居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

小麦ファイバーのダイエット効果

小麦ファイバーのダイエット効果_a0199298_14125967.jpg

ダンナさんの最近の朝ご飯です。小麦ファイバー蒸しパンセット。
「食べ過ぎだよ、ダイエットしてる人じゃないよ」と娘に言われる朝ご飯。

一時65㎏が見えるところまでダイエットしたのですが、
2月のハワイ旅行の糖質ダメージで、なかなか減らず、、そこにもってきて
無呼吸症候群がなんら改善されていないことが分かり、私のモチベーション下がりまくり、、
目標を見失った。。。。みたいな。。。

逆に言うと、まあ、過度なダイエットの必要はなく、現状維持すればいいってことになったわけですが、、
ところがこの現状維持が難しい!
下のグラフ見てください。

切れちゃったけど、、、一番上の線が69㎏です。

小麦ファイバーのダイエット効果_a0199298_1411119.jpg

小麦ファイバー蒸しパンを食べ始めてから、ダンナさんの体重に面白い変化が現れた気がしています。
だんなさん、手書きで体重つけてるので、それを美しく入力し直してアップしようと思ったけど
そういうコツコツができなかったので、、、、結局このままアップです。

前半、週末にどかーーんと増えて、また少しずつ減って
週末どかーーん、、となっているのが分かりますか?

忘れたから書いてないけど、週末は宴会とか外出とかで、糖質緩みます。
週末の外出、ダンナさんの自己管理に任せると、大豆パン持参で間はつないでも
「頑張ったオレへのご褒美」的に、だいたいカツカレーが登場します。
カツカレーって、おじさんの王様メニューだったんだね。
で、がーーんと増えるけど、
平日は私の3食糖質制限食でしめられ、徐々に体重減っていきます。
小麦ファイバーのダイエット効果_a0199298_14123994.jpg

同じ表を横にしてみました。
どっちが見やすいかな。。。

ともかくダンナさんは、食べる量と回数を減らせない。
1日4食、、、、残業食を食べて、家でも食べるので。
量を減らさないと中味変えるしかないよね。

でね、注目は5月22日
記憶は定かではないけれど、この日か、前日に小麦ファイバー蒸しパンを初めて作りました。
その時は、「美味しい主食もどき」代替食としての、喜びに浸っていたわけですが、、、
この日から、体重が不思議だけど、安定してきました。
あいかわらず、週末はカツカレーなんですが、それでもそのダメージを受けにくくなった様子です。

小麦ファイバーのダイエット効果_a0199298_14133424.jpg

同じく朝ご飯。チキンのトマト煮、小麦ファイバー蒸しパンセット。

血糖値の揺れ幅が小さいのかも、、だから、体重の増減無いのかも、、、と、素人推察。
血糖値は計ったこと無いので、あくまでも、推測です。
でもね、まるみさんが血糖値測定された記事を見て
「あ、やっぱ、あがんないんだ、、、、これって、糖尿病じゃない人だって、
それなりに血糖値の影響受けてるはずだから、、、やっぱ、関係あるんじゃないの?」と思いました。


そうこうしているうちに、NHKの朝の番組で偶然「アンチエイジング」のことやっててね、要約すると「見た目年齢の若い人は血管年齢も若い。血管年齢の老化を防ぐためには、腸内に長く止まる繊維質をたっぷり取って、糖の吸収を防いでもらいなさい」ってことだったの。
なるほどーーー。
小麦ファイバーパン、まんま、繊維質やんけーー。
小麦ファイバーのダイエット効果_a0199298_14135434.jpg

代替食以上に効果あるんだ~。
「血糖値を安定させるだけじゃなく、腸の中で、不要な物を握って持って行ってくれてるんじゃないの??だから、カツカレーもお寿司も体重に反映しないで済んでるんじゃないの?」
って、話をちょうどしていたところだったの。

で、いい気になって、さらに攻めの???の姿勢で、
6月に入ってから、平日も糖質時々取ってますが、今のところ、安定です。

今夜は、中華の会食。
嬉しいことがあってね、上の娘が結婚するの。そりゃあ、食べるでしょ。
それから、火曜から3日間、私と下の娘とダンナさんと台湾旅行。
こうやって過ごせるのも最後のチャンスかも。
そりゃあ食べるよね。
で、もちろん今日も朝昼、蒸しパンです。夜だけ、普通。
台湾も蒸しパン持って行きます。
どれだけ、乗り切れるか、どれだけ、大丈夫か、心配だねーー。
6月終わったらご報告します。

ダンナさんのお弁当。3食蒸しパンだとあきるので、ブランパン。
職場の糖尿病の友人に「今日のはアウト、野菜が多すぎる、全体の量が多い!」と言われたお弁当。
おほほ、、野菜の糖質は最近は芋以外は、気にせず使ってるからね~。

ちなみにレシピは基本のココアレシピ
小麦ファイバーは
eicoさんの。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
しばらく蒸しパン続きます。
by bekkouneko | 2013-06-08 15:04 | 小麦ファイバー
<< 台湾旅行with小麦ファイバー... アンズと桃の小麦ファイバー蒸しパン >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。

by bekkouneko
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧