居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

<   2013年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

のんちゃんのはらどけい

a0199298_2336317.jpg

先週は水木金と飲み会が続き、へとへと。
最初の2軒は、食べられるモノが無かったので、お腹もぺこぺこ。
こっそりコンビニお稲荷さんを食べました。

最後の金曜日は、のんちゃんのはらどけい
予め「ピザとケーキは絶対コースに入れてください。みんなに食べさせて上げたいから」と
お願いしておきました。
もちろん、みんなは、大喜び。
のんちゃんのお料理最高だから。

でも、のんちゃんは、それ以外は私の食べられるモノでコースを組み立ててくださったので
私も、久しぶりにお腹いっぱい食べました。
それに、みんなにも、「これ、小粒さん食べられる?」って気を使わせないですんだし、
美味しく楽しい宴会でした~。

ケーキは私の心の師匠と呼んでいる、izumiさん作。
ほら、ほら、ほんとに嬉しい、私用にフルーツゼリー作ってくださいました。
嬉しい~。
甘さも私の好み、あーーん、美味しかったー。

土曜日は起きたら、なぜかぎっくり腰。
飲み過ぎで無理したかなあ。。。。
今、やっとこ座れるようになって、パソコンに向かいました。反省だわ。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-08-31 23:47 | 居酒屋研究 | Comments(0)

夏の終わりの産直便

a0199298_7324480.jpg

娘のダンナさんの実家の両親はとっても仲良し。
いつも2人で、あっちゃこっちゃ出かけていて
最近はずっと山登りらしいです。

で、これは、多分長野方面のお山降りて
買ってきてくれたトウモロコシ。
さっそく、朝、頂きました。
あっさり、瑞々しく、甘いです。
産直好きの私にはたまらないお土産です。

どう考えても、私には、山登りは無理。
でもせめて、ハイキングくらいを目標に、仲良く暮らしたいです。

a0199298_7331729.jpg


こっちは、福島のmikaちゃんが送ってくれた黄金桃。
黄金桃って、いい名前つけたなあ。
ほんと、そういう感じだよ。

抗アレルギー剤飲んでると、桃の味が苦くなります。
だから、桃届いた瞬間から、薬飲むのやめちゃいました。
んで、桃食べきったら、また飲むことにしました。
桃の季節、もう終わっちゃうし、
飲まない期間はせいぜい1週間だし、いいのいいの、って言いながら
背中ぼりぼりしてます。

夏が終わるなあ。
1年中、産直巡りして暮らしたいです。。。



にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-08-29 07:47 | その他 | Comments(2)

黒豆と抹茶の小麦ファイバー蒸しパン

a0199298_7375624.jpg


黒豆は、市販のです。
水洗いして、1個につき4粒だけ。
好み的には、むっちり入れたくなるけれど、がまんがまん、、
楽しみとして入れるだけ。
それでも、ちょっと違う食感、違う味が入るといいみたい。

TOMATEさんが、グルテン使わない米粉パンのレシピを送ってくれたので
にらめっこ。
作れなくはないはずだけど、、、、やっぱ、億劫、、米パン専用器欲しい、、。
ホームセンターで売ってる安いの、買ってみようかな。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-08-28 07:43 | 小麦ファイバー | Comments(0)

ダンナさんのレンコン天ぷら

a0199298_23471376.jpg

レンコンの天ぷら、ダンナさん作。
揚げものには、熱意を見せるダンナさん。

今回も、相当、喜んでました。
フライより簡単なのに、フライと同じくらいの達成感があるからね。

「レンコンは今まで格下だったんだけど、、、美味かったんだねー」とのこと。

a0199298_23473714.jpg


これは、私用。
片栗粉を漬けて揚げただけだから、、天ぷらじゃないかも。
唐揚げ?

でも、霞ヶ浦で買ったレンコンもアスパラも、相当旨かったです。

a0199298_23475729.jpg

残り物をぎゅうぎゅう詰めたお弁当。
ダンナさん作の天ぷらに、レンコン入り肉団子も入ってます。
それから霞ヶ浦で買った瓜のぬか漬けもね。
ちょっと量が多いかなあ、、、って心配なので、
主食は小麦ファイバー蒸しパン3個です。

奥の小皿は、1階の母のお弁当。
最近、お弁当箱に詰めません。

今日はレンコン何にしようかなーー。



にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-08-27 07:45 | ごはん | Comments(4)

レンコン買い付けツアー 2013

a0199298_23502595.jpg

今年も、新物レンコン買いに出かけました。
昨年より少し早かったためか、花がたくさん見られました。
広いねー。
一面のレンコン、レンコン、緑、緑、緑。

大きな農家さんが多いなあ。
っていうか、あたしの目には、御殿みたいなお家ばかり。
のびた君ちみたいな、うちみたいな普通のサラリーマンもいるはずだと思うんだけどなあ。
レンコンがこの地に恵みをもたらしてるんだねー。

a0199298_23543653.jpg


レンコン買い付けも終わった頃、ダンナさんの言葉。
「レンコンって、ハスの根っこ?」

ええっ~!!!
今更~??
ええっ~。

今まで食べてたのは、何~??

「いや、もしかしたら、そうかなって」

a0199298_2355988.jpg


昨年は、厳しくダイエット中だったので、糖質高いレンコンは、少なめにしか出しませんでした。
今年は、現状維持路線なので、家で一箱食べきることにしました。
まずは、レンコンステーキ。
今日は、天ぷらかな。
レンコンサラダ、レンコン団子、酢バス、きんぴら~。
わーい、楽しみだ。

新物レンコンしゃきしゃきしました。
11月頃に、もう一度行きたいなあ。
今度は、冬物、もっちりほこほこレンコン食べたいなあ。。。

昨年のレンコンツアー、1,5㎏肥ったようですが、
今年は1㎏減でした。
やったね。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-08-26 07:47 | おでかけ | Comments(0)

大豆粉マヨネーズでお弁当

a0199298_17365121.jpg

大豆粉マヨネーズが使えるようになって、ほんと、幸せ。
お弁当もちょっと楽。
同じ物使えるからね。

奥のアルミホイルのは、鮭の切り身の上にたっぷり野菜乗せて蒸し焼き。
お弁当詰める時にマヨネーズ、かけてます。
焼く前にのせるより、その方が好きなんだー。
こうやってみると、色違うね。
右が大豆粉マヨネーズね。
糖質もお値段も高いので、ダンナさんは普通のマヨネーズ。

お肉は、薄味の甘辛ショウガでさっと煮た物。
野菜炒めと、ダンナさんのは、ぼーーんとキュウリのぬか漬け。
この辺は夕飯と同じ物。
ダンナさんは、ブランパンと小麦ファイバー蒸しパン。
あたしは、ブドウをおまけに。

パン一緒にできないから、自分のお弁当の主食、
お萩とか、豆大福とか、水ようかんとか、買い足しちゃうんだよねー。
コンビニおにぎり食えよって感じだけど、
職場の近くに和菓子屋さんあるので、つい、、、つい。。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-08-24 17:46 | ごはん | Comments(0)

大豆粉のマヨネーズ

a0199298_2337822.jpg


ソイマヨネーズは知っていたけど、、買ったこと無かったの。
どこかで豆乳で作ったマヨネーズを試食したこともあったけど
その時は、普通のマヨネーズが食べられたから、ちっとも心に止まらなかった。

ところが今回、青森の産直で買った大豆粉のマヨネーズ
重宝してます。
なんで青森の産直に置いてあったかは、不明なんだけど、、。

マヨネーズっぽいもの使えると、食生活が変わります。
これは、おからサラダ。
玄米パンに塗って食べたり、ワサビマヨネーズにしてお魚ソテーを食べたり。
幸せです。

でも、お値段は結構高いから、
これを機会に自作するべきよねー。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-08-23 07:46 | ごはん | Comments(0)

オールフリー爆発しました

a0199298_22574831.jpg


ダンナさん、普段家ではオールフリーです。
お家宴会とか、週末とか、ご褒美日はビールとか焼酎とか飲んでます。
でも、オールフリーが冷えていない日があり、
それが不運なことに、先日のお家宴会。
ダンナさんは、そのときはワイン飲んでたんだけど、
妊婦さんやドライバーさんのために、
慌てて冷凍庫に入れて、、、その時、余分に入れ過ぎちゃって
、、、、、飲まなかった分は、、、、数日後に発見。
3本ともこんなことになってました。

はー、ほんとに、爆発するんだねー。
冷凍庫のお掃除面倒でした。。。。。。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-08-22 07:46 | その他 | Comments(0)

これでええんかぃ?

a0199298_22271367.jpg

ダンナさんとお買い物。
「お弁当に入れたい物、選んできてください」って言うと、加工肉売り場でじーーーーーーっと物色。
加工肉好きだからね。
それを遠目に見ながら、ぽいぽい選んで合流。

そしたら、選んでたのは、コレ。
ええーーーっ、これでええんかい?
って、思わず声を上げちゃいました。

「これがお弁当に入っていると、テンション揚がると思うんです」

これでよかったんだ。。。。
へーーーーー。
ほーーーーー。

あたし、手作りソーセージとか、チャレンジする必要ないな、こりゃー。
これ、使う日はサービスでタコさんの形にして、カラー楊枝さして上げます。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-08-20 22:34 | ごはん | Comments(2)

リーズナブルにステーキ

a0199298_23332821.jpg

牛タン奮発した後は、リーズナブルに暮らそう~。
ってことで、2人で300円のステーキ。
2人でだよ~。
これ、一切れはつまり、150円だよーー。
すごくない?

味は大丈夫なのか?
いや、味以前に、安全性は大丈夫なのか?
って、思ったけど、買ってみました。

味は、ふつーでした。
えっと、ふつーってのは、ファミレスの1000円くらいのステーキくらい。
ってことは、ファミレスの100円くらいのステーキって、もともとの単価こんなものってことかな。

毎日牛タン奮発してるわけにはいかないし、十分です、十分。
さらに翌日はお刺身半額もゲットし、リーズナブルに満足です。



にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-08-20 07:40 | ごはん | Comments(0)



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧