居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

<   2014年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

茹で豚タンで打ち上げ

a0199298_2172164.jpg

日曜の夜、大雨降る中、偶然入った勝ち組の匂いがする居酒屋。
固い丸椅子にぼろぼろのテーブル、でも、人はどんどん入ってくる入ってくる。
なんだーー?

これは、あぶりレバ。
レバこういう状態で食っていいのかどうか分からないけど、好きだから食ってしまった。。。
うめーーー。
ごま油と塩と化学調味料のタレ、ネギやおろしといっしょに食うと、また、うめーー。
もう一回食べたい493円。

うちの息子んちの上の子が、今年幼稚園。
うちの息子、夢を追いかけるタイプだから、お嫁さんには苦労かけてる。
子供が3人いるのと同じ。

a0199298_218547.jpg


だから、お嫁さんにはいつも感謝してる。
もう、すごい、覚悟でお嫁さんに会ってる。
うちの息子、いつ見捨てられても、仕方ないけど
今、いっしょに過ごしてくれてることに感謝してる。
これが会える最後だとしても、ずっと感謝してる。

で、幼稚園の入学祝いに、電チャリ買ってあげたいと思ったの。
娘達、二人ともタイプは違うけどそれぞれに、生きるエネルギーに満ち満ちてるから、
娘達には、そういう心配しない。
自分たちでどうにかできるから。
けど、お嫁さんにはともかく申し訳ない。

これ、茹で豚タン。
豚タンも柔らかく茹でるとうまいんだ。。目からウロコの315円。

a0199298_2193668.jpg

私も一応エンリョがあるから、
ダンナさんに「いい?」って聞いたら、ダンナさんの返事がこれまた、いいんだ。
「いいよ」じゃなくてね、
「粒ちゃん、いいこと考えたねえ、それはいいお金の使い方だね」って。

それで一日、自転車選びでダンナさんと孫二人とお嫁さんとで、ウロウロ。
今、三人乗り、品切れなのよ。
いやーー、二人とも重い重い。
泣く泣く。
あっちゃこっちゃ行く行く。
たった一日で二人ともヘトヘト。

特にダンナさんは子育ての経験がありません。
だから、しみじみ「あれは、大変だねえ、あんなに重い子を一人で連れて歩くのは無理だねえ、
今日は実感したよ、、
よかったねえ、いい買い物だったねえ、あれはほんとに喜んでもらえるね」
そうなの、幼稚園まで一人手を引いて、一人だっこして歩かなくてすみます。

これは、煮込み。このふちのあるお皿に柚子胡椒の工夫の420円。

a0199298_21102840.jpg


というわけで、お嫁さんとちびっこと分かれた後で、二人打ち上げ。
ああーーー、疲れたけど、最後に見つかって、よかった。
それでも、納品は5月。

「いいこと考えたねえ、ハワイに行くよりいいお金の使い方だね」って言ってくれるダンナさんにも感謝。
そして、ますますお嫁さんに感謝。
毎日あんな重いちびっこ連れて歩いてることに。
子供も育って行くけど、親も親として育って行くでしょ、
同じように、
ダンナさんとあたしを、じぃじとばぁばとして育ててくれてることにも感謝。
そういう機会を与えてくれていることにね。

あーー、今日は左腕筋肉痛です。
でも、いい日でした。

あ、これは、牛ハラミに、おろしとニンニク。ちょっと辛いソースがうまいっ。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-03-31 21:44 | 居酒屋研究 | Comments(4)

お花見宴会

a0199298_23463280.jpg

土曜日はいいお天気でしたね。
まだ桜は早いかなと思いつつ、合羽橋探検と下町お花見ツアーに行きました。

合羽橋はいいねえ、お菓子を作らなくなった今も、心躍ります。
食器や、調理道具、絶対いらない業務用フライヤーとか、業務用製氷機とか、
見れば見るほど、あーー、すてき。。。。

揚げ物用の細い串、銀杏串っていうらしいけど、それと
ミニ蒸篭セットを買いました。
あーー、餃子用鍋も欲しかった。。。

a0199298_23485798.jpg


隅田川沿いは、なんとーー、もう、相当満開。
いや、8分咲き。
今日来てよかったーー、来週じゃ間に合わなかったかもーー。
やったーー。

スカイツリーは切り子細工のようなライトアップ。
いいわね、シックだわ。
こりゃあ、韓国や台湾にはない味わいだわー。

a0199298_23503796.jpg


あたし、こういう馬鹿げたエネルギーっていうか、日本の風物詩っていうか、
好きなんです。
これ、見に行ってるようなもんです。
外国の人も、宴会の輪に相当混じってました。
どう見てるのかなあ?
「日本の風物詩、馬鹿げたエネルギーがよいねえ」って、同じように感じているかな。。。

でもね、ある意味、感心するの
「場所取り禁止」とか「立ち入り禁止」って書かれたところには、
誰も入ってないし、
ゴミ置き場にはゴミは山積みだけど、あちこちに散乱してるわけじゃない。
宴会終わったら、みんなへろへろのくせに片付けてるしね。

こりゃー、失礼ながらアジアのどの国の人が見ても
「日本人恐るべしっ」って思うだろうな。
  
a0199298_23511370.jpg


その後、浅草で飲んで、さらに上野公園の夜桜を見に遠征。
「大人はいいねえ」「あたしたち、もう、自由だよね」って、言いながら。
何に縛られてるか分からないけど、なんか、縛られてきたんだよね。
でも、もう、そろそろ、自由になってもいいよねえ。。。

ここは普通の居酒屋でした。
特に、お高くもお安くもなく、普通に美味しかったです。
で、全然悪くないんだけど、インパクトも無いから、きっともう一回は行かない。
不思議だねー、そういう印象って。


これは、鳥シュウマイ。
もっちり美味しかったよ。
真似できるかなあ。。。。。

あと一週間、桜楽しみたいね。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-03-31 00:07 | 居酒屋研究 | Comments(6)

のんちゃんの腹時計

a0199298_11461035.jpg

昨日はお別れ宴会。
大泉で絶対一番美味しい居酒屋レストラン、のんちゃんの腹時計で

最初の一品がこれでした。
女性陣の「きゃーー」って言う声がここであがりました。

「グラスに入ったこれは、なに?
イカそうめんみたいなこんにゃくみたいな、つるっとして、しこっとしてる」
「なんだろう」
「あーー、これ、目がついてる!」
「えーー、白魚的な?」っとわいわいがやがや。
のんちゃんにお聞きしたら「穴子の稚魚」でした。

こんなおしゃれな前菜から始まり、サラダ、ピザ、魚料理、肉料理、ミニ海鮮丼、デザートと続きました。
その間、一品でてくるたびに、みんな「きゃーーー」って言ってます。
こういうのも、珍しいなあ。

a0199298_11444780.jpg


お魚料理の写真撮り忘れました。
これが絶品。
カレイの外がカリカリ、中はふわっと。
その辺のフレンチレストランでは、こんな美味しく焼き上げた魚食べたこと無いっていうくらい。

「カレイのポワレっていうんですかね」
「これ、フレンチだよね、フレンチ」
「ソテーじゃなくて、ポワレってやつでしょー」みたいに女性陣は大盛り上がり。

お肉料理も美味しかったー。
肉のゆで加減もソースも。

あ、これ、一人分ですからね。

a0199298_11452211.jpg


デザートのケーキは、イチゴのロールケーキ。
あたしの一番好きなIZUMIさんのケーキ。
ケーキ屋さんのケーキは甘くて食べられなかったけど、
IZUMIさんのケーキだけはいつも、ペロリと食べていたなあ。

今回は、私のために、フルーツのメープル漬けかなあ、、
用意してくださってました。
ぺろっと食べちゃいました。

あーー、すべて美味しかった。
のんちゃん、いつも美味しいけど、昨日はまたことに美味しい気がした。
つまり、ずっと進化し続けてるのねー。
のんちゃん、すごいっ。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-03-29 12:05 | 居酒屋研究 | Comments(0)

キムチスープ弁当

a0199298_1254184.jpg


昨日は8時半まで仕事、家は近いから買い物して9時過ぎにうちに着いた。
ダンナさんはまだ仕事。
そしたら下の娘がキムチスープ作ってくれました。
糖質0麺投入して楽できちゃった。丼一杯食べても、ダイエット的にも安心だよね。

お弁当にもポットに入れて持参。
あとは、半額ブリ照り焼きと、キュウリの酢の物。
やっつけで何とか週末までたどり着きました。

週末はプレ花見だねー。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-03-28 12:43 | Comments(2)

娘と絶叫宴会

a0199298_7323133.jpg

最近、「仕事やめたいっ」と絶叫している下の娘。
あたしも「仕事やめたいっ」と絶叫中。

んで、二人で宴会。
残業中のダンナさんには「おみやげ買って行くねー」とメールして。

ここはお寿司も焼き物も揚げ物もあるリーズナブルな串広さん。
a0199298_733021.jpg


仕事してると、色々あるよね。
仕事きついのはつらいけど、もっとつらいのは
はしご外されたり、仲間だと思っていた人にそうでなかったって思い知らされること。
「やめてやるーー、やめてやるーー」って絶叫中。
分かるよ、分かるよ、あたしだって何十年も仕事してきたんだもん。

周りの人を守ろうと頑張っても、それが報われないこともある。
見返りを期待しちゃだめって分かっていても、期待しちゃう。
分かるよ、分かるよ。

a0199298_7342340.jpg


けど、最後には、
「あたし達が人を守ったり、かばったりするのは
その人のためじゃない。
自分の尊厳を守るため。
誰かを傷つけたり、貶めたりして
自分を貶めたくないから。
自分の尊厳を守る仕事しよう。
いっしょにいる人たちには誠意を尽くそう。
けど、組織に忠誠は尽くさない!」って、二人で半泣きで合意。

あー、仕事するってつらい。

鶏皮ポン酢。
a0199298_7345723.jpg


帰ってから、さらにお家カラオケ。
ダンナさんの食事はお持ち帰りの揚げ物と串焼き。
さらに、お弁当までお持ち帰りの揚げ物入ってます。
鮭だけ朝、慌てて焼きました。

あと2日だ。
今年のテーマは、モチベーション維持のために、遊ぶ、飲む!
それで、なんとか乗り切ります!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-03-27 07:49 | 居酒屋研究 | Comments(2)

糖質0麺トマトパスタ風

a0199298_1285946.jpg

スマホで、投稿できるようになって、調子に乗ってます!

あたしって、かっちよいいっ。

昨夜の煮込みの肉なし、つまりトマトと煮崩れたナスを使って、朝ごはん。
紀文の糖質0麺、タイミングよく買えた。でも賞味期限短いのが泣きどころで、朝からパスタ風、ちよっとコシはないけど、うどん風ばかりじゃあきるから。

きっとそのうち、もっとコシのあるパスタ風ゼロ麺がでるねー。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-03-26 08:00 | Comments(4)

114円の牛トマト煮込み

a0199298_2323397.jpg

最後の塊は、トマト煮込みにしました。
味が濃ゆいので、うすめるために、仕上げになすを投入してますが。

味付けはトマト缶、塩、シュガーカットゼロ少々、ニンニクがっつり、白ワイン。
   白しかなかったから。。。。

角ステーキと、ローストビーフと煮込みでは一番、これが評判よかった。
ダンナさん「煮込むと高いか安いか分からなくなります」だそうです。

a0199298_23231278.jpg


これ、実は一番クズに近い部分。
今までの肉を切り出すときに出たスジも左の袋に取ってます。
捨ててないよ。
右の塊にも大きな脂とスジっぽいの見えてますが、
がしがし切って、ニンニクでじゃかじゃか炒めてから、じっくり3時間くらい煮込みました。

柔らかくて、美味しくできました。
おし、今度は別の味付けで煮てみるぞ。
次回、買ったらね。
今回は2キロくらいこれで終わった。。。

a0199298_2324490.jpg


そういえば、先週上の娘が来たときに、面白いこと言ってた。
「高校生のとき、生活クラブ生協のお肉ばっかりだったから、それがおいしくて、
一人暮らししたら、スーパーのお肉なんて食べられないっ、どうしようと思ってたのに
今、普通に食べてる。。。。慣れるんだね」
ああ、あれは、美味しいお肉だよね。
平田牧場の三元豚。
あれは、確かに美味しい。
しかーーし、娘よ、一番大きな違いは、あんときは人のお財布で食べてたってことだよ。
自分のお財布で食べると、そりゃあ、スーパーのお肉の特売のシールがありがたく
それが、味にもなるもんなんだよお。

うちも、あの頃は女子3人だったけど男の人多くなったし、
今はローカーボ生活でお肉半端無く使うし、
コストコがすごーーーく、ありがたいです。
114円さまさまです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-03-25 23:42 | ごはん | Comments(2)

114円のローストビーフ

a0199298_12393929.jpg


日曜日、房総半島から帰ったのが、21時30分。
114円の牛肉でローストビーフを作り、放置。
朝にはドリップも落ち着いたので切れました。

少し固いけど、まあうまい、
豚肉より、鳥ももより安いお肉ありがたくを頂きました。
a0199298_12394085.jpg


外出の翌日の割りには豪華な、しっかりお弁当になりました。
でも白身フライは冷凍よ。
業務スーパーで、ダンナさんが、何度も手に取っては外し、取っては外していたので買ったものです。
多分、自分で作った方が美味しいって、分かっただろうな。
あははー。

お昼に見たら、ローストビーフきれいなピンクになってました。
この写真はまだ茶色だけどね。
空気に触れるときれいに変色するんだね。

いつも切ってすぐ食べてたからわからなかったよ。

よし、次は煮てみよう!
2キロ食べても2200円だー。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-03-25 07:56 | Comments(2)

グラム114円の牛肉角ステーキ

a0199298_2362858.jpg

お墓参りの帰り、上の娘からメール。
「今から行くね」、、、、、って、渋滞中だからどっちが早いか分からん。
結局同じ頃家につき、何の準備も無いけど、とりあえず、コストコのグラム114円の牛塊を角ステーキにしました。
娘のダンナ君、お肉好きだからね、とりあえず、肉焼けば喜んでくれる。

、、、、へへ、、この肉試してみたかったの。
結果、先日の業務用スーパーの1枚150円の合成肉より、うまかった。
そりゃあ、固いけど、ちゃんとお肉の味がした。
ちゃんとお肉、、、、って大事だねえ。。。

a0199298_23103216.jpg

こっちもコストコの冷凍餃子。
久しぶりに数を焼いたら、均等には焼けてなかった。
なんでも、やらなきゃ忘れるのだ。

現在美味しい冷凍餃子探索中なんだけど、これは、「味の素とおんなじくらい」なんだそうです。
なんで、基本が「味の素」かは分かりませんが、ダンナさんのジャッジはそういうことです。
「冷凍餃子ってばれるけど、美味しいです」っていう意味らしいです。

この日はダンナさんの誕生日と結婚祝いに来てくれた二人です。
「よかったね、お母さん、あたしが出て行って、midoriはうちに帰ってこないし、
今頃お母さん、孤独死してるか、外で飲み倒れてるとこだったね」だって。
この孤独死っていうのは、発見されないって言う意味じゃなくて「寂しくて死んじゃってるかも」って言う意味だと思います。
ごもっとも。

この後、114円の肉でローストビーフ作ったんですけどね、、、、
今日は眠いから、また、明日アップしよう。
おやすみなさーい。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-03-24 23:32 | ごはん | Comments(2)

房総半島は春です

a0199298_23405880.jpg


連休2、3日目は房総半島。
房総半島は、日帰りで行けなくはないけど、、、ちょっと遠いから、一泊。
それに、お彼岸だから混んでるしょ、余裕持って行動っ。

房総半島、この前行ったときは、晩秋だった。
同じ産直から、同じ場所の写真を撮ってみた。
ここはまだ花は咲いてないけど、ほら、木々がもうすぐ、芽吹くよね。

あちこちに桜やこぶし、菜の花が咲いてたよ。

a0199298_23423172.jpg


ここは、また別の海辺の産直、いや、お土産やさんの裏の海岸。
潮溜まりに、ヤドカリ、ごしょごしょ。。。
あったかいからね、家族連れがいっぱい潮溜まり、覗き込んでます。
いい光景だね。

今回はバイクだから、買ったのは、ふきのとうだけ。

バイクでお出かけって、身軽なようだけど、実は、そうでもない。
車の方が圧倒的に、身軽で、すぐ、出られる。
バイクは、持って行く荷物を、考えて考えて削ぎ落として
メガネや化粧水や携帯の充電器まで考えて考えて、、、
車ならなんでもかんでも、ぽいぽいって持って行けるでしょ、
ダンナさんのシーパップだけは最優先で、他の荷物を考えるの。

a0199298_234331100.jpg


その割に、服は重装備。
車なら、軽装で、靴なんて脱いじゃってくつろいだりしてるでしょ
そーいう意味じゃあ、大変だけど、車とはまた違った
楽しみがあるの。
風とか匂いとか日差しとかね。いろいろ感じて。
車だと半分はおしゃべりして、あと半分居眠りしてるんだけど、、
もうちょっとマジにダンナさんとも自然とも一体感持って、旅行してる感じになります。
、、、そりゃそうだよね、、、居眠り一瞬しただけでも、自分でひやっとするもん。
落っこちるかと思ったよー。

いい気分転換だったわー。
「こうやって気分切り替えて行けば、1年過ごせるね」ってダンナさん。
そうだね、異動できなくて、めげたけど、こうやって過ごします。

これは、イワシづくし。ローカーボ的にもアレルギー的にも優秀な間食。
高速道路の中の産直で。美味しゅうございました。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-03-24 00:03 | おでかけ | Comments(4)



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧