居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

<   2013年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

アレルギー検査

a0199298_7371473.jpg


先週末、ついにとうとう、本格的なアレルギー検査を受けました。
保険使ってるのに、1万円以上した~。えーーん。

今まで皮膚科さんで何回か聞いてみたけど
「やってもしょうがないよ」「食べるモノ無くなっちゃうよ」みたいな感じでさらっと流され
抗アレルギー剤とステロイドでだましだましやって来ました。

ある時、「街のクリニックは診断しない。
仕事帰りにダラダラ通い続けてもらうのが、仕事だから。
対処療法のみ。
診断は大学病院で」ってお話しを聞いたの。

「あーー、そうか」って、納得して今回は大学病院へ。

a0199298_742750.jpg


ってか、大人のアレルギー診断やってるところ、見つけるのがそもそも難しかった。

結果は13日。
猫とか、ハウスダストとか、そういう基本的なのも。

複数の先生が
「アトピー?」とか話す声が聞こえ「えーー??今更??」って思ったり
「なんとかのラインで検査?」とか打ち合わせにドキドキ。
そして最後に、、、
「でもね、結局一生上手におつきあいするしかないですよ」
って、結果出る前に、言われちゃって、あーー結果でたのと同じやんけーー。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-07-31 07:48 | ごはん | Comments(2)

ごめんよのほろ苦ショコラブラン

a0199298_2383714.jpg

天才姫乃こさんのほろにがショコラブランになるはずだった大豆パン。
ほろにがショコラブランを語って、ごめんよ、、って感じ。

ふわふわに膨らむはずだったけど、膨らまなかったーー。
ほらほら、お手本の写真見て~。
ちゃうでしょ、ちゃうでしょーー。

21時頃から作り始めるものだから、全てが焦っていて
ベンチタイムも取らないで強引に成型、
発酵も「暑いからいいだろー」って20分くらい。

しかも、欲張って倍の12個。
膨らまないパン、2倍作っちゃいました。
ちっちっち。。。

a0199298_239375.jpg

暑いのにマスクに手袋。
好奇心に勝てなかったから、成型パン作ってみました。
ぱくっとはやらなかったよ、かろうじて。

チョコ入れすぎたかなー、
チョコは倍くらい入っているので、糖質は1個5グラム弱。
と、反省していたら、ダンナさんが慌てて首ふって
「いいです、いいです、これくらいがいいです」って言ってました。

「ちょっと固いけど美味しいです」って。
よかったよかった。

週末は大忙しでした。
長男ちに、二人目の子供が生まれました。
退院のとき、迎えに行って、若い夫婦がお金ないけど仲良く頑張ってるの、嬉しかったです。
来年早々には、長女んちにも生まれます。

今週ともかく乗り切って、週末は青森です。
ねぶたです。
ハネとの衣装も予約しました~。
世代交代をしみじみ感じる今日この頃ですが、自分たちなりに人生を楽しみます。



にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-07-29 23:28 | パン | Comments(2)

香るココナッツオイルの蒸しパン(小麦ファイバー)

a0199298_7471120.jpg


ココナッツオイル、娘にアイハーブで買ってもらったのは、
うーん、すんごく、いい香り。
開けただけで、ふらふら~ってするぐらい。
これを入れて、水分もココナッツミルクに変えて作ったのは、
なんだかケーキみたい。。。。。。食べてないけど、すてき。

でもね、ともかく、すんごく、いい香りすぎて
ヨモギに入れようが抹茶に入れようが、ココナッツケーキ。

だから、煮豆入りヨモギケーキは、カルディで買ったお安いココナッツオイル。
こっちの方が汎用性はあるかもね。

煮豆は産直で買って、軟らかく煮てから甘味料を染みさせたけど、
あんまし、美味しくないなあ。。。しょぼーーん。


ちなみにレシピは基本のココアレシピ
小麦ファイバーはeicoさんの。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-07-26 07:46 | 小麦ファイバー | Comments(0)

大豆パンを探せ~って感じ

a0199298_23541732.jpg

昔、子育てしてる頃、ウォリーを探せって本が大流行しました。
あれみたいよ。

この中に大豆パン3個、入ってるの。
この日のために冷凍庫に温存??しておいた、なんちゃんの大豆パン3個。
ダンナさんの仕事の早朝出勤の差し入れように、みんなにサンドイッチ作ったの。
そのとき、何気なくダンナさんには、大豆パンを持たせてます。

なんちゃん上手だよね~。
こうなると全然分からないよね。

a0199298_23544081.jpg

昨日は、平日なのに飲み会。
きつかったなあ。。。
ダンナさんも一緒だったのね、ちょっと離れた席に座ってました。
そしたらね、「糖質制限ってのをやっててね、だいぶ痩せたんですよ、
ご飯とか麺とか食べないんですよ、あ、おれ、そのつけ麺、要りません!」とかって
だいぶいい調子で語っているなあと思っていたけど、
「はい!生ビール下さいっ!」「はいっ!生ビールくださいっ!」って
何回手ぇ上げてるんだか。。。
正体無くへろへろになるまで生ビール攻撃してました。
ありゃー、だめだわーーー。。。。

大豆パンは塗り卵してないので、テカテカしてません。
かろうじてそれで見つけられるかな。。。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-07-25 07:41 | パン | Comments(2)

かき揚げが食べたいよぉ(アレルギーフリー)

a0199298_22342685.jpg

かき揚げが食べたくて食べたくて。
ローカーボなら、グルテンで作れると思うけど、グルテンだめだとどうすりゃいいんだ???

ってことで、具に、コーンスターチとサイリウムをまぶし、
水を少しずつ混ぜる作戦にしてみました。

冷凍庫かき回してエビとかホタテとか探したけど無いから
挽肉入れました。
うーーーーーーん。
結果として、これが、肉団子的な、味と食感とまとまり?を作り出しました。

美味しいよ。
ワサビ醤油で食べたり、ポン酢で食べて美味しい。
けど、、、かき揚げじゃなかった~。

あーー、かき揚げ食べたいっ。

a0199298_22345075.jpg


ここのとこ、娘がふさぎ込んでいて心配しました。

ビッケで大学を卒業し、ビッケで国家試験を通過して、たとえビッケで就職しても
就職したら、こっちのもんだ、ビッケなんてバレやしないと思っていたら
世の中、そんな甘いものじゃなく
ビッケはバレバレ、何より、本人がビッケの自覚を痛いほどしたらしく号泣の日々。

今までも順風じゃなかったけど、
今までは、中学も高校も大学も、本人的には「周りが悪い」「周りがバカ!」と思っていたんだね。
ところが、真剣に仕事に取り組む人たちの前に
自分の勉強不足と注意力の無さとか、たくさん思い知って
「みんなすごい、アタシがバカーーー、アタシのバカーーーっ!」って号泣の日々になったわけです。

a0199298_2235144.jpg

そりゃあ、見ている親も辛いけど、職場としてはすごく良い職場なんだと思う。
いったいいつまで続けられるか分からないくらいだけど、
、、、この辛い日々を乗り越えて、欲しいと思う毎日です。

「どこもね、絶対死なない、死なせないように頑張るんだけどね、
小児科は特にね、絶対死なせない、絶対守るって、みんなが思ってるの
子供ってみんなが、全力で守るんだよ」
「みんなキツイ仕事してるのに、子供に話しかける時はふにゃふにゃってしてるんだよ
みんなホントに、子供が好きなんだよね」

辛いね、人のせいにできると楽だけど、ダメなのは自分ってよーく分かってるんだもんね
辛いねえ、、、頑張れって言ったほうがいいのか、もうやめてもいいんじゃない?って言った方がいいのか、私も分からないよ、私も辛いなあ。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-07-23 23:05 | ごはん | Comments(0)

ダンナさんの揚げもの修行

a0199298_1373153.jpg

エビカツで気をよくしたダンナさん、揚げもの修行に取り組むことにしたそうです。

考えると、揚げもの、いいかもね。

切り方とか、炒め方とかいろいろな技術は必要なくて
準備は割合、シンプルで
とりあえず、揚がれば、それなり豪華で、それなりに満足感が得られますから
手始めの一品としてはいいかも。

それに比べれば、茶碗蒸しだの、和え物だの酢の物だのって
主菜にならない割には、技術とか手間とか、カンとか必要だもんね。

「食べたいモノから始めるのがいいね」って言ったら、
「シャウエッセンの串カツと、丸ごとホタテ串」ってことで、この日の夕食。

a0199298_138030.jpg


しかし、意外にタマネギもウィンナも衣をつける相手としては強敵なんだよね。
結構苦戦してました。
私用の、おから皮+粗挽き高野は、もっともっと苦戦してました。
でも、食べたい一心ってのは、頑張る原動力になるんだね。

「あー、投げちゃダメ、投げちゃダメ」って言うと
「はいっ!」って言いながら、ぽちゃっ!と投げてます。
まあ、そうだよね、最初はあれが怖いんだよね。

鍋の前で身動きもせず「あ!音が変わってきました!パチパチ早くなりました」と報告あり。
全部、揚げ終わった後の一言「あー、楽しかった」でした。
いやまあ、たいしたもんです。

a0199298_13265378.jpg


私も反省、料理って楽しいからね、独占しちゃダメだよね
一人でだーーーっとやってしまいがちで
ダンナさんには補助的な役割を頼むことが多かったんだけど
これからは、
メインになる役割を頼むことにします。
まずは、成功体験と達成感を味わってもらわないといけないものね。
もちろん、下ごしらえから、片づけまでね。

前にタケノコをむいた時
「タケノコ、むいたことある人って少ないんじゃないかな」って言ってたけど
今回は
「テンプルくんってすごいね。実力あるなあ」でした。
そう、下ごしらえにも片づけにも発見はある!

ダンナさんの詰めたお弁当、これにブランパン2個です。



にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-07-21 13:39 | ごはん | Comments(0)

姫乃こさんのいい香りの大豆パン

a0199298_23281332.jpg

姫乃こさんちで、今度は小麦ファイバー入り、匂わない珠美人パンを拝見したので、やってみました。
ホームベーカリーバージョンだけど、もちろん、マスクに手袋よ。

出した時、びっくり。
だって、ツルツルピカピカ。ほんとに光り輝いているんだもの。

あー、これ、誰かのおでこに似てる、似てる!
そーだ、あれだわ、あれ、、こなきじじいよ~。
下がったお目々をかき込めば、ぜったい同じ感じになる~。
そう思うと、まあ、このてかり具合の愛おしいこと。愛おしいこと。

a0199298_23284112.jpg

計量を間違えた前回のふすま入りパンに比べると、ずいぶん柔らかく焼けました。
頑張ったのは、ホームベーカリーだけど、あたしも、頑張った気になりました。

匂い、しません。
口に入れてないから、最後のごっくんまで匂わないかどうかは、分からないけど。
いや、それどころか、いい香りです。
バターの入った生地の焼けるいい匂いです。

今回はなんちゃんのお酢入れ大作戦も、加わって、さらにバージョンアップしてます。
おでこのとこ、ちょっと空気が入ってましたが、ノープロブレム。

いやー、ぱくっとやっちまいたかった。

すごーい、ローカーボ食、また、進歩した~。
姫乃こさんすごーい。

a0199298_2329799.jpg

ダンナさんの朝ご飯。
自分の作った小麦ファイバー蒸しパンとなんちゃんのメロンも。

蒸しパンを作りながら
「ベーキングパウダーってなんですか?」
「ふくらし粉です」
「ほー。コレを入れると膨らむのか」

小麦ファイバー蒸しパンや、大豆パンのおかげで、
カツカレー食べたり、ビール飲んだりしながらも、現状維持路線が保てております。
ありがたや、ありがたや~。



にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-07-20 09:29 | パン | Comments(2)

夏野菜のマリネ

a0199298_2134374.jpg

暑いし、作り置きできるし、夏野菜いっぱい食べられるし、マリネみたいな、揚げ浸しみたな、そーいうのよく作ります。

イカとトマトのガーリックオイル漬け、です。

①トマト切ってボールで塩、結構たっぷりまぶしておく。(プチトマトでも必ず、切る、、汁を出すためだから)汁たっぷりでてきたら、以下の作業です。
②スライスガーリック、タカの爪をたっぷりオリーブオイルに入れて、じっくり加熱香りだし。
③ガーリックにほんのり焦げ目ついたら、熱いまま、じゅじゅっとトマトに入れる。
④よーく混ぜて、乳化??一体化させる。
⑤イカは、一瞬で茹でる。柔らかいのが命。ナスは素揚げ。
⑥和えて、胡椒たっぷり、塩味確かめて終了。

なんとかの一つ覚えみたいに、ガーリックオイル漬け多用してます。
大好きです。

a0199298_2143961.jpg

こっちは、サイリウムつけて揚げた鮭を、タレに漬けたもの。
ダシ醤油とお酢と鷹の爪。もちろん糖質カットバージョン。
ミョウガと細切りショウガが命です。

夏の野菜いいですねー。
ローカーボ生活に、繊維質加えて、現状維持路線を走っております。
シンプルな野菜とか肉とか魚とかは、
ローカーボでもあり、私にとってのアレルギーフリーでもあるので、助かります。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-07-18 23:30 | ごはん | Comments(0)

姫乃こさんの匂わない大豆パン

a0199298_23133259.jpg

姫乃こさんところで、匂わないパン実験を拝見しました。
珠美人、どうも匂いが苦手だったの。
焼けばそれほどでもないんだけど、混ぜてる時の匂いは、なかなか壮絶って言うか、、、。
人を寄せ付けない厳しさをも感じさせるって言うか。なんというか。

でも、匂わないすずさやかは、高すぎるでしょ?

ところが、
姫乃こさん、珠美人で匂わないパン作り成功しちゃいました!
しかも、ホームベーカリーで焼き上げるだけ。
すごいすごい。
それなら、ダンナさんでも、できるじゃん!

しかけは、姫乃こさんちで、読んでね。

やってみましたよ、熱湯ぐるぐる。
それからHB投入。

a0199298_2315199.jpg

お湯の量を間違えたか、なんかの量が多すぎたのか、
まとまらない生地になってしまったので、途中水足し、水足し、、、どんだけ入れたか分からない。
あんまし、高さの出ないパンになりました。
だから、姫乃こさんのパンとは違うけど、確かに、匂わない感じです!
感じです、、っていうのは、鼻をくんくんさせるだけで、口に含んでないから正確には分からないの。
粗挽きふすまたっぷり入っているから、全粒粉パンみたい~。

すごーい。
珠美人使えるなら、大豆パン、大幅にコストダウンするよねー。
しかもホームベーカリー、姫乃こさん、ありがとーー。


あ、この蒸しパンはダンナさん、初作成の小麦ファイバー蒸しパンです。
自分で作れると、甘さの加減とか、加熱の加減とかも、分かるから
その方がいいわー、あー、よかったよかった。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-07-17 23:37 | パン | Comments(4)

娘入籍とお家宴会

a0199298_2381061.jpg


連休はお家宴会。
上の娘が入籍したので、彼氏の両親と一緒です。
風疹が流行っているので、親としては人混みには出したくないので、絶対家で。

ダンナさん、張り切って、エビカツ作ってくれました。
今回はエビの皮むきからです。
「エビ、しっぽの付け根まで、するっとむけるようになりました」と言ってました。
よかったです、後ろ1/3くらい引きちぎらないように、指導した甲斐がありました。

手前は、レバカツ。
最近、2人で居酒屋研究???してるので、そんとき食べたのを真似しました。
味付けレバーに衣をつけるとクセ無いし、楽でいいね。

a0199298_2385855.jpg


上の写真は、普通の衣。みんなのね。
私のはこっち。サイリウムと豆乳とおから皮と粗挽き高野。
ダンナさんは、技術は無いです、気が効く方じゃありません。
でも、「私のはこうやってこう作るんです」、、って教えたら
絶対面倒がらずにやってくれます。
並べる時も他のと衣がくっつかないように離して置き、揚げる時も油に小麦が入らないように一番に揚げてくれます。
自分が分かることは、一生懸命やってくれます。

a0199298_23103688.jpg


ダンナさんがエビカツ専念している間に、いろいろ作ったのでですが、、、
写真はすっかり忘れちゃいました。


・ボイルイカの薬味醤油
・トマトとサーモンのマリネ
・豚スペアリブの香草焼き
・タン塩焼き
・メカブとオクラの酢の物
・甘唐辛子の焼き浸し
・お刺身盛り合わせ(並べただけ)
・メロンと瓜のぬか漬け(ばーちゃんが漬けたのを切っただけ)

彼氏は大の肉好きだから、ローストビーフか焼き豚か作って上げたかったんだけど
気に入る肉が手に入りませんでした。
残念。。。

a0199298_2392879.jpg

べろっとタン買ったのはよかったけど、切るの難しいねー。
焼き肉屋さんとかは、半解凍とかでスライサーしてるんだろうなあ。
自分で切ったら、厚かったり薄かったり。
しょーがないよね、こんなもん、めったに買えないんだから。
でも、極上に美味かったよ。

今回の作戦は、途中で席を立たないようなプラン。
んで、部屋が暑くなるから、火を通す物は最低限に。

で、エビカツは少し前に揚げてしまい、タン塩はみんなが座る直前に焼きました。
あとは、1回、オーブンにスペアリブを入れに立っただけです。

a0199298_23343089.jpg

これは、当日の写真無いから、おまけの翌日の写真。
下の娘、いなかったからね、残ったのを焼いてあげたの、、、2枚だけだけど、ごめん。

彼氏の両親は気さくないい人達で、割合ご近所だし、
きっとこれからも、行き来して、仲良くできると思います。
年齢とともに、思うんだけどね、、、大事なのは、人との繋がりだよね。
どうせ、あっちに行く時は何も持っていけないんだから、
誰かと過ごせることに、そして元気でいるうちに、お金と時間とエネルギーを使いたいよね。

ってことで、お家宴会終わってから、親だけ4人でカラオケに繰り出し
12時半まで歌ってました。

いい人達と出会えたし、
多分ね、私達が仲良くなれると、娘達もほっとすると思うしね、
いいことづくめだわ。

a0199298_23124995.jpg


娘に見つからないように、小さな写真。

娘達が中高生のころから、ずっと3人でやってきました。
なんか、同志のように、友人のように。
結婚するんだね、、、。

私の母がよく言ってたの。
(あ、母は今でも元気に漬け物漬けてます)
自分は先に死んでしまうから、いいけど、
その後、あんたが一人で過ごすのが心配って、、。
だから、私の結婚をとても喜んでくれました。

私も同じように思います。
娘と一緒に過ごしてくれる人がいてくれて、本当に嬉しいです。
感謝です。

二日酔いだったけど、いい連休だったなあ。。。。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-07-16 23:53 | ごはん | Comments(6)



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧