居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

<   2014年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

汁ごとすすれる肉豆腐

a0199298_12573545.jpg

昨日は仕事で青梅市に行きました。
道の両側には、まだまだ高く雪が残り、畑の雪からは、もやがあがり、幻想的でした。

でも今でこの状況ってことは、
あの時は大変だっただろうなあ。

a0199298_12573576.jpg


あっさり肉豆腐。
先日秘密基地で食べたのは、もう少し濃い色だったし、バラ肉だった。
残念ながらバラ肉高かったので、肩肉切り落とし。
汁ごとすすれる肉豆腐です。
出汁と醤油とシュガーカット0。
ああ、ネギが甘い。

もちろんダンナさんは、すすりまくっていましたよ。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-02-28 12:43

好き淫らのガーリック炒め?

a0199298_7591767.jpg


好き淫ら、ってなんだよー!?
大胆な変換されました。

正しくは、すきみ鱈と、キノコのガーリック炒め。
最近、タラ見直してます。
淡白なのって、前は物足りなかったけど、あっさり美味しく、どうでも使えて便利だね。

タラにいい色ついてるでしょ?
サイリウムはたいて焼いてます。
a0199298_7591571.jpg


タラだけアップ。
小麦粉より片栗粉よりきれいにカリッと美味しくできます。

でも、後から水分入るレシピはだめよ。
トロミついちゃうから。


a0199298_7591470.jpg


これは牡蠣。
トマトソースかけました。
いい色ついて、しかも中はふわっと仕上がります。

サイリウム、優秀だな。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-02-27 07:39

娘と飲み会

a0199298_18545126.jpg

昨夜は娘と秘密基地で飲み会。
500円の肉豆腐は丼いっぱい。
薄味の薄切りバラ肉とぶっといねぎ。
煮崩れてない豆腐。
汁ごとすすり込むような肉豆腐でした。
なるほど、これもいいな。


a0199298_18545293.jpg


帰ってから、またまた、娘とお家カラオケ。
しっかり飲んで飲みすぎたので、お弁当はやっつけ仕事。
フランク入りのサラダと80キロカレーに、糖質0麺入れたスープ。
ダンナさんは小麦ファイバー蒸しパンつき。


娘曰く、もうすぐ就職して一年、よく続いたお祝いしてくれって。
確かによく続いた!
しかしそれなら、あたしもっとお祝いしてもらってもよい理屈になるな。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-02-26 12:40

薄い衣のさっくりかき揚げ

a0199298_7352079.jpg

ダンナさんが、すっごくかき揚げを喜ぶので
かき揚げだけ3種類作りました。

粉の少ないさっくりかき揚げです。

a0199298_7355172.jpg


まだまだ野菜は高いねー、
うちにあるものかき集めて。
小エビとか、イカとかあるといいけど、ないので精進揚げ。

a0199298_7362857.jpg


これには、ベーコン入れてみました。
エビの代わりにはならないけど。。

a0199298_7374012.jpg


薄力粉をまぜまぜします。
様子を見ながら、水を入れて、まぜまぜ。
お箸やトングでつかんでくっつけばいいの。
のりの役目を果たせばいいの。
どろどろした衣にしないの。
卵は入れません。

a0199298_7365118.jpg


これは、菜の花とホタテ。
この組み合わせはやりにくかった。
他のより、粉と水多くないとつながりません。
ぼたっとした具だからねー。

a0199298_7382322.jpg


揚がるとこうなります。
ほら、衣薄いでしょ?
のりの役目を果たしてもらっただけ。
さっくり美味しいよ。

a0199298_739265.jpg


翌朝は、糖質0麺と一緒に天ぷらうどん風。
はい、だんなさん、喜んでました。

では、いってきまーーす。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-02-26 07:48 | ごはん

ジャム、ここにいたの?

a0199298_12532658.jpg

月曜は資源回収。
旦那さんに、納戸の中のダンボール縛りをお願いしました。

そしたら、ダンボールをリビングまでひっぱってきた
だんなさんのすっとんきょうな声が!

重いと思ったら、ジャムここにいたのー?!
ジャム、面白いこと考えるねえ、
だって。


a0199298_12532742.jpg


いや、猫入ったダンボール、不自然に重いでしょ、
気がつくでしょー?!

あたしにはダンナさんの方が猫より面白いよ。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-02-25 12:43

紀文の糖質0麺

a0199298_7371731.jpg

糖質0麺、
近所のスーパーで手に入らないし、
ネットでもいつも売り切れだし、、、、
買えたとしても送料と賞味期限とのバランスに悩むし、、、
今回は、2箱12袋です。

ちはさんのおっしゃる通り、そうだ、あれに似てるんだ
赤だか緑だかキツネだかタヌキだかのカップ麺
でもこんにゃく麺よりずっと麺らしい。

a0199298_7355878.jpg


どんどん進化してくるねー
これからも、もっともっと美味しいものできるねー

いったんフライパンで軽く炒めても、
意外にちぎれたり、ぐしゃぐしゃにならずに使えるんだね。
あんかけ風にもしてみました。
今度はもっと大胆に、具とあわせて炒めてみよう。
ビーフンくらいにはなるかもね。

今日はあったかいよ。
いってきまーす。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-02-25 07:45 | ごはん

今半の揚げ物とか

a0199298_12552157.jpg

土曜日は通院が二箇所。
頑張る自分にご褒美、カフェでケーキとお茶ってわけにいかないのて
玄米おむすびセット。
ミルキークイーンやっぱりうまい。
ん?今日のは水が多い感じか?
これで500円は高いか安いか?
男の人となら足りないよね、って一人ブツブツ。

a0199298_12552163.jpg

帰り途、今半のお惣菜の行列に並びました。
ダンナさん、揚げ物好きだからお土産。
揚げ物勉強してねー、って。
エビカツとカニクリームコロッケとすき焼きコロッケ。
エビもリッチ、肉もリッチに入ってて、
かなり喜んでました。
行列のできるお惣菜だもんね。

でも自分の作った揚げ物も相当いい線行ってる、って分かって、これまた喜んでました。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-02-24 07:51

お試し150円のステーキ肉

a0199298_170191.jpg

業務スーパーの安いお肉試してみました。
加工肉ってやつです。
赤身肉に牛脂を注入したとかの。
焼いてると、脂ぷくぷく出てきます。
ん?
注入した脂か?

濃いニンニク醤油味にしたら、まあまあファミレスのステーキくらいにはなりました。

a0199298_17001.jpg

次はニンニクと塩コショウ。レモンかけて。
こちらもぷくぷくと脂が出てきて、不思議なことに焦げ目がつかない。
焦げ目をつけようと頑張っているうちに
脂抜けてかったいステーキになりました。
味付けシンプルなだけに全くごまかせない惨敗宣言。

これをごまかして美味しいお肉にできるなら、
やっぱりプロはすごいってことですな。

iPhoneからお試し投稿です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-02-23 15:52

豆腐の厚焼きチヂミ風

a0199298_2310203.jpg

チヂミを小麦粉を使わないで、作りたかった。
ローカーボ的にも、アレルギー的にも。
いつもの豆腐のお好み焼きと同じようにやってみたんだけどね、
薄くのびてくれないのよ。
水を多くしたら、もんじゃみたいになっちゃうし。

仕方ないから、厚焼きにして、タレだけチヂミのタレにしました。
厚焼きチヂミだけど、結構うまいよ。

a0199298_2313836.jpg


豆腐とサイリウムと、
ひき肉、干しえび、松の実、ニラ、エノキです。卵は入れません。
で、この写真の後、ボイルホタテをざくざく切っていれました。
今回入れたもの、全部、小技効いてうまい。

a0199298_23115468.jpg


いつものお好み焼きみたいに、ソースとマヨネーズも。
マヨネーズは、ノンエッグのマヨドレ。
これなら私も食べられる〜。

チヂミタレ味も、お好み焼き味も、どっちもうまい。
そして別物を食べてるような気持ちになれるところが、お得感あるなあ。

ブログ村のランキングに参加しているつもりだったら、
バナー張れてなかった。
いったいいつから、そうなっていたんだか、、、不明だけど。
よし、もう一回チャレンジ。
バナー張れたかな。。。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-02-21 23:22 | ごはん

鶏皮のぬた

a0199298_7401761.jpg

練馬駅近くの金ちゃん、もう何十年前からあるかわからない。
いつもおじさん達がいっぱい。
おしゃれじゃないし、メニューは固定。
だけど、いつもおじさんでいっぱい。

人気の理由は、わさわさした中のほっとかれ感の心地よさと
手の出しやすいお値段設定かなあ。
おじさんは保守的だからね、いったん、居場所を決めたらさまよわないから
いいお客さんだよね。

a0199298_7413469.jpg


鳥皮の酢みそを250円で食べて、おお、これはありだな、と思ったので
さっそく真似しました。
バンバンジーを作るときにはがした鶏皮を
わかめと一緒に酢みそ和え。
ネギを刻んでね。

これ、うまいー。
お魚あればなおいいけど、ないときは、これだな
鳥皮でヌタだーー。

ダンナさんは、バンバンジーより美味しかったそうです。
やったね。鶏皮。


にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
by bekkouneko | 2014-02-20 07:48 | ごはん



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧