居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

<   2013年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

フライヤーがさらに使いやすくなった日!!!

a0199298_0455438.jpg

29日はお家宴会でした。
50代の大人ばかり8人。
弟夫婦と、お嫁に行った娘んちのご両親、それから仲良しの大工さん夫婦。
もう、親戚なんだか友人なんだか分からない感じで
みんな同年代だし、みんなさっぱり味の明るい社交家ばかりだし、
もう楽しくて楽しくて、、、、、ついつい、飲み過ぎて
翌日は、二日酔いでした。
いやー、、大人っていいわ。

これは、みんなに一番人気だったチャプチェ。

a0199298_0494929.jpg

いろいろ作ったけど、、、とりあえず、いつものなます。

さとさんも作ってくれたんだねー、お気に入りの味付けできたみたいでよかった。
なんちゃん、水っぽくなっちゃったんだねー、
んーー、じゃあ、甘酢作ってそこに野菜の汁足して薄める方法はどうだろう??

a0199298_0472232.jpg


今回はなんちゃんに教わったとおり
剣つきより小さい直径のボールを使って
向こう側を固定する方法でやりました。
だんなさん、楽だったみたいです。
ありがとーー。

a0199298_131394.jpg


つい数日前の居酒屋探検で食べた
カキのグラタンって言うか、チーズ焼き。
カキにチーズかけて焼くだけ。
いい匂いします。

あ、スプーン出すの忘れた、、、これ、汁が美味しいのに。。。

a0199298_162692.jpg


これも数日前にでかけた居酒屋探検で食べたモノ。
しっかり出汁を取って手羽先とこんにゃくにました。

しかし、ずいぶん飲んだんだねー
朝起きたら、どうやってコンタクト外したのかも分からないし
みなさんをお見送りしたかどうかも覚えてない。
その上、不思議なことに、どこから小人さんが来て片づけてくれたのかと
思うくらいに台所きれいに片づいてました。
んーーー、みんなで片づけてくれたんだね、、
あたしは、さっぱり、覚えてないよ。。。

a0199298_0474479.jpg


「これ食べたいから」って、ふぐの唐揚げ用を持って来てくれた人あり。。。
なんで、今日、フライヤーだってばれてたんだ??って、感じですが、
、、、やっぱり、メインはフライヤーでした。

8人だからね、これだけだと間に合わないけど
他のおかずつまんでもらいながら、せっせと揚げました。
あ、、、、あたしじゃなくて、娘んちの義母さんが。

a0199298_0483485.jpg


串揚げのネタは目新しいモノが無いんだけどね
みなさんにお伝えしたいのは、カスタマイズされた網!!

えっと、これは付属の網。
これで小さい物引き上げたりできるし、
これ入れたままフライを作ると、底にカスがたまるので
数をこなしても、黒いカスついた揚げものにはなりません。

だけどね、いかんせん、小さいの。
だから、揚げ面積効率悪いの。

a0199298_0485621.jpg


そんで、仲良し大工さんに「金物切る道具、持ってきて下さいっ!」って
頼んでおいて、
100均で買ったステンの網をチョキチョキして、フライヤーに入る大きさにしてもらいました。

ほらーーー、すごいでしょ。
揚げ面積広くなったし、底につかない。
かなり快適です。

a0199298_0491770.jpg


これ見るとよく分かるでしょ。
油継ぎ足し継ぎ足しして、揚げ続けたんだけどね、
底の黒いカスつかないから、上の部分は最後まで
そんな汚れた感じしないで使えたの、、、。
って、あたしは酔ってたからよく分からないけど、多分そうだと思う。

いやー、楽しかったなあ。
大人で良かった。
お休みっていいなあ、、。
ほんと、大人で良かったよ。



にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
そういうお仲間いないかな、って、彷徨ってこちらのカテに参加します。
by bekkouneko | 2013-12-31 01:26 | ごはん

ニンニクの皮むき

a0199298_124221.jpg


クリスマスは1枚500円のステーキ肉。
これが、ばかでっかくて、
2枚で十分3人分摂れました。
最近のお肉って、これくらいのお値段でも、普段使いには十分な感じでした。

いえ、今回は、お肉の話じゃなくて、ニンニクの皮むきです。

a0199298_131527.jpg


ニンニクの皮むき、結構めんどくさくて、、、。
色々裏技試して見て、今のところ、
レンジで数秒チンしてから、剥くっていう手を使っていました。

でも、100円ショップでシリコンが単に筒になってるだけの
皮むきグッズ買ったら、これ、便利~。

a0199298_135179.jpg


ごりごりって、押すように転がすようにすると、あら不思議、皮がきれいにむける~。

でも、ごりごりには、それなりの力必要だったので、
小さいニンニクならいいけど、
大きいのはダンナさんに、やってもらいました。

これ使いたくて、最近やたら、ニンニク炒め的なものを作ってます。
冬休みはお家宴会3回の予定です。
これ、活躍だなあ。



にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
そういうお仲間いないかな、って、彷徨ってこちらのカテに参加します。
by bekkouneko | 2013-12-29 01:17 | ごはん

すっぱくないよ、サラダみたいな、なます

a0199298_2311688.jpg


よそのお家のなますって、食べたこと無いから、
ずっと自分の母が作るなますを「なます」だと思ってきて
それを習って、同じように作ってました。
そしていつだったか、市販のとか、お店のとか食べて、結構酸っぱくて、苦手だなあ、
あんまし量を食べられないなあ、、って思いました。

うちのは、本物じゃないかも知れないけど、
なます、酸っぱくて苦手な人、やってみてねー。

a0199298_2312145.jpg

とりあえず、ダンナさんに、弾痕を千切り状にしてもらった。
この袖、どう見てもパジャマだなあ。
お家に帰ると速攻パジャマに着替えて「幸せだなあ」って言ってますから。

この道具なんて言うんだ?
うちでは「剣突き」って呼んでたけど、検索しても出てこなかった。
方言かな。。。

霞ヶ浦で買った、大根、サラダ大根、ニンジン、キュウリです。

a0199298_23123213.jpg



塩まぜまぜしておきます。
そのままほっぽり出しておきます。


a0199298_23125730.jpg


そしたら、ほら、汁が出るよね。
ここまでは、多分、普通だと思うの。

この後、きゅっと絞ります。
でも、絞った汁を捨てないの。


a0199298_23132217.jpg


この汁に味をつけるの。
大根だけだと白いかも知れないけど、いろんな野菜使うと色つきます。
気にしない気にしない。
この汁捨ててお酢だけでやると透明だけど、酸っぱくてつんつんするから。

この汁に、お酢、お砂糖(うちはシュガーカットゼロだけど、お砂糖の方がきっと美味しいね)
味を見て塩を足します。
ベースが野菜の汁だから、すごーーくマイルドなんです。
ツンツンしないの。
レシピなら量を書くべきだけど、書けないーー。
だって、野菜の量と最初にかけた塩と出る汁と、ぜーんぜん違うから。
ともかく、少しずつ入れながら、好きなマイルドな感じにすればいいの。

a0199298_23134696.jpg


野菜は、きゅっと汁を搾っておくの。
どうせ、また汁の中につけるんだから、絞らなくてもいいかな、、ってやってみたら、不味かった。
いったん絞って、味の付いた汁をもう一度吸わせるんだね。

私はなますには酢で締めたお魚を必ず入れます。
一番好きなのは、アジ、マグロ。
お刺身残ったら、絶対なますよ。

a0199298_23141449.jpg


んで、混ぜ合わせてしばらく置けば、終わり。
すぐに食べてもサラダみたいで美味しいし、置いても味が染みて美味しい。

柚子が無いのが残念だなあ。。。

ちょっとコクが足りない時は、昆布パウダーを少量入れる時もあります。
野菜の汁は使わないけど、出汁で割る人もいるみたいね。
お酢つんつん対抗作戦だねー。

a0199298_23144464.jpg


お弁当に入れても、箸休めっていうより、パクパク食べられます。
サラダみたいに。
このシーズンなら、酢じめの魚入っていても、全然平気だし。
とは言え、汁を使わないなますよりは、日持ちしないと思います。。


今回はチキンガーリックと、大根葉の炒め物。
冬瓜と挽肉といろいろ野菜のスープです。
あと1日だ、がんばろーー。



にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
そういうお仲間いないかな、って、彷徨ってこちらのカテに参加します。
by bekkouneko | 2013-12-26 23:54 | ごはん

そしてまたフライヤーする!

a0199298_23474879.jpg


霞ヶ浦でたんまりお野菜を仕入れ、
なんちゃんから、「ささみに醤油と酒で味付けて天ぷらにすると美味しいよ」って聞き
「こりゃー、天ぷらするしかない」とまた、フライヤー登場。
もう、完全に元取ったな。
で、お座敷天ぷら2人宴会。

a0199298_2348918.jpg


いやー、嫌いなはずのささみ、びっくり美味かった。
熱は浅めに入れた。
そしたら正解、ふわっと、甘く柔らかかった~。
いやー、人の言うことは聞いてみるもんだね。

あたし、ささみ、あっさりしてぱさぱさして嫌いだと思ってたんだけどね。
レンコンは夏の新物レンコンと別の味わい。
もっちりほっくり。
こりゃー、好みだけど、あたしは、新物レンコンの透明感あるしゃきしゃきが好き。
でも、うまかった。

a0199298_23561979.jpg


それから、サツマイモは2通りやってみました。
生で揚げるのと、茹でてから揚げるの。

これも、好みだね。
あたしとダンナさんは、甘みましてねっとりする、加熱チームが好き。
宴会に途中から参加した娘は、ほくっ、しゃっきとする生の方が好きらしい。
芋は糖質高いって言うから、1個しかやらなかったけど、
今度は安納芋を加熱してからやってみたい。
そりゃー、ご馳走になること間違いない。

a0199298_23483792.jpg


お弁当はお約束のように、残り物。。。。
ささみとエビは予めキープ、あとは、野菜ばっかり。
そうそう、霞ヶ浦で買った菜の花は美味しかったらしいよ。
でも、野菜多いと痩せにくいので、申し訳程度に
肉入りきんぴらとウィンナを入れてみた。
フライヤー万歳な毎日です。

ダンナさん、痩せにくいのは、、、、このメニュー設定のあたしのせいかも。。。。


にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
そういうお仲間いないかな、って、彷徨ってこちらのカテに参加します。
by bekkouneko | 2013-12-26 00:05 | ごはん

冬のレンコン買い出しツアー

a0199298_022699.jpg


3連休は、大掃除とレンコン買い出しツアー。
冬休みは、おうち宴会てんこもりだからねー、って話してたら
レンコン買いに行こうかーってことに。

いやーー、もう、産直万歳。
どーやって収納するんだってくらい、、、、。
嬉しいです。

a0199298_2355795.jpg


冬の霞ヶ浦。
初めて見る人は、絶対、「冬枯れの寂しい景色だなあ」って思うよね。

いやしかし、あたしたちは、知っているのだ。
この冬枯れの泥田の中には、お宝がごっそり埋まっているって。

a0199298_23554633.jpg


ほら、夏のレンコン畑。
新レンコンの頃とすごく違うでしょ。

レンコンセンターや産直は、レンコン箱買いする人でごった返していました。
霞ヶ浦、レンコンで潤う豊かな地です。

a0199298_23572963.jpg


ここの産直、名前忘れた、、、うううう、悔しい。
すごく勢いのある産直でした。
産直甲子園優勝って言うのぼりも有りました。
なるほど。。。。

a0199298_23562477.jpg


今回の産直で、一番、嬉しかったのは、ミルキークィーンの玄米を買えたこと。
3種類あったんだけどね、ちょっとお高いのを買いました。
でも、お高いから1㎏しか買えない。。
玄米なら、だんなさんにも少し、お弁当に入れて上げられるかな。

a0199298_024862.jpg


それから、紫のカリフラワーも珍しいでしょ。
ピクルスにしようかな。
って、言いながら、単なるサラダになると思うけど。

でも、気をつけないと行けないのはね、
産直ツアーの後は、せっせとお野菜ご飯作っちゃうモノだから
ダンナさん、太りはしないけど、痩せない。
週末肥った分を取り返すのが難しくなる。
せっせとタンパク質入れないとね。



にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
そういうお仲間いないかな、って、彷徨ってこちらのカテに参加します。
by bekkouneko | 2013-12-24 07:48 | おでかけ

鍋も3回食べます!

a0199298_164775.jpg

「メンチと鍋とどっちがいい?」って言ったらメンチになりました。
でも、実はそのときは、すでに鍋用のタラモ購入済みだった。
ってことで、翌日は、「どっちがいい?」は無しで、鍋です。

またまた2人宴会です。
ダンナさん「白子は別腹だなあ」って言ってます。

ゲーム機でお家カラオケできるって聞いたけど、
そーいうのを導入するワザを持ってない。
でも、
お嫁に行った娘が、テレビにYouTubeつなぐのはやっていってくれたので
YouTubeカラオケと称して、盛り上がってます。

a0199298_16472689.jpg


しかし、それにしても多いだろーーってことで
当然、翌朝のご飯に出ます。
鱈の骨が邪魔だからね、
いったん鍋をさらって、ざっとザルで漉して
スープとして利用。
残り野菜と肉と白子を投入して、お汁としてリメイク。
もう一度、タラ入ったら、やだからね、
他のものはあえて残しても、鱈だけは鍋で使い切ってます。

ダンナさん、オイルサーディン好きです。
ローソンのミルクブランとガトーショコラと、小麦ファイバー蒸しパン。

a0199298_16475674.jpg


もちろん、お弁当につきます。
スープ弁当。
タラコと白滝の煮物とか、メンチの煮物とか
胸肉の和え物とか、残り物だらけ。。。。
これに、朝と同じスープと、蒸しパンとブランパンです。

ダイエット的にはギリギリ現状維持な感じです。
こんだけ食べたら、いくらローカーボでも
カロリーオーバーしてるんだと思う。
それでも、一番肥ってた頃とは、健康診断的な数字が全然違うらしいので、
とりあえず、ヨシにしましょう~。



にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
そういうお仲間いないかな、って、彷徨ってこちらのカテに参加します。
by bekkouneko | 2013-12-22 17:19 | ごはん

鶏皮せんべいとか

a0199298_11513345.jpg

まだまだフライヤー熱が続いていて、
っていうか、我が家の最重要アイテムになったかもー
だって、キッチンで揚げものするのに時間かかって
食べるの一瞬、、、、、ってなことにならないわけで
下ごしらえしたら、あとは、飲んで喋ってダラダラ
揚げたて食べてられるんだもの。

お座敷天ぷら定食、お座敷唐揚げ夕食、お座敷串揚げ宴会のあとの
がっつり揚げもの詰めたお弁当。

a0199298_11493935.jpg


うち飲みする人にはいいかもよー、これ。
確かに大量にがーーっとはできません。
ちまちまなんだけど、2,3人だとちょうど
熱々を食べられるタイミングで次のができる感じです。

「今日は鍋とメンチどっちがいい?」って言ったら
「メンチです」って言ったので、メンチにしました。
中つなぎなし、衣もできるだけ、どぼん液薄くパン粉少ないため、こーいうなりです。

a0199298_11503893.jpg


半額、ワカサギ。
だんなさん、
「ワカサギって、美味しかったんだねー
観光地のおみやげ物屋産みたいなところで食べても
一回も美味しいって思ったことなかったよー」
って言いながら、 バクバク食べてました。

a0199298_11511430.jpg


鶏皮せんべい。

肉のハナマサで、鶏皮やすーーっ、やすーーっ!って、買ったやつ。
ダンナさんに下ごしらえ頼む時
「揚げたらびっくりするほど小さくなるから、大きめに切って下さい。
カリカリ度に違いがでるから、なるべく同じ大きさに切って下さい」って頼みました。
半信半疑で、切っていたみたいですが、
揚がったを見て
「おおおーーーー、小さい、こんな小さくなるんだーー」と驚いていました。

塩胡椒で食べました。
うまいっ。
これは、跳ねやすいんだけど、深いし、フタできるから平気でした。

a0199298_11515653.jpg


なんか、これ、うまそうなデザートに見えるな。
使い終わった油です。
熱いまま、フライヤーから油缶に移し
テンプルくんをまぜまぜして、翌朝、捨てる感じです。
油移すとフライヤーすぐ冷めるので、拭いて片づけます。
フライヤーに入れっぱなして固めても同じだと思うけど
翌朝、フライヤー片づけるより油缶片づける方が簡単だから。

昔、娘達が中高校生だったころは、お弁当に毎日油使ったりして、
優秀な油こし使って、油を使い回していました。
でも今は、使う時にどーーんと使って、あと数日使わないので
1回使いきりで捨てています。
だから、惜しくないほど、いろいろたくさん一度に揚げて、んで、食べ過ぎるっていう結果にもなってます。。。


にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
そういうお仲間いないかな、って、彷徨ってこちらのカテに参加します。
by bekkouneko | 2013-12-22 12:22 | ごはん

鶏胸肉、やす~っ

a0199298_22304770.jpg


お安く作るシリーズ、マイブーム。
トリ胸肉やすっ。

でも、鶏胸肉、ほんとは、あんまし好きじゃない。
だって、、、脂っ気ない、、ぱさつく、、あっさりしてる、、、、。
だからレパートリーも少ない。。。。

a0199298_2231122.jpg


せっかくの胸肉だから、また棒々鶏。
今度はダンナさんにレッスン。
キュウリ切るのも、鶏切るのも、「楽しいなあ、楽しいな、だんだん上手になってくる」って喜んでました。
ちなみに鶏はレンジでチン。
「おおおーーー、レンジはこんなこともできるのか!?」って、叫んでました。
「レンジで作らない時はどうするんですか?」とのこと。
「蒸し器で蒸すとか、フライパンで蒸すとか、茹でるとか」
「おおおおーーー!!!」
タレは市販のを使いましたが、相当達成感あったようです。

a0199298_22314514.jpg


棒々鶏で使わなかったのを一枚、翌日和え物にしました。

一応それぞれ別々に味付け。
肉は塩とごま油。
もやしは茹でて水を切ってから、、ニンニク、塩、ゴマ油、ラー油、ゴマでナムル風に。

a0199298_2232661.jpg


韓国海苔と一緒に和え和え。
思いつきで作ったわりには、箸休め的ないい感じでした。

胸肉買った時は、鳥ハムかチキンロール作るつもりだったのに、
安易な方に走りました。
胸肉まではなんとか買う気がしたけど、
ささみは買う気がしないなあ。
あれは、胸肉よりさらに、脂っ気無くあっさりしていて、ハードル高すぎる。
あ、湯引き刺身は食べるよ。
けどねえ、、、お安いシリーズマイブームでは、そんないいささみは、無いし。。。


にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
そういうお仲間いないかな、って、彷徨ってこちらのカテに参加します。
by bekkouneko | 2013-12-19 22:46 | ごはん

砂肝とクレソンのサラダとか

a0199298_22471510.jpg


砂肝、安っ。
こんなにいっぱいなのに。
うちは、母以外は、砂肝好き。
母には固いからね、ゴメンよ。

揚げようかなって、思ったけど、結局炒めちゃった。

a0199298_22475038.jpg


砂肝をニンニクと唐辛子、塩胡椒で炒めて、
房総半島で買ってきたクレソンとレタスと合わせて。
レモンをどばーーっとかけて。

しかし、夜の電球は色がわるいなあ。。

a0199298_22481693.jpg


二日目は、カレー味に痛めました。
カレー味は、下味は塩胡椒の他にシュガーカットゼロも少々。
野菜はこれまた房総半島のターサイ。

竜田揚げにするつもりが、しないうちに終わっちゃった。
次回は竜田揚げにしようっと。


にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
そういうお仲間いないかな、って、彷徨ってこちらのカテに参加します。
by bekkouneko | 2013-12-17 23:02 | ごはん

豚バラ塊1.5㎏

a0199298_23193838.jpg

お肉のストック無くなりました。

行ったこと無いけど、肉のハナマサに行ってみることにしました。
肉のハナマサって、激安スーパーだけど、これって、全国展開?
この辺だけなのかな、、、、
良く分からないけどゴー!

今回のテーマはせっかくの激安スーパーですから
高級なお肉は求めない、お安いお肉を美味しく食べるのに、チャレンジだな。

豚バラ塊1.5㎏、茹で茹で茹で、、、。
ダンナさんの好きな豚バラの角煮作りました。
「これ、居酒屋のより美味しいです」って。
ありがとーー。

いつもの居酒屋さんのあれね、業務用スーパーのパック切って温めるだけのねーー。
一応、それには勝てたみたいだ。

a0199298_23201256.jpg


味付ける前に取り分けてね、グリコの80キロカレーに入れました。
蒸しパンとサラダにしようと思っていたんだけど
「ダイエットしてて、一番食べたいのは、カレーライスです」って言うから、サラダはライスに変更です。

このライスはね、マンナンひかり入りなんだけどね、
なんと、マンナンひかり2,米1って言う大胆な混合率です。
おにぎりにはできないと思うけど、カレーかけるなら大丈夫でしょ。
このお弁当にはご飯約100グラム入りますから、、、、どーなんでしょ、
そのうちの30グラムが米だとしたら、糖質は12グラムくらい?
ブランパンくらいだな。

グリコの80キロカレー、近くのスーパーで見かけなくなったので
お取り寄せすることにしました。
お家でカレー作ると鍋いっぱい作っちゃうからね、結果食べ過ぎるの。
これ、便利だね。


にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
そういうお仲間いないかな、って、彷徨ってこちらのカテに参加します。
by bekkouneko | 2013-12-16 23:41 | ごはん



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧