居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

桃太郎ゴールド

a0199298_09394267.jpg

最近、お店で一番人気のメニューは「バジルとトマトのサラダ」
お家のバジルで作ったドレッシングのかかったサラダです。
そんで、また人気なのが、この黄色いトマト。
桃太郎ゴールドって言うらしく、戦隊ものなら、レッドより絶対格上な感じのヤツ。
酸味、青臭さ少なく、実の硬いトマトです。
スーパーで買った時は、それほどたいしたことないと思ったんだけど
近くの農家さんで頂いたら、うまかった!
以来、ばーちゃんのツテで、週に1回くらいこうやってゴールドが手に入ります。

先日、これをトマトとバジルのサラダではなく、さらにシンプルな、冷やしトマトご注文の方が
「うまい!こんな素材にこだわっているなんて、すごい。
このお店は、伸び代が有りますよ」って、褒めてくれたああああああーー。
やったーー。

でも、ごめん!
農家さんから手に入らない時は、その辺のトマト出してるんですーー。
ごめんよおおおおおーー。

それから「お!今日は盛りがいいねえ、俺の顔?」って喜んでくれる方もいるんですけど
ごめんよおおーー、
農家さんのトマト、サイズに規格がないから、1個使い切るとたまにでかくなったりするんです。
次、普通でも怒らないでね、先に謝っておこう。
ご、ごめんよおお。。。







Twitterはこちら。ダンナさんがぼちぼちやってます。
Facebookは居酒屋とおるちゃん、私がやってます。
とりあえず、やれることは、やってみます!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-06-26 09:38 | お店のこと | Comments(0)

嬉しいことだけ

a0199298_08444486.jpg

昨日は嬉しいことばかり。嬉しいことしかありませんでした。

まず、仕入れに行ったら、のんちゃんに会いました。のんちゃん、私にとっては神様みたいな人だし、のんちゃんの奥さんizumiさんは、私とってケーキの心の師匠。のんちゃんに励ましてもらって、1日はスタート。
友人知人恩人が3組14人、入れ替わり立ち替わり来てくれて、「遠方より友来る」、、、、近いけど、、そんな気持ちで、嬉しかった。
先週土曜日の貸切宴会で初めて会った若い可愛い女性が、それが、あんまし若くて可愛いから、学校出たばかりかと思っていたのに、だんなさんと来てくれて、のんびり飲んでくれて、嬉しかったあ。「また来ます」って宴会の帰り際に声かけてくれたけど、ホントに、すぐに来てくれたんだあ、、、。
それから、赤ちゃん連れのご夫婦が、DVD持って、来てくれてのんびり飲んでくれたのも、また、嬉しかった。Facebookで赤ちゃんDVDのこと、チェックしてくれてたんだあ、、、ちょっとお話もできたし、いや、嬉しかったなあ。
何回か来てくれた仲良しカップルさんも、「豚タンコロッケ、美味しいです、コリコリが美味しい」とか、お料理ついていつもお話してくれるので、テンション上がって「あらあ、今度は、ハツにしようかしら、カシラにしようかしら」とか、またまた嬉しかった。
他にいらしたお一人の方や、初めてのカップルさんともお話ができて、ともかく、嬉しいことばかり。一日中嬉しいことばかりでした。

最後に片付けの時にね、厨房油漏れで、大変だったんだけど、ダンナさんと「今日はいい日だったねえ」って言いながら、床掃除しました。
ガランガラン堂で凹む日もあるけど、嬉しい日もあって、頑張れる。
あ、私は「今日はいい日だったねえ」って言うけど、ダンナさんは「今日もいい日だったねえ」って言うんです。いい人だ。

毎日ハーブ積んで出かけるんですけど、そろそろ、バジルがダメになってきました。花が咲き、葉っぱが縮れてきました。早いなあ。。




Twitterはこちら。ダンナさんがぼちぼちやってます。
Facebookは居酒屋とおるちゃん、私がやってます。
とりあえず、やれることは、やってみます!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-06-24 08:43 | お店のこと | Comments(2)

嬉しい勘違い

a0199298_09471951.jpg

最近、びっくりしてることのひとつに、若い人たち、みんな礼儀正しく感じがいいの。
見た感じは、ちょっとやんちゃな感じでも、超おしゃれな感じでも
話をすると、みんな、正面から会話してくれるし、フレンドリー。
もれなく「ごちそうさまでした」って声かけてくれる。
日本の教育、間違ってないぞ。

そんなことを感じていたら、昨日、ご夫婦連れご来店。
迷うことなく「牛タンとシロコロホルモン!」
そして笑顔で「息子が食べに来たら、うまかった言うから」って。
その上
「予約でいっぱいでなかなか、入れないとこだけど、たまたま入れたって言ってたの」

あれ〜。
それは、大きな嬉しい勘違い。
月曜火曜なんて、ガランガラン堂です。
そういえば、先週末、たまたま宴会グループが重なった時にご来店の
おしゃれな若者グループが「うめーーーー」って言いながら
シロコロ食べてくれてたなあ、、、、って思い出しました。
嬉しいなあ。


これは賄いチャーハン。
牛タンとかき揚げ用の野菜とニンニクとだし醤油です。
うまーーーい。
たまたまキャンセルが入った牛タンを食べちゃいました〜。
もったいないけど、うまーーい。

Twitterはこちら。ダンナさんがぼちぼちやってます。
Facebookは居酒屋とおるちゃん、私がやってます。
とりあえず、やれることは、やってみます!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-06-17 09:46 | お店のこと | Comments(4)

普通のサラダとかしめ鯖とかお茶漬けとか

日曜日はお休み。秩父にドライブ。
起きるのが遅いから、遠出はできないけど、新緑の中を走るとそれだけでも幸せです。
しかし、先週は月火もさっぱりだったから、早まったか??
日曜の方がまだ良かったのかなあ。。。


a0199298_23573453.jpg

メニューの中には、実は、すっごく食べてもらいたいものと、そうでもないものがあります。
、、、、って、そんなこと言っていいのか???

手作りコロッケとか、新鮮ホルモンとか、自慢の串揚げとかは出て欲しいんだけど
「これくらい置いてよ」って言われて、とりあえず、置いてみた???ものもあり、
そして、全てが手作りできるわけではないので
苦渋の選択で、市販品を使ったりしたものもあります。

それでね、、、、それがメニューに密かに書かれているのだ!
普通のサラダ、普通のしめ鯖、普通のお茶漬けと言うメニューがあります。

「普通のサラダ??ください」って言われると
「普通ですよ」って念を押すんですけど、普通なんです。
「手作りドレッシングじゃないですよ」って意味なんです。
「普通のしめ鯖???ください」っていうのも
「普通ですよ(自分で〆てませんよ)」と
「普通のお茶漬け???ください」っていうのも
「普通ですよ、⚪️谷園ですよ」って、言っちゃったりするんです。

で、普通じゃないものは、おすすめのホワイトボードに書いてあるわけなんですけど
「トマトとバジルのサラダ」とか「板長さんのシメサバ」みたいにね。
というわけで、「普通」って言葉には、私の密かな葛藤が、見え隠れしているわけなんです。
わははーー。





















Twitterはこちら。ダンナさんがぼちぼちやってます。
Facebookは居酒屋とおるちゃん、私がやってます。
とりあえず、やれることは、やってみます!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-06-14 23:55 | お店のこと | Comments(4)

テレビとDVD

今日は、板長さんお休みの日。
a0199298_02124574.jpg


うちの板長さんは、小僧の頃は日本料理屋さんで殴られながら、修行したらしい。
で、最近30年くらいは、施設給食の調理さんをやっていた65歳。
だから、大量調理もできるけど、いろいろ小技を効かせた飾り切りとか盛り付けとかもできる頼りになる人。
そんな頼りになる人がパートさんで、んで、そのパートさんを板長さんと呼んでいる頼りにならない私がママ。
あれ〜、大丈夫か〜。

そんな土曜日、今日はありがたいことに、お客さんたくさん来てくれました。多分40人くらい。
だから途中で私は、白旗を揚げました。
「貸切の札出してくださいっ!」
もーー、全くダメです、ダメダメです。
実力のなさと、準備の悪さに、凹みまくり。
カウンター席の人や、奥の宴会グループさんにも何度も「ゆっくりでいいよ」って声かけてもらうほど。
はあーーー。

これは、奥の宴会グループの人が使ったテレビとDVD。
イベント出演の反省会だそうです。
その前の日は、赤ちゃんが「お母さんと一緒」見るのに使いました。
テーブルの横のカウンターに置いてあるだけですけど、結構便利と自画自賛。
活用してもらえると、嬉しいのだ!
やった〜!


















Twitterはこちら。ダンナさんがぼちぼちやってます。
Facebookは居酒屋とおるちゃん、私がやってます。
とりあえず、やれることは、やってみます!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-06-14 02:09 | お店のこと | Comments(4)

トマトとバジルのサラダ

先週の木曜日はさっぱりだったので、昨日は仕込みを控えめにしました。
a0199298_10365872.jpg


ところが、なぜか猛烈に忙しく、「牛タンとシロコロ!」「牛タンとシロコロ!」のお声かかるかかる。
昨日ブログに写真をアップしたからではないと、絶対断言できる、お客さんの顔ぶれだったのですが
それでも、なんか、あの写真、縁起よかったのかしらって、ニッコリしちゃいました。
牛ホルモン系と豚ホルモン系は仕入れルートが別で、、
って、そもそも、内臓屋さんやお肉屋さんは、豚内臓系、牛内臓系って、専門があるんです。
そりゃーーそうだよねえ、牧場に一緒に飼ってるわけじゃないし、お肉になるまで別々なんだものね。
で、豚ホルモン系がロスが多く、配送もなく、管理も大変なので、ご予約と宴会にさせてもらって
冷凍、小包装で届く牛ホルモン系(つまり、単価が高いからそういう対応してくれるのね)だけ
お店にいつも置いているんです。
あたし的には牛豚どっちも好きで、特に豚のレバーとかカシラとかは、正肉より美味いと断言してるんだけど、そんな美味しいもの、ロス出すわけにいかないもん。
ながーい話になったけど、つまり、それで
いつもお店にある「牛タンとシロコロ」「牛タンとシロコロ」になったんです。

嬉しかったのはね、やっぱり前に牛と豚ホルモンどっちも食べた人が
職場の友人を6人連れて来てくれたこと。
だから、このグループは豚ホルモンもがっつり楽しんでくれました。
嬉しい〜。
牛は美味しくて当たり前、高いんだもん。
豚も絶対美味しいんだよ、安いけど、美味しいんだよっ。

話変わって、この写真は賄いの「トマトとバジルのサラダ」
本番はもう少し、きれいに整列してます。
前の職場のおじさんが「冷やしトマトは絶対置いて、そういうのが基本だから、おしゃれなもんなんかいらない、飲み助の気持ちを理解しなくちゃダメだよ」って言ったから、置いてみたけど
そんなもん、さっぱり出ないです。
だけど、「トマトとバジルのサラダ」にしたら、おじさんもおばさんもお姉さんもお兄さんも頼んでくれるから、今度あの人が来たら「ほーーら!」って言ってやろうと思って、楽しみにしてるんです。















Twitterはこちら。ダンナさんがぼちぼちやってます。
Facebookは居酒屋とおるちゃん、私がやってます。
とりあえず、やれることは、やってみます!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-06-12 10:33 | その他 | Comments(4)

また嬉しかったこと

a0199298_00461606.jpg



日曜日はさっぱりダメだから、お休みして、平日営業することにしました。
でもねーー、月曜も火曜もさっぱりダメで、凹んでいたところ、
「今日7人予約できますか?
この前家族と食べたホルモンがすごく美味しかったので、会社の人と行きたいの
ホルモンあります?」って女性からの電話。

ホルモンはロスが多いので、最近は宴会とご予約のみにしていたのですが、
たまたま週末の宴会に向けて、多めに仕入れたところだったので、
「ありますよーー!!!」
で、へこたれた気持ちも上がり、「やっぱ、ホルモン、美味しいよねー」ってウキウキ。
帰りがけに、そのお電話の女性が
「よかった、みんな美味しい美味しいって言ってる!
連れてきた私も嬉しい」って声をかけてくれたので、またテンション上がりました。

へこたれる日もあるけど、
美味しいと信じるものを、美味しいって言ってもらえた、
そんな単純なことが嬉しい〜。
わーーーい。わーい。








Twitterはこちら。ダンナさんがぼちぼちやってます。
Facebookは居酒屋とおるちゃん、私がやってます。
とりあえず、やれることは、やってみます!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-06-11 00:44 | その他 | Comments(2)

嬉しかったこと

a0199298_23454428.jpg

今日はお休み。
1ヶ月くらいやってみて、日曜日はさっぱりお客さん見えないので、お休みにすることにしました。
久しぶりに、ツーリングに出ました。
よい気候です。
こういう気分転換は大事ですよね、、たまには、ジェットコースターから降りないとね。
ダンナさん、かっちょよく見えます。

昨日は嬉しいことがありました。
70代から80代くらいの方たちのサークルの後の食事会に「すぐに食べられるように食事だけ用意しておいてください、一人1500円で10人です、みんなあんまり飲まないんです」って言われて、
ほんとに、ふつーーの、居酒屋のふつーーのお食事を用意しておきました。
えっと、お通し、冷やしトマト、串揚げ、牛タン肉じゃが、モツ煮、チャプチェ、ぬか漬け、おにぎり、カツオのお刺身、枝豆、、、です。
ほんとに、ふつーーの物ばかり。
でも、皆さん、とっても喜んでくれて、「ママさん、ママさん!」って何回も呼んで、「どれも美味しい!こんなにたくさん!」って言ってくれて、飲まないはずの人たちが、「生、生、生、ワイン、ワイン!」って飲んでくれて、最後には「ラップください」って言って、お持ち帰りして、ハグしてくれました。
嬉しい〜。
んで、暑気払いの予約もしてくれました。「つい飲み過ぎちゃったから、今度は飲み放題にしてね」っていってくれました。
お友達が来てくれるのはもちろんすごく、嬉しい。
でも、地元の人に可愛がってもらえるのは、また別の嬉しさがあるんですね。
ことに年配の人だと、母に喜んでもらったみたい。
アウェイがホームになって行く〜。
普通の物ばかりだけど、一生懸命、作ってよかったーー。




Twitterはこちら。ダンナさんがぼちぼちやってます。
Facebookは居酒屋とおるちゃん、私がやってます。
とりあえず、やれることは、やってみます!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-06-07 23:44 | その他 | Comments(8)

パンナコッタの試作

a0199298_11115432.jpg

パンナコッタを試作。
カラメルソースが熱いうちに、パンナコッタにかけてしまったら、表面が溶けたーー。
ばかものーー、基本の基本だろーー、って感じですが、
その混ざったところも、キャラメルみたいで美味しかった。
あーー、これなら、湿疹でても食べたいっ、
しかも、いま、湿疹ほとんど出てないし、、、ってことで1個ペロリと食べました。
味見のはずだったのに。

相変わらず、ジェットコースターに乗って綱渡りしています。
先週木曜は、ちょーー寂しい日。
そんな中、松っちゃんご夫婦来店。
ちょっとだけ近況をお聞きしたりできました。
帰ってから、ダンナさんの言うことには
「今日も面白い日だったねえ、お客さん少なかったけど。でも、松っちゃんとお話しできたもんねえ」

で、翌金曜日は、大盛況。
帰ってからダンナさんの言うことには
「今日も面白い日だったねえ、忙しかったけど、いろんな人が来てくれたもんねえ」

プラス思考だなあ。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-06-06 11:10 | その他 | Comments(2)

サングリアに寄せて


ブログアップして〜と言ってくれた人がいるので、頑張ります。


a0199298_22410745.jpg

開店して3週間。
いやもう、毎日ヘロヘロです。
なんせ、仕入れの要領も、在庫管理も、仕込みの手順も、接客もぜーーーーんぶ、ど素人ですから!
写真一枚撮れないので、ブログもフェイスブックも止まっていました。

これ、しょぼい写真だけど、かろうじて一枚。
先週末の宴会は、ちょっとお高いコースだったので、飲み放題にサングリアと山崎ハイボール入ってました。サングリアの試作、、自分用のドリンクです。
甘いけど、この甘さがいいのだ。
幸せなのだ。


宴会以外の日は、もうジェットコースター。
何組かお断りするくらいお客さんが来てくれた日もあるかと思えば
10人くらいの日もあって「きゃああーー、お家賃払えない!」って日もあります。
へこたれることも多いけど、美味しいものをコツコツ作り続ければ
きっと地元で可愛がってもらえるお店になれる!と信じて、自分にできることをやります。

前からのお友達、ありがとおー
ブログを見てくてくれたお友達、ありがとおおーー
初めての地元のお客さん、ありがとおおーー
by bekkouneko | 2015-06-03 01:43 | その他 | Comments(6)



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧