居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

<   2014年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ハツのおろしポン酢とか

a0199298_21303537.jpg

この前作った揚げ魚的なオイル・サンマーディン。

それでも脂は美味しい。
アンチョビソースみたいだよ。

多分パスタにしたら絶対美味しいと思うけど、
諸般の事情により、これは記文の糖質ゼロ麺。
スーパーで買えるようになって嬉しい。

a0199298_21313875.jpg


こっちはブロッコリーとあえ合えしながら、炒めました。
これも、このまんま、パスタソースに出来そうです。

あたしゃ、これ、気に入ったよ。

でも、この方ね、オイル・サンマーディンの作者さんね、、毎日毎日、むちゃくちゃ美味しそうなもの、食べてるのーー。
しかも、あたしの超好きなものばっかり。
あたしの食べたいものばかり。。
すげーー、すげー。

a0199298_2131754.jpg


これは、牛ハツのおろポン。
ハツはあたしの中では、豚と牛の値段ほどの違いを感じないなあ。
どっちもさっぱりと美味しい。
牛の方が、牛の匂いする。。。。って当たり前のこと言ってどうする!
つまり、豚、意外にクセないよ、ってこと。

おろぽんは、何と合わせても合う。
茹で豚モツと会わせて出してるところもあったし、
鶏皮茹でて出してるところもあったし、
当然普通の豚肉や、鶏肉もね。
万能調味料だな。
困った時のおろポンだな。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-10-31 21:28 | ごはん | Comments(0)

牛タンとマルチョウ

a0199298_2033264.jpg


日曜日は、バイクでお出かけ。
天気がよかったから、ツーリング。
ついでに、中古厨房機器なんて見に行きながら、あーだこーだ言いながら帰りました。

帰ってからも、牛タン2本分解。
タン元として使えそうなのはこれくらいだな。
あとは、タン先、固いからね。
煮てみます。

a0199298_20332510.jpg


でもね、タン元も、ほんとの元のもとと、タン先に近いところでは
ほら、こんなに脂のノリが違う。
これ、どうせ食べるなら元のもとの方がいいに決まってるけど
そんなこと言ったって、元があれば先がある、、、しょうがないよねえ。

食べ比べてみることにしました。

a0199298_2034179.jpg


右の二切れが、元のもと。
左の二切れが、先に近いもと。

比べると、当然、元の方が美味しいです。
けど、比べなければ、きっと分からないなあ。
牛タンって、やっぱ、美味しいなあ。。。


a0199298_20342224.jpg


マルチョウも引き続き、研究中。
マルチョウ美味しいけど、皮っていうか管っていうか、噛み切りにくい。
ホルモンの本調べたら、ちゃんと隠し包丁入れてた。
ああ、、やっぱ、美味しく食べるには下ごしらえ大事ね。

ってことで、今度は、隠し包丁入れてから焼きました。
ももんじやさんの真似で、辛みそつけました。
うめえええーーー。

a0199298_2035646.jpg


この日の夕飯。
ダンナさんの分。
牛タンとマルチョウって、超贅沢〜。
ダンナさん、ニコニコですよ。

しかし、実は、隠れた力作は、サラダ!!!
ダンナさんの反応は薄かったけど。
オイル・サンマーディンの油で作ったドレッシング。
うめえーーー。
アンチョビソースのサラダみたい。
これにオリーブの実とか、入れてもうまいかもおお。。。

今度こそ、今度こそ、揚げサンマじゃなく、本家のオイル・サンマーディンみたいなの作ってみたい。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-10-30 07:00 | ごはん | Comments(4)

あこがれのオイル・サンマーディン

a0199298_21265412.jpg


こちらの記事を読んだ時から、ずうううーーっと作りたかった
オイル・サンマーディン、、、名前がまた良いではありませんか。

でも、人の口とお腹には限界があるからね
毎日毎日、モツと揚げ物ばっかり食べてるんだから
なかなか作れなかったの。
やっとこ、作りました。

塩をばっさばっさと降るらしんだけど、、、それってこれくらいか??

a0199298_21275687.jpg


そこまでは良かったけど、、、、
なんとおお、、不覚にも、油が、、油が、、、足りない。
オリーブオイルとサラダオイル足しても足りない。
こんなに油好きなのに。

サンマが浸るくらい油を入れるはずが、背中が見えてるくらいしか入れられず、
時々、ひっくり返したりしちゃって。
しかも、、80度以上上げないとろ火、、、なのに、
情けないことに、一番とろ火の小さいバーナーが調子悪くて
2番目のバーナー使ったら、
表面がゆれるくらいのとろ火のはずなのに、グツグツ言うとる。。。

a0199298_21284843.jpg


結果、オイルサーディンのようなふっくらした感じというよりは
ほのかに香ばしい、でも、美味しいお魚の揚げ煮ができました。

いいのだ。
あたしが、オイル・サンマーディンだと言えば、そうなのだ!

たっぷりその美味しい油かけて、ちょいとお醤油足して
野菜と一緒に食べました。
うまかった〜。

その後
バーナー部分の掃除の不行き届きが、不具合の原因と悔い改め
がしがしやったら、調子戻りました。
次回は、表面が揺れるくらいのとろ火で、かつ、かぶるくらいの油でチャレンジしたいと思います!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-10-28 21:21 | ごはん | Comments(4)

マルチョウでホルモン鍋

a0199298_175041.jpg


ついにとうとう、あこがれのマルチョウ、買いました。
好きだけど、下ごしらえも面倒だし
他のモツに比べたら高いから、失敗したらもったいないとか
ケチ臭いことも考えたりして、手が出なかった。

でも、今回は、お店の人に聞いた通り、頑張りました。
小麦粉を全体にまぶして、汚れを浮かせて
しごくようにして、小麦粉と汚れを一緒に落として、それから水洗い。

a0199298_181462.jpg


牛の盲腸も買ってみました。
あちこちで食べるモツ煮やもつ鍋に入っている、身の厚い部分って、
これかなあ???って、期待して。

でも、ちょっと固そうだからね、こっちは活力鍋で下煮して。

a0199298_184626.jpg


マルチョウは一口大に切って、そのまんま。

あと、キャベツ、ニラ、タマネギ、もやしっていう
もつ鍋っぽいお野菜揃えて、今回は一人鍋じゃなく
一気に土鍋で。


a0199298_191799.jpg


マルチョウうまい。
もしかして、下ごしらえの仕方、間違ってるかもしれないけど
美味しく食べられたからいいのだ。
盲腸は、すまん、マルチョウに比べたら、、、、盲腸だな。
しかし、全部マルチョウだったら脂ギッシュで飽きちゃうから、
盲腸は盲腸の存在価値があるんだな。

今回は市場で、「コブクロ」買いました。
それから「カシラ」も。
いつも「カシラ」って買ってたのは、お店によっては「コメカミ」って表記されてて
今回買った「カシラ」はもっとお顔の感じが伝わる代物でした。
なんとなくお顔のシルエット的な。。
どう違うが食べてみないと分からないけど、命頂くわけだから、大事に頂きます。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-10-27 22:07 | ごはん | Comments(0)

のんちゃんでパーティー

a0199298_0494181.jpg



金曜日は職場で嬉しいことがあって、、
のんちゃんの腹時計で、お祝い会です。
色んなところで宴会に参加するけど、のんちゃんでの宴会は
数日前から、ワクワクします。
特別な感じがするんです。
今回はばっちり写真取ったので、アップします。


これは、前菜。
カルパッチョみたいなのとか、ちょっとずつ盛り合わせた物と、サラダ。
一人分です。
女性が多かったので、この時点できゃあきゃあ、、。

a0199298_0494295.jpg



次は大きなピザ。
どれくらい大きいか比べられなくて残念。
トマトソースの上に生トマト。
ピザはみんなのリクエストです。


a0199298_0494316.jpg



次はお魚料理。
白身魚をかりっと焼いて、トマト系のソースです。
うまいいいい。。。
みなさんのは生クリーム入り。
私のは、生クリームなし、ありがたいです。

a0199298_0494379.jpg



お肉料理は、豚肉のコンソメ煮ですって。
これも皆さん用と私用は別にしてくれました。
嬉しい。

自分が居酒屋さんやりたいと思っても、
宴会でこんな料理用意できない、絶対真似できないっ。
って、考えたら凹むけど、、、

a0199298_0494471.jpg



しめのご飯は、、、
みなさんのはチキンクリームのソースのかかったご飯でしたが
私のは、生サーモンの丼。
きゃあーー、思わず、乙女のように両手を組んで、叫んじゃいました。

a0199298_0494582.jpg



最後のケーキ、皆さんの。
これね、ほんとに、あたしの大好きなケーキだったの。
これ食べたくて、これ作りたくて、
毎日毎日ケーキ焼き続けたくらい。
みんなもぺろりっと、食べてましたよ。
奥に見えるのは、みんなの頂いたクリームのご飯。

a0199298_0494516.jpg



そして、私には豆乳のアイスクリーム用意してくれました。
いや、これ、うまいーー。
全然我慢大会じゃない。
自分の作るのは、ちょっと我慢が必要だったんだけど、、、これ、美味しいーー、美味しいーー。
もっと食べたいっ。

みんなが言うには「敷居低い感じで出てくるから、意識しないで食べちゃうけど、
これ、ふつーに小洒落たレストランのおデートコースとか
結婚式のお食事とかのレベルだよねえ、、、、」

のんちゃんの真似は出来ないけど
コースの組み立てとか、お食事の出し方とか、
今は前よりも、もっともっと、「わあ、、」「ほおおーーー」と勉強になり、感激します。
のんちゃん、すげーーー。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-10-26 22:25 | 居酒屋研究 | Comments(2)

レバカツ、いい感じだぞーーー!

a0199298_2225484.jpg

レバカツにまた挑戦しました。
こりもせず、。。
レバカツの難しさは、厚さや火通りによる舌触りの加減とか
下味の付け方とか、いろいろあると思うんだけど、
あたしにとって、難しいのは油がはねること。
そりゃあ、、もう。。。

前回は表面さっと加熱してから揚げましたが
今回は、まんま揚げてみます。

下味つける前に十分に水を拭き取って
下味つけて、そこに小麦粉投入。
これにパン粉つけました。
いつもよりは厚めの衣です。


a0199298_2234192.jpg


今回は揚げる時に、パチッと一回なったら引き上げました。
それ以上やるとバチバチバチ!!!だからね。
でもそれが、ほどよい火通りだったの。
やったーー。

お店ははねないのかなって、裏技探していろいろ検索していて見つけたんだけどね、
業務用の油の大半にはシリコーンが入っているんだって。
そうすると泡立たない、油はねない、さくっと仕上がるんだって。
しかも、安いらしい。

えええええっ!!!!?
だから、、まずいんだ。
だから、気分悪くなるんだ。

ファーストフードやコンビニ、スーパーのお惣菜の揚げ物食べると
かなりの確率で胸が焼けたり、気分が悪くなっていた。
あれって、酸化してるからかと思っていた。
それだけじゃなかったんだあ。。。

a0199298_2243328.jpg


一部の人は具合悪くなるって書かれていたけど、あたし、絶対そうだと思う。
安定剤入りの生クリームも気分悪くなってたから。
自分が食べられない物、人に出せないよねえ。。。
でも、そうじゃないと、高いんだあ??
いやあ、、、びっくり。
それなら、ラードの方がマシだなあ。
美味しいものって、お金かかるんだ、、、どーーーしよーー。
どーーしよおお。。。

これは、さらに衣を厚くつけたバージョンと
竜田揚げみたいにしたバージョン。
レバは薄め、衣はやや厚めが美味しいみたいだな。

鶏レバ揚げるのはさらに難しい、もっともっとはねるからね
でも、鶏レバもまたやってみよっ。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-10-25 21:56 | ごはん | Comments(0)

ももんじやさん、はやしやさん、すげーー

a0199298_21483158.jpg


先週土曜日は、神田ガード下のももんじやさんへ。
何を食べても、びっくり美味いから、感激。
そしてリーズナブル。
「三大名物」と書かれていた牛ホルモン焼きの辛みそ。
マルチョウでした。
マルチョウって、お高いのももちろんだけど、
下ごしらえが聞いただけでめんどくさくて、市場での手を出していない代物。
あああ、、、手間のかかる物は美味しいんだ。。。

a0199298_21485689.jpg


牛ホルモンチゲだったかな。
豆腐とマルチョウとキムチ。
うまいものはこんなシンプルな材料だけで美味いんだあ。
やっぱりマルチョウうまい。
ごめん、豚の大腸、豚の小腸、、豚のテッポー。
やっぱり、牛の小腸うまい。。
これ500円で出しちゃうんだ。。。
神田のガード下は、小さい居酒屋さんがひしめいていて激戦。
チェーン店お多い郊外の街の居酒屋さんとは、
多分、、、レベルが違うんだ。。。
すごいなあ。

a0199298_21493871.jpg


しびれも食べたし、レアレバカツも食べました。
それから牛モツ煮も。
牛モツ煮は、デミグラスのように仕立てた味噌味。
それにガーリックトースト添えて。
レベルたかっ。
オヤジ居酒屋だからって、オヤジなめちゃいけないんだーー。

あ、ももんじやさんは老若男女のお客さんいました。


a0199298_21501145.jpg


日曜日は、としまえんの後、打ち上げをかねて池袋の木々屋(はやしや)さんへ。
ここも焼きトンでは有名なお店。
レモンの大きさと比べて分かるかなあ。
1本150円ってメニュー見たとき、どっちかというと高めかなって思ったけど
この1本がよそのお店の3本分くらいなの。
だから、これだけで、お腹いっぱいよ。
全部、美味しいし。

a0199298_21503884.jpg


レバカツなんて2本頼んで、むしろ失敗。
でかいんだもん。
1本で良かったーー。

ただ、レバカツは、もしかしたら、薄い方が美味しいかもって思いました。
下味つけたやや薄めのレバーがよいかも。

a0199298_21505920.jpg


厚いと仲間で味がついてないから、ほんとに生レバーをそのまま食べる感じになるの。
塩味とか、ごま油味とか、そういうのが真ん中は感じられないから
だから、あたしは、もう少し薄い方が好きかも。

でも、贅沢な食べ方ですよねえ。


a0199298_22161765.jpg


そして、かなり珍しいのは「喉ナンコツ
喉ナンコツの口???みたいな部分だけ使ってます。
これ、スジとか膜とかとるの大変なんだよお。
こんなにキレイにできるんだ。
下の輪っか状のところは使ってないみたい。
ここだけ手に入るのかな。
そして、ここを叩いて使っているところは見たことあるけど
こんな使い方もあるんだねえ。

ちょっと遠くに行くと勉強になりました。
やっぱ、電車のって勉強に行かなくちゃねー。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-10-24 21:45 | 居酒屋研究 | Comments(0)

としまえん遊園地

a0199298_23304944.jpg


先週の日曜日は、としまえん遊園地。
割引券をもらって、喜んで、お嫁さんとちびっこと出かけたら
んんなとおお、ねりま祭りとかいう、すんごい人出にぶつかってしまった。
しかし、それもよし。
模擬店や、乗り物を楽しみました。

これは、「乗り物フリーパス券」に無い200円入れて乗る電車。
結局はそういうものがいいらしいんです。

2歳と1歳が乗ってます。

a0199298_23312252.jpg


この写真がいいんです。
2歳のオムツついてるお姉ちゃんが、振り返って1歳に
「ここ、持ってなさい、危ないよ」とか言ってるんです。
笑えるーー。
あんた、前向いてなさいよーって感じですが、
人は、いや、生き物はみんな、自分より弱い物を守ろうとする本能があるんだって
聞いたことがあるけど、ほんとだねー。


a0199298_23321584.jpg


外孫より、内孫の方が可愛いとか言うけど、あんなの嘘だよ。
孫とかなんとかじゃないよ。
命はみんな愛おしいよ。
あたしね、子育てしてるお母さん見るとね、うちのお嫁さんだけじゃなくて
命を守っている人に、ほんとに感謝したくなる。
もうあたしには、できないよ。
自分の娘にさえ、感謝したくなる。

「お母さん、いつも子供達のためにありがとうございます」ってお嫁さんは言うんだけど、
違うの、ちびっこが喜ぶと、ママが喜ぶでしょ。
命を育んでくれているママのために、できるだけのことをしようと思うんです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-10-23 23:28 | おでかけ | Comments(2)

天才のさっさかご飯

a0199298_12152118.jpg


時間のない時にこそ、あたしの天才ぶりが発揮されるのだ!
ダンナさんが帰るまでに、ご飯は出来ていなくても
ダンナさんが家について、のたのたとルーチンワークをこなしている間に
もつ鍋で残った豆腐に、餃子で残ったひき肉をががっと団子にして
その間に出汁を取っておいて、一人鍋をセット。
単品ではしょぼい材料も、鍋の中に入るとそれらしくなる。
同じく半端な重曹の鶏胸肉も、意外に美味しい鍋でした。

ちなみにダンナさんのルーチンワークは、
服を一枚脱ぐごとに体重をはかり、その都度「おおおーー」とか「おっ!?」っとか言い
その後、3回血圧を測り、記録をつけて
特に暑い夏や特に寒い冬の日は体温も測り、
それから「美味しそうですねえ」って言いながら台所に来て
お弁当を洗うことです。

a0199298_12161100.jpg


もひとつ。
冷凍庫にクリーウコロッケのネタ。
これは頃をつける前の状態で放置されていたもの。発見。
レンジでチンして、スライスチーズを乗せて
バーナーでぱぱっとあぶって、どーぞ。
所要時間3分。
ネタを作ったのはダンナさんですが
あっという間にグラタン状で出て来たら
「美味しいです、美味しいです」って喜んでました。

あたしって、天才〜。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-10-22 21:12 | ごはん | Comments(2)

BLTソースのサラダ

a0199298_10464447.jpg


サラダも作るよー。
ダンナさんに「オジさんの好きなサラダって何?」って聞いたら
「ポテトサラダとマカロニサラダでしょ」
、、、、それ、あんまし、作りたくない。
「オジさん、それ、体にいいと思ってるし」
太るサラダのトップ2だな、笑える〜。
それはまあ、そのうち作るとして、今のところは自分も食べられるサラダ、アレルゲンの無いのね。

トマトとガーリックのソースたっぷりかけたアボカドサラダ。
ダンナさん、「美味しいです」って汁まで飲んでしまいました。
オジさんも、こういうの食べるんだね。

a0199298_1115548.jpg


これは、そのソースにさらにベーコンも加えたもの。
ニンニクを油で炒めるとき、ベーコンも一緒に。
これ、レタスにかけたら、それだけでBLTサラダ〜?
汁はトマトに塩まぶして出て来た汁と、ニンニク油です。
濃いめの塩味がうまいのだ。

a0199298_1124614.jpg


半額で買って来た生鮭と、産直の茄子焼いて
レタスにのっけて、、、、


a0199298_1131354.jpg


BLTソースの焼き鮭サラダだーー。
って、これはもう、サラダじゃないか?
まあ、いいのだ、作った人がサラダって言い張れば、多分サラダだ。

「オヤジ居酒屋には無いタイプだねー」って、受け入れのいいダンナさんです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-10-21 22:46 | ごはん | Comments(0)



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧