居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

<   2014年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ピエンロー鍋

a0199298_198041.jpg

ともかく、参りました。
やられました。
腰痛は自分とは無縁だと思っていたのに、数年前から腰痛持ちになり、
風邪も引かなければ熱も出さないと思っていたのに
インフルエンザになってしまい、
いやもう、、、、参りました。

a0199298_1852472.jpg


さすがの私も、食欲無く、
ダンナさんが買って来てくれる果物とレトルトのおかゆで過ごしました。
ダンナさんは優しくて、せっせとお買い物してくれます。
仕事忙しいのに、いつも早めに切り上げてくれて、食べるもの運んでくれます。

だけど、、一人ではさっぱり家事が出来ないっ、、て事実を再認識しました。
家事って言っても「あの、、、、そこに落ちてるゴミ、、、拾って欲しい」
「洗面台の前、荒れ果てて来たから、なんとかしてほしい」ってくらいなんですけどね。
もちろん、娘は確信的にやらない。
熱も辛いけど、意外にそういうのも辛かったりして。

いやいや、ダンナさん、洗濯はできる!
そうだった、それだけでも、すごいね。
そうだった、娘も韓国風の雑炊とか作ってくれたんだ。
ああ、うっかり、感謝を忘れるところだった。
二人とも、ありがとおおー。

a0199298_1853978.jpg


熱が下がっても、さっぱり食欲無かったんだけど
今日は、久々、食べたい物が出てピエンローってのを作りました。

ダンチューに出てたの。
それはそれは、美味しそうに。
干し椎茸で、出汁を取って、豚肉鶏肉白菜を煮るだけ。
それを塩で食べるだけ。
これは、絶対うまいに違いないっ。

a0199298_18533655.jpg


予想通り、うまかったです。
こういうシンプルで、素材の味を活かしきるものがやっぱ、うまいのだ。
白菜のうまみ、よく分かりました。

元気出てきました。
もう、闘争心もなんも無くなっていたんですけど
「おっし!やるぞ!来年は、新しいことにチャレンジするんだ!」
「あんなことして、こんなことして、、、」って妄想も湧いてきました。

健康が一番だねー。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-12-29 19:19 | ごはん | Comments(4)

肉の陸中さん

a0199298_1219785.jpg


ホルモンとかお肉とか、市場で買っていたんだけど
今度は、肉の卸屋さんにお願いしてみることにした。
配送してもらえる物なら、してもらいたいもんねえ。
でも、そんときになってから、バタバタしないように
試食や試作をしてみたかったの。

で、陸中さんにお願いして試食用を分けてもらおうと思ったら
土曜日は一般販売もしてるというので、行ってみました。

a0199298_12193892.jpg


ひえーーー、陸中さん、おそるべし。
開店の1時間前に行ったのに、70人の行列。
開店時には200人を超える行列。
だから、入場制限で、さらに待って合計2時間。

店内狭いから、写真なんて絶対撮れず
人はぎゅうぎゅうだし
あきらかにダンナさんは、気後れ満載状態。
ここは、あたしが頑張るかっ!
あたしは、無敵よっ。

a0199298_12202443.jpg


陸中さん、ホームページも無いのにスゴイね。
これ、豚の背ナンコツ、それといつものマルチョウや、
レバーとかボンジリとか、その辺は注文しておきました。
今回は、それ以外に、お店に一般売りしている普段使いのお肉を買ってみました。
えっと、サイコロステーキ用とか豚バラとか、鶏モモとかね。
評判通り、お安かったです。


a0199298_12205047.jpg


冷凍庫3段、パンパンです。
食欲と好奇心が冷凍庫に詰まりまくった感じ。
しかし、絶対我が家だけでは食べきれないから、年末年始の宴会には絶対、みんなで試食だな。

って、こんなに楽しみにしてたのに、
なんと、翌日から風邪引いてダウン。
あーー、無敵の女のはずなのに、肉、、食べられてません。
無敵の女が、レトルトのおかゆ、どうにかこうにか流し込んでました。

でも、大丈夫、今日、熱は下がって来たので、またお肉をレシピ妄想始まりました。
明日辺りは、お肉だなっ。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-12-24 12:59 | ごはん | Comments(4)

石神井公園の粋酔さんとか

a0199298_17115855.jpg


最近、飲み会多いけど、半分は忘年会だから、
自分的に関心無い物も多く、もともと小食だし、アレルギーあるしで
飲み会終わるとお腹すいてぺこぺこなことも多いんです。

これは、個人的な飲み会。ダンナさんと。
石神井公園にある粋酔さん。
飲み歩きブログで有名な方が、脱サラして始めたお店。

お通しはちゃんと手をかけられたケンチン汁みたいなのと美味しいほうれん草。
奥のは、人参のなんとかっていうカタカナの名前だった。

a0199298_17122434.jpg


平日だけど、8割方入っていて、
奥様と旦那さんっぽい方と、若いお兄さんがいました。
日本酒とワインがびっくりするほどたくさんありました。

あたし達は、さっぱり、分からないので、いつものとおり
イモ焼酎。

a0199298_17125146.jpg


食べ物はまんべんなく美味しくて、お店もとっても落ち着いていました。
多分、うちの職場のオシャレじゃないオジさん達は、気後れして
入れないんじゃないかっ???って、くらい、石神井公園ではオシャレで落ち着いてます。


美人の奥様と、渋いダンナさんが、寄り添ってお仕事する感じが
すごく、羨ましかった。
ちょー余裕の脱サラ居酒屋な感じで、
石神井公園では、ちょっと高めの価格帯のお客さん達をがっちり取り込んで
はあ、、こんなこともできるんだあ、、、、って感じで、ホレボレして帰りました。

a0199298_17134935.jpg


ひばりヶ丘に新しいお店で来たよーーって、職場のオジさんが教えてくれたおで
さっそく行きました。
名前忘れちゃった。。。。

ここも、お寿司一貫から頼める〜。
あたしは、いつものとおり、これくらいでいいんです。
ちょっと食べられればいいんです。
お昼ご飯じゃないんだから。お酒飲んでるんだから。

a0199298_17145177.jpg


ダンナさんは、海鮮チーズ焼き。
これは500円とリーズナブル。
帆立だのカキだのエビだのアサリだのとキノコとクリームソースだったらしい。
こういうの好きだから、喜んでました。

a0199298_17141260.jpg


対して、こちらは、シメサバ700円。
一切れ140円?
これは、お得感無いなあ。。。
青背の魚大好きだから、つい頼んじゃうんだけどね。

居酒屋志願してるけど、未だに、お値段のつけ方が分からないなあ。

忘年会ではなく、二人とも残業で遅くなった時に
夕飯代わりに、さっと飲んで食べて、帰ります。
それでも、ちょっとほっとして、居酒屋っていいなあ、、と思うのです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-12-20 17:36 | 居酒屋研究 | Comments(0)

餃子は相当うまいよ

a0199298_17542213.jpg


やっと、やっと、餃子は美味しいと思える物が出来てきました。
いや、今までも、普通には美味しかった。
けど、今は、すっごく美味しい!
かなり完成に近づいて来た気がするぞ。

白菜をさっと茹でて使うんだけど、
根元と葉っぱに分けて、さっと湯通し。

a0199298_1755295.jpg


皮と合わせて32グラム。
毎回計りながらやったら、結構ぴったり合うようになって来た。

作る人によって、大きさ違うとダメだからね、
ダンナさんにも、よーーーくレッスンしなくちゃ。

a0199298_1755374.jpg


仕上げにごま油、てらてら。
仕上げに、ラードの方がさっぱり美味しいかしら。
ラードとかすの面倒だから、いつもごま油だけど、今度ラードでやってみよ。

冷凍した餃子、皮むっちり、底パリパリに焼けるようになりました。

a0199298_1756480.jpg


春巻とか餃子とか、試食してるから、そのせいか、湿疹復活してるの。
でも、試食以外の小麦は食べない。
パンもうどんも、パスタも。

普段の食事は、極力、アレルギーフリーで。

こういう地味なご飯好きなのだ。
玄米ご飯に、ぬか漬けに、なんちゃんのハリハリ漬けに、春巻の具だけ。
うまいっ。
うまいっ。

よし、また、試作に励むぞ。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-12-17 20:53 | ごはん | Comments(0)

モツ煮の結論

a0199298_1704234.jpg


忘年会シーズンでもあり、仕事も忙しくも有り
いろいろ勉強することも有り、、、、多忙極めております。

久しぶりにモツ煮込みです。
前に、匂いが嫌だから、何回も何回も茹で溢したと市場のお肉屋さんに話したら
「ダメだよ。うまいのも、全部無くなるよ。
ニンニクとかショウガ入れて煮るんだよ」って言われて
今回はその方式。
丁寧に水洗いだけした、小腸、大腸、テッポー。

a0199298_171127.jpg


ニンニクは、これね。
餃子に丸ごと入れる時に使うニンニクのB級品。
大きすぎて入らないのとか
中に芽が出ちゃったの。
これ、餃子に入れる時に芽を外すと形崩れて
丸ごと入れた感が無くなるから、パス。
モツ煮なら、半分にして芽をとっても平気だから。


a0199298_171378.jpg



ショウガとニンニクいっぱい入れて、活力鍋で20分。

味付けはね、いろいろやってみたけど、
結局は、オジさん達は、かっこいいのやオシャレなのは要らない、
濃い味噌味とか濃い醤油味でいいんじゃないの?
って、ところに到達。

そうすることにしました。

a0199298_173769.jpg


で、普通のモツ煮ができました。
んーーー、モツ煮って、結局こういうふうに濃く柔らかく煮ると
小腸だろうと大腸だろうと、あんまし変わらないなあ。

他の研究中の物に比べて、なんだか、あんまりテンション上がらない結果が出つつ有ります。

友人に
「野菜少ない方がいい、モツだけがいい」って人と
「モツだけってやなんだよね、モツの味がしみた大根食べたいんだよね」って言う人いました。
あとは、バランスの問題だねー。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-12-16 21:59 | ごはん | Comments(0)

春巻・春巻・春巻

a0199298_21383084.jpg


春巻行進曲です。春巻オンパレードです。
100本以上は巻きました。

でもね、これがあまりアップできないのは、切り口が切れないから。
教わった通りに、パリパリなので、切れないんです。
巻き方失敗したり、揚げ方甘いと、時間とともにしっとりするから
切りやすいけど、
パリパリなのは、難しい。

a0199298_21385270.jpg


だから、なんか、かっちょ悪いので、普段はそのまま一本出してます。

これは2種類。
前夜の麻婆豆腐を巻いた物と
前夜の切りすぎた鍋の具材を中華風に炒めたもの。

どっちも美味しかったよ。
適量の具の量とか、とろみの量とか、少しずつ分かって来たような。。。

a0199298_21392044.jpg


春巻の皮も、製麺屋さんで売ってないかなって、聞いてみたけど
今のところ、見つかってません。
どこかで作っているはずだからねえ、、あってもよさそうだけど。
ほんとに大きな工場しかないのかなあ。

この皮は端っこ、こんな風に、ひらひらになります。
ま、どうでもいいけど。

a0199298_23381100.jpg


なんちゃんにもらった杏ジャムとクリームチーズを巻いたのは
絶対美味しかったはず。
これは、間違いないって分かる。
それから、バジルソース、チーズ、トマトの組み合わせとか
バジルソースとトマトだけ、、、とかやってみたけど
バジルソース溶けて流れるのか、、うまくいかなかった。
中身が無くなっちゃうの。
味はかすかに残ってるけどね。

普通の中華味も当然作ります。
それが一番人気あるんだけどね。
ついつい、いろいろ作りたくなるのよー。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-12-11 23:48 | ごはん | Comments(6)

またまた無煙ロースター焼き肉

a0199298_23153889.jpg

下の娘、いきなり発熱し、息も絶え絶えな感じ。
大騒ぎであたしとダンナさんで病院に連れて行きました。
そしたら、翌日には「焼き肉食べたい」
すごい回復力だな。

冷凍庫に有る物で焼き肉しました。
2種類の無煙ロースターを代わる代わる使っています。
これは、全く煙でないけど、パワー的にはちょっと劣る方。
とは言え、普通には焼けるよ。
ぱちぱちじゅうじゅう、言わないだけ。
この無煙ぶりは、捨てがたい。。。
マーブルセラコールは少しだけ、室内がもくもくする。けど、焼き肉的迫力ある。
どっちもどっちもいいなあ。

a0199298_2316396.jpg


ホルモン屋さんで食べるとき、下味つけてくるでしょ。
あれが、味が単一であんまし好きじゃないの。
飽きちゃう。

この前、韓国料理教室行った時ね、ケジャンつけるタレの醤油を
たくさんの野菜や果物を煮だして作っていたの。
そこまでしなくても、市販の業務用タレで和えた物とは、やっぱ違うんだろうな、、、ってことで
自分なりに、ニンニクだのショウガだの、リンゴだので一応、下味つけ。
マルチョウの方は、韓国唐辛子入り。
手羽先は、きつめの塩こしょう。

a0199298_23163263.jpg


豚レバーが無かったので、鶏レバー。
鶏レバーの方がねっとり感がつよいね。
どっちも美味しいけどね。

濃く美味しい下味つけておくと、食べる時に、軽くレモンか辛みそつけるだけで食べられます。
さらにタレにつけて食べる必要ありません。

お弁当にも入ってます。
鶏レバー焼いたのに、人参ドレッシング。
手羽先焼いたのは、ほら、邪魔な先だけ切り落として、入れやすくしました。
ダイエットのために、小麦ファイバー蒸しパンは外だししないで、中入れです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-12-10 21:06 | ごはん | Comments(0)

なんでも人参ドレッシング

a0199298_2029518.jpg


人参ドレッシングがいたく気に入ったので、なんでも、人参ドレッシングで食べてます。
これは、鍋。
ダンナさんは、ポン酢の方が良かったようですが、あたしは、絶対こっちーー。

ところで、この野菜、特に、エノキの切れっ端なんかにご注目。
ダンナさん、「鍋はみじん切りにしてはいけない」って、覚えてくれたので、かろうじて、みじん切りを免れましたが、
そうは言っても、鍋の中から箸で拾いだすのは厳しく、穴あきお玉ですくいました。


a0199298_20303354.jpg


牛タンの人参ドレッシングまみれ。
タン先を活力鍋で10分煮ました。
もっと、柔らかい方がいいかなあ。
あんまし遣り過ぎると、コンビーフみたいになって嫌いだから
そうならない程度に、止めないとね。

しかし、「牛タンの人参和え」って、オジさん的には絶対だめだよね。
食べる以前の問題だよね。
唐辛子とか入れて、紅葉和えってことにしようかな。

a0199298_20311850.jpg


これは、半額白子和え。
つるん、とろん、として、クリームみたい。
和風料理って言うより、もう、なんかすごくおしゃれな味よ。
でも、半額白子は、元気が無いので、今度は奮発して、元気なの買って来よう。

こんな感じでなんでもかんでも、人参ドレッシング。
下の娘もお気に入りで「あんましうまくて、びっくりした」とメール来たくらいで
上の娘も、うちに来た時は、お変わりして、食べてました。
一階の母も、出勤中の私をわざわざ呼び止めて、「あれ、美味しかった」って言ってました。
ところが、ダンナさんは「バジルソース、トマトソース、リンゴドレッシングの次」らしいし
娘のダンナ君は明らかに残しながら「食べられます」って言ってるから、あんまし好きじゃないらしい。

ちっ、男はダメだな。
市販のシーザードレッシングかなんか食べさせておくか。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-12-09 20:29 | ごはん | Comments(0)

ホルモン居酒屋

a0199298_1962057.jpg


土曜の夜は、さじろうさんにお伺いしようかと思ったけど、
いろいろあって、都内のホルモンの有名居酒屋に行くことにしました。

こちらで食べてみたかったのは、「大トロホルモン」
つまり、マルチョウの立派なやつ。
これって、どこで手に入るんだろう、、市場じゃどの店もこういうの手に入らない。
市場に入る前に、芝浦食肉センターから直接、いいのだけ買ってるルートがあるのかなあ。
ももんじやさんのも、立派だったなあ。

a0199298_1962152.jpg


大トロホルモン焼き、うまかったです。
立派でした。
キャベツの方が圧倒的に多いけど、下にはちゃんと立派なの、いました!
やっぱ、マルチョウ、最高。

a0199298_22401918.jpg


牛のツラミの刺身です。
はじめて食べました。
そもそもツラミってはじめてだから、これがその中ですごく美味しいかは分からないんだけど
でも、普通の「動物のお肉の刺身」です。
牛刺しとか馬刺とか、脂の無いクジラ刺しとか。
脂身は無いけど、うまかったです。
a0199298_1962237.jpg



これは、残念賞な牛タン焼き。
そこいらの焼き肉屋さんより、分厚く切ってあり、
柔らかいんだけどね。
けど、この焼き方は、残念賞だなあ。。。
せっかく、いいお肉を安く提供してるのにねえ。。
メニュー写真は、中はローズ色のミディアムレアになってるんだけどねえ。。。
何店舗か出店しているうちに、オーナーさんの目が届かなくなると
お肉の焼き方とか、接客とか、真剣勝負じゃなくなっちゃうのかなあ。

それとね、この牛タン、まんべんなく柔らかかった。
ってことは、あれか?
私が鶏ムネに使うわざと同じか?なんて、疑ってしまった。
実はタン元じゃなくて先か???
あら、そんなこと疑うなんて、失礼なっ。

なんでも色々勉強になるのだー。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-12-08 22:35 | 居酒屋研究 | Comments(2)

年寄りは、キョウヨウ、キョウイクが大事です。

a0199298_22121755.jpg


一階のあたしの母は、ともかく、忙しく出かけています。
先週の土曜日は、「午前中は朗読の会で、午後はカラオケで、夜はお誕生会」って言ってました。
日曜日は「今日と明日で、一泊旅行」って言ってました。
平日は、私が仕事だから、ばーちゃんがどこで何をしているのかよくわかりません。
今週の土曜日は、「午後は朗読の発表会で、夜は打ち上げ」でした。
日曜日は、「日帰り温泉旅行」だって。

で、私もはじめて、朗読の発表会なる物に行きました。
おそらく60代以上の人たちが、老若何女、集まる集まる。
で、あっちでコミュニケーション、こっちでコミュニケーション。

a0199298_22131247.jpg


それで、思ったわけですよ。
私も、ずっと仕事してきたから、ある意味、会社人間の男性と同じなんです。
地域でのつながりが無いんです。
60過ぎたら、電車に乗って会社勤めじゃなく、
シルバー人材センターで地元で働くとか
趣味の会に出て行くとか、、、それも、電車に乗ってカルチャースクールじゃなくてね、
地元の趣味の会よ、、、、そういうのに出て
地域と繋がったモン勝ちだなあ、、、って。

毎日毎日行くところ、やることがあって、人に会えるって、最高に幸せだよね。
あたし、今回、仕事やめて、新しい人生歩くことにしたけど
やっぱ、このことは、心に刻もう。

a0199298_22134232.jpg


ばーちゃん、上手でした。
「広島二中、全滅の記録」を堂々と諳んじていました。
泣いてる人もいたから、お見事です。
お仲間もいっぱい応援に来てました。


数年前に会った年配の方に教えて頂いた言葉です。
年寄りは、キョウヨウ、キョウイクが大事なのよ。
今日、用があること、今日、行くところがあることがね
」って。
なるほどーーーと、しみじみ思う今日この頃です。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-12-07 22:34 | その他 | Comments(2)



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧