居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

マーブル模様のクルミパン

マーブル模様のクルミパン_a0199298_22395231.jpg

先日、超膨らんだHB大豆パン、でも、優秀なレシピだわ~、、と思ったので、再チャレンジ。

前回の反省を活かし、豆乳やヨーグルトは冷蔵庫からだしたまんま投入。
そして、膨らみすぎた原因も解明してないのに、あらたなアレンジ。
クルミを投入。

いつもは、麺棒でがんがん砕いてから入れるんだけど、
ちょっとしたことが面倒だったので、そのまま投入。
HBの強い攪拌力を信じて。

でも、あらまあ、、だわ。
やっぱり、膨らみ良いのね、
一部天井について、破れてます。
ナッツ類投入口がぶらさがったままだから、そこがくっついたみたいです。

マーブル模様のクルミパン_a0199298_22402232.jpg


しかもーー、変だわ、なんか、変。
外側に、クルミ張り付いてる。

と、思いつつ、カットしたら、、、あら、不思議。
ココアもコーヒーも入れてないのに、中がマーブル模様なの。
変でしょ、変でしょ、絶対変でしょ。

なんか、変質しちゃったのかしらー、いやだわ、、、
でも、食べるモノと食べるモノ合わせたから絶対食べるモノができてるはずと
信じて味見してみました。

マーブル模様のクルミパン_a0199298_22405357.jpg

そしたらね、このマーブルのところ、濃いクルミ味がするの。
あれーー、実はほとんど入ってないのに、クルミ味がするー。

もう一度、外側のクルミを眺めてみると、ピーナツみたいにつるんつるん。
ってことは、これは、皮??
ホールのままぶち込んだら、皮だけ剥がれてどういうしくみか、中に取り込まれて
渋みたっぷりクルミ味になり、
大きめのクルミは、4分の1くらいには砕かれていたけど
それ以上は無理で、外側に残ったってこと??

ひゃー、アバウトなことするとこんなことになるのねー。
初めてやらかしたけど、面白かった。


にほんブログ村

ダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加しています。

ダンナさん、先月、無呼吸症候群の検査してきました。
痩せて改善されたかどうか。
今週土曜日に結果聞きに行きます。
どうなんだろう。。
改善されてなかったら、口腔外科とか耳鼻科とか連れて行きます。
by bekkouneko | 2013-03-14 22:56 | パン
<< エクレア先生の大豆パン講習会 エクレア先生の大豆菓子パン 第2便 >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。

by bekkouneko
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧