居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

<   2013年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

エクレア先生のカレーパン

今年も紅玉便取り組みます。
申し込みは、必ず昨日の記事にコメントしてください。。。

a0199298_7385425.jpg

エクレア先生が、カレーパンの試食をダンナさん用に送ってくださいました。
ほら、まるで、カレーパン。
まるでって、失礼なだけど、、だって、大豆パンって包むのすごく難しいんだもん。
すごい、すごい。
やっぱりプロはすごいなあ。
もちろん、だんなさん、美味しそうに、もったいなーいって感じで食べてましたよ。
私は味見ができないのが、残念きわまりないです。

低糖質パンの新しい世界を切り開くエクレア先生、
エクレア先生監修のパン屋さんができるといいのになあ、、、
それがコンビニに流通するといいのになあ、、、
でも、先生は、「大企業の傘下には入らない」って、、偉人変人ぶりを発揮するんだろうなあ。。
その姿勢、応援させて頂きます、、
でも、、、あー、、そこをなんとか、、、。コンビニに流通を、、、。


にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
そういうお仲間いないかな、って、彷徨ってこちらのカテに参加します。
by bekkouneko | 2013-09-30 07:48 | パン | Comments(6)

やります!今年も美味しい紅玉便

今年も紅玉便、取り組ます!
今年はまだ?楽しみにしてるよって、声が聞こえてきて
あーーそうだった、そんな季節だと、慌ててTOMATEさんと連絡取り合ってます。

今年も昨年と全く同じ方法で取り組みます。
って、ことで、以下は昨年のコピーです。
、、、芸が無くてすまん~、あいかわらずバタバタなので。


a0199298_20382394.jpg
紅玉の季節です。
今年も、美味しい紅玉便取り組みます。

長野の農家さんがケーキ屋さん用に作っていたのですが、お店クローズしてしまいました。
ご存じの通り、紅玉作る農家さん減っています。
紅玉農家を買い支えるためと、、美味しいお得な紅玉欲しいから、はい、今年も取り組みます。
ご紹介してくださってるのはTOMATEさんです。

ほんと、うまいよお。
ご希望の方は、この記事に非公開コメントで住所、名前、電話番号、郵便番号、メールアドレスをかき込んでください。
そのまま印刷して農家さんに送りますので、昨年申し込んだ方も、仲良しのお友達も全部書いてくださいね。

①10㎏送料込み3200円。 (関東の人ね。遠方の人は数百円上がります、一人ずつ送料お知らせしません、ご了解下さい)
②5㎏箱有りません。
③発送日指定できません。紅玉の熟れ方と農家さんの都合で順次発送していきます。
  多分、あと2週間から20日くらいで、美味しくなるそうです。
④お得箱ですから、簡易包装です。
⑤振り込み用紙は箱に入ってます。各自お支払い下さい。
⑥上の写真、色の白いのは、葉っぱの蔭になってる部分です。「どってことない」そうです。
⑦締め切りは7日です。


一昨年の記事はこちらその前のはこちら
それから、昨年それを使ってケーキ作った方達の記事にリンクしてるのはこちら

ケーキのカテから遠ざかって何年もたってしまったので、、
ケーキのお仲間にお知らせすることが、あんまし、できません。
今でも見てくださってるケーキ仲間のお友達におねがいしまーす。
お友達にお知らせ下さいね。


にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
そういうお仲間いないかな、って、彷徨ってこちらのカテに参加します。
by bekkouneko | 2013-09-29 20:43 | お菓子 | Comments(41)

新潟のお野菜たっぷり料理

a0199298_23201855.jpg


さてさて、、旅行の後は、お買い物ほとんどしないで
産直野菜と、コストコの冷凍肉でお料理して、食いつないでます。


ずいき、、、、って、知ってる?

私も子供の頃、郷里では食べてたよ。

だけど、こっちじゃ手に入らないからね、見つけたら即買い。

a0199298_23204564.jpg


でも、子供の頃の記憶だから
どうやって食べるんだか、定かじゃない。

とりあえず、甘ミソ炒めみたいなの。
んまかった。

娘は「ふわふわしてるーー」って喜んでました。

a0199298_2321858.jpg


お店の人が「茹でて甘酢に漬けたら、きれいなピンクになるよ」っておしえてくれた。
これで、いいのかどうか、分かんないけどやってみた。

ううーーん。
甘酢の味付け間違ってるのか、単に酸っぱい野菜になってもうた。
もったいないことしたなあ。

正しくはどう食べるんだろ。。。

ちなみにダンナさん、この二皿食べて、
「これはなんですか?」
「新潟のずいきです」
これはなんですか?」
「新潟のずいきです」
「ええええっーーー、同じ物なの???」って言ってました。

a0199298_2322733.jpg


オクラを普通に、オカカとすりゴマで和えた。
んまかった。

写真無いけど、小さなインゲンも、500円の高級枝豆も旨かった。
どうして、産直のお野菜って、こんなうまいんだろう。

スーパーに並んでるのと同じお野菜と思えないよ。


a0199298_2324385.jpg


これは、お野菜たっぷり、ひとくちユーリンチー。
新潟のレンコン、カボチャ入りです。
「中華料理屋さんのより、うまいよ。タレ、うまいよ。
野菜旨いよ」ってダンナさん。

ありがとう。
そもそも、中華料理屋さんは、カボチャもレンコンも使わないと思うけどね。


にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
そういうお仲間いないかな、って、彷徨ってこちらのカテに参加します。
by bekkouneko | 2013-09-26 23:39 | ごはん | Comments(6)

痛恨の新潟旅行

a0199298_22324750.jpg

先週末なんですけどね、一度は行ってみたかった新潟へ。
で、何が痛恨かっていうと、、、、ダンナさんのダイエット的に大打撃。
だってね、出発の土曜の朝、33個も小麦ファイバー蒸しパンを作って、
こーやって、準備してたの。
これ食べながら行けば、旅行も外食も怖くないって。

なのにね、土曜日仕事して、出発は20時頃。
大慌てで出ていったら、これ、しっかり冷蔵庫の中に忘れてしまいました。

a0199298_22331175.jpg


その結果、こんなことに。

月の前半、ちょっと太り気味だったので4日から蒸しパン入れて、ダイエット。
んで15日は福島旅行。
万世のカツサンドとか宇都宮餃子とか、蕎麦とか食べながらも、そこそこで帰ってきました。
その調子で行こうと思ったのに、、、、、忘れちゃったのーー、忘れちゃったのー。
で、70㎏越え。
土曜日は出発が遅いから何も食べてないので、実質日曜、月曜で3㎏近く肥ったことになります。
ひーーー。

a0199298_22382361.jpg


確かに、私もやけくそになっちゃったの。
「どーせ、忘れちゃったんだから、もーー、だめだーー」とか
「せっかく旅行来たのに、食べたいモノ食べさせて上げないとーー」とかね。

とは言え、2日間でそんなに食べたわけじゃないよ。
糖質と言える物は、1日目この新潟名物タレカツ丼。しかもご飯少なめオーダー。
ビールも飲んでません。
2日目は、昼はサバの棒ずしを半分、夜は牛すじカレーを半分。
半分っていうのは、私が半分食べたからね。
あとは、お刺身とか唐揚げとか、ブランパンとか、サラダとか、いつもと同じ。

こんなんで肥っちゃうなんて、可哀想なくらい肥りやすい人なんだね。。。。

a0199298_2238458.jpg


気を取り直し、、、新潟の話。

「日本海見たねー、いいねーいいねー、
ススキが満開だねー、ススキ最高
曇ってるから眩しくないし熱中症にならないし、いい日だねー
新潟平野広いねー、田圃がきれいだねー
ホテルも安くて最高だね、十分だよー」と
あいかわらず、プラス思考幸せオーラ満載のダンナさん。

そうだね、大事なことはそういうことだね。

a0199298_2239735.jpg

ここ、その2人で4800円のホテルの近くの繁華街、古町っていうところ。

地方都市に行くと、いつもびっくりするって言うか
感心するって言うか、そうだよねーって改めて思うんだけどね
この写真20時前の写真なの。
新潟って、大きい街なのにね。
居酒屋探すの苦労したくらい。

だけど、夜はお家で過ごすの本来の姿だよね。
街は夜になったら、暗くなるんだよね。
眠らない街東京は、昼も夜も仕事したり、遊んだりして
なんだか、価値観とか感覚とか、ずれてくるよね。

a0199298_22393525.jpg


帰り道、寺泊や産直寄りました。
ねーねーー、カワハギ、欲しい欲しい、煮付けて食べたい。
わーー、一箱700円だってーー、欲しい欲しいーー。
見てるだけで、テンション上がります。
市場とか、産直って、最高だね。

仕事はあいかわらず、忙しく、追いかけられるようで
時々は、本気で吐きそうで目まいします。
ちょっと贅沢なようだけど、週末に無理してでも出かけて
世界は仕事場だけじゃないって、再認識することで、なんとか続けられてる感じです。

帰ってからは、せっせと有る物で弁当作って節約して
小麦ファイバー蒸しパン食べてもらって、またダイエットダイエット~。



にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
そういうお仲間いないかな、って、彷徨ってこちらのカテに参加します。
by bekkouneko | 2013-09-25 23:23 | 小麦ファイバー | Comments(0)

奥園さん風、天才飛竜頭

a0199298_2126891.jpg


この前、おでかけして飛竜頭を頂いたら、んまかった。
んで、やっぱり、手作りよねーーって、作ったのがこれ。
前に作った時は、卵入れてつないでたはず。
卵入れないでつながるかと思ったけど、どうにかこうにかつながりました。

a0199298_21264074.jpg


飛竜頭って、でも、豆腐の水切りに時間かかるしめんどーだなって
思ってたんだけどね、

ああああーーーーー!!
もしかして、奥園さんの乾物の本で、乾物をわざわざ戻さないで
豆腐に入れておいて、水を吸わせて、豆腐の水切りと乾物の戻しをいっしょにやるってのが
あったーー、
確かにあったぞーーー、
、、、、って本を探したけど、本は無くなってた。

地味な本だったから、、、、ちらっと見て、サヨナラしちゃったんだね、、きっと、あたし。

a0199298_21271095.jpg


しょうがないね、、、ってことで家中の乾物総動員。

出勤前に、
干しエビと、干し貝柱と、ひじきとキクラゲを砕いたり切ったりして
豆腐の中に入れて、まぜまぜして冷蔵庫に。
どういうバランスだと、ほどよく水が切れるか分からないけど、
やってみたーー。

a0199298_21273366.jpg


ゴマもまぜまぜ。
それから、粉末出汁の素も投入。
これで基本の味はつくだろ。

それをぎゅっと握って、揚げました。
ダンナさんに頼みました。
揚げもののいろいろなバージョン、楽しんでるからね。

a0199298_21281167.jpg


んまいーー。
やっぱ、貝柱とエビとキクラゲ、んまい~。
食感と香りがいい。
多分、お店のより、んまいっ。
あたしって、天才~。

形崩れた物もあったので、もう少し水切りするか、なんかつなぎ考えた方がいいかもしれないけど、
ま、いいかあ。
ローカーボ的にもアレルギーフリー的にも、これ、優秀だわ。
ダンナさん、何個も食べて、形崩れたのも食べて
「形崩れても、美味しいね」って言ってました。

また、つくろーーっと。


にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
そういうお仲間いないかな、って、彷徨ってこちらのカテに参加します。
by bekkouneko | 2013-09-24 21:24 | ごはん | Comments(0)

今更のバジルソース

a0199298_23471710.jpg


生え放題のバジルもそろそろ終わり。
葉っぱが固くなってきちゃいました。

で、慌てて、頻繁にバジルソース。
ダンナさんも、娘も大好きだから、もっと早くから作れば良かったんだけど、、、
洗い物めんどくさくてなかなか作らなかった。


松の実じゃなくて、カシューナッツ使ってるんだけど、これが甘くて美味しい。
でも、ミキサーにちゃんとかからない。
なかなか、なめらかにならないの。

でも、ふと思いついた。
ほら、あれ、あれじゃない?
ロースイーツのやり方で、やればいいんじゃない?
カシューナッツを水に浸しておくの。
よし、次回はそれでやってみよー。



にほんブログ村

最近、糖質制限ダイエットのカテにいる割には、中途半端な取り組みだし、
アレルギーのカテは少ないし、アレルギーの取り組み的にも中途半端だし
これは、どっちかっていうと、ただの食い物ジャンルみたいなところに
居させてもらった方がよいかも、、、、と、また、彷徨い中です。
by bekkouneko | 2013-09-24 07:44 | ごはん | Comments(0)

朝ご飯

a0199298_1128037.jpg


めんどくさがりやなので、
ローカーボのダンナさんの食事とアレルギーフリーの私の食事は、基本的には同じもの。
ちょっと差し替えと、量の違いがあるけどね。

これは、ダンナさんバージョン。
福島で買ってきた野菜とハムの炒め物、チーズオムレツ。
このきのこ、美味かったなあ。
蒸しパン3個と、お味見程度のフルーツ。
これも、福島の。

飲み会とかでね「ずいぶん痩せましたね、頑張ってるんですね、辛いでしょ?」って聞かれたり
同情を集めてますが、
いや、朝からこれだけ食べてるんだから、上等でしょー。

a0199298_11282996.jpg


これは、私。
炒め物を少しと、黄色いのは、米パンのメープルバージョン。
桃ではアレルギーの反応出たけど、まだまだ微弱な反応だから
「食べられるうちは、食べる!どうせ来年まで食べられないんだし」と決断。
味が変わるので、抗アレルギー剤も飲まず、むしゃむしゃ。。。。

私の方は、ここ数ヶ月、ともかくBP解消されました。
以前は4日に1回だったのが、2日に1回になり、
3日に2回になり、4日に3回になり、いまや、ほぼ毎日。

野菜、果物をたくさん食べるので結果として繊維質食事が良いのか、
除去食のおかげで、腸内の状態が良いのか、、、、腸もアレルギーの影響受けてるだろうからね、
よく分かりません。
でも、人生初の快挙です。ほぼ、毎日って。
人生、悪いことばかりじゃないね。


にほんブログ村

最近、糖質制限ダイエットのカテにいる割には、中途半端な取り組みだし、
アレルギーのカテは少ないし、アレルギーの取り組み的にも中途半端だし
これは、どっちかっていうと、ただの食い物ジャンルみたいなところに
居させてもらった方がよいかも、、、、と、また、彷徨い中です。
by bekkouneko | 2013-09-21 11:30 | ごはん | Comments(0)

揚げ出し豆腐と肉団子

a0199298_22594030.jpg


揚げものは、必ず、ダンナさんにやってもらうようにしてます。
なんか、他のものより、うんと覚えが早いっ。
やっぱり、好きこそ物の上手なれ???

「おー、片栗粉つけて揚げるとこうなるのか」
「おー、肉とタマネギっていうだけで、すでに美味しそうだ」
「おー、ナスはなんにもつけないで揚げていいんだー」と、毎回新しい発見があるようで。

最初に揚げものを入れてよい温度も、だいたい、見てわかるようになってきたようです。
継続こそ力なり、、だな。

a0199298_2352796.jpg


で、お弁当には肉団子ちょっとわけて、ソースとケチャップで照り照り。
一応、糖質ハーフのを使ってるけど、これだけまぶすとねー、あんま、意味ないかも。
肉団子に挟まってるオレンジの、珍しいよね、プチトマトなの。


コストコのホタテ、使い勝手いいです。
お弁当に、頻用してます。
今回は、ポン酢と柚子胡椒で味付けしました。
うまいなあ。
バーベキューソース仕立てより、好きです。

帰ってきてから「今日は、肉団子食べてて、ワイシャツとズボンにケチャップ落ちちゃいました。
だから、ティッシュで拭いて誤魔化しました」だって。
えーーー、あり得ない。
しかも、それ、絶対、誤魔化せてないし。


にほんブログ村

最近、糖質制限ダイエットのカテにいる割には、中途半端な取り組みだし、
アレルギーのカテは少ないし、アレルギーの取り組み的にも中途半端だし
これは、どっちかっていうと、ただの食い物ジャンルみたいなところに
居させてもらった方がよいかも、、、、と、また、彷徨い中です。
by bekkouneko | 2013-09-19 23:22 | ごはん | Comments(2)

グルテンフリーの米粉パン

a0199298_22424557.jpg

TOMATEさんから、グルテンフリーの米パンのレシピを頂いたけど、
「米パン用のホームベーカリー無いから、やだ~、むりーー」って気持ち。
だって、よく考えたら、普通のパンだって、手でこねたこと無いんだもの。
HBかニーダーしか使ったこと無いんだもん。

せめて、米パンの見本食べてみたいと、注文してみました。
なぜか、ニッポンハムから、米粉パン。
a0199298_22431486.jpg


TOMATEさんが、トーストの仕方を間違えると、「餅みたいになる」って言ってたけど、
確かにそうだわー。

上の写真みたいに、こんがり焼くと、美味しいけど、餅~。
これは、餅~。

米粉で蒸しパン作るとき、ういろみたいになったりして
美味しいけど、これはういろ~って、思ったことを思い出しました。

a0199298_22435420.jpg


こういう形のもあるし、パンケーキと言う名前のパウンド型みたいなのもあります。
でも、お味は基本、同じ。
ほんのり甘くて、もっちり、しっとり美味しいです。
でも、パンじゃないかも。
別物と思えば、美味しいよ。結構好きです。

先日、娘にもらった玄米パンの方がパンみたいかも。
粉っぽくもそもそしてるっていうか。
ジャムつけて、紅茶飲みながら食べる感じ。

a0199298_22441987.jpg


最近、湿疹はある程度落ち着いてます。
一番ひどかったのは、台湾から帰った後だったな。

ダンナさんと娘は、ショウロンポウとか粉物をどか食いしてて、
私は、1種類につき1個だけ食べたんだけど
それでも3日間食べ続けたからかな。
帰ってから、ひどいことになりました。

因果関係は、ホントのこと言って分からないんだけどね、
まあ、時期的に考えると、そんなもんかなって、、推測です、推測。

んで、耐えきれず飛び込みのお医者さんで抗アレルギー剤もらったら
動けないほどの倦怠感で、やられちゃいました。

まあ、用心するにこしたことないねー。
って、わけで、米粉パンです。
たいがいのものは手にはいるから、ありがたいね。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-09-18 23:11 | アレルギー関係 | Comments(0)

コストコサーモンのバジルソース

a0199298_23101748.jpg

写真映えが残念賞だけど、かなり美味しかったお夕飯。

コストコサーモンと、福島の産直うんまいトマトと、おうちの生え放題のバジルで作ったソース。
バジルソースだけだと、パンチがないので、自家製ドレッシングもたっぷりかけてます。
ダンナさん、「美味しい、美味しいです」と、ずるずると汁ごとたくさん食べてました。

基本、切ってのせるだけだし、ソースも機械任せだから、難しいはずがないっ。

。。。。。が、実際は、、、、
ミルサーでやろうとしてうまく回らなくて、サイズの大きいミルサーに変更、
それも、うまく回らなくて、結局ミキサーに変更。
これもダメだったら、フープロ投入するところだった。
やたら洗い物が多くて、こんなはずじゃなかった系でした。

ちなみにバジルソースは、
オリーブオイル、カシューナッツ、ニンニク、塩胡椒、バジルです。



にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-09-17 23:21 | ごはん | Comments(0)



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧