居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

エクレア先生の大豆菓子パン教室  クグロフ編

エクレア先生の大豆菓子パン教室  クグロフ編_a0199298_23193976.jpg

菓子パン菓子パンと念じ続けて、とうとう、エクレア先生に大豆菓子パン教えて頂きました。
基本のパンもできてないのに。
だけどね、、、菓子パンって、夢でしょ~。
我慢しない糖質制限生活には、菓子パン、必要でしょ~。

しかもご無理言って、
「すずさやかと珠美人両方お願いします」、、、違いが分かるように。
「ホームベーカリーとニーダー、両方お願いします」、、、違いが分かるように。
「電機オーブンとガスオーブン両方お願いします」、、、違いが分かるように。

エクレア先生の大豆菓子パン教室  クグロフ編_a0199298_23205395.jpg


先生、その場でレシピ組み替えて、すずさやかバージョンを作ってくださいました。
すごい。
やっぱり、すごい。
レシピを自分で組めるのが、プロだよねー。

可愛い、この形、この色、可愛い~。
テンションあがる~。

エクレア先生の大豆菓子パン教室  クグロフ編_a0199298_23224225.jpg

吸水はすすさやかの方が大きいので、水分は増やさなくちゃいけないんですって。
そんなん、知らんかったー。
エクレア先生の珠美人レシピを全く同じ分量ですずさやかに置き換えてました。
すずさやかと珠美人は、やっぱり、すすさやかの方が大豆臭く無い。
どちらを選ぶかは、大豆臭への抵抗とコストとのかねあいかなあ。。。
先生、ごめんなさい、すすさやかにこだわって~。

ホームベーカリーとニーダーは、グルテンの立ち方違うみたいですが
最終的には同じような生地に、できちゃうみたいです。
先生が、時間、加減すれば。
見て触って分かれば、どっちでも、いいのよ。。。。これが、問題よね。
ガスオーブンは難しいみたいです。
でもね、ちょっと準備の都合で、その時電気オーブン使えなかったの。
ガスだけでやりましたが、先生、すぐにオーブンのクセつかんでました。
すげー。

エクレア先生の大豆菓子パン教室  クグロフ編_a0199298_23231613.jpg

中の柑橘はタンカンと金柑。
これが少しはいるだけで、大豆臭さは、ぶっとんで行きます。
柑橘偉大だ。美味しいです~。

クグロフ、感動です。
他にも教わったんですけど、あたしてきには、この形、この色、柑橘の香りと味、
クグロフに惚れこんじゃいました~。
だから、今日はとりあえず、クグロフを先にご紹介させていただきました。
お取り寄せでも大豆パンのクグロフとか、無いんじゃない?
これって、オリジナルよねー。

あー、すてき、菓子パンすてき。


にほんブログ村

ダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加しています。
by bekkouneko | 2013-03-20 23:49 | パン
<< メロンパン、、、、エクレア先生... エクレア先生の大豆パン講習会 >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。

by bekkouneko
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧