居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

<   2014年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

虎門居酒屋探検と川越の市場探検

a0199298_18344344.jpg

金曜日は、居酒屋探検。
しかも、初虎ノ門。
どんなところかなあって思って行ったら、そりゃあ想像通りの官庁街。
高いビルが建ち並び、ホワイトカラーのオジさん達がうじゃうじゃ。

居酒屋料理の私の師匠と、ダンナさんと、同僚と4人で行きました。
ワイシャツのダンナさん達、すっかりとけ込んでます。

a0199298_1834224.jpg


これはお値段分からないけど、たいがいの物は350円くらい。
豆あじ唐揚げとか、イワシつみれとかとか。。。
全部、レベル高かったよ。
うまかったです。

、、、、誰だ、冷やしトマトとか枝豆とか頼む奴、お魚食べなさい、お魚っ。

ガンガン飲んで食って一人3000円。
お魚料理のお店としては安いと思います。
へーー、虎ノ門って、意外に敷居低かった。
ほっ。

a0199298_1835157.jpg


次は焼きトン屋さん、こっちも、超リーズナブル。
炙りレバ串、美味かったな。
テッポウとか、タンとかカシラとかハツとか、色々食べて。
一人1000円くらい。

ここもホワイトカラーのオジさん達がうじゃうじゃ。
私の居酒屋料理の師匠は、この辺り、全部飲んでるってことで、
曰く、「この辺の相場はこういうものです」って。
隣のお店は水槽からお魚とって料理するお店だったけど
ドリンクはどれも180円だった。
おーー、次はここに行ってみたいわ。

なるほど、この辺りは、オジさん達のちょい飲み激戦地区なんだね。
だから、レベル高くなるんだ。

食通さんと出かけると楽しいねえ。
ずっと4人で食べ物談義。
食べ物談義は差し障りも無いし、よろし。

a0199298_18365951.jpg


今日は、師匠のおすすめ、川越の市場に行きました。
嘘かほんとか、東洋一大きいって。
いや、うそだろーー、築地の次ってことかな??

しかし、のこのこお昼くらいに行ったものだから、
ほとんどが閉まってました。
もう片付け体制に入ってました。
ありゃあ。。。。。


a0199298_18362776.jpg


でも、お肉屋さんが数軒開いていた。
楽しいねえ。

豚タンと牛レバと牛タン狙いだったけど、それはすべてなし。
「そーいうのは、早く来なくちゃ駄目だよ」って、
豚レバとカシラを買いました。
カシラって、焼き鳥屋さんでは食べるけど、他にどうやって食べるのか分からん。
けど、たのしーー。
嬉しい。。

で、その後、コストコへ。
コストコでは普段使いのお肉、たっぷり買いました。
全部、趣味の??タンだの腸だのだと、さすがに、毎日のご飯作りに困るからね。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-05-31 23:32 | 居酒屋研究 | Comments(2)

椎茸を冷凍する

a0199298_741932.jpg

先々週に秩父方面の産直で買った椎茸。
そのときね、説明札が立っていて
「椎茸は冷凍するとさらに美味しくなります」って。

生で冷凍して、解凍せず、調理する。
細胞がまんべんなく破壊されて、美味しさ成分が流れ出る??みたいな説明でした。

だから、やってみました。
うん、たしかに、ねっとり甘く美味しい気がします。
買ってきた当日食べた焼き椎茸より、美味しい気がする。
、、、、オイスターソースの味付けでそう思っちゃってるのかな?
同じ味付けで、試してみなくちゃね。正確には分からないね。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-05-30 23:33 | ごはん | Comments(0)

ステーキを好みの加減に焼き上げる!

a0199298_2130514.jpg

コストコのステーキ肉、結構、分厚い。
んで、でかい。
これは私と娘の分、二人で半分こ。
1枚500円見当だから、一人250円。

だけど、あんまりこんな分厚いの焼いたこと無いから、好みに焼き上げられるか、自信無かったけどやってみた。

a0199298_21312614.jpg


私と娘の好みは、レアなの。
ネットで見た通り、恐れず、強火で両面を焼き付けて、
そのあと、お皿にアルミホイルかけて10分くらい放置。

カット写真無いけど、レアでした。
かなり好みに焼けました。
ちゃんとお肉の味して、うまかったよ!

a0199298_2132076.jpg


ダンナさんのは、ミディアム。
これも、恐れず強火で焼き付けて、だけど、焼き時間少々長くして、
んで、アルミホイルで包んでフライパンの上に10分くらい放置。
余熱でさらに加熱されるように。

どうなるか、不安だったけど、、、

a0199298_2132387.jpg


ダンナさんの好みに焼き上がりました。
表面強めに焼いても、アルミホイルで蒸らすので、固くなりません。
確かに、恐れず焼いて大丈夫でした。
冷めちゃわないかと心配したけど、大丈夫。
肉汁も落ち着いて、よい感じ。

やったね、これからはこの方式でやろう〜。

コストコのお肉、そろそろストックが無くなって
普段使いの便利な肩ロースとか豚バラのスライスとか、鶏肉とか
無くなっちゃって、、、大物ばかりのこってきました。
ステーキ肉とか、牛ブロックとか、すき焼き用とか。
そういうのみんなが帰ってくるときに使いたいと思って後回しにしているうちに、、
結局あんましそろわないで1ヶ月過ぎちゃったんだね、、、、、って、思うのでした。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-05-29 21:46 | ごはん | Comments(2)

チキンカリカリソテーにリベンジ

a0199298_20522658.jpg

チキンカリカリソテー、もう一度やってみました。
焼き過ぎたかな?って言うのと、時間がかかりすぎたので。
レシピでは18分で焼けるはずが、30分も40分もかかったの。
そしたら、多分、別の物になってると思うの。
それはそれで美味しいけど。

でも、、、また、30分も40分もかかった。
前回より焼き浅く止めたけど、、、。前回の方がうまいかも。
重しが重いのか、火が弱いのか、それとも別のなんか間違ってるのか。


a0199298_20525321.jpg


そうそう、今回は、ローズマリー、葉っぱだけ入れました。
前回、小枝?ごと入れたの。
その方が後から取り出しやすいと思って。
そしたら、ダンナさん、小枝ごと食べてること発見。
多分、爪楊枝食べてる感じだと思います。
それでも「いい匂いです」って言ってたけど。


a0199298_20531664.jpg


ブランパン、どんどん、新製品が出ますね。
ゲットして冷凍。
ダンナさん、夕方のおやつに持って行ってます。
お弁当1個生活に戻ったはずだけど、帰宅は10時だから、あんまし変わらないような、、、
1時間だけ早いかな。。。
だから、おやつパンです。
でも、ブランパンって、あんまし痩せる効果実感できないんだよなあ。。。
気のせいかねえ。。。
ま、普通のパンよりは、マシかな。

チリもつもれば山となる。
微増微増もつもれば立派なリバウンドだからね、怖い怖い。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-05-28 21:06 | ごはん | Comments(8)

串揚げ屋さんと居酒屋だいちゃん

a0199298_21555596.jpg

土曜日は、居酒屋探検。
でもね、二人とも金曜日に飲み過ぎて、もうお酒は飲めない。。。
そこで、おつまみ少し頂いて、ノンアルコールビールとウーロン茶。
勢いのないお客さんだったと思うよ。

土曜日は二軒とも、串揚げ屋さん。
これは新しくできた串揚げ屋さん。
1本1本は90円からの手の出しやすいお値段。
だけど、ベビーホタテ1個とか餃子1個だけさして120円って、どうかなあ。
ウズラ卵の左隣、ベビーホタテ、右隣餃子。

2軒目は大泉の波平さん。
丁寧なお仕事です。

a0199298_21592083.jpg


日曜日はかなり、勢いが戻りました。
でも、ツーリング帰りだったので、ダンナさんはウーロン茶。
ごめんね、あたしだけ、ウーロン杯。

清瀬の居酒屋大ちゃん。
リーズナブルで地元の支持の高いお店です。

アジフライ2本100円。
冷凍だけど、許す!
同じく揚げ茄子100円とか。
つみれ2本100円とか。

a0199298_220664.jpg



ハムカツ、5ミリくらいのが6枚、480円。
オジさん達はハムカツ好きだよねー。

カレーライス、オムライス、焼きそばとか450円なのでファミリーが夕飯食べにきてます。
場所柄でしょうね。
東所沢ののもさんもそうでした。
会社より、住宅の方が多いからね。


a0199298_2203425.jpg


大ちゃんサラダハーフサイズ。440円。
この頃にはおなかいっぱいになってましたが、申し訳ないので、お魚だけは食べました。

コスパ、非常によい庶民的なお店でした。
ごちそうさま。
ありがと、来週も頑張るぞって気持ちになれました。

a0199298_2214088.jpg


ツーリングは群馬県藤岡市あたりから、お山を越えて
秩父方面へ。これは神流川方面。
3軒の道の駅を回り、一日、緑の中を走っていました。

私は、ウォークマン耳に突っ込んで、
ご機嫌で絶唱。
バイクの音は重低音、ドッドッド。。。
誰にも聞こえないからいいやーーって思っていたら
ダンナさんには聞こえてました。
「粒ちゃんがご機嫌で歌ってるのを聞きながら、里山を走るのは幸せでした」だって。
あらあ、恥ずかしいー。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-05-27 21:54 | 居酒屋研究 | Comments(2)

揚げ物とダイエット

a0199298_7301256.jpg

ダンナさんの微増が止まりません。
私の理由は、まあ、痩せても無呼吸症候群は改善されないと分かり、根性が入らなくなった。
あれが治るならね、まだまだ厳しくやるんだけどねぇ。
ダンナさん的には、お弁当2食生活、1食になっても帰宅は21時30分過ぎ。
それからの夕食とビール1本。
駅から歩いて帰宅の努力する時間もなく、バスに乗るか、疲れたときはタクシー。

と言いつつの揚げ物研究。
揚げ物がいけないのは油ではなく、衣とソース。
ダンナさん大好き真っ黒ソースがけ。
せめて、そこんとこだけでも、、、、。
そして、ざっくり衣じゃなくて、薄い衣。

a0199298_7402516.jpg


一つはトマトソース。
ガーリックオイルを作って、トマト缶と塩、コンソメ、シュガーカット。
もう一つは、粒マスタードソース。
レモン、マヨネーズ、粒マスタード。
どっちのソースも、娘に絶賛されたーー。

このアジはでっかいアジだったな。
私は半身で十分でした。

コロッケは、ツナコロッケ。
あーー、そもそもジャガイモがベースって、ローカーボ的には駄目だあーー。
少しずつ少しずつ、緩めてきたからなあ。。。。
しかも、揚げ物のときは食べ過ぎちゃう。
あーー、揚げ物とダイエットの両立って、そもそも、無理なのよね。。。
ソースや衣だけの問題じゃないわあ。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-05-26 23:26 | ごはん | Comments(2)

アガーでポン酢ジュレ


a0199298_23183192.jpg


先日ゼラチンで作ったポン酢ジュレはお弁当では溶けちゃったので、
今回はアガーで作りました。
ケーキ教室の先生は、夏のゼリー作りはアガーで教えてくださっていました。
そうだよねー、アガーだよね。

今回はばっちり、溶けないで持ってました。
多少食感は違うけど、それに味も薄かったのは残念だけど、作戦は成功です。
これができたら、このゼリーの中に、豆腐そうめん入れて固めて、持っていけるんじゃない?
って、思いました。
そのうち、やってみよー。

a0199298_23212539.jpg


冷凍してあったタケノコ入り玄米ご飯の炒飯。
カリカリチキンソテーを最初から小さく焼いてみたもの。
結果、なんか感じが違うのができたけど、
ま、いいのいいの。
なんでも試してみることが大事だからねー。

金曜日に来たダンナさんの同僚って、私のもと同僚でもあるんだけど、
「今日の飲み会で、おまえ、ほめられてたよ、絶賛されてた」
「えーー、何ほめられてたあ?」
「弁当」
、、、、ありがたいです。
この同僚、私が6年前に毎日ケーキを作っていた頃、私のケーキを食べて
「おまえ、仕事なんかしなくてもいいよ。ケーキ作ってろよ。
仕事のできる女なんていっぱいいるけど、ケーキ作れる女そういないぜ」って言った人です。
いつか、この人に、仕事で認めてもらいたいものだなあ。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-05-25 20:14 | ごはん | Comments(4)

チキンカリカリソテー

a0199298_9191311.jpg

お昼休みに同僚から借りたレシピ本。
行正り香さんの本で見たチキンカリカリソテー。
すごーーーく美味しそうだったので、じっくり読んで覚えて、チャレンジ。

いやーー、すごーーく、カリカリ。
普通のカリカリじゃないカリカリ。
鶏皮揚げのカリカリ、あれより、もっとカリカリ。
ってか、パリパリ。
チーズせんべいみたいな。

著作権上、どーかと思うから、コツは書きたいけど、書けない。
けど、面白いやり方だなあ。。。

a0199298_9165754.jpg


でも、多分、ほんとは焼き過ぎ。
パリパリじゃなくて、カリカリに仕上げるべきだったでしょー。
行正さんの出来上がりイメージじゃないとは思うけど
これはこれで、うまかったから、よしにしよう。
肉の部分はしっとり柔らかかったよ。

またチャレンジしてみようっ。

昨夜は私もダンナさんもそれぞれに飲み会。
私が12:30頃帰って顔洗った頃、ダンナさんが同僚と帰宅。
二人ともへろへろ、私もへろへろ、飲み直しとか言って
缶ビール開けて一口くらい飲んだところで、寝落ち。

金曜日はいいねー。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-05-24 10:13 | ごはん | Comments(4)

肉詰めピーマン、蒸したり焼いたり

a0199298_20312490.jpg

佐原の産直で立派なピーマンを15個入り180円で買いました。
やすっ、やすっ。やすぅ〜、しかも、ピカピカ。

それを肉詰めピーマン和風味にして、蒸し物にしました。
わさび醤油であっさり頂きました。

でも、なんたって、蒸籠3段しかないから、
残りはフライパンで、いつものように焼いちゃいました。
こっちはお弁当用にね。

a0199298_2033118.jpg


おつまみも産直野菜。
キュウリと中華クラゲの和え物。
、、、、塩揉みしたキュウリと中華クラゲとカニかま混ぜるだけーー。
味付けは要りません。
超簡単だけど、娘の好物。

産直スナップエンドウとブロッコリーをピリ辛ガーリックオイルで和えたもの。
スナップエンドウ甘くて、最高。

a0199298_20321024.jpg

そーいうお夕飯の大量制作物をお弁当に詰め込み、
隙間には、産直カブの葉っぱとスパムの炒め物。
あーー、産直があれば生きて行けるーー。

ところで、このお弁当箱、色がつきやすいんだけど、、、、
どーすればいいのかなあ。
底は「お弁当の葉っぱ」を敷いて、上にはこの後、ふんわりラップしました。
みっともないけど、ケチャップとか中華クラゲとかで
蓋がかなりダメージ受けそうなんだもん。
こういうときは、プラのお弁当箱が便利だなあって、思ったりします。

ダンナさん、このお弁当箱はテンション上がるそうです。
それから、鉄道博物館で買った新幹線のお箸。
ええっ、、、って思うけど、そうらしい。
おじさんがどんなお箸持ってるか、職場の誰も気にしてないだろうけど、密かに新幹線です。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-05-22 20:55 | Comments(2)

いろいろ肉巻き揚げ

a0199298_2324455.jpg


揚げ物の本に、アボカドの肉巻き揚げが載ってました。
やってみました。。。。。。
アボカドだけだと扱いにくいけど、肉を巻いたので扱いやすくなりました。

お味は、、、、私としては、リピないなあ。
まずくはないけど、、、、アボカドのねっとり感がお芋のようにホクホクになってしもうたーー。


a0199298_2325157.jpg


佐原の産直で買ったエリンギも巻き巻き。
エリンギって、どーせ栽培物だから、どこで買っても同じだろうっと思ったけど
なんでか、このエリンギ、いい匂いーー。
エリンギって、こんな香りするんだー。

エリンギ好きにはよいお味。
でも、、、太すぎたな。
次回は半分くらいの大きさにしよう。

a0199298_23254785.jpg


定番アスパラの肉巻。
こりゃあ、安心安全の美味さ。
毎回作りたいけど、アスパラお高いからねえ。


a0199298_23264832.jpg


今回の揚げ物も、量の割に、油汚れます汚れます。
んーー、肉のフライ物は油汚れるなあ。
一番は、メンチ。
野菜の串揚げは穏やかなんだけどねえ。

娘が「今日も揚げ物?」
「うん、研究中だからね」
「揚げ物やなんだよねえ」
「うちで食べると胸焼けしないでしょ?」
「食べ過ぎちゃうんだよね」、、、、、だって。
美味しいってことだねっ!?

またやっちゃうよ。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-05-21 23:47 | ごはん | Comments(0)



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧