居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

大豆パンの底とか脇とか中味とか、、記録

大豆パンの底とか脇とか中味とか、、記録_a0199298_22172989.jpg

大豆パン、ひっくり返してみました。
やっぱ、底は平らじゃないのねー。
んで、コッペ型は、脇が小爆発してます。
ま、許せる範囲だけど。
でも、ふすまパンでもこうなるので、なんかなあ。。。あたしって。。

大豆パンの底とか脇とか中味とか、、記録_a0199298_22174834.jpg

ダンナさんにちぎってもらいました。
ちょいと膨らみすぎた感じはあったけど、でも、いいんじゃないかなあ。
前回のかったいパンだったからなあ。。

大豆パンの底とか脇とか中味とか、、記録_a0199298_22185132.jpg

せっかく発酵器買ったけど、エクレア先生に「何度何分」っておそわったわけじゃないので
やっぱり、見極めは自分やんけー。
先生は「大豆パン2次発酵はは少し大きくなっただけ」って、おっしゃった気がするけど
発酵終わったら2倍くらいになってた。
なんか違う気はする。。。
けど、かったいのよりは、マシだよねー。

大豆パンの底とか脇とか中味とか、、記録_a0199298_22192168.jpg

ここから先は、単なる記録写真。

あのね、おそわってすぐは、HBでやったの。
おそわったとおり。
そしたらきれいにできました。
その後、4倍量にして、ニーダーでこねたら、かったいパンできました。

大豆パンの底とか脇とか中味とか、、記録_a0199298_22201419.jpg

いろいろ原因はあると思う。
発酵不足かも知れないし、こね不足かもしれないし。

HBの時と、生地の感じがなんか違ったの。
ニーダーの方がパワーある感じなのよ。
だけど、あたし、目を離したまま、他のことやってたのよね。
バター入れるタイミングとか、つかみ損ねた気がする。

大豆パンの底とか脇とか中味とか、、記録_a0199298_2223777.jpg

で、とりあえず、HBでこねた時の写真撮っておいて、
ニーダーでこねる時も、よーーく見てみようと思って。

ん?
同時にこねればいいのか?

ま、いいや。
せっかくだから、記録に。

大豆パンの底とか脇とか中味とか、、記録_a0199298_22215959.jpg

初発酵器は35度60分でやりました。
一応、記録しておこう。
現在、32度60分で発酵中。
焼き上がったら1時だなーー。
何回かやれば、少しは、見当つくようになるかな。。。

ダンナさん、職場の飲み会で偶然、隣に座ったオジサンが、糖質制限中だと知って、
お互い、仲間意識芽生え、超もりあがったそうです。
宴会中「チャーハン、無い無い」「肉はセーフだけど、花巻はアウトだよねー」「餃子1個だけ食いてーー」って感じだったそうです。
その方は、血糖値計りながらだから、ダンナさん以上に真剣勝負ですよね。
とりあえず、お仲間できてよかった。
大豆パン上手にできたら、お届けしよう。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-12-23 00:30 | パン
<< モンブラン風クリスマスケーキの... 大豆パンのプルコギキムチサンドとか >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。

by bekkouneko
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧