居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お別れ会とか近況報告

a0199298_16232115.jpg


やり残した仕事は終わるはずが無く、毎日毎日仕事とお店の準備に追われています。
お世話になった人たちにはご恩返しをしないまま去ることになります。
だけど、いいの。あと、何年いたって、ご恩は返しきれない。
そう割り切って、みんなとの思い出は、これからの頑張る私の、心の糧にさせてもらう。

たくさんお別れ会をしてもらいました。
これは、係なんだけど、OB達も来てくれたので、60人くらいのどんちゃん騒ぎ。
そんなお店が無いってことで、カラオケのパーティールーム。
嬉しい。そういうノリが好き。
そうやってみんなと笑って、騒いで過ごして来た。
歯を食いしばったり、涙をこらえたことは無い。
いつも、がはははーーと笑って来た。
別れの実感が無いわ。


a0199298_16284073.jpg


関係者無しの、ほんとに今の係だけで、こじんまりとのお別れ会は
私に合わせて、和食のお店にしてくれました。
初筍です、うまいなあ。

ほんとだったら、苦しいこともたくさん有ったはずだけど、楽しいことしか思い出せない。

お別れの挨拶の中で、「私は自分の未来を疑ったことがありません」って言ったら
みんなに、感動されました。
いや、だって、本当なんだもん。


a0199298_1624082.jpg


二十歳そこそこで学生結婚して、「子供生みます」って言ったら
「就職してからでしょ、生活の安定は???!!」ってみんな心配したけど
未来を疑うこと無く突き進み、
就職して、3人子供育てて、
「離婚します」って言ったら「子供はどうなるの?ぐれないの?生活の安定は?」って心配したけど
やっぱり疑うこと無く突き進み、
そりゃあ、世間一般的には、娘は不良だった時期もあるし、
大学やるのは経済的に大変だったけど、なんとかかんとか更生し??、就職もしたし、
「結婚します」って言ったら「年頃の娘居るのにいいの?自立してからにしたら?」って
娘本人から言われたけど、やっぱり疑うこと無く結婚し、今はみんな幸せ。
そして「居酒屋さんやります」って言った時には、もう、家族は何も言わなかった。
職場の人たちには、最初は驚かれ、呆れられたけど。

今までも大変なこと有ったし、きっとこれからも有ると思うけど
幸せじゃない自分って、想像したこと無い。


a0199298_17244832.jpg



そうねえ、、もちろん、健康不安はあるよ。
腰痛持ちだし。
だけど、それって、何の仕事をしていても、どんな生活して
いても
ついてくるもんねえ。
節制して、ずーっとおひな様のように座っていても、なんかの病気になることはあるもんねえ。

昨日は昼間仕事をして、夕方から、浅草にお花見に行きました。
遅過ぎるのと、人が多過ぎてお店も無かったけど
とりあえず、有名な洋食屋さんで、カツレツだとかハンバーグとか食べました。
今日も、今から小雨の中、石神井公園の夜桜に繰り出そう〜。
桜はあっと言う間に終わっちゃうからね。

そして、泣いても笑っても後二日、頑張ります。
4月1日は、新しいスタッフさん5人が全員顔合わせの予定です。
30年間の仕事が終わる感慨に浸る間もなく
新しい生活が始まります。
けど、きっと、その方が、私らしいと思うの。ね。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-03-29 17:31 | その他

工事立ち会い

a0199298_22501033.jpg


今日は一日、お休みを頂いて、工事立ち会い。
地下への階段を下りながら、お店の方を見たら、
大工さんがシャッター開けて、作業してくれてた。
外から見えると、通る人に覗き込んでもらえるから、いいよね
嬉しい。
ここは地下だけど、有名ラーメン店が入っているので、開店前から行列していて
通る人は結構多い。
ありがたいわあ。

a0199298_22504132.jpg

「コンセントはいくついるの?どこ?全部言っといてくれよ」
「カウンターの高さは?」
「音楽聞くの?スピーカーとアンプ上げるよ」
「ダクト、知り合いからもらって来てやったぞ。15万分だぜ、がははーー」
「テレビ、うつんねーよ、どーすんだよ、どっかから引っ張ってくるしか無いなあ」
一つ一つ、確認しながら、やってくれます。

だけど、なんたって、古い物件だから次から次へと、問題が起きる。
だけど、「もう、やだよ、泣きたいよ」って笑いながら、仲良しの大工さんが、解決してくれる。
やっぱり、この人が引き受けてくれたら、大丈夫だ〜。
本当は一級建築士なんだけど、私の中では特級建築士です。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-03-23 23:00 | 開店準備

ポスター貼ってみた〜

a0199298_84251.jpg


工事が始まりました。
仕事の合間に見に行くと、通る人が「何が始まるんですか?」って声かけてくれた。
「居酒屋でーす、よろしくお願いします」って答えながら
そうそう、あたし、いつもここに居るわけじゃないから、居ない時も見てもらえるように、ポスター貼ることにしました。

どうすれば、オシャレかとか、どうすれば効果的かとか、考えてるヒマもないし
人に頼む金銭的な余力があるわけじゃない。
考えてる前に、できることやろう、、と
アナログに、画用紙切ってチョキチョキ作った原稿を拡大コピーして、

a0199298_8192952.jpg


ぺたぺた貼ってきました。
貼ってる最中から「へー、5月にオープンなんだ」とか
「居酒屋さんだって」って声が聞こえて来たので、よかった。
やってよかった〜。
とりあえず、何ごとも出来ることから。

a0199298_8364033.jpg



で、、、、でも、その後、
業者さんは普段は音を立てないために、シャッターおろして作業することが判明。
ちぇ、、、、せっかく貼ったし、ガラス越しに中が見えるのに。。。

で、しょうがないわね、、って、
シャッターを雑巾掛けして、またセロテープでペタペタ。
おし、これで、シャッター開けても閉めても見える!
地下だから、風がふこうと雨が降ろうと、こんなへろへろなポスターでも、大丈夫なのだ。
地下で、良かった。
ま、ものは、考えようだな。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-03-23 08:35 | 開店準備

誕生日のお祝い

a0199298_12563348.jpg

3月19日は、二人とも残業っていうより、もう、なんもかんも終わらない終わらないけど、片付けなくては行けない仕事の山。
この日から内装工事が本格的に入りました。
そして、ダンナさんの誕生日と結婚記念日。
お祝いしたかったけど、どうにか仕事を終わらせたのが10時30分。
11時までやってるスーパーに駆け込んで、お惣菜買って、お店に行き、乾杯しました。

a0199298_12565396.jpg


何も無かったところに、お店の内装の輪郭が浮かび上がっていて、感激しました。
職場から近いところにあるので、ちょくちょく抜けて、打ち合わせに行ったりしてますが、
ずっと居られるわけではないので、全ては仲良しの大工さんにお願いしています。
「やだよ、こんな古い物件、手間ばっかりかかるよ」
「もー、勘弁してくれよ、泣きたくなるよ」って言いながら、
私のリクエストを受け入れ、一番いいように考えてくれます。
あの人に頼んだら、なんとかしてくれる、っていう信頼関係が一番大きいです。

缶ビールで乾杯、スーパーのお惣菜でしたが、いい誕生日でした。
これから、自分たちが過ごす場所を自分たちの手で作っているって言うのが
とても嬉しいです。
ちょうど、工事が始まるその日を見られて、特別な誕生日です。

へろへろになりながら、タクシーで帰りました。
あと、もう数日、仕事と準備頑張ります。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-03-21 13:10 | その他

新タマネギのポトフとサラダ

a0199298_2355883.jpg


忙しくて忙しくて、目が回るほど忙しくて、、。

お店の準備や、お別れ会のたくさんの心に残ることとかあって
全部書ききれないのが残念。

でも、何が有っても、食べるものだけは食べてるので、
一番好きな食べ物のことだけでも、書いておくの。

松っちゃんが、届けてくれたたくさんの新玉。
まず、ポトフにしました。
新玉をポトフにするって、もったいない気もしたけど、
忙しすぎて、技要らすのルクルーゼにお願いしました。

そしたら、美味いっ。甘い。
塩しか入れてないのに、甘い、美味い、新玉すごい、ルクすごいっ。


a0199298_23552937.jpg


次は、タマネギドレッシングのトマト。
私、生タマネギ食べられないけど、これは、食べられる。
うまい、甘い、うまいっ。

こういうの食べると、旬の食材のすごさ、実感します。
感激して、「やっぱ、野菜は旬だな、産直だな」って思っちゃいます。
タマネギ、なめてました。
新タマネギは、やっぱ、別格です。

ダンナさんもうまいって言ってるけど、多分、ダンナさんは串揚げにした方が喜ぶと思う。
これ、串揚げにしたら、どうなるのかな?
とろんとろんのスープみたいになっちゃいそうだな。
ああ、楽しみ〜。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-03-19 00:06 | ごはん

済州島のコチジャンプルコギのビビンバ

a0199298_14511929.jpg


今回泊まったのは、キムさんの親戚の勤めている会社の保養施設。
コンドミニアムみたいな。
だから、とてもリラックスできました。

そのホテルの下の海岸にお庭から降りられるようになっていて、プライベートビーチ状態。

a0199298_14461512.jpg


どこに行くのも、キムさんが、ひょいひょいとちびっこを抱っこしてくれるので
娘は腱鞘炎にも、腰痛にもならず、2泊3日の強行旅行を楽しめました。

キムさんがカステラの紙袋を持っているのは、
ちびっこがこれを離さないから。
これ持つと「ばいばーい」って感じになります。
ああ、そうだった、女の子って、鞄とか袋とか下げて歩くの大好きだったよな、、って思い出しました。

a0199298_1453589.jpg


カルビも三段バラ肉も食べたけど、自分でできそうなことを忘れないようにUPしておこう。

ガスコンロの上に乗っているのは「コチジャンプルコギ」
牛肉にコチジャン味の下味つけたもの。
その上に、お野菜いっぱいのっけて焼きました。

手前にあるのは、付け出し類。
韓国では付け出しはお代わり自由。
といっても、そんな食べられるものじゃないよね。

a0199298_14543515.jpg


プルコギ肉の上に、たっぷりのお野菜乗せたところ。
これだけで、美味そう。
これを混ぜまぜして焼いて、参考にしたいのはその後。

a0199298_14492917.jpg


ほとんど食べ終わった後の汁に、ご飯を入れて、
どぼどぼとごま油と振りかけ海苔を入れた。
そして、
残っていた付け出し類をどばどばと、全部、放り込んだ。
なるほど!
それは、いい考えだわ。
味付けは、つまり、ごま油と振りかけ海苔とコチジャン肉汁。
残り物入れたら、無駄も出ないしね。

韓国食文化、まさに、混ぜまぜの文化だな。

a0199298_14501754.jpg


それから、これは、よもぎのチヂミ。
草団子の皮食べてるみたいです。
ほんのり甘みをついてました。
もしかしたら、真似できるかも。
ワンパターンのチヂミの具から、脱却できるかも。
キムさん曰く「なんでもチヂミにできます」「なんでもチャプチェにできます」だって。
ほんと、美味しいし勉強になりました。

a0199298_23533061.jpg


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-03-15 23:44 | ごはん

済州島のご飯たち

a0199298_6402126.jpg


風の島、済州島も私たちが行った日は、ほんと、偶然穏やかな腫れの日。
韓国の新婚旅行のメッカらしいけど、なるほど。
沖縄っていうか、ハードルの低いハワイっていうか、
ほんとに、空気よく、のんびり、そして輝く美しい島でした。

書きたいことはたくさんあるけど、まず、ご飯。
毎回、お肉とキムチは書いてるからね。

a0199298_881038.jpg


海鮮料理のお店で、山のようにお刺身を食べている時に出て来て、
ものすごい人気になってしまった、サンマのキンパ。
これがこんなに美味しいとは期待しなかっただけに
みんな、びっくり。

a0199298_6425855.jpg


焼いたサンマをくるんであるだけに見えるけど
実際層なんだけど、、うまいっ。
サンマの苦みと塩味で、うまいっ。

これ、真似する!

a0199298_881116.jpg


これは、キンパやさんの看板。
ここは、「体にいい手作りのものしか使わない」ってお店ですって。
だからありがちな、たくあんとかじゃなく、
自分のところで煮たものや、つけたもの、使ってるんですって。

それにしても、すごい量の具。

a0199298_6432266.jpg


6種類有ったの全部頼んでもらいました。
ほとんど、看板通りです。

サラダ巻とか焼き魚とか、プルコギとかトンカツとか。いろいろ。
「特別に近くで見ていいよ」って言ってもらって、
巻いてるそばで見せてもらいました。

ああ、動画とってくればよかった。
気がついたら、あまりに手早くて終わってたの。

ものすごい量の具を、ぎゅうぎゅう巻くのよ。
a0199298_6455388.jpg


次は、すごくシンプルなビビンバ。

これも、誰も期待していなかったのに、あまりに美味しくびっくりした一品。
「卵ごはん」って言うんですって。
つまり、魚卵ね。

中は、炒めた野菜と振りかけ海苔と、とpびっことごま油。

a0199298_6435238.jpg


なのに、美味しい。
なのに、美味しい、悔しい。。。。

定食屋さんじゃないし、韓国料理屋さんじゃないから
普段こんなご飯は出せないと思うけど
宴会料理の時のしめのご飯的に使えるもの、勉強しました〜。
そういうものがあると、私が楽しい。

こういう宴会料理で、こういうご飯で、、、って考えるのが嬉しい。
喜んでもらえるかなあとか、考えるのが楽しい。

うふふ、いいもの食べて来ちゃった。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-03-12 22:37 | ごはん

焼肉プレート買いに

a0199298_081965.jpg


お別れ会だの、仕事の最後の片付けだの、お店の準備だの
目が回るほど忙しいはずなのに
明日から韓国に行きます。
2泊三日なのに、済州島まで行っちゃう弾丸ツアー。

娘達が、お店始まったら行けないから、行こう行こうって、誘ってくれるから。
しかし、もれなく、赤ちゃんついてます。
どんな旅行になるのやら。

ところで、あたしの第一の目的は、、、これ。
この焼肉プレート、もともと韓国製品だから
韓国で買えば3分の1以下らしい。
バックも毛皮も要らない、これ、ほしい〜ってことで、ゴーー。
みんなで持てるだけ、買ってこよう。

a0199298_084654.jpg


済州島への案内人は、仲良しのキムさん。
キムさんにお土産何がいいですか?って聞いたら
「奥さんのお母さんが、日本のお土産にもらった、膝ホカロン、大変良かったので
ほしがっています。お願いします」って言うから、これと、カステラ。
だけどね、もう、そろそろ、シーズン終わりだから、ホームセンターあちゃこちゃ回って
数少ないのを買い占めました。
喜んでもらえるものが手に入ってよかった。
まだ売っててよかったよ〜。

多分しばらくは旅行も出来ないと思う。
娘達との旅行も、もう無いかもね。
今まで仕事も頑張ったし、うん、ご褒美だね、自分への。
いってきまーーす。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-03-08 00:18 | おでかけ

フードセーバーの代用袋とレバふんわり漬け

a0199298_15504258.jpg


ふふさんから、フードセーバーの専用袋は、三角ゴミコーナーの袋で代用できるって読んだことある、、との情報あり、検索しました。
ありましたよ〜
さっそくいろんな袋でやってみた結果、
へなへなのはダメ、ジップロックのチャックのところを切り取った袋はばっちりできました。

毎回ジップロック切るわけにはいかないから、同じくらい丈夫そうな袋探せばいいんだ〜。
バンザイっ。

a0199298_155168.jpg


レバーを真空低温調理やってみました。
65度で何分がよろしいとか書いてあるけど、肉の大きさによるから、正確には分からないよね。
肉の内部の温度はかればいいんだろうけど、真空パックしちゃってるし
こんな薄い肉、温度計指しても、意味ないだろ〜。

とりあえず、65度から68度を保って
20分やってみたり、30分やってみたり。
出来上がりの感じは、温度計持ってやっていても、肉の厚さによって変わるし、
微妙な違いはありますが、ねっとりうまいです。

a0199298_1550042.jpg


お店では表面だけあぶった「あぶりレバ」結構見ます。
とっても甘いから、私も大好き。

けど、私は、生やあぶりでは出さないと思う。
鳥刺しとか、あぶりレバとかね。
残念だけど。
どんなに新鮮で、どんなに衛生的に扱っても
豚の個体そのものが、ウィルスなり寄生虫なり持ってたり
食べた人の、体弱ってたり、小さい子やお年寄りだったら、
食中毒起きちゃう可能性あるかも、、、って考えるとね。

だけど生が好きだから、なるべく生の感じに近い
真空低温調理。がんばろっ。
パックの仕方はメドがついた。
次は、加熱の仕方だ〜。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-03-04 21:49 | ごはん

パン粉研究

a0199298_2054550.jpg


写真では分かりにくいかもしれないけど、一番上がスーパーで買える細目パン粉。
右が業者しか入れないスーパー。車で一時間半くらいおところから買ってきました。
左が配達業者さんの。サンプルでもらいました。
どんどん細かくなって行き、最後のはもう、「粉」

a0199298_2062268.jpg


間違いなく、一番嫌いなのは、ザクザクした粗いパン粉。
だからそれは、最初から外してます。

ナンコツつくね団子を串に刺してみました。
おおおーー、させるものじゃないですか。
お醤油ベースの下味つけてあります。
煮こごりも入れてあるので、ふわふわです。

a0199298_2075859.jpg


最初は上手につけられなかった。
団子が柔らかくて形崩れるし、パン粉がどちらも細か過ぎて、すぐダマになる。

左が2番目に細かいもの。
右が一番細かいもの。もう、「粉」です。
見栄えがちょっと劣ります。

a0199298_2083573.jpg


だんだん上手につけられるようになってきました。
結局一番気に入ったのは、2番目に細かい粉。
娘のところのちびっ子も気に入って、指差して、これ食べるジェスチャー。
やっぱり、子供って肉団子好きなんだ。。。
予想通りだけど、嬉しい。

「このパン粉、知っちゃうと、スーパーのに戻れないなあ」ってダンナさん。
おっしゃる通り。
でも、ごめん、2袋しか買ってないから、もうじき、スーパーのに戻ります。

なんとか、これ、手に入れてもらえるように配達業者さんに頑張ってもらおうね。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-03-02 20:19 | ごはん



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧