居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

サイリウム団子白玉風

a0199298_2345865.jpg

やたらキムチスープ、登場が多いです。
なんせコストコでミニバケツみたいなキムチ買っちゃったので。
この白く浮かんでいるのは、オカラ粉とサイリウムで作ったお団子。
前回はすいとん風でしたが、今回は白玉風。

こちらの方が、実に詳しく実験、いやお料理レポートを提供してくださってます。
ありがたいありがたい。

a0199298_235311.jpg

娘と2人で、「今度は違うの作ってみよー」とうきうき。
オカラ粉とサイリウムなんてオオバコの粉末??が、餅になると思えない。
半信半疑だけど、うきうき。
オカラ粉とサイリウム混ぜ混ぜしてレンジで加熱して数分。
まだまだ白玉とは言えませんな。

でも、これ、白玉粉レンジで加熱していちご大福の皮作る時と似てる~。
この不透明感、伸びない感じ。
だから、これから先、きっと白玉餅みたいになるはず、、って確信しました。
a0199298_2355933.jpg

その数分後、ほらーー、伸びてる。
確かに白玉みたいだーー。
感動。
すごい、こんなこと考える人すごい。

白玉かと言われると、もちろん同じじゃないけど、、十分餅風を楽しめます。
うちはキムチスープに入れちゃったけど、きっといろんな楽しみかたできると思う。
すごいなあ。。

こちらの方のダンナさん、主食をこれに変えてから、相当痩せたそうです。
マンナンご飯より、ふすまパンより糖質低いことは間違いないもんねえ。
うちも真似させてもらおうかな。



にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-10-17 23:26 | ごはん
<< ふすまツィストドーナツ イカのアラビアータ風麺(糖質制... >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧