居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

<   2013年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

手羽先の骨抜き格闘中

a0199298_2391162.jpg

手羽先餃子、なめてたけど、結構難しかった。
チャイさんに情報を頂いたので、真剣に読みました。
他も検索してみました。
どうやらコツは有るらしいです。

共通しているのは
①スジを切り離す
②関節をぐりぐりまわして外す

なるほど、、、、ってことで、手羽先とあの後、3日間格闘しました。
毎日20本買ってきて。

a0199298_23121250.jpg


ぐりぐりはかなり、分かりました。
「外れたかな?」って思うくらいじゃだめ。
ぽきっと音がして、すこーーんと外れて、くるくると回り始めたら正解。

素手でやってみたり、ペーパータオルでつかんでみたり
ゴム手袋やってみたり。

でも、スジ切る方はイマイチ、分かりません。
肉まで切れちゃったり、なかなか切れなかったり
どうも要領分かりません。

キッチンばさみは太くて使いにくいので、彫刻刀みたいなの買ってみたり
細いハサミ買ってみたりしました。

a0199298_2393482.jpg


それでもだいぶ、早くなってきました。
一番初めは3本くらいを力尽くで剥いて、力尽きて、ダンナさんにやってもらいました。
2,3,4回目は一人でチャレンジ、4回目は結構楽にできました。
けど、ネットでみるみたいに、「するっと」「魔法みたいに」「20秒で」ってわけにはいきません。
あー、お肉屋さんに習いに行くか、魔法の道具を手にいれたいです。

一番上のできあがり写真、これは、前回と種は同じですが
揚げないでフライパンで蒸し焼きにしました。
揚げた方が評判よかったけどね。

でも毎日手羽先餃子ってわけにもいかないので、焼いたり、スープにしたり
最後のは冷凍してしまいました。
これでいつでも、手羽先餃子ができるぜっ。
まだまだ、手羽先骨抜きへのチャレンジは続くのだー。


にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
そういうお仲間いないかな、って、彷徨ってこちらのカテに参加します。
by bekkouneko | 2013-10-31 23:25 | ごはん | Comments(6)

牛すじのコトコト塩煮込み

a0199298_23405419.jpg

最近仕事で知り合ったオジサン、何十年も杜氏をやっていたひと。
日本全国の酒蔵と居酒屋、料亭を回ったんだって。
だから、ナビなしで日本中走れるの。
その人がまあ、、酒の肴に詳しい詳しい、、、。
私は「師匠」って呼んでます。

その人に教えてもらった、牛すじの塩味の煮込み。
「カツオと昆布でたっぷりだしを取って、ことこと煮込むと、それはそれは、上品な味わいです」って。

で、やってみた。
師匠のお言葉通りかどうかは分かりませんが、、、
うまーーーーーい。
味噌や醤油で濃く味をつけた今までの自分の知ってる「スジ煮」とは違う~。
どっちも美味しいけど、別物。
感動しました!


にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
そういうお仲間いないかな、って、彷徨ってこちらのカテに参加します。
by bekkouneko | 2013-10-30 23:50 | ごはん | Comments(2)

エビカツ買って那須へ

a0199298_23483199.jpg


先週土曜日は、職場の仲間14人で那須へ。
ところが、これは、かなり大胆な旅行???で、現地集合現地解散。
つまり、、、宴会のためだけに那須のホテルに泊まるってプランでした。

そのホテルが笑えることにネットでは「幽霊ホテル」とか「金返せ」との口コミホテル。
それでも、私達は気にしない。
安いし、飲んで騒いで寝られればいいんだもん。

私とダンナさんは、新宿のデパ地下でお総菜とウーロン杯やハイボールを買い込みました。
左下、食べかけですが、ダンナさんが研究のために買ったエビカツ。
1個480円。
しかもつなぎはたっぷりの天ぷら衣みたいな、、でした。
「揚げ方、プロだなあ」って言いながらも、「でも、オレの作った方が美味いかも?」って呟いてました。
調子に乗って買ったお総菜。これだけで3000円。
デパ地下おそるべしだなあ。。

ずーーと飲みながら行ったので、着いた頃にはできあがってました。
幸せだなあ。
他の人たちも同じようなもんでしたけどね。



にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
そういうお仲間いないかな、って、彷徨ってこちらのカテに参加します。
by bekkouneko | 2013-10-29 23:58 | おでかけ | Comments(0)

こめひろさんの米粉パン

紅玉祭りパトロールで発見したのは、なんちゃんちウクピーさんち。


a0199298_2384456.jpg


先日manakoさんから頂いた情報から、なんと、うちからバイクで20分くらいのとこに
米粉パン屋さんが、ありました。
武蔵境のこめひろさんです。
しかも、お値段も、普通のパンと変わらないの。
お取り寄せ米パンは、かなり高いのにね。
先日米粉5㎏買っちゃってますから、お手本求めて、ダンナさんのバイクでぶーーんと行きました。

ひゃー、可愛いいぃーー。
まだ奥のあんパンしか食べてないんだけどね、手前のリングのもふわふわしてます。
奥のあんパンは3種類、カボチャと栗と小豆です。
もちろん3種類買ったよ。

a0199298_2391538.jpg


ひとつ分かったのは、プロでも米パンは成型じゃなくて、型に流すんだねー。
なるほどー。
あんパン一個食べただけだけどね、グルテンのパンみたいじゃないけど
ふわふわっとほんのり甘くて美味しかった。
小豆の甘さも、ちょうど好み。
多分アレルギーじゃない人も、美味しく食べられるんじゃないかなあ。

何種類かあったけど、全部グルテンと卵は入ってません。
でも、乳製品使用しているものもあるそうなので、確認しながら選びました。
全部で12個買いました。

嬉しいなあ、、、嬉しいなあ。。。



にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
そういうお仲間いないかな、って、彷徨ってこちらのカテに参加します。
by bekkouneko | 2013-10-28 23:35 | アレルギー関係 | Comments(6)

コストコ牛タンの赤ワイン煮

紅玉到着のお知らせと、紅玉祭り、ぜひ、こちらの記事にコメント下さい~。
紅玉はあっという間にぼけちゃうから、みんな、ダッシュダッシュ。
それと届いてないよーってコメントもね。


a0199298_23342596.jpg


コストコの牛タン、最後の部分です。
下のべろべろって部分で固いところ、ことことと赤ワインで煮ました。
最初はアクを取ったり、気をつけていたんだけど2時間も3時間も過ぎて
忘れちゃって、お利口なガスレンジがピーって鳴った時は
赤ワインすっかり干上がってました。
んで、水少々足して、プチトマトさっと煮立てt、味整えて恐る恐るテーブルへ。

ダンナさん、「ううううううまいっ、、、」って唸りながら食べてました。
黄色いのはコストコで買ったでかいマスタード。
白いのはスゴイダイズで作った天才クリーム。
私的にはサワークリームの代わり。
どっちも合うんだ、これが。

a0199298_23371236.jpg


ゆもこさんに情報頂いて、ダンナさんのおニューのお買いものバイクで
オーケーストアに行ったら、ありましたありました。
スゴイダイズの1リットル。
先日買った120ミリが100円だったのに、これ190円くらいだった。
ひゃー、得しちゃったあ。

だけどね、不思議なことに、小さいパックの方がよく固まるの。
どろっと。
大きいのは底の方に、ダイズ成分沈んでしまっているのかも知れません。
最後の方にどうなるか楽しみです。

豆乳グルトも手に入りました~。
あれ?でも、今更だけど、天才クリーム作ったらそれで全てが済むかも知れない、、
わざわざ買わなくてもよかったか?
いやあ、しかし、これもなんかに使えるかもしれん、、、と思案中です。



にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
そういうお仲間いないかな、って、彷徨ってこちらのカテに参加します。
by bekkouneko | 2013-10-27 23:51 | ごはん | Comments(2)

手羽先餃子作ったよー

紅玉到着のお知らせと、紅玉祭り、ぜひ、こちらの記事にコメント下さい~。
紅玉はあっという間にぼけちゃうから、みんな、ダッシュダッシュ。
それと届いてないよーってコメントもね。

私はお菓子作れないので、今年は紅玉は見送りました。。。
しょぼーーん。
でも、11月にフジをお願いすることにしました。
少しでも、りんご仲間。。。

a0199298_233434100.jpg

いつも居酒屋で食べている手羽先餃子。
美味しいけど、ちょっと高くね?
所詮、手羽先と挽肉なのに。。。
しかも大半のお店は冷凍でしょっ。
しかけは、骨抜いて、餃子の種詰めるだけでしょーー、簡単でしょーー、、ってチャレンジ。

ダンナさん、最近、買い物スキル上がってきたので、いろいろお願いすること多くなりました。
「手羽先餃子作ります。手羽先と挽肉とニラ買ってきてください」ってメールしたら
「餃子が入ってないやつ?」って返事。
あーー、これは、かなり自信ないな、、頭の中は???マークだらけに違いない、、ってことで
仕事帰りに待ち合わせて仲良く買い物に行きました。

a0199298_2250548.jpg


ほっとした顔で「きっとちゃんと買えたのはニラだけだと思います」って言ってました。

でね、、そっから先よー、問題は。
骨外すのは、かなり力尽くで、そーとー手間と時間かかりました。
スジが剥がれてくれない。
なんか、コツあるのかなあ。

このときは、ダンナさん力を発揮しました。
力尽くでやっても大丈夫って、分かったら、どんどん剥いてくれました。

そんでもって、餃子だね詰めるのも、ぬるぬるとやりにくい。
ほーー、意外に高度なワザ必要だったんだ、手羽先餃子。

a0199298_23365781.jpg


うめー、うめーって喜びながら食べたけど、
「なるほど、だから手羽先餃子、材料の割には高いんだー」って納得。
あれ、手間賃だったんだーー。
お肉屋さんに手羽先剥くワザを習いに行きたい気分になりました。

お弁当の副菜は肉じゃがと、切り昆布と厚揚げの煮物。
それと小麦ファイバー蒸しパン3個ね。
平日しめて、また週末のイベントです。


にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
そういうお仲間いないかな、って、彷徨ってこちらのカテに参加します。
by bekkouneko | 2013-10-25 23:09 | ごはん | Comments(4)

コストコ牛タンのお弁当

紅玉りんご、第1便届いているようですねー。
農家さん、台風と台風の合間を縫って、届けてくださったのねー。
「紅玉でお菓子作ったよー」って記事、ぜひ、リンクの上、こちらにコメント入れてください。
お互いの紅玉祭りに飛んで行けるように。

a0199298_22551152.jpg


ダンナさんが「高級なお弁当だなぁ」って言ったお弁当。
タンは、先日分解した、さきっぽの脂の少ない部分。
味はいいけど、やっぱり、ちょっと固いから、私的には
ここはもう、煮込んでしまいたい部分だなあ。
もちろん、1階の母は、細切れにして食べたと思います。
ダンナさんは、歯もアゴも丈夫でその上タン好き、多分、煮込んじゃうのは寂しいと思うでしょう。
まだまだ研究余地ありのタンさきっぽです。

a0199298_22553448.jpg


でも、このお弁当の注目して欲しいのは、巣ごもりきんぴらゴボウ。
前夜残業で遅くなり、閉店直前スーパーでゲットした半額きんぴら。
そのままでは糖質も高いので、薄めてかさ増しするために挽肉と卵をブラス。
それと酢豚に見えるのは、半額唐揚げにタマネギプラスして、
レンジでケチャップ酢豚風に会えたモノ。

以前は残業や飲み会の翌日は、ブランパンサンドにしていたのですが
なぜかサンドイッチが続くと、肥る気がする。
うーん、やっぱ、おかず+小麦ファイバー蒸しパン路線だなあ、、、ってことで
残業の翌朝は、スーパーのお総菜も動員して、詰めてます。

ごめんね、だんなさん。
高級弁当のしかけは、半額スーパーのおかずなの。


にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
そういうお仲間いないかな、って、彷徨ってこちらのカテに参加します。
by bekkouneko | 2013-10-24 07:47 | ごはん | Comments(17)

おからコロッケ弁当

a0199298_7362823.jpg


おからコロッケの翌日は、当然、おからコロッケ弁当。
寒くなってきたからねー、カレーつき。
グリコの80キロカレー、優秀だったのに、店頭から消えた~!
その80キロカレーに、こんにゃくうどんと挽肉入れてかさまししたカレーが入ってます。
あと、蒸しパンつきね。

家のダンナさん、基本的に「無抵抗」です。
仕事では「無抵抗不服従」をねばり強く貫き、信頼を勝ち取っていますが、
家の中では、猫にさえも「無抵抗従順」路線です。

a0199298_735108.jpg


猫がトイレの便座で暖まっていると「あとからにしよう」と戻ってくるし
しばらくしても譲ってもらえないと1階に自分が移動します。
もちろん、猫が体に停まったら、落とさないようにじっと身動きしません。
出勤前に全て準備整えて、コートまで着てから、ベッドに横になるのが
「とても幸せ」なんだそうです。
そこに猫が停まったら、そのまんま、じーーーと寝てます。

こらああーー!
スーツやコートに、猫の毛ついちゃうでしょーーー!

いや、それ以前に、スーツやコートで横になるかぁ?って、疑問はともかく、
無抵抗主義のダンナさんです。



にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
そういうお仲間いないかな、って、彷徨ってこちらのカテに参加します。
by bekkouneko | 2013-10-23 07:47 | ごはん | Comments(0)

おからコロッケ(ローカーボ&アレルギーフリー)

a0199298_2392829.jpg

牛タンの後は、やっぱ単価の低いもの、使うべきでしょ、
おからでしょ、、、ってことで、おからコロッケ

これ、優秀だよね。
衣も卵も使わないで、おからが勝手に衣を作り出し、コロッケ風になってくれる。
揚げものとして、衣つけしなくていいなんて、嬉しすぎる。
その上、ローカーボでアレルギーフリーなんだよ~。
もっとバリエーション増やして、活用しなくちゃね。

a0199298_2395471.jpg


今日のは、シンプルなタマネギと挽肉だけの。
サイリウムと水の入れようで、もっちりしたり、
今回みたいにちょっとぱさっとして、ポテトコロッケ風になったりするけど、
いまだ厳密にはコントロールできず、ま、時の運で食感が決まってます。

ダンナさんは大型バイク2台持ってたけど、1台下取りに出して
150のスクターみたいなのに買い換えました。
お買い物や街乗り専用ですって。
今日は、夕方、私も走って帰ってきて、それに乗っかって
無駄にお買い物行ってきました。
楽しかったな。



にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
そういうお仲間いないかな、って、彷徨ってこちらのカテに参加します。
by bekkouneko | 2013-10-21 23:20 | ごはん | Comments(0)

ダンナさんの牛タン、チャレンジ

a0199298_23575759.jpg


久しぶりに遠出しなかった日曜日。
ダンナさんの牛タンチャレンジです。

といっても、全ての行程をダンナさんが行うと、膨大な?悠久な?時間が流れるので
分解と焼くのは、一緒にやりました。
ダンナさんには、隠し包丁入れてもらいました。
ほら、きれいに食べやすそうに、包丁入ってるでしょ?

右奥はもちろん、ローカーボなおからサラダ。
ポテトサラダと全く分からないくらい。娘の大好物です。

a0199298_2359254.jpg


先日から何度か牛タン分解してます。
初めは、3部分(根っこ、先っぽ、下のベロベロの部分)に切り分けるチャレンジをしてみましたが、結構難しい。

で、あきらめて、根っこの方から、1㎝厚さに輪切りにして
下にくっついてくるベロベロの部分は、あとから、切り落とすことにしました。
どうせ下のベロベロのところは、煮込みに使うわけだから
形はまあ、いいってことで、上の丸いところの形優先にしました。
切り落としたのは、数日うちに煮込む予定です。


a0199298_2359213.jpg


私は、焼き方修行中で、どれくらいの焼き加減が美味しいのか、研究中です。
一応三人とも、薄いピンクのレアな感じが美味しいと意見一致しました。
ダンナさん、隠し包丁修行中なので、ついつい深く入れてしまうみたい。
こんな網みたいな短冊みたいなのもできあがってます。
どっちも食べてもらったら「どっちも美味しいけど、下の方がお肉の塊感と溶ける感じがします」って
言ってました。
そうそう、自分で実感するのが大事だよねー。
また、やろうねー。

3人とも、「うまいっ」「うまいっ」って、唸ってる感じ。
「これ、お外で食ったらいくらかかるんだろ?」って、計算してました。
これ、1本3000円だった。
おうちだと、3つの部位に分けて、3人で3回食べたら、1回1000円。
そう考えると、お高いとおもった牛タンも価値有るなあ。


にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
そういうお仲間いないかな、って、彷徨ってこちらのカテに参加します。
by bekkouneko | 2013-10-21 00:24 | ごはん | Comments(0)



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧