居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

赤ちゃん椅子とか

a0199298_1113190.jpg



忙しくて倒れそうだけど、ブログがアップできないのはそれだけではなく、、、
えーーん、なんでか、画像がアップできない。
Facebookもできない!
いつもの画像参照画面にならない。
えーーんえーーん。

仕方ないので、あとから携帯で画像入れることにしました。

これは、休憩室に置いた赤ちゃん椅子。
うちの孫と大工さんちの孫用。
ちょうど同じくらいの年なの。
出かけたり、外食するの大変だからね、秘密の小部屋でお食事。
で、赤ちゃん連れの方には、休憩室でよければ、提供することにしました。
a0199298_1113129.jpg



最近うちでは、さっぱりご飯作れなくなりました。
ずっとお店に詰めていたり、打ち合わせや買い物に出ているので。
で、夜中に居酒屋さんで夕食です。
今のテーマは、ドリンク。
オヤジ居酒屋中心にドリンク研究中です。

いろいろ見比べていると、わかってきました。
食事とドリンクのお値段のバランスとか、
ボトルキープのお値段と氷代のバランスとか。
ドリンクのグラスの大きさとお値段とか。
炭酸系飲料の扱い方とか。
日本酒や本格焼酎の扱い方とか。
単純のお酒の値段だけ見てちゃダメみたいです。
繁盛店には繁盛店の理由がありそうです。
いやーー、楽しいです。
倒れそうだけど、楽しいです。
どこに行っても、無駄になることは何一つ無いね。
a0199298_1113245.jpg


a0199298_1113310.jpg





Twitterはこちら。ダンナさんがぼちぼちやってます。
Facebookは居酒屋とおるちゃん、私がやってます。
とりあえず、やれることは、やってみます!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-04-21 01:08 | 開店準備

五反田炎丸さんで炭酸研究

a0199298_031287.jpg


バタバタと、バタバタと日々は過ぎて行きます。
朝から夜の1時、2時まで準備で過ごして
だけど、不思議なことに、疲れない。
いや、疲れを感じない。

人間、やりたいことをやろうとする時は、こんな力が湧いてくるのね。

こちら五反田の炎丸さん。
ドリンクメニューの決定の前に行き詰まり、伺ったお店。
基本はオヤジ居酒屋だから、ビール、ホッピー、酎ハイ、ハイボールなんだけど
炭酸について調べている時に、たどり着いたお店。
酎ハイやハイボールに炭酸水を入れるのは分かるけど、
スパークリングワインとか、スパークリング焼酎をお店で作って提供しているんだって。
ドリンクのお値段設定が安いのも不思議だったの。


a0199298_0312187.jpg



二人でお安いがぶ飲み系のスパークリングワインとか、
ちょっと奮発したスパークリング日本酒とか
山崎とか響きのハイボールとか、ともかく炭酸系を飲んで研究。


若いスタッフさんがみんな親切でね、それも、チェーン店系のマニュアル親切じゃなくて
自分の頭で考えて動いているのが、ステキ。
いろいろ教えてくれました。

料理のラインナップも、ステキ。
塩ホルモンも美味かった。
絶対に業務用ね、、、と思ったキッシュもデザートも手作りでした。
「料理長がフレンチ上がりなんですっ」て、若いスタッフが誇らしげでした。
太り気味のダンナさんと、湿疹爆発寸前の私、またも「本日の結果、悔い無し」って、分け合って頂きました。

a0199298_0314028.jpg


ジタバタするって大事ですね。
「これしか入りません」「これしかありません」って業者さんが言っても
「しょうがない、じゃあ、高く値段設定するしか無いわね」って考えないで
この期に及んでも、ジタバタした結果が出ました。
翌日から、他の業者さんやメーカーさんに聞いたり
「こんな方法もあるんじゃないですか?」って逆に粘り込んだりして
スパークリングはやらないけど、それにしても、ヒントたくさんあったので
ようやく自分たちの出したい価格、出したい内容にたどり着きそうです。
まだまだジタバタします!
ありがとうーー、炎丸さん。

Twitterはこちら。ダンナさんがぼちぼちやってます。
Facebookは居酒屋とおるちゃん、私がやってます。
とりあえず、やれることは、やってみます!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-04-16 07:31 | 開店準備

ハーブ作りとかTシャツ作りとか

a0199298_218298.jpg


内装は着々と進んでいます。もうすぐ床です。
その後、厨房器機が入ります。
なんたって、先に中古の椅子と机、大量に運び込んじゃったから、もう、、
「スゲーーー大変だよって言われてます。ごめん。

今日は、朝は母と一緒に、ハーブ類を買いにホームセンターに。
土やプランターもどっさり買って、「車に乗らん??」みたいな感じになりました。
これで、母にハーブ作ってもらいます。
本物のバジルソース出せます。
本物のローズマリーのポテトフライも出せます。
a0199298_20551197.jpg

午後は、リサイクルショップで、いろいろ買ったんだけど、一番テンション上がったのが提灯。
こーいうのテンション上がる。
地下だけどね、お店の中に、ぶらさげまくるの。
路面店なら外につけるところだと思うけどね。
いいのいいの。にぎやかになればいいの。

帰って来たら、母が嬉しそうに
「お友達のアジちゃんも、ハーブ作ってくれるって。
84歳でやることできたら、こんな嬉しいことはない、って言ってくれたよ。
二人で作ったら、毎日持って行けるね」って。
ハーブも嬉しいけど、父が亡くなっても、母が地元でお友達と生き生き過ごしてるのが、嬉しいです。

a0199298_20554915.jpg

それから、これは、昨夜、夜更かしして作ったユニフォーム!!!
これだけ並ぶと目がチカチカする。
印刷出すと高いからね、ネットで安いTシャツ買って自分で書きました。
全部で34枚あるんだけど、まだ20枚しかできてません。
でも、楽しいよ。
テンション上がります。

a0199298_21102067.jpg

しかあーーし!
よく見たら、こんなの混じってました。
「屋酒屋とおるちゃん」、、、、、眠かったんだねえ。。。
だけど、ダンナさんは、「いいんだよ、いいんだよ、雰囲気出ればいいんだよ」とか
「いいねえ、かっちょいいねえ、テンション上がるねえ」って言ってくれてるから、よしにします。

こんな風に毎日、バタバタ忙しく過ごしています。
いっぱい、思いがけないことは起きてくるけど、ま、一つずつ、片付けて行くしか無いもんね。



Twitterはこちら。ダンナさんがぼちぼちやってます。
Facebookは居酒屋とおるちゃん、私がやってます。
とりあえず、やれることは、やってみます!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-04-12 21:00 | 開店準備

ぎょうざぎょうざ餃子、串揚げ、ホルモン

a0199298_0163894.jpg

一日に何度か現場に行って、打ち合わせやお願いごとをしt
一日に何度か、いろんな業者さんに会って
一日に何度か、いろんなお店に行って調べたり買い物したり
時間とお金が飛ぶように私の前を過ぎて行きます!

寒い雨の中、合羽橋に包丁や鍋を見に来ました。
せっかく出かけたのだからと、やっぱり餃子研究。
「タイガー餃子館」とかいうところ。
ぎょうざぎょうざ餃子で、5種類くらい食べました。
一番勉強になったのは、揚げ餃子にかけるマヨネーズベースのタレ。
a0199298_016395.jpg



翌日は、若い友人が「勉強になるお店リストアップしました!」とのこと。
「成増で、餃子のお店に行って、定食屋のお惣菜食べて、串揚げ屋に行って、立ち飲みステーキ屋に行って、最後はチケット制の立ち飲み、行きましょう」だって。
どんなお腹してたら、それ、食えるんだ??って、思いつつ、2時開始。
最初は、ぎょうざぎょうざ餃子。
一番勉強になったのは、ショウガ餃子と小松菜餃子。
ショウガ餃子はちょっと小籠包の具みたい。
a0199298_0164097.jpg


それから、味のある定食屋さん。
全部、手作りで、全部美味しい。
モツ煮なんて、サイコー。
そして、気に入ったのが、これ。
冷蔵ショーケースに作り置きお惣菜。
これ、やりたかったの、これ。アーリーメニューみたいなの、置きたかったの。
これよ、これ〜。

a0199298_0164013.jpg


その他にももちろん、すごおいたくさんのメニューあるのよ。
結構感動しました。
このメニュー表も味があるでしょ。
a0199298_0164140.jpg


次は串揚げ屋さん。
ここのおすすめは肉団子だって。
あたしは、トウモロコシがおいしかった。
ほら、トウモロコシのかき揚げみたいな。
ドリンクメニューも参考になりました。
a0199298_0164163.jpg


そして、最後は立ち飲みステーキ。
ここはステーキだけじゃなくて、モツも充実。
ミックスホルモン焼きとか、単品料理とか。
もちろん、ホルモン系頼みました。
若い店長さんが気さくな人で、いろいろ教えてくれました。
とっても、勉強になりました。

ダンナさんも若い友人も食べる食べる。
さらにもう一軒行く予定だったけど、さすがに、私はギブアップ。
2時から飲み食いはじめて、9時くらいでした。
でね、翌日ダンナさんは「取り返しがつかないくらい体重増えました。
けど、、悔いはありません」だって。
翌日は、超ダイエットモードで、おそらく人生初「朝ご飯要りません」だって〜。
あたしも、これだけ、餃子食べたら、また湿疹でてくるだろうけど、悔いはありません。。。。。

Twitterはこちら。ダンナさんがぼちぼちやってます。
Facebookは居酒屋とおるちゃん、私がやってます。
とりあえず、やれることは、やってみます!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-04-11 00:13 | 居酒屋研究

伊豆高原で昭和歌謡バー

a0199298_12413321.jpg


この忙しいのに、、お出かけ。
伊豆高原のライブハウス、ジローズさんで昭和歌謡バー。
出演の詠子ちゃんは考えると15年くらい前からのお友達。
超迫力のオーラ出まくり。
しかも、、、美人さんと来たもんだ。

若い友人達と出かけましたが、若い友人達もグイグイとその歌に引き込まれていました。
いやあ、楽しかった。
a0199298_12413592.jpg



そしてね、もう一つのイベントは、若い友人の、しばにゃんが、ステージに上がったこと。
自分たちが歌うわけじゃないのに、他の7人も同じようにドキドキしました。
その一曲のために、ウチワとか光るペンライトとか用意して、応援しました。
それでもう、終わったらみんな満足して、自分が歌ったかのように満たされていました。
いい仲間達だね。

帰ってから、また準備に励んでます。
全くはじめてのことなので、要領悪いです。
ほんとは、旅行なんか行ってる場合じゃないかもしれないけど、
どんな仕事していても、気持ち切り替える時間って大事だよね。
それを感じました。充電できました。

a0199298_12413521.jpg



ダンナさんは「居酒屋とおるちゃん、専属歌手だ〜」って喜んでます。
自分の子供が、ステージに上がったように喜んで、一日に何回も再生しています。


Twitterはこちら。ダンナさんがぼちぼちやってます。
Facebookは居酒屋とおるちゃん、私がやってます。
とりあえず、やれることは、やってみます!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-04-07 12:20 | おでかけ

退職した、そして始まった。

a0199298_23131065.jpg


さて、3月31日をもって、お勤め終了しました。
これからは、新しい道です。
組織が自分を守ってくれない世界に突入です。
仲良かった人たちとお別れしたけど、また、新しい仲間と出会えます。

やっぱり、最後の最後までどんちゃん騒ぎでお別れでした。
写真は勝手に使ったけど、許してね〜。
楽しかったね〜。
これは、多分、ヘビーローテーション。
係のテーマソング???でした。

a0199298_23135765.jpg


ここのところは忙しくて、色んなことを同時並行にやっていて
割とそういうのは得意な方だけど、さすがに、最近はダメです。
色んなこと、抜け落ちたり、「なんだっけ?」って思うこと多いです。
つまり、キャパオーバー気味なんだと思う。
全部、はじめてのことだからね。
今までのお勤め通りにはいかないね。

とりあえず、自分の記憶のために、記録しておこう
4月1日は、従業員さん5人と顔合わせ。
従業員さん同士仲良くなってもらった方がいいから、時々は全員で集まる機会を持とうと思ってます。
はじめてあったオジさんとオバさんが、電話番号教え合って
「都合悪い時は、店長に言う前に、水面下で調整しましょうね」って言ってくれてました。

それから、国保加入、看板用データ作成頑張りました。店舗用保険とかもね。

a0199298_23142186.jpg


4月2日は、営業届けを出しに行って、中古食器を譲ってもらいに行って。
それから業者さんに連絡撮ったり、会ったり。
夕方は、ダンナさんのお父さんちに行って、お店に飾る凧を見立ててもらいました。
お父さん、凧作りが趣味なの。
これは、お父さんのおすすめ、4尺の武者絵です。
何枚か飾るつもりなので、勢い出るわねー。
ともかく、にぎやかに、元気に、温かくやりたいです。
オシャレじゃなくても、いいのいいの。

さて、明日は、看板屋さんはじめ業者さん、銀行などなど。。。
頭パンクさせながら、頑張ります。

Twitterはこちら。ダンナさんがぼちぼちやってます。
Facebookは居酒屋とおるちゃん、私がやってます。
とりあえず、やれることは、やってみます!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-04-02 23:35 | 開店準備



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧