居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

桜島大根の生春巻き

a0199298_8282539.jpg



これ、すごいでしょ。
なんかの生き物みたいっていうか、動物の顔かお尻だよね。


a0199298_8293743.jpg


別に拡大してるわけじゃなくてね、
これ、本物の、桜島大根。松っちゃんに、7㎏の半分、3,5㎏頂きました。
人生初。

皮剥いたら、キメは大根って言うより、カブみたいな感じよ。
でも、そこそこ辛いから、大根か。

a0199298_829365.jpg


桜島大根らしい食べ方知らないから
1回目は、普通に豚汁にどっさり入れました。

2回目はこれ、生春巻きの具に使いました。
一番奥にある白い山です。

a0199298_8302694.jpg


沖縄の残り少なくなった香草たちも投入。
色鮮やかです。
紫がなんか、アジアン~。

しかし、生春巻きって言うのは手間がかかるな。
サラダなら、5分の1の手間だなあ。
お店で食べると材料費の割に、高いはずだ。

a0199298_8315325.jpg


沖縄ウイキョウ入りのタルタルソース、アジフライ。

ダンナさんは、手作りの糖質制限スイートチリソースに、唸っていました。
「甘くて辛くて美味しいです」

お酢に唐辛子刻んで入れて、煮立てて
シュガーカットゼロ、スライスニンニク、塩少々で味付けました。
しかし、、、5人分のソース作るのに、シュガーカットゼロ足して足して足して
おそらく1カップくらいは入れたはず。
お砂糖ならどんだけ入っているんだろう?って、怖くなりました。
糖質魔物のソースだ。美味いはずだね。

a0199298_8322913.jpg


弁当には生春巻き入れられないので、桜島大根の煮物。

手前がダンナさんの。
真ん中の使い捨て容器が上の娘のダンナ君の。
弁当箱、持って帰ってきなさいっ。
さらに奥のタッパーは下の娘の。
弁当箱、洗えっ。
見えないけどその奥にはばあちゃんの皿入り。
お皿ためないでっ。

毎日持って帰ってきて、自分で弁当箱洗うダンナさん、エライ。

a0199298_8333196.jpg


桜島大根、葉っぱ?茎?も太くて大量。

これは、葉っぱの炒め物。トマトとウィンナと。
右は私、左はみんなの分、卵入りです。

さて、今日は術後検診。
痛みもだいぶ薄れてきました。
毎日仕事は半日だけにさせてもらい、
あとは、「つかれる、つかれる、目が痛い」って言って、
料理以外の家事はほったらかして
ダラダラ過ごしています。



にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
by bekkouneko | 2014-01-29 08:56 | ごはん | Comments(0)

スーチカとか沖縄ウズラ豆とか

a0199298_15191968.jpg

沖縄で食べたスーチカ、再現してみました。
塩まぶしの豚を茹でて、それから、軽くあぶりました。

風味は良いけど、、しょっぱいしょっぱい。
塩の加減とか、寝かせる日にちとか、さっぱり分からないからねー。
失敗失敗。
でも、またやるよー。

a0199298_1515566.jpg

これは、ウズラ豆をシュガーカットゼロで煮たモノ。
なんでそんなもんが珍しいかというと、これも、沖縄で買ったウズラ豆。
それがね、普段買うお豆は、カリカリ???に干してあるでしょ?
これ、さやから出したばかりみたいに柔らかく瑞々しかったの。
実際、さやに入ったままのウズラ豆も並んでました。

食べたら、普通のお豆でしたけど、ちょっと珍しかったの。

a0199298_1515467.jpg

目の手術後、まだ右目の視力は出ないため、不便不便、疲れる疲れる。
リハビリ的に、半日だけ出勤しています。

昨日、ガスのボイラー、壊れた==!
ひーーー、どーしよう。
水冷たいから、最低限の炊事をして、ダンナさん帰ってからお風呂の王様に行きました。
10時頃に行ったんだけど、平日なのに駐車場満車状態。
すごいね、お風呂人気。それにしても、東京の夜は遅いわ。

ダンナさん「明日ガス治らなかったら、明日もお風呂の王様に行けるね、
こんなコトがないと、外のお風呂には行かないもんね、旅行に行ったみたいだなあ」だそうです。
前向きだなあ。
きっとガスが治ったら治ったで、
「やっぱり、お家のお風呂はいいねえ」って、言うだろうなあ。

あたしは、修理費用?買い換え?を心配してるんだけどね、、、。


にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
by bekkouneko | 2014-01-28 15:39 | ごはん | Comments(0)

病院食く

a0199298_894363.jpg

初めてスマフォから投稿!
顆粒状角膜変性っていう病気で13年前に手術したけど、再発したのでまた手術のために一泊入院中。ptkというんだけど、同じ病気の人、手術について知りたい人いたら、声かけてね。
今回は食事の話。
アレルギーをきかれたままに答えたら、ちやんと配慮していただけました。
食べられるものなかったら、院内のコンビニでなんか買うからいいですよって、言ったんだけと、別メニューにしてくれました。
ありがたいです。

a0199298_88578.jpg

前回の手術で近視から遠視になりました。今回さらに遠視になりました。そこへ当然の老眼も加わり、小さいものが見えなくて苦労してます。
でも光は戻った、明るくなったから、嬉しいなあ。

朝ごはんも、他の人はパンとヨーグルトだったようですが、私はご飯に塩鮭でした。
遅延性食物アレルギーもそろそろ再検査してもらわなくちや。
少しは良くなってるんじゃないかなあ。
by bekkouneko | 2014-01-25 10:01 | Comments(2)

青いパパイヤのチャンプルー

a0199298_23415187.jpg

青いパパイヤ、切ってみました。

なんだ??
なんだ、これ?
中に、ベルみたいなベロみたいなついてる。
なんだか、わかんないけど、、、不思議に香りは、密かにドリアン。

ええーーっ?
仲間だったのか?

a0199298_23423120.jpg


お店では、なまり節使ってましたが
うちにあるオイルサーディン。
にらみたいに見えるのは、沖縄産直のクワンソウ。

オイルサーディンは、アンチョビのような味わいを醸しだし
クワンソウはニラより張るかに固く、すじっぽい。
かなり別物っぽい、チャンプルーのできあたり。
使い方間違ったか??

初心者だから、許しておくれ。

a0199298_2343658.jpg

エキサイトの調子が悪いのか、システムが変わったのか
アクセスできないのか、なんか、よくわからん現象が数日続いています。

スマフォ買ったけど、使い方分からず、スマフォからも投稿できる日は遠そうだし、、、
パソコンも調子悪いし、、、あーー、下がるなあ。。。

お弁当にもチャンプルー入ってます。
奥の方は、ささみの唐揚げ。お味は醤油味。
苦手なササミも、最近少しずつ好きになってきました。
スープは豚汁。
まだまだ沖縄ごはん、続いてます。
by bekkouneko | 2014-01-22 23:56 | ごはん | Comments(0)

沖縄の香草づくし

a0199298_23581881.jpg

居酒屋さんで食べたように、お魚の香草炒め。
ハンダマ、長生百薬、ウィキョウ、サクナ、もう1種類は忘れてしまった。。。

ざざざーーーと私が野菜や魚を切っておき、
ダンナさんが炒めて味付け。
「お魚は強火でさっと火を通して。
余熱で固くなるから、しつこくしないでねー」

いいお味です。
ダンナさん曰く「香草って脇役じゃなかったんだね、
主役になれるんだねーー、ウイキョウ美味しいなあ。。。」

a0199298_23584691.jpg


同じく、豆腐チャンプルー。
「豆腐が崩れないように、もやしと別に炒めて最後に混ぜてみよう。
豆腐の両面焼いて、お酒と醤油で味付けて、、
もやしはしゃきしゃき炒めて塩胡椒でやってみよー」

おー、結構食べた味が再現できました。


a0199298_022011.jpg


お魚上手にできたから、お肉でやってみよー。

「お肉はお魚より気を使わなくて大丈夫だよ。
下味も付けておいてねー」って、言ったら
「もやしはしゃきしゃきだよねー」って。

そうそうそうです。

帰ってからやるから、時間はないの。
だから、そういうとき下ごしらえは私。
でも、メインになるとこはやってもらいます。
その方が面白いでしょ。

a0199298_2359991.jpg


香草入り卵焼き。
これはお弁当のおかず、私が作りました。
これは、居酒屋さんのメニューだけど、私は食べてないから
適当、カンで味付け。

多分、悪くは無かったと思う。。。。けど、分かりません。。

a0199298_04678.jpg


香草たっぷりウィンナサラダ。
やっぱりお弁当。
豚の角煮入りポットと蒸しパン。

この香草入りサラダは、娘がびっくりするほど「うまいっ」って言ってました。
もともと温野菜好きでサラダに価値を見いださない娘なんだけど、、、
香草の価値、分かったみたいです。

あー、香草がわさわさ手に入る沖縄って、すてき~。


にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
by bekkouneko | 2014-01-21 00:19 | ごはん | Comments(0)

カキのグラタン

a0199298_13461251.jpg


沖縄旅行前の写真です。

「クリームコロッケできたらグラタンも作れるよ」って言ったら
「でも、マカロニはダイエット的にアウトだから、作れないんじゃないかな?」って言うから
「マカロニ入れるから、マカロニグラタンだよ。
マカロニ入れないで、カキとかほうれん草とかエビとか入るともっと美味しいんじゃない?」
「あー、そうか」って会話があり、

ある日帰ったらホワイトソース作ろうとしているところでした。
ホワイトソース作った後は多分分からないし、ガスオーブンの使い方も分からないけど
とりあえず、そこまでは作っておこうということです。

ひゃー、感動。

a0199298_13464288.jpg


「パン粉はふらなくてもいいの?」
「へー、よく知ってるね、なんで知ってるの?」
「前に、レトルトみたいなの作ったら、そう書いてありました」
「そういうレシピもあるけど、わざわざパン粉使って糖質上げなくても、
ピザ用チーズたっぷり使った方が美味しいんじゃないかなあ」

自分で作ったレトルトじゃないグラタンに感動しながら食べていました。
「でも、もっと美味しくできると思う。
カキは焼いてから入れた方が美味しいんじゃないかと思う」とのこと。

ほー、すごいすごい。
まだまだ2人羽織状態ではありますが、確実に進歩してる~。



にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
by bekkouneko | 2014-01-18 14:02 | ごはん | Comments(2)

沖縄の森と海と街

a0199298_23153866.jpg

沖縄は不思議な魅力に満ちあふれていました。

空港降りてしばらく、あるいは、高速道路走ってると
オーストラリアやハワイの郊外??と錯覚しそうになったり、

ほら、この写真みたいな海辺の街は
行ったこと無いけど、地中海?魔女の宅急便のモデル?たんて、うっとりしたり。

a0199298_2316436.jpg


おおおおーー、これは、パパイヤ。
これ、食べられるのか。。
いろんな亜熱帯植物に感動したり。

ちなみに旅行中、最低気温16度最高気温20度の日がありました。
帰ったら、東京はマイナスだよおお。。。

a0199298_23162614.jpg


北部のヤンバル。
ガジュマルの木。
もののけ姫の舞台か??なんて、思ったり。

ダンナさんは、いつも歩み遅れます。
私が先に先に歩きます。

「おおー、いいガジュマルだ」
「あー、かっちょいいソテツだなあ」
「いい写真撮れたなあ」
「もう1枚撮っちゃおうかなあ」
「いい木漏れ日だなあ」。。。。。。。。。って、写真たくさん撮って、歩み進まず、、
で、最後は
「沖縄最高だな、生きてて良かった」

a0199298_23164898.jpg


念願のマングローブも見ました。
沖縄の自然、すごいね。
これは、絶対守らないとね。

お約束のちゅら海水族館や首里城も行きました。
森も海も歴史も。

a0199298_23171496.jpg


それから、街も。

国際通りは、これまた、別の味わい。
台湾や香港みたいな雑然とした魅力。
スーパーで買うお土産と同じモノがうんと高い値段で並んでたり
客引きする声が元気だったり、
島唄ライブのお店がたくさんあったり、

そして大半は観光客だとしても、、夜が遅い。
今まで行った地方都市では、福岡の次に夜が遅い感じ。
このワサワサ感はたまらんなあ。

a0199298_231863.jpg


場所によってはもっとディープな感じ。
これは安里。
吉祥寺のハモニカ横町に作りは似てるけど、雰囲気は違う。
雰囲気としては、浅草の場外馬券の売り場近くか?
何十年か前の新宿のションベン横町ってこんな感じだったか??

ここもダンナさん気に入って、
「明日も来たいなあ」ってことで、2日間ここに来ました。
一軒目は一応、昨日紹介した人気店に行き、あとは、こちらにハシゴです。

a0199298_23524937.jpg
それから、公設市場のあたりは、またまたすごい。
行ったこと無いけど、東南アジアのマーケット、、、。
次回はここで買ったお魚をここで、料理してもらって食べたいものです。

10年前に沖縄に行ったときは、ツアーで観光地回りました。
その時には山歩きも、街歩きもできませんでした。
今回は、不思議な魅力、チャンプルーみたいな魅力感じました。

a0199298_2318546.jpg


夜は飲み歩いてましたが、
日中車での移動中は、ローソンでお昼を購入。
ローカーボにアレルギーフリーに過ごしました。

沖縄ローソン、多かったなあ。

a0199298_2319539.jpg

朝は東横インの無料昼食サービスのおかずを頂いて
だんなさんはローソンのパン、食べてました。
東横イン昔は、素泊まりだったと思うけど
いつの間にか「おにぎり無料サービス」になり、
いつの間にか、ふつーーにバイキングみたいなお食事無料になってる~。
2人分、一泊5500円くらい。
庶民の味方だ。
「オーシャンビュー」とか「プライベートビーチつき」とかのホテルじゃなくていいの。
あたし達泊まれればいいの。

あー、沖縄さいこーー。
夏は青森、冬は沖縄で過ごせたら、、、幸せだろうなあ。。。



にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
by bekkouneko | 2014-01-17 00:00 | おでかけ | Comments(2)

沖縄旅行のお野菜とスーチカとか

a0199298_2354661.jpg

マイルが貯まったので、沖縄行ってきました!
ホテルは、金券で泊まれる東横イン。家中の金券かき集めて。
レンタカー代とお食事代だけあれば、行ける!ってことで。

もう、沖縄、さいこーー。
最高すぎて書ききれないから、今回は食べ物編です。

那覇空港から直行したのは、沖縄最大の産直、JAいとまん。
そしたらねーー、知ってるけど使ったこと無い野菜、、
青いパパイヤとか島唐辛子とか、
もともと全然知らない野菜、サクナって何?
ウイキョウってフェンネル?
えー、これ、何?何?どっやって食べるの?ってのがいっぱい。

そこで、そういうモノを食べさせてくれそうなところを探して飲み食いしました。
4泊5日。かなり幸せ。

a0199298_2354318.jpg

1日目は畑人さん。
近年、沖縄の人の食生活が変わって、
自然のモノ、特に香草とか食べ無くなっちゃったので
長寿日本一じゃなくなった、、、って嘆いてらっしゃいました。

さっそくパパイヤチャンプルー。
しゃきしゃきした切り干し大根みたいな味と食感。
クセ無くさっぱりした食べ物なんだー。
なまり節、昆布なんか入ってます。
塩味も絶妙、うまい。

a0199298_2355169.jpg


スーチカ。沖縄風塩豚。
ダンナさんが気に入って、これから4日間どこに行っても食べてました。

塩してラップして3日から1週間。
肉が見えないほどの塩。
それから茹でる、、と。
それぞれのお店の味付けがあるそうです。

a0199298_23551989.jpg

魚の香草炒め。
香草は5種類。
ハンダマ、長生百薬、ウィキョウ、サクナ。

ウィキョウは、クラクラするほどいい匂い。
こりゃー、香草っていうより、むしろ媚薬だな。
ウィキョウはこの時期しか摂れないので、1年中、この季節を待ってるんですって。
やっぱり、フェンネルと同じでした。
フェンネル、レストランでぺらんぺらんのしか知らないけど
産直では大きな束になっていたので、そりゃあもう、クラクラしたよ。

なるほど、こうやって使うのか。
a0199298_23554139.jpg

二日目は、うりずんさん。
こちらも人気店で、満席。
お客さんの8割は観光客と見た!
しかも、リピーターの多いなあ。
東京から、冬の間は毎週来てる人も居ました。
気持ち分かるけど、、、、どーいう人がそういう生活できるのかなあ。いいなあ。

色々食べたけど、骨付きあぶりスーチカ。
なるほど、あたし、いつもスペアリブって同じ味付けだから、真似しよう。

a0199298_2356016.jpg

3日目は、居酒屋りょう次さん。
ここも感じいい人気店。

ここで初めてお刺身頂きました。
それまでは天ぷらとソテー、煮物食べたの。
どのお魚も、あっさりしてます。
きっと南の海のお魚は、北の魚と違うんだね。
寒い海を泳ぐ魚は脂を身にまとうけど、そういう必要ないもんね。

a0199298_23562243.jpg


前日のお店のも、こちらのも、豆腐チャンプルーは、ぐちゃぐちゃじゃなかった。
あたしの作るのは思いっきり、チャンプルーって言うか、ビビンバ状態。
こんな単純なモノだけど、作り方違った。
他のお店や一般家庭でも、こうやって作るのか、それとも、ぐちゃぐちゃなのか
それは分からないんだけどね。

a0199298_2356377.jpg


あぶりスーチカ。
それぞれのお店、塩加減も食べ方も違う。
脂が緩んで、香ばしくて美味い。
これも、真似させてもらおーー。

4日目は島唄ライブに出かけたので、お料理としては、まあまあ。。。
それはしょうがないよね。
そこでも、スーチカやいろいろ頂きましたが、写真はなし。

a0199298_23593184.jpg


そんなこんなで食べ方分かったもの、いろいろあり、
最後は産直で、お野菜たっぷり買いました。
飛行機でお野菜持って帰るの初めてだけど、、、、頑張りました。
レタスや葉物がめちゃくちゃ安かったけど、それは買わない、我慢。
青いパパイヤ、香草類、山の芋、珍しいフルーツ類、、。
もちろんウィキョウは抱えるほど買いましたよー。

あーー、幸せ。


にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
そういうお仲間いないかな、って、彷徨ってこちらのカテに参加します。
by bekkouneko | 2014-01-15 07:16 | おでかけ | Comments(2)

長芋と鶏肉のポトフみたいな

a0199298_23294688.jpg

こういう食べ物は、ポトフというのか、シチューというのか
スープというのか、、、、いや、単に煮込みか?分かりませんが、
山芋と鶏肉、その他お野菜をことこと煮ました。

うまし。

a0199298_2330940.jpg


先日お土産に頂いた長芋はこんなに長いので
半分はダンナさんの実家に。
残りをコロッケとこれ、作りました。

a0199298_23303650.jpg


フタ閉まらないんじゃないか?っていうほど
ぎゅうぎゅう詰め込んで、
お水は100ccくらい、あとは、塩だけ。
入れすぎか?
吹きこぼれるか?、、、とちょっとは思ったけど
野菜の力とお鍋の力を信じて、続行。

a0199298_2331584.jpg


セーフです。
一度も吹きこぼれることなく、
野菜の甘さと鶏肉のうまみ引き出して
美味しく煮上げてくれました。
こんなに水分出てるのにね、エライ鍋だ。

いやあ、うまかった。

2日目は残った具とスープに、ホワイトソース足して
クリームシチューにしました。
食べたのは、私以外の3人ですけどね。
私は、このまんまで取り分けておきました。

そして、
またまだダンナさん、コロッケの具と同じだと言うことに
感動していました。



にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
そういうお仲間いないかな、って、彷徨ってこちらのカテに参加します。
by bekkouneko | 2014-01-08 23:42 | ごはん | Comments(0)

チキンクリームコロッケとか

a0199298_22485082.jpg

先日、居酒屋でクリームコロッケと、エビしんじょうの春巻き揚げを食べたら
ダンナさん、「作りたいなあ」とのことで、さっそく作りました。
食べたいモノを作るのが一番いいよね。

手前から、クリームコロッケ、春巻き揚げ、山芋コロッケ、鱈フライ。
鱈は娘のリクエストです。

a0199298_22513365.jpg

お店で食べたのは、なんもはいってないクリームコロッケ。
今回はチキンクリームコロッケ。

「へぇーー、こうやって作るのかー。
コロッケだから、ジャガ芋をクリームにするのかと思ってました」とのこと。

私は食べないので、味付けは全てダンナさん。
自分で食べて自画自賛。
「お店のより、美味いんじゃない~?」

「エビもできるの?」「できるよ」
「カニも?」「できますよ、、、高いけど」

a0199298_22525618.jpg

「春巻きの皮って、どこで売ってるの?」
「どこのスーパーでもあるよ」
「ほーー」ってことで、買い出しから始まりました。

エビしんじょうは、本格的なのじゃなく、適当なの。
エビとはんぺん。

お店で食べたみたいにチーズ入れたかったみたいです。
これは味付け忘れたから、ちょいと味ぼけてたみたいです。
自分で改善点を、あれこれ考えていました。

a0199298_22503711.jpg


松さんお土産の長野の長芋コロッケ。
他のに比べると地味だけど、ほくほくしゃくしゃく美味しかったよ。
私はこの状態で、結構、パクパク食べました。
ダンナさんは、そもそも長芋がコロッケになるって知らなかったと思います。

長芋、滋味溢れるなあ。。。


a0199298_2254558.jpg


翌日はもちろん、フライ弁当。
お肉食べないと困るから、一応鶏肉焼いた。
向こうは菜の花の炒め物。

ダンナさん、自分のこと「がけっぷち君」って呼んでます。
冬休み、体重が、、ああ、体重が、、。
9連休もあって、飲み食い続けてるから、
いつのまにか70㎏のなりそうなところまで来てしまった。
ご飯やパンは食べなくても、1日3回の絶対量が。。。
がけから落ちそうになると、慌てて、歩きに行ってました。

仕事始まると少し下がり始めました。
しかし、まだまだ崖っぷちの危機に瀕しているようです。


にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
そういうお仲間いないかな、って、彷徨ってこちらのカテに参加します。
by bekkouneko | 2014-01-07 23:26 | ごはん | Comments(2)



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧