居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

重要!!!ふすまパンの謎とけた~編。

重要!!!ふすまパンの謎とけた~編。_a0199298_2211299.jpg

ふすま菓子パンできないよー、できないよーーと、泣いていたら、
福島のmikaちゃんが、ふすまパン送ってくれた。
ホーン型で焼いたパン。
「クリームは低糖質なの好きに詰めてね」って。

あ、あたしの言う、ふすまパンっていうのは、パンdeスマートで作るふすまパンです。

重要!!!ふすまパンの謎とけた~編。_a0199298_2212031.jpg

それとね、これ、チーズクルミパン。

これはね、mikaちゃんの偉大なる推測付でした。

見た感じいいけど、これ、生地が死んでるそうです。
もう1種類作ったカスタードクリームのパンは、生地が死んだ上に、大きな空洞できたそうです。

重要!!!ふすまパンの謎とけた~編。_a0199298_22204858.jpg


切ったところです。
これは空洞分かり難いけど、クリームについているところ、確かに生地死んでます。

そこで、mikaちゃんは推測した。
ホーンパンや丸パンはできるのに、中に水分包むと生地が死んじゃう、、
そういう粉じゃないのか??って。

重要!!!ふすまパンの謎とけた~編。_a0199298_22252670.jpg


これ、携帯に送ってくれた現場写真。
奥の方にカスタードクリームパン写ってます。

生地死んで、空洞できてます。


重要!!!ふすまパンの謎とけた~編。_a0199298_21595281.jpg

これ、私が、りんごを巻いても巻いても、穴空いちゃった時

これもそうだわ、
重要!!!ふすまパンの謎とけた~編。_a0199298_2211477.jpg

これで、相当凹んだのよ、毎日毎日。
生地が悪いのか、技術のせいか、もーー。ほんと。

だけど、ツイストドーナツとか、ベーグルとかは、普通にできた。
包まない生地は大丈夫だったのよね。

重要!!!ふすまパンの謎とけた~編。_a0199298_2295829.jpg


それで、mikaちゃんは、鳥越さんに電話して、いろいろ聞いてくれたそうなんです。
そしたらね、、えっと、、
「水分をこもらせる粉」「皮から水蒸気が出ていかない粉」って、結論だって。
クルミとか水分無いモノは大丈夫。
だけど、水分有るのを包むのは、無理。。。。
、、、、、ってことは、そういうパンだと割り切って菓子パン作るか
包むのは諦めて、後乗せするか、、、ですね。

そう言えば、ピザは包まないけど、、、、水分乗ってるせいか
膨らみ悪かったな、生地へたれていた気もします。

でね、、ついでに、ちょっと納得した、でーんパン。
トンネル成型しちゃったとき、、
重要!!!ふすまパンの謎とけた~編。_a0199298_21562352.jpg

mikaちゃんは、上手に作ってくれたけど、あたしはできない。
これも、大きな生地で、自分の水分を自分の体の中に包み込んで、皮から出してないんじゃないの??

小さなコッペパンならできるけど、大きいのはできないってことは。
何か条件違うとできないんだね。

mikaちゃんできたけど、うちでできないのは、オーブンの条件も違うかも知れない。
うちのオーブン、ガス業務用の一番小さい型です。
家庭用のガスオーブンに比べ、熱風相当強いです。

重要!!!ふすまパンの謎とけた~編。_a0199298_22133732.jpg

やっぱ、あの人、神だわーー。

納得したので、つつみこんだり、水分含ませるような菓子パン成型やめます。
菓子パンにするなら後乗せします。
あとは、丸パンとか、コッペパンとか、せいぜいチーズくらいの普段使いのパンにします。

ふすま菓子パンできなくて泣いてた人いる??
それとも、それでもできる工夫知ってる人いる??
みんな、がんばろーーね。

これ、チーズクリームつっこみました。
うめ~。
mikaちゃんのふすまパン、生地がうめ~。
ダンナさんと「同じ粉なのに、生地が美味しいんだよね、不思議なんだけど」って、話しました。
この謎は解けないわねー。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2013-01-17 22:56 | パン
<< ふすま蛇パンとふすまミニ食パン カレーライスみたいなモノ >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。

by bekkouneko
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧