居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

何かが吹っ切れた

a0199298_00584750.jpg

飲むのも料理するのも大好きで居酒屋になったのに、、体力の限界でさっぱり外飲みできなくなっていましたが、開店2ヶ月、今日ようやく外飲み、2軒はしごができました。
2軒目行ったのは、安くて手作りの美味しいお店。
これはイワシの梅巻き400円。
うめーーー。

そこのメニューは、定番メニューなし。
手作りメニューのその日のおすすめメニューだけ。
だから、そんなにメニュー多いわけじゃない。
だけど、ここ、評判の人気店。
今日も月曜なのに、満員御礼。

でも、それ見ていて、吹っ切れた。
自分の出したくない、納得できないメニュー、出さなくていいんだ。
ヘンテコな冷凍食品のアレとかこれとか。

ダンナさんが、「うち、最初に予想した、オヤジ居酒屋と全然違ったお客さんでしょ、
カップルかご夫婦がほとんどでしょ、冷食でいいから早く出してっていうオジさんは少ないから
いいんだよ、粒ちゃんの作りたいもの作れば。
だから、粒ちゃん出したくなければ、普通のお茶漬け、、出さなくていいんだよ」って言ってくれたので
やっほーー、やめたーー、「普通のお茶漬け」も「普通のしめ鯖」もやめた〜。

やっぱり刺激は大切ね。
腹をくくれた。
心と体力に余裕が出たら、もっともっと外飲み、いこーーーっと。


Twitterはこちら。ダンナさんがぼちぼちやってます。
Facebookは居酒屋とおるちゃん、私がやってます。
とりあえず、やれることは、やってみます!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-07-14 00:57 | お店のこと | Comments(6)

マグロのユッケ丼試作

a0199298_10064559.jpg

5月は月曜日お休みして日曜日営業したら、日曜、ガランガランでした。
だから、6月は日曜お休みして月曜やってみました。
月曜日もガランガランでした。
どうせ、ガランガランなら、自分たちがお休みして便利な月曜日を定休日にすることにしました。
ほら、通院とか銀行とか、お買い物とか、気持ちが焦らないようにね。

火曜日もだいたい寂しい日が多いので、昨日も、仕込み少なめで迎えたら
なんだか、嬉しい大盛況。
絶えることなく満員御礼状態。

途中、新しくいらした人たちが座れそうになかったら
二組のお客さんが「私たち、カウンターに行くからいいわよ」とか
「俺たちこっちに行くから、詰めれば座れるよ」とか、
一斉にご自分たちで食器持って、大移動。
ひゃあーーー、ありがたいありがたい。
あたし、今まで、飲んでてそんな気遣いしなかったかも。
「あら、混んできたわねえ」くらいに思って、飲み続けていたかも。
あー、自分が恥ずかしい。

a0199298_10064527.jpg


しめのご飯ないの?ってよく言われて
今のところ、「普通のお茶漬け」と焼きおにぎりとライスしかなくて
そこで試作中の、マグロのユッケ丼とネギトロ丼。
1回目はごはん200gにマグロ150グラムのっけてみたら
「これ、ランチでしょーー、こんなの〆で食えんーー」って感じになったので
もう一度やってみました。
単純に半分にしただけ、ごはん100gにマグロ75g。
うん、これくらいで、いい気がする。
よし、今日の貸切宴会で、デビューさせてみよう〜。












Twitterはこちら。ダンナさんがぼちぼちやってます。
Facebookは居酒屋とおるちゃん、私がやってます。
とりあえず、やれることは、やってみます!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-07-08 10:03 | お店のこと | Comments(0)

笑って笑って

a0199298_03183043.jpg
だいたい月曜火曜日はガランガラン堂で、へこたれてるんですけど
そんなある日、ふらっといらしたお父さん、、、きっと私の父くらい、、の人が
「ママ、明るいねえ、威勢がいいよ、水商売に向いてるよ」
「マスター笑顔がいいねえ、いつも笑っていれば、どんな困難にも勝てるんだよ」って
言いながら、こういうの書いてくれました。

そりゃあ、仕入れのことも仕込みのことも、経営のことも税金のことも
さっぱりわからないまま、やってるから、大変って言えば大変です。
でも、少しずつ、おなじみのお客さんが増えてきて
お話できる人が増えてきて、楽しいこともたくさんです。
そもそも、人生で、やりたいことをやれる人
挑戦するチャンスをこんな年齢で得られたことって、それだけで幸せでしょ。
それに、私たち、50過ぎて結婚したからね、
若い夫婦が一緒に子育てしたり、お家建てたり、そういう苦労をしてないの。
今、一緒に仕事して、一緒に苦労して、一緒に居場所を作ってるってのは
それだけで、幸せでしょ。

今日は一転、賑やかな日だったんですが、
そんな時に、来てくれたまた別のお父さん曰く
「俺がこの店を気に入ってるのは、味じゃなくて、マスターとママの性格なんだよ」って言って
そんで、慌てた奥様に、「味でしょっ!味よねっ!?」ってつねられてました。
お誉めいただいたような、頂かなかったような、、、。
でも、いいのいいの、なんでもいいの。
お父さん大好きだから。










Twitterはこちら。ダンナさんがぼちぼちやってます。
Facebookは居酒屋とおるちゃん、私がやってます。
とりあえず、やれることは、やってみます!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-07-02 03:13 | お店のこと | Comments(2)



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧