居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

ふすまスコーン

a0199298_10582989.jpg

すごーーーい。
見ただけじゃ、絶対分からない。
これ、、、まずっ!まずっ!まずーーーう!
どれくらいまずいかというと、「うっぷ」ってくらいです。
ダンナさんに試食にも出しませんでした。

失敗するはず無いと思ったふすまパンミックスを使いました。
ところがレシピが合ってなかった。
こよなく愛しているがちまいやさんのレシピ。
まったく、まとまらないまとまらない。
どんどん豆乳足す足す、、、。
けど、焼き上がっても、もそもそもそ。

a0199298_110268.jpg

食べてから分かりました。

おいっ、よく考えろよ、ふすまパンミックスでパン作る時、水分は普通の小麦粉パンの2倍くらい入れることになってたじゃん。
ってことは、それ、スコーンもある程度一緒でしょ。
ただ、小麦粉を置き換えるだけな分けないじゃん。

それに、がちまいやさんレシピって、粉を味わうためのレシピだから、ふすま粉で作るなら、ふすま粉味わうってより、バターとか卵とか美味しいものいっぱい入れなきゃだめでしょーー。

でも、上の娘食べてます。みなさんに頂いたジャムを並べて。
「食べられるよ、スコーンだと思わなければ。肥らない、健康にいい美味しくないパンだと思えば」って言ってます。
そこまで自分に言い聞かせて食べる必要ないじゃん。

奥は娘作、福島冷凍桃のスムージーと、豆乳バナナドリンクです。
台所、片づけろっ。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-08-25 11:00 | パン
<< 富山の梨と長野椎茸豆腐そうめん うちん冷蔵庫とある日の朝ご飯 >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧