居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

<   2015年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お刺身みたいな鶏ハムできた〜

a0199298_10232147.jpg


ずっと欲しかったフードセーバー、買っちゃいました。
ランニングコスト高いから、悩んでたの。
でも、モツで有名な石井グループが真空低温調理やってるって聞いて
それは多分業務用だけど、
家庭用でもある程度できるって聞いて、
そこへ持ってきて、コストコでセールやってたから、買っちゃいました。

やった〜。

そこで鶏ハムにチャレンジ。
参考にさせてもらったのはこちら

a0199298_1023281.jpg


できた〜。
ほらほら、生ハムっていうか、お刺身って言うくらいジューシーなのできた。
でも、鶏胸は信用してないから、重曹作戦も併用。

今まで何回もチャレンジしてきたけど
「これでいいのか?」「これを美味いというのか?」「こんなもんか?」って自問し続けて来たの。
やっと満足いくもの、できました。
いつも思うんだけど、諦めないでジタバタするって、ほんと大事だね。
ジタバタしてたら、たいがい、何かが見えてくる。

他のお肉も調理してみます。
それから、これ、ランニングコスト高過ぎだから
何か代用できる袋探してみます!
情報あったら、教えてね。


追記)ふふさんがすごい情報くれました。
ヨーグルトメーカーで肉を煮る、、、です。
ってことは、シャトルシェフでも煮えたか?!
惜しい!処分しちまった〜。
きっと炊飯器も使えるな、惜しい、処分しちまった〜。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-02-28 10:33 | ごはん | Comments(4)

豚コメカミのブトウジュースとトマトの煮込み

a0199298_19351523.jpg


冷凍庫に3ヶ月くらい眠っていた豚コメカミ発見。
今回はでかいまま煮てみることにした。
肉も野菜もね。

ちょいと冷凍焼けしてたので、残念。

ワインが無かったので100パーセントストレートのブドウジュースとトマト缶をどばどばっ。
活力鍋で10分煮ました。
a0199298_19353349.jpg


みじんに切った人参やタマネギは不思議と煮溶けないけど
大きいのはとろとろに溶けてしまう。
なんでだろうねえ。
ま、どっちも好きなんだけど。

そしてこれに、ガストリックなるものを投入。
これが使いたかったから、作った料理なのよ。

そういえば、コクが増したような、増さないような。
でも、ブドウジュース、使えるわあ。
って、そうだよね、ワインと同じみたいなもんだよね。
さわやかで、かつ、適度な甘みあります。
おおおお、、、これから、頻用すると思います。

a0199298_19355510.jpg


娘がFacebook居酒屋とおるちゃん、使えるようにしてくれました。
かなり、嬉しい。
今のとこ、ブログとの使い分け分からない。
それとね、いよいよお店始めようと思うと、ブログ続けられるか心配になってきました。
労力じゃないのよ、内容的に、微妙さを感じ始めました。

だってね、ちょっと料理が上手にできたら「あたしって天才」って書いてたけど
それって、どうなの?だし、
「ああ、、あれもこれも、失敗!」なんてのも、それってどうなの?
そんな人お店やるの?だし、
「オジさんってやあねえ、分かんないんだから」なんて書いてたけど
「お客様に対して、、、」なんてツッコミ入るとバカらしいでしょ、
あたしのオジさんへの愛が分からないのね、、なんて内心は思うけどねえ。
あそこでなんか食べたら残念賞なんて、書いてしまった過去を懺悔するようになるかもだし、、。
なんて、悩んだりする。

と言いつつ、驀進しています、わはは〜


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-02-25 21:33 | ごはん | Comments(2)

イカキムチ・チヂミ

a0199298_1941735.jpg


串揚げに長ネギの白いところ使うし、薬味にやっぱ白いとこ使うから、ここ残る。
でも、ここだって、チヂミやお好み焼きや餃子の具には使えるのだ。
あ、それからね、スープもとってます。
豚タンの茹で汁と一緒に。

で、ダンナさんに「粒ちゃんは天才だねえ」って言われていい気になってます。

a0199298_1944018.jpg


スーパーで半額だったゲソ。
ゲソって安いのに、それがさらに半額。
ありがたいわねえ。
でも、キムチは意外に高い。
そこいらのものを組み合わせ、粉は少量。
何年も前にキムさんに教わった通り、しゃぶしゃぶの汁で野菜をつなぐ。

この時点で美味しそうでしょ。

a0199298_195437.jpg


チヂミはタレが命なのだ。
タレはキムさんにおそわった醤油ベースに薬味。

課題が無いわけじゃない。
多分タネがゆるいし、野菜の水分いっぱいでるから、柔らかくて扱いづらい。
カリッとはいかない。
焼き上がりねっとりタイプ。
だけど、うまいよ。
かりっとさせるには、揚げ焼きみたいにいっぱいの油を入れなくちゃダメだと思う。
確か、キムさんはそうしていた。
けど、娘が「あの油やだ」って言うから、悩みつつ、とろとろしたのと格闘してます。

いやもう、ホルモンは一生分食った気がするので、小休止。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-02-24 22:03 | ごはん | Comments(2)

厚揚げ、半分の半分の半分の、、、、

a0199298_18412632.jpg


さじろうさんで頂いた厚揚げがおいしかったので、その後何度か登場します。
最初は、こわごわやっていましたが、今は大丈夫大丈夫。

これは、今まで通りの写真。
木綿豆腐半分を揚げたもの。
食べる時に3等分くらいに切ります。

a0199298_18442279.jpg


どうでもいいかもしれないけど
これは半分を半分の半分に切ったもの。
小さく切れば、まわりのカリカリがより味わえるでしょ?
大きいのと小さいのどっちが好きかやってみたかったの。


a0199298_18444266.jpg


さらに、どうでもよさが加速するけど、
これは、それを半分の半分に切ったもの。
半分の半分の半分の、、、半分の、、、分からん。。。
サイコロが2個つながったような形。
小さいのでおかかとかかけちゃうと分かりづらくなるので、このまま撮影。
これを薬味でまぶすようにすると、娘とダンナさんにはこれが人気でした。
娘曰く、一口でかりっとふわっとが同時に味わえる。
大きいと運が悪いと?ふわっと豆腐の部分だけが口に入るけれど
これなら、もれなく、ふわっとかりっとが口に入るとのこと。

好みの問題はあるけど、切り方で食感変わって面白いです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-02-23 22:39 | ごはん | Comments(4)

生ホルモン鍋

a0199298_1926290.jpg


先日、ホルモンについて、悟りを開きました。
小腸、大腸、直腸は全部揃える意味は無い。
どーせ、大差ない。
それなら、食感も味もはっきり違うものを入れた方がいいって。
そこで、やってみました。ホルモン鍋。

とうとう生小腸手に入りました。
市場でも、普通においてあるのはボイルしたもの。
オジさんに「生ください」って頼んだら、芝浦市場から入れてくれました。
ただし単位は5キロよ。

a0199298_19263037.jpg


5キロか、、、どうしよう、、と思ったけど、やってみるしか無い。
どーんと、ホルモン鍋です。
表面に見えているのは、豚小腸、牛小腸、ボンジリです。
底の方には、ナンコツつくね団子入ってます。

ボンジリは骨つきを買ってあるので、骨をとって脂をとるのが大変。
あたしは、食べる時に、ぷいって出してもらえばいいじゃん、、だって骨つき肉の水炊きとかあるんじゃん?って思うけど
ダンナさんは「骨が無い方がいいです」って言うからダンナさんに骨抜いてもらいました。
これ、結構大変なの〜。
骨無しボンジリもあるけどお値段は、倍だからね〜。


a0199298_19265516.jpg


作戦は成功。
違う味と食感の鍋、飽きないです。
娘のダンナ君は、がつがつ食べて「うめえーーうめーー」と。
そして「これメニューで出しますか? 普通の家じゃあ生ホルモン鍋とかできないから、食べられると嬉しい」って言うから「出すわよ!冬はホルモン鍋でしょ!」って言い切っちゃいました。

問題は、ボンジリの骨抜きだな。
ダンナさんは1時間くらいかかって骨抜き。
「骨抜き大変でした、、、、、、、でも、骨抜きがいいです」って言ってました。
どうしようかな、、、
でも、大事なのは共感と共通認識。
やって大変だけど「出したい」のと、知らないで「出したい」のは違うものね。
仲良く共同作業だわ。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-02-22 19:24 | ごはん | Comments(0)

厨房機器設備展

a0199298_971759.jpg


ビックサイトで開かれていた厨房機器設備展に行ってきました。
広い広い、でかいでかい。

普通の居酒屋さんには絶対あり得ないような何百万もするスチームコンベクションとか
勝手に鍋ふりする炒飯の機械とか
自動でどんどん揚げ物する機械とか

まあどれもこれも、買えるものは無かったけど、勉強になりました。

a0199298_965473.jpg


もしかしたら、買えるかも、、っていうのは、
消毒液系の機械。
例えば、ピューラックスを自動で希釈する機械とか
塩水からの電解次亜水生成装置とか。
ノロとかインフルにも有効っていうと、欲しくなっちゃうよねえ。

あと、無煙ロースターとか。
油のろ過装置とか実際に見られてよかった。

買えなくても勉強しておくのはきっと大事。
脳みその引き出しに入れておくのだ。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-02-21 09:21 | 開店準備 | Comments(2)

女王様のマンゴーハイ

a0199298_22455223.jpg


私は、イモ焼酎結構好き。お湯割りにするのが好き。
ところが、居酒屋さんで飲むと意外に高い。
一杯600円だもんね。
しかたなく、甲類焼酎の、ウーロンハイとかを300円くらいで飲んでます。

今回オジさん達から「ホッピーは金宮にして〜」ってリクエストあり
甲類焼酎のクセなき帝王、金宮を購入。
シークワーサーとかマンゴーとか、ホッピーとかウーロンとか割ってみました。
うん、確かにクセ無いです。


a0199298_22463510.jpg


そしたら、今度は若者から「マリブ置いて下さい」って言われた。
人の言うこと、全部は無理だけど、とりあえず、マリブも買ってみた。

左からマンゴー金宮、マリブマンゴー、マリブウオッカ。
ウオッカはさすが、カクテルの定番ベース、全くクセ無く、ぐびぐびマンゴーいけちゃうね。
マリブは、プレミアム感があって、確かに若者が好きなわけが分かります。
金宮はホッピーと合わせると分からないけど、甘いマンゴーと合わせるとわずかに焼酎の苦み感じます。
でも大丈夫よ、大人な感じ。

a0199298_22465894.jpg


で、一番のお気に入りが、女王様のマンゴードリンク。
コストコで買ったマンゴーネクター、甘いけど、美味しい。
だけどね、氷入れると溶けて薄まるでしょ。
やなの。
だからね、冷凍マンゴーを氷の代わりに入れます。

a0199298_22472774.jpg


で、マンゴーネクター入れて、ソフトに飲んだり
マリブ入れて、マリブマンゴーにしたり、
ウオッカ入れてマンゴーハイにします。
どれも、飲みながら時々、半解凍状態のマンゴー食べます。
最後に飲み干した頃は、とろんとろんに解凍されたマンゴー食べます。
あーー、2回美味しい。

カクテルの勉強してないの。
だって、オヤジ居酒屋にカクテルは要らないよね、きっと。
だけど、ちょっとだけ、自分の好きなもの、置いてみようかな。
ダンナさんも、「ちょっとください」って言って、
ホッピーを脇にどけて、マンゴーをスプーンですくってます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-02-18 23:06 | 開店準備 | Comments(4)

ホルモンで悟った!

a0199298_22514432.jpg

東久留米の市場の近くにあるホルモン屋さん。
市場のオジさんおすすめです。
そりゃそうだ、なんたって、オジさんとこから仕入れてるからね〜。

これが結構リーズナブルで量も多い。
ジンギスカンも牛もやってるけど、豚ホルモンばかり頼んでみました。
いつもはレバーとかタンとか牛ホルモンとかも頼むのだけど
今回は特に興味のある腸系です。
シロコロホルモン(小腸)生ホルモン(大腸)テッポー(直腸)

a0199298_22521077.jpg


そして、私は、悟りました!
ちょっと太かったり、肉が厚かったり、歯ごたえが違ったりするけど、ハッキしいって大差ない!
所詮、一本のつながった腸です。
3種類食べたら、飽きました。
お店で扱うにしても、全部は必要ないわ。
それよか他の特徴ある部位と組み合わせた方が、いいわ。
例えば、タンとかレバーとかハツとか。牛ホルモンとか。鶏とか。

いつも、いろいろ食べてるけど、腸だけを食べ続けてないから
分からなかった。
どの部分がいいかなあ、全部揃えた方がいいかなあとか。

いやあ、勉強になりました。
腸の中で選ぶの悩むくらいなら、他のお肉考えた方が断然いいわ〜。
それはね、揚げ物に「肉コロッケと野菜コロッケどっちがいいか、両方入れるか」悩むより、きっぱりどっちかにして
他に海老フライ入れた方がいいでしょ、っていうのと同じだな。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-02-17 23:03 | 居酒屋研究 | Comments(0)

串揚げ30本盛り

a0199298_23473036.jpg


先日買ったお皿の中に、でかい銀色の皿が(銀ではない、銀色であって、素材が不明)あります。
カレースプーンと比べると分かるでかさ。
「これで貸し切り宴会のとき、なんか、ドーーンと出せる」
と、すでに貸し切り宴会が入る気満々で、あたしが言い出すと、
「ああ、それに揚げ物いっぱい乗ってたらテンション上がるなあ」とダンナさん。
うん、じゃあ、作ってあげよう。

この皿、冷たそうだから、揚げ物直接置かない方がいいな、、、って考えて
100円ショップで金属製の蚊取り線香みたいな鍋敷きと
丸い網を買ってきました。

a0199298_2348232.jpg


とりあえず、いろいろかき集めて50本くらい。
これくらいは乗りそうな気がする。

今回初ものは、人参の輪切りと、スナップエンドウ。

その上、ダンナさんがポテトサラダを熱望していることが分かったので作りました。
ポテサラねえ、、、ちっともダイエットじゃないわと思いつつ。
マカロニサラダよりましかと思って。
、、、、、一番好きなのは、実はマカロニサラダなんですって。
なんてこった!

a0199298_23485683.jpg


実際乗せてみたら30本でした。
なんか、盛りつけは、お寺の法事の天ぷら盛り合わせみたいだけど、迫力はあるよね。
4人分は有りそう。

人参ね、甘いよ。
えっと、人参グラッセみたい。お砂糖入れてないのに。
それからスナップエンドウも大正解。
ただし、、高い!
アスパラ並みです。

ほんとは、揚げたてをどんどん食べて行った方がいいよね。
家庭用のフライヤーだとこれだけあげてるうちに、初めの冷めちゃうから。
けど、こうやって、盛りつけてみたかったの〜。
満足です。
今度は何を盛ろうかな。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-02-17 00:01 | ごはん | Comments(0)

皿買った〜

a0199298_853166.jpg


最近あちこちの食器屋さんや厨房中古屋さんに行きます。
で、これ、見つけたので、買っちゃいました。
いろんなところで、見てたからお安いの、分かりました。
無駄に見て歩くって大事ね。

でもね、ホルモンを出すロースター決って無いの。
あれも決まってない、これも決って無い、だらけなんだけど
分かるところから埋めて行く感じ。

a0199298_862024.jpg


内装決って無いのに椅子買って、イメージ作ってそれに合わせて内装考えたり
メニューとか皿とか決めて、それを実現できるように条件整えて行くとか
どこかから手を付けなくちゃ始まらないんだからね。

家に帰って、「珍味5種盛り」の気分出しました。
うちには肉、4種しかなかったから、とりあえず、4種。
余ったスペースにはニンニクとかごろんごろんって、入れちゃおうかな。

ひとつひとつ、積み重ねれば、きっと形は見えてくるのだ。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-02-16 08:27 | 開店準備 | Comments(0)



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧