居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

<   2014年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

コストコ牛でミニビーフシチュー丼

a0199298_23472759.jpg

前回、コストコでお安くゲットした牛肉を
さいころステーキ、ローストビーフ、煮込みにした結果、煮込みが一番人気でした。
煮込めば煮込むほど、お値段が分からなくなる感じ。。
そう、スジと同じだねー。
煮込んで価値が上がる。

a0199298_2348816.jpg


だから、今回は煮込みオンリーでやってみることにしました。
一回目は、ワインとトマトでことこと。
マムさんが、お安いワインでいいよ、って教えてくれたので
500円のワイン。
398円を見つけたので、どーしようかと思ったけど、ちょっとだけ、奮発しました。

焼き付けた牛肉と、炒めたタマネギ、人参、セロリ。ニンニク。
ことことことこと。

a0199298_2350716.jpg


牛肉に小麦粉まぶしてから、焼いたら、、、、あーー
まんまの肉より、焦げやすい。
すぐ、鍋底にくっついて、かき回すといやーーな音がする。
じょり、じょり、、、くっついてまっせ、、、って。

結局3時間煮込む間に、何回も何回もご機嫌伺い。
なんか、利口な方法は無いのかなあ。
よし、マムさんに聞いてみよう。

a0199298_23485482.jpg


へるしごはんを半分こして、ミニ丼。
コストコで買ったバジルソースをちょっとのっけて。
これ、チーズ混じってるけど、ちょっと味見がしたかった。

うん、美味しくできました。
あっさりシチューです。
今度は、デミグラスで煮込んだり、ポン酢で煮込んだりしてみよう。
まだ、お肉残ってるからねー。
うきうき。。
コストコ大好き。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-04-30 06:30 | ごはん | Comments(4)

お食い初め

a0199298_20363831.jpg


日曜日はお食い初め。
娘のダンナ君のご実家、松っちゃんちで、およばれしました。
あたしは、自分の子供にはお食い初めって、やったことないの。
まあ、若くて突っ走っていたし、余裕も無かったし、、、、そういうこと思いつかなかった。

お祝いだものね、尾頭付きに、お赤飯にお吸い物。
いいもんだねえ。

a0199298_20372739.jpg


本人はぎゃああぎゃあ、泣いていたけど、泣いても、可愛いものは可愛いね。
普段は忙しい下の娘も一緒に行って、優しい顔で抱っこしてました。
職場の赤ちゃんも可愛いけど、姪っ子は別格に可愛いんだって。

たった3ヶ月でこんなに大きくなるんだね。
みんなが集まって、お祝いの席を囲めるって、みんなにとっても幸せだけど
みんなに集まってもらえるこの子もきっと幸せになれるね。

a0199298_20493145.jpg


おつまみもたくさん作って頂いたんだけど
その中でも、これは、真似しようと思ったので、忘れないようにアップ。

砂肝のラー油とショウガの和え物。お醤油味。
酒の肴にぴったりです。
私の大好き南蛮漬けも最高でした。
なんか、居酒屋料理みたいで、ダンナさんは調子こいて「ビール、ビール」っておかわりし放題。
いや、楽しかったです。

2時頃から飲み始めて、うちに帰ったのは7時頃。
で、また2次会やってるうちに二人とも寝落ち。
なんと8時から朝まで寝ちゃいましたよ。
ここのところの仕事の疲れと、その反動で週末に羽目を外して飲んじゃうから、また疲れちゃうんだねえ。

でも、そういう楽しみあるから、頑張れるんだよね。
、、、、、、こうやって、金土日と楽しく美味しい時間は過ぎました。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-04-29 18:34 | その他 | Comments(2)

人形町探検

a0199298_21414276.jpg


土曜日はそれぞれに通院日。
私は人形町方面へ。
今回は予約時間が遅かったので、ゆっくり探検しながら行きました。

a0199298_21431074.jpg


人形町って、美味しい物の有名店が多いみたい。
これは、親子丼で有名な玉秀さんのランチ行列。
親子丼って、結局、卵と鶏肉だろー?
そんな違うのか?
って、食べられない悔しさも手伝って、一人悪態つきながら、通り過ぎました。

、、、食べられる頃のあたしなら、きっと並んでいたな。

a0199298_21423749.jpg


これは、牛肉の今半さん。
ここの牛肉のうまさは、知ってる!
自分で買うのは無理だけど、たまーーにお使いもので頂くから。

ここもお惣菜買う人の行列っていうか、人だまりできてました。
私も、ダンナさんに、揚げ物研究のため、新作を購入して行きました。

それから路地裏も探検。
可愛いイタリアンとか、興味深い居酒屋とか、レトロな喫茶店とか。
興味引くものたくさんです。

でも、実際は食べられないものの方が多いからね、見て楽しんで、帰りました。
居酒屋は今度、夜に出直したいな。

a0199298_21442474.jpg


結局お昼は、地元まで帰って、ギリギリ3時に遅いランチ。
いつもの丸辰さんで730円のセットです。
サラダ、お汁、茶碗蒸しつき。

ダンナさんはこの間に、通院して
お買い物バイクで、あっちこっち、探検していたそうです。
モッコウバラが咲いてたよ、とか、藤が咲いてたよって、知ってるお花の名前並べていました。
バイクに乗れるだけで幸せなんだそうです。
たとえそれが、お買い物バイクで、近場を回っているだけでもね。
お休みはいいなあって、思うそうです。

あたしも、同じく。
街歩きしてるだけで、幸せだ。

a0199298_21445632.jpg


あ、このお寿司ね、ネタが大きいの。
食べかけだけど、分かるように、分解してみました。
730円だから、赤身だけどね、こーんなにでかいの。
あきらかに、ご飯の方が小さいでしょ。
サーモンもこんな比率でした。


a0199298_21454568.jpg


その後二人で合流して、コストコへ。

コストコ、テンション上がります。
こーーーんな肉買って、こーーんな肉使う生活してみたい。
って、どういう生活だろう。
男子寮のまかないかな?
屋外バーベキュー場の店主かな。

そこそこお肉買って、テンション上がったので、
帰ったら夜中だったけど、それから、ワイン飲みながらシチューなんて作っちゃいました。
面白かったなあ。
ダンナさんもビール飲みながら
「今日は面白かったね、いい日だったね」って言ってました。

人によっては、「通院して、帰ったら奥さんに買い物に駆り出された」って思うだけだけど
ダンナさんは「バイクで探検できたし、コストコに行けたし、ビール飲めたし、いい日だね」って言うから、
ほんと、お得な人生だよね。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-04-29 07:36 | おでかけ | Comments(6)

のんちゃんの腹時計

a0199298_2133188.jpg


金土日と楽しく美味しいことがたくさん。
いささか飲み過ぎた感もありますが、そんなことがあるから、普段頑張れるんだよね。

金曜日は職場の仲間24人で、宴会。
気の合う仲間たち。
こんなにたくさん集まっても、嫌いな人がいないの。
みんないいチームワークで支え合ってます。

お店はのんちゃんの腹時計です。
のんちゃんは、お料理もケーキもほんと、美味しいの。

a0199298_214119.jpg

24人の大宴会を、たった一人で厨房まわす、のんちゃんってすごいよなあ。
よほどちゃんと段取りしてるんだね。

IZUMIさんは、私のケーキの心の師匠。
ケーキが作れた頃は、このケーキを再々の目標に、ほんと、毎日毎日焼いてました。

20代の女の子が
「ここのケーキは食べられるんです、ケーキ屋さんのは食べられないんです、
口では説明できないけど」って言うから
「それは、本物使ってるからだよ。
ケーキ屋さんのは生クリームに安定剤とか保存料とか入っていたり
卵も本物使わないで、卵黄パック、卵白パックとかのボトルみたいなの使ってるんだよ。
私も、味で分かるわけじゃないけど、そういうの食べると
二口目が食べられないから、あ、そうなんだって、分かるの」

今は作れないし、食べるの我慢してるけどね、
これ、あたしの心のケーキ。

a0199298_2155424.jpg


今回もあたし用に、マクロビバージョンの冷菓作ってくれました。
嬉しい。。。

ムースみたいなふわふわした食感だけど、なんだろう、
マクロビケーキは作らないから、さっぱり見当つきません。
マクロビのムースって、豆腐?
豆乳に寒天入れてふわふわと泡立たせるの?
食べたこと無い食感ですが、軽くてあっさりしていて、ぺろりと一杯頂けちゃいました。
美味しかったです。
今回もごちそうさまでした。

で、この後はもちろん2次会。
カラオケではみんなでピョンピョンはねて、歌って踊るもんだから
いやもう、疲れる疲れる。
でもこの集団のノリの良さと、盛り上げのうまさは天下一品。
よいチームワークです。

土曜日、目が覚めたら、足は筋肉痛で、喉はガラガラでした。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-04-28 21:36 | 居酒屋研究 | Comments(2)

金曜日のお弁当

a0199298_14501672.jpg


週末はお弁当も体力切れな感じになります。
今は少し仕事早く帰れてますが、とはいえ、うちに着くのは7時半から9時だから、そんなに余裕あるわけじゃない。

ああ、疲れます疲れます。

そんな時はカレー弁当。
グリコの80キロカレーに茹で豚入れて、丼の下にへるしご飯詰めて。
一食目完了。


a0199298_14501542.jpg



二食目は私の夕飯と同じ、豚の生姜焼きと、野菜炒めを中心に。

ダンナさんは10時過ぎから11時ごろ帰ります。
帰ったらフローリングの床にゴロンと横になり、さらに足を組むって不思議なポーズでくつろぎます。
20分くらい、ドライゼロ飲みながらテレビ見たり、新聞読んで、慌ててお風呂に入るって言うかわいそうな生活です。


a0199298_14501774.jpg


ダンナさんがゴロンと横になると、猫がすかさずやって来て、よじ登って停まります。
そして猫を振り落とせないダンナさんは根比べのようにじっと猫が動くのを待ち、とうとうお風呂に入りそびれる日もあります。
あるいは、私に急かされて、
ジャムごめんね、って謝りながらお風呂に行きます。
笑えるなあ。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-04-26 11:42 | Comments(2)

フキノトウのかき揚げとふんわりレバー煮

a0199298_22573069.jpg


タケノコとフキノトウの炒飯に味をしめて、
今度はかき揚げにすることにしました。
けど、、、、タケノコないっ。
青椒肉絲で使い切った。

しょうがないので、タマネギと人参。
あーー、これ、タケノコ入った図を想像してください。
ぜったい香り高い春のかき揚げできるよなあ。。

a0199298_232444.jpg


新しく買った包丁、2本とも最高の切れ味。
10年使った包丁は、Chefs-Choiceとか言う電動の包丁研ぎ器で、研ぎながら使ってきました。
で、結構切れると思っていたけど、新品は全然違う〜。

合羽橋の包丁屋さんで「年に数回、持ってきてください、全然違いますよ」って言われたんだけど
そうかもしれないなあ、、、、、って思いました。

あんまし調子良すぎて、タマネギなんか、自分で思っていたより薄く切ってしまいましたよ。

a0199298_22591466.jpg


そしてまた、鳥レバー。
ふんわり揚げに気をよくし、ふんわり煮。
ショウガと粒山椒と酒、醤油、シュガーカット0で、わーーーーっと煮立てて
ふんわり火が通ったところで、終了。

ねっとり美味しい煮付けになりました。
肝類って、美味しいねえ。

写真は逆ですが、これが2食目。

a0199298_2313267.jpg

こちらが1食目。さつま汁ポットのお弁当。
唐揚げは、柚子胡椒味。
朝ご飯と同じ卵とウインナで隙間を埋めて。

今週末は、上の娘んちの赤ちゃんのお食い初め。
ダンナさんが「お食い初めって何するの?」って言ったから
「なんか食べさせるまねごとするらしいよ。
大きくなってねとか、食いっぱぐれないように幸せになるんだよとか
そーいう願いこめて、みんなが集まることが、大事なんじゃないかな」って言うと
にっこりしてました。

連休には息子んちのお嫁さんとちびっ子達で動物園に行く予定。
息子は連休も仕事だから。

どっちも楽しみだなあ。
赤ちゃんって、いるだけで周りを幸せにしてくれるよね。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-04-24 23:34 | ごはん | Comments(4)

タケノコとフキノトウの炒飯とねっとりレバー唐揚げ

a0199298_21494685.jpg

あたし的に、今シーズン最大のヒット。

タケノコとフキノトウのチャーハン。
ご飯はへるしご飯。

フキノトウ頂いたけど、お花が咲く直前みたいな。。
天ぷらにしたら、衣たっぷりになっちゃうなあ、、、
何に使おうかなあ、、、、ってことで、物は試し的にやってみたけど、、、うまかった。
大人味のチャーハンです。

a0199298_21502372.jpg


自分も食べられるように、卵はパス。
鳥、タケノコの順に炒め、へるしご飯はあっためて、フキノトウと一緒に投入。
お味は鍋はだから醤油をまわしかけ、胡椒、酒。
仕上げに、おかかたっぷり。

えっと、醤油おかかご飯みたいな。
フキノトウが予想以上にうまいです、うまいです。

a0199298_21512258.jpg


ダンナさんのお弁当、1食目。
チャーハンと、青椒肉絲。
今度は、牛肉で作りましたよーー。

毎日、カブのぬか漬けと彩りプチトマトが入っているのはご愛嬌。

あたしは、温かい炒飯食べながら、ワイン。
ごめんよ、お弁当は冷たいね。

お弁当作りは私の食事も確保します。
あたし、うちで食べる人いないと、自分のためにご飯作るってことしないで
残りもの食べて済ますか、
お外で飲んで帰っちゃいます。
お弁当作る使命があるので、自分もまっとうな物食べてる感じです。

a0199298_21522298.jpg


ダンナさんのお弁当、2食目。
青椒肉絲と紀文の糖質0麺で、焼きそば風。
今回は本物の、チンジャオだぜ、、、って思っていたら、
夕方、ダンナさんからメール来ました。
「レバー、最高!」
、、、おお、チンジャオじゃなくて、レバーに食いついたか。
よく分かったなあ、今回実は、これ、地味だけど力作。

青椒肉絲の油通し、今度はケチらずに油使って
せっかくだから、その油使って、鳥レバーを唐揚げにしたの。

a0199298_2153165.jpg


でも、レバーの唐揚げ、意外に強敵で、はねるはねる。
だから、最初は片栗だけでやっていたんだけど
途中から、卵入れて、衣あつくフリッターみたいにしました。
それでもはねたけどね。

でもね、美味しい焼き鳥屋のレバーみたいに、中ねっとりに仕上げようと意識したの。
火を通しすぎると、パサパサして、好きじゃないから。
作戦は成功だな。
おし、今度は、ねっとり煮てみよう。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-04-23 22:19 | ごはん | Comments(2)

タケノコの刺身風とかメンマとか

a0199298_21505861.jpg

タケノコの刺身って、朝堀のタケノコをすぐなら生で食べられるって聞きました。
産直で「朝堀」ってのを買ったけど
買った時点で、すでにお昼だから。。。
しょうがない、茹でて、刺身風です。

あらめも一緒に刺身風。

わさび醤油であっさりうまかったな。

a0199298_21525467.jpg


それから、自家製メンマ
でも、なんか間違えたのか、中華風にものじゃなく、普通に和風な感じの煮物になりました。
もちろん、それはそれでうまいけど、メンマってやっぱり、中華風だよねえ。

でも、さっぱりうまかった。
地味にタケノコ食べてます。
タケノコ食べるの忙しくて、だいぶ前に買った大根、ほったらかしで可哀想なくらいです。

a0199298_2154272.jpg

今ね、産直で買ったカブがこれまた、うまいの。
柔らかくて甘くて。
だから、カブはぬか漬け。
葉っぱは茹でて、油炒め。
ダンナさんいないけど、娘と、ワイン。

娘もダンナさん、激務なので心配してます。
断れない、なんでも引き受ける、頼られる、最後までやる、、、だけど、要領悪いっ。
そーいう人に、なんでもかんでも押し付けちゃ駄目だよねえ、って。
そ、そのとおり。
んで、娘がそういうこと言える、働く仲間になったのが、嬉しい。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-04-22 22:10 | ごはん | Comments(4)

冷凍食品を食す

a0199298_2135833.jpg

自慢じゃないけど、ワタクシ、冷凍食品とかレトルトとか
子育て中やつい最近まで、まず使ったことがありませんの。
おほほ。。

しかーーし!
最近は、ダンナさんとあたし、微妙に食べられる物が違ったりして、
しかも、一人分だと少量しか作らないから、なお、面倒で、、、、
一路、冷凍食品研究家になっています。
ダンナさんは、それで結構喜んでます。
私は、一口ずつお味見してます。ほとんど粉物だからね。

これは、比較的ヒットだった小籠包。
市場で1個あたりの単価が30円だから、まあ、業務スーパーに比べたら
お高いとは思う。


a0199298_2151230.jpg

要は「レトルトだあ、冷凍食品だあ。。」って悲しい気持ちにならずに、
「ん?これ、どこからのお取り寄せ?」って思わせる物が手に入ればいいんです。
、、、あ、しかも、できるだけリーズナブルにね。

いつぞや、手羽先餃子作るのに相当苦労したから、これは、冷凍でもいいんじゃないか?と思って、購入。
市場で一個80円くらい。
居酒屋で食べたら高いはずだな。

しかし、、、お味は残念賞、娘に
「穴が開いてたり、破れてても、うちで作った方がうまい。
なんでだ?
肉がハムみたいにまずい、中身は練り物みたいだ」って言われて
「おっしゃるとおり!」って答えました。

これは、作るの面倒だから、ぜひ、美味しいの見つけたい。。。

a0199298_2144925.jpg


コレは、業務スーパーのニラまんじゅう。
蒸かしてみたり、焼いてみたり。
蒸かした方が美味しかったけど、、、、、残念、リピは無い。

今のところ、一番美味しい冷凍食品は
中華料理屋さんが使ってるっていう、餃子専門店の。
1個40円。
これは、「お取り寄せ」の部類です。

やっぱ、美味しいのはそこそこのお値段するんだねー。
まあ、おうちでは、ちょっとしか食べないから、いいんだけどね。
つい、つい、「安くて美味いものないか?」って欲をこいている冷凍食品研究家です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-04-22 06:02 | ごはん | Comments(2)

豚タンを茹でて食す

a0199298_1243320.jpg

中野の居酒屋で食べた茹で豚タン
目からウロコの美味しさだったので、どこかで豚タン手に入れてやってみようと思っていた。
気にかけていると、見つかるもんだねー。
あったよ、あった。

a0199298_1251291.jpg


そして、じっくり時間をかけてことこと茹でた。
2、3時間くらい、、。
豚タンの皮はそのまま食べられるって言うから、そのまま茹でた。

しかし、これは、いかんだろーー。
この見栄えは、いくらなんでも、グロいだろー。
おえっ。。。


a0199298_1254737.jpg



で、ここんとこは、がしがし削いだ。
そしたら、まあまあ、普通のお肉な感じ。

そういえば、中野で食べたときも、あのぶつぶつは気になった。
今、写真を見返しても、確かにぶつぶつ、ある。



a0199298_1261984.jpg


確か中野で食べたときは、タレは、辛めの酢みそだった。
だから、酢みそに豆板醤を入れてみた。
うめーー。
ぶつぶつが無い分、中野のより、上等な感じ。

ダンナさんは、「中野のは、もっと柔らかかったけど、これくらいの固さがいいと思います」って、いつもの通りフォロー忘れず、ぱくぱく食べてました。
翌日、残ったのを娘が感動して食べてました。
そう、あの子、内蔵系とか皮とかタンとか、大好きだから、絶対好きだろうと思ってました。

おし、これは、安くて簡単に再現できました。
あちこち食べると勉強になるなあ。。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-04-21 12:15 | ごはん | Comments(4)



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧