居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

福島で、でーんパンとホーンパン

a0199298_15532967.jpg

命がけで辿り着いた雪の福島。
一夜明けると、ほーーら、こんなステキな朝。
ダンナさんと「福島来て、よかったねー」

んでね、東京とは違うんだわ。雪事情。
東京はスタッドレス履いて無い車が、あちこちにつっこんでたり、動けなくなってたりするでしょ。
ちょっと雪降ると、機能が麻痺しちゃうでしょ。
福島、道が広いから車間距離取って走ってるし、あちこちつっこんでる車無いし。
数時間後には、大通りの雪は除雪されてたし。
かえって安心して走れるの。
びっくり。

a0199298_23125783.jpg

mikaちゃんの最近の考察。
「やっぱり、ふすまでーんパンの脇腹、小爆発を起こす」
当日6本、それまでにも、何本か焼いてくれてるはず。

前回mikaちゃんちで焼いた時は、小爆発無かったの。
なんらかの、条件が整った時、
しかも、かなり狭い条件、それができるみたいなの。
火の当たり方?

a0199298_23133388.jpg

ってことで、途中で方向転換したり、縦に置いたり色々やってみた。
でも、程度の差はあれ、多かれ少なかれ、小爆発が起こるの。
あたしのみたいに、でかいのは無いけど。

mikaちゃんちとあたしんちは、大きさは違うけどどちらもガスオーブン。
ガスオーブンの風か?
次は電気でやってみるか?

でも、前回はできた。前回は8時間くらいかけて、じっくり作りました。
今回は通常のパン並み。3時間強。
それが原因か?
そう言えば、あたしも、冷蔵発酵させた時、うまく行った。
今度は冷蔵発酵か?

a0199298_2313581.jpg

ほら、上手にできたところは、ふわふわなのよ。
すごく美味しい生地です。
だから、生地が悪いわけじゃない。

いやー、分からん。
けど、次にやってみることが分かったのと、
あたしの腕やうちんちのオーブンのせいじゃないってことは分かった。
パンdeスマート、でかい成型には弱いんだ。
一人でやってると、なんだか分からなくなって、凹むばかりだけど、それが分かっただけでも、嬉しいな。

やっぱり、福島行って良かった。
やっぱり、mikaちゃん、ふすまパンの神だ。

a0199298_23143329.jpg


それから、ホーンパンも教わりました。
自分で作った時は、蛇になっちゃったからね。
これも、ちょっとちょっと、コツ教わりました。

出発前に型は注文してあるし、いつでもできるぜー。


a0199298_23145745.jpg


でーんパン、切って切って刻んで、解剖して、、、袋に詰めて持たせて貰いました。

mikaちゃん見てると、ふすまパン、特別なパンじゃなく
普通のパンとして扱ってます。
で、結果も、匂いはするけど、ふつうのパンにかなり近い食感で食べられます。
やっぱ、基本が大事なのねー。

a0199298_23175596.jpg

うちに帰ってから、ホーンパンにクリーム詰めました。

ベースはチーズクリーム。
それに、アンズジャム、プルーンジャム、桃ジャム、ココアを入れて4種類の味にしました。

a0199298_23152478.jpg


ほらほら、ホーンパンの行列。いや、組体操。
生地が柔らかく美味しいから、しっかり、菓子パンになります。

a0199298_23154374.jpg


でーんパンも、サンドイッチ用として残した分と、菓子パン仕様にしちゃったもの有ります。

マーガリンにパルスィートゼロをじゃりじゃりまぶした、マーガリンパン。
懐かしいでしょ。
それとチーズクリームに、ジャムをちょっぴり塗ったパン。
生地がふわふわしてるから、美味しいよ。

a0199298_23171469.jpg

ジャムは、パルスィートとかエリトールとかで、低糖仕様にしてあるんだけど、
とは言っても、フルーツのもともとの糖質があるでしょ。
だから、どの程度使えるのか、よく分からない。
ダンナさんの場合は、ダイエット目的だから、結果どうってことないけど
病気の人なら、これはアウトかも知れない。
その辺まで、分からないんです。
彩り程度を心がけたけど、、ダメかなあ。。
上のパンは、ビニールシートでべちゃっと広げたから、たくさんに見えるけど
実際はそれほど使ってないの。
ダンナさんの同僚の糖質制限ダイエッターは、病気がきっかけなの、
ホーンパン、差し上げちゃダメなのかな。
どーなんだろう。。。。。。聞いてみるしか無いか。。。


にほんブログ村

ダイエット仲間欲しいからランキングに参加しました。
けど、なんか、参加するカテゴリー間違ってる気がしている今日この頃。
あたし、どこに、参加すればいいんだろう。。。
by bekkouneko | 2013-01-29 00:13 | パン
<< SAの食事の悩み、、、簡単解決... 低糖質なケーキ教室??1月 >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧