居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

エクレア先生の大豆パン初心者講習会

a0199298_1712725.jpg

昨日はエクレア先生の東京講習会、初心者講座。
私、今作れないし、食べられないんだけど、いつか作る時のために
脳がさびないように、参加させて頂きました。

これはふすまパンを、オーブンに入れる前に並べ替えてらっしゃるところ。

a0199298_17131713.jpg

今回は小麦ファイバーが少し入ったバージョンもありました。

さて、これは、どっちだったか分かりませんが、よい感じの皮の色ではありませんか。

エクレア先生はあいかわらずな感じ、低糖質パンにかけるすごい熱意と
愛すべき偉人変人ぶりを発揮されていました。

趣味のケーキ教室やパン教室はたくさん参加したことがあるけど、
普通は自己紹介とか、ご挨拶とか、時候のお話し的な感じでならしてから
本番はいるでしょ?

a0199298_17134151.jpg

エクレア先生、すごいよ、お一人で、ずっと、
「あ、違うな」「よかったー」「尼崎では、、」「ここはなんとかで、、、、」って
準備の作業しながらお話しされてるなあ、、、、と思ったら
いつのまにか、本番講習でした。
世の中にこびない感じがいいですねー。

私はマスクに手袋、味見は無しなので、視覚と嗅覚フル稼働、
それから耳をそばだてて、皆さんの試食の感想を聞いてました。

意外なことに、私の座ったテーブルは、ふすまパンの方が人気でした。
ふすま入りだと珠美人の匂いが気にならないようです。
たまたま、ふすまパンに慣れてらっしゃる方が多かったというのもあるかもしれません。
でも、口溶けは、ファイバー入りの方がいいらしいです。
あー、悔しい。
食べて、脳味噌に刻みたかった。

a0199298_1714741.jpg

こういう風にベロ出したのも少しありました。
先生は「生地が暴れる」とおっしゃってました。
ガスオーブンの方が起こりやすい現象だそうです。
これが発酵器を導入されてから、よくなったとのことです。
でも、全般に、あまり形を気にした指導をされません。
そりゃそうですよね。
趣味のパン教室じゃなく、健康のための教室ですものね。
毎日食べられる味と、コストが大事ですよね。

今、皆さんからのご要望が多くて、クロワッサンだの、ベーグルだの色々あるそうです。
みんなの期待かかってますねー。
私も、熱くHB専用レシピをお願いしてきました。
自分が作れない身になって、やっとこ分かったけど、HBレシピあったら
オジサン族にもぐんとハードル低くなると思うんですよねー。
そのうちとおっしゃっていたので、楽しみです。

a0199298_17143072.jpg

酵母派のために、白神を今、試してらっしゃるそうです。
白神は血糖値上げないそうですが、パネは上がるそうです。
うちはあまり関係ないけど、それが重要な方もいらっしゃるはずだから、ちょっと書いておきます。

会場は祐天寺でした。
せっかく遠くまで行ったので、中目黒で、日本一美味しいジンギスカン食べてきました。
久しぶりに行ったけど、美味いわー。
ここのは美味い。
3人で9人前食べました。それくらい、ぺろりと行けるあっさり感です。
ラム、臭いとか固いとか思ってる方、ぜひ、ここで食べてみてね。
カルチャーショック受けるよ。
網焼きバージョンが、特に好きです。
そうそう、もちろん、糖質制限タレは持参でーす。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-06-29 18:21 | パン

おから皮ジャンボ・ハムカツ、大迫力~

a0199298_233942.jpg

コストコのでっかいハムで作ってみたかった、ハムカツ。
おから皮衣で作ってみた。
今回は、下地のサイリウムは諦めて、小麦粉を泣く泣く使用。
ちょっと表面に大豆粉つけてやってみたけど、ハムって、ちょっと衣つけにくい。
ツルンと剥がれそうな感じ。

ハムステーキより迫力あります。
しかぁーーし!!
娘から物言いが、、、「ハムカツって言うのはハムより厚い衣ってとこに存在価値があるんじゃないの?」って。
ダンナさんからは、「普通のハムカツと、衣とハムの割合が反対です」「でも、ハム大好きだから、ハム食べてるみたいでいいです、ハムって美味しいです」とのこと。

a0199298_23392683.jpg

うむ。悔しいけど、一理ある。
今度は、衣を厚くするなんらかの工夫をしよう。
さらに迫力が出るだろう~。

あたし、、決してハム好きってわけじゃないんだけど、、、この大きさに魅了されてるの~。

鍋の底に沈んだのを見た瞬間、、、、
「しまったぁ!!これ、どうやって、ひっくり返すんだろう?
これ、どうやってすくい上げるんだろう??」って、後悔しました。
フライ返し2本使ってやりましたが、ちょっとばかり、ずるっと、、衣が剥がれました。

次回は、焼こう!
そして、滑らせるように皿に移して、裏返して裏面を焼こう!
どうだ、この作戦は?

a0199298_2339433.jpg

もちろん、食べきれなかったのでお弁当にも入れました。

糖質制限的には、タンパク質少なめ、野菜の多いお弁当です。
だんだん、自分好みの野菜使いに戻りつつあります。
オクラとめかぶとおかかの和え物、超好みです。
ダンナさんの職場のあの人のチェックを受けたら「アウト!野菜が多い、しかも、量が多い!」って言われるの必至だな。
ま、その分、今回はご飯入れてないし。
でも、ブランパンがプラスされてるから、結果、やっぱし、量が多い~。
アウトだ~。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-06-28 00:03 | ごはん

噂のおから皮衣とお弁当

a0199298_233325100.jpg

もう、いろんな方のところで拝見しました。みなさんは、すでにお試し済みですね。
私も、やっとこ、おから皮衣で、トンカツ作ってみました。
冷えてもサクサクとか、油を吸わないとか、むしろパン粉よりうまいとかとか、、、。
いいことづくめやんけーー。

でもやっぱり、アレルギー族のハンディが、、、。
今までの私なら、、グルテン+卵+おから皮かと思うのですが、、、
どっちも使えない。

で、サイリウムはたいて、水をくぐらせてから衣つけました。
サイリウム粘って、衣を引き留めてくれるでしょ?

大筋では、間違ってなかったと思うけど、、、、ビミョウにサイリウムがねっとりしてしまい
サクサクとは言い難いような。。。。

a0199298_23334482.jpg

ダンナさんと娘のお弁当。
少ないですよねー。
大丈夫、この他に、グリコの80キロカレーの入ったポットあります。
ちょいと炒めた肉入れて、かさまししてます。

この頃、小麦ファイバー効果に期待して、強気の現状維持路線。
マンナンライスが少し入ってます。
ご飯は冷たいけど、一応、カツカレー風。
カツカレーでも、ソースはかけたいタイプだそうです。

a0199298_2334769.jpg

カツ、がっつり揚げたので、翌日は卵とじにするつもりだったけど
時間無くて、そのまま残り物的に詰めた~。

お昼休みにメール来ました。
「砂肝みたいな物が美味しいです」
「砂肝です」

おから皮衣、噂通り、優秀です。
サイリウムじゃなくて、なんか、いい方法ないかなー。
できれば、小麦と卵使わないで、おから皮、くっつけたいなー。



にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-06-27 07:47 | ごはん

栗&抹茶の小麦ファイバー蒸しパン

a0199298_23365244.jpg

なんか無駄にサンタ帽子みたいなのついてる蒸しパン。
いや、無駄じゃないんです。
これは、抹茶バージョンだけど、冷凍しちゃうとバジルバージョンもヨモギバージョンも区別つかなくなっちゃうからね。

これ、美味しかったらしいですよ。
抹茶どれくらい入れたんだろう。。
味見られないんだから、ちゃんと記録しなくちゃダメなのにね。

a0199298_23371332.jpg

中は無糖の栗ペーストにバターと液状パルをまぜまぜしたもの。
すごく大ざっぱに作ったけど、だいたいセーフだったみたい。
モンブランとか作る時の割合を念頭に、味も見られないけど、、まぜまぜ。
栗あんみたいなものか?

ついでに、クルミ。
栗は糖質あるけど、、ま、いいか。

a0199298_23374429.jpg

これは、ヨモギバージョン。
これと、区別したかったの。

ヨモギバージョン3回目で、
ヨモギ粉2グラム、パルスィートゼロ33グラムが、今のところ、ダンナさんの好みだということになりました。
おそらく、甘め好みです。

a0199298_2338431.jpg

私自身は、「パンみたいなもの、粉で作ったみたいなもの」が食べたくて
シトラスファイバー購入。

いろいろまぜまぜ。

でもねえ、、、、粘土みたいな藻みたな、怪しいものしかできません。
卵使えない、グルテン使えないって、ハンデよねえ。

それにつけても、小麦ファイバー始めに15㎏買ってパンだの蒸しパンだの作ったeicoさん、すごいなあって思います。
よくイヤにならないで、頑張ったですよねえ。

あたしシトラスファイバー500グラムでイヤになってきました。

a0199298_2349716.jpg

ダンナさんに「シトラスファイバーって、なんですか?」って言われて
「蜜柑の皮の裏のトコについてる白いやつじゃないかなあ」って、答えて
「うーん、そもそも、みかんの皮は、やっぱ、パンにならないのか??」って、一人凹み。
ファイバーってことだけが、小麦ファイバーとの共通点。
そんなで、パンみたいなもんができると思った私が、浅はかだったのかなあ。
いや、eicoさんの根性で頑張るべきか。。。

これは、プラムのローカーボジャム入り、チーズ蒸しパン。
お味は、、分かりません。
ただ、ひたすら、私がジャムを愛しているので、、、ついつい、使っちゃうの。

ちなみにレシピは基本のココアレシピ
小麦ファイバーはeicoさんの。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-06-25 23:58 | 小麦ファイバー

穴子そうめんと食べラーそうめん(ローカーボ)

a0199298_22124770.jpg

ダンナさん作、穴子そうめん。もちろん豆腐そうめんよ。

ダンナさん、「オレ豆腐そうめんなら作れる!」と積極的に作ってくれます。

思い起こせば、ダンナさんの実力のすさまじさと来たら、、、
そうだった、あれは、鍋にしようと思ったある日、、
「野菜切ってください」
「どう切るんですか?」
「適当でいいです、鍋は、どんなでも鍋になります」
「はあ、そうですか」、、、、、一心不乱に切る切る、

はっと気がついたら、みじん切りの白菜、長ネギ、エノキ、、、、、。
気を取り直した娘と私
いっそのこと大根はおろしてしまえってことで、みぞれ鍋。
「薬味がたくさんの鍋だね」ってことで、穴あきお玉ですくいながら食べました。

a0199298_22123311.jpg

1年たって、薬味切りとそのバリエーションは結構、豊富なものとなり
「穴子そうめん、うまいんじゃないかな?」と、ついにとうとう新作発表に至りました。
一心不乱に油揚げを焼いて、穴子を温め直していました。

いや、ありがたい。
おかげで、ダンナさんが豆腐そうめん作ってくれている間に
お弁当のおかずを何品か作り置けます。
あとは、詰めるだけ。

これは、娘作、食べラーそうめん。
豆腐そうめん、我が家のお助けメニューです。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
たくさんの人と情報交換したいです。
、、、、て、あたし、いつも読み逃げだけど。ごめん。
by bekkouneko | 2013-06-24 22:30 | ごはん

アレルギーフリー的に菜摘バーガー

a0199298_11273661.jpg

私の外食は、結構困る。
厳密に卵、乳製品、小麦を避けるとお寿司やと牛丼チェーンが安全ってことになる。
でも他の人と行く時、そうもばっかり言えないから、それなりにそこで食べられるモノを選んでます。
とは言え、、イタリアンレストランだけは、アウトです。
残念だけど、、、食べるモノがほんとに無い。。。。
運が良ければ、チーズの入ってないドレッシングでサラダを食べることができるかも、、って感じ。

これは、モスで菜摘バーガーを食べる時。
小さいソースと小さいマスタード持参!
遠近法で大きく見えるけど、ほんとうは、ハンバーガーより小さいのよ。

一番安全なのは「照り焼きチキンのマヨネーズ抜き」で、自分でマスタード入れる。
2個食べたい時は、「ロースカツバーガー」、、、、衣は目をつぶる。
または「エビカツバーガー、タルタルソース抜き」で自分でソースとマスター入れる。
ライスバーガーでかき揚げの衣に目をつぶるっていう手もあるけど、まだやったことありません。

ほんと、厳密に避けるのは難しく、まあ、うどん、とか、パスタとか、まんまじゃなければいいってことくらいになります。
私なんてその程度だからいいけど、重篤なアレルギー持ってる人の苦労はいかばかりかと、、、やっとこの年になって、思いが至るようになりました。

おから皮衣が届いたので、嬉しいな、アレルギー的もローカーボ的にも大丈夫な揚げものできる~。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
たくさんの人と情報交換したいです。
、、、、て、あたし、いつも読み逃げだけど。ごめん。
by bekkouneko | 2013-06-23 11:46 | おでかけ

お助け豚タマレモン

a0199298_7322184.jpg

薬味が多すぎて、サラダみたいな肉料理。

2人とも、豚バラ大好きで、割合よく登場します。

豚バラスライス(今回は厚切りスライス)とタマネギ厚めスライスに
塩胡椒して、たっぷりのレモン汁をまぶしておきます、
1時間以上つけておけば大丈夫だけど、
私は、前日漬けておいて、帰ってからぱぱっと炒めます。
帰りが遅いと分かっている時のお助け料理です。

a0199298_733353.jpg

薬味をかける前の写真がない~。
イメージは湧かないかも知れないけど、、、想像してねーー。

食べる時に、醤油をかけてまぜまぜ、、、韓国料理みたいに、まぜまぜ、して食べます。
レモンとお醤油味だから、あっさり、薬味もあっさり。
お助け豚バラ料理。

タマネギの糖質は、気にしな~い。
野菜はポテトサラダとか、ポテトフライ以外は普通に使っています。
ダイエット路線から、現状維持路線になってるので、大丈夫。大丈夫。
でも、現状維持って、意外に難しいけどねぇ。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
たくさんの人と情報交換したいです。
、、、、て、あたし、いつも読み逃げだけど。ごめん。
by bekkouneko | 2013-06-20 07:46 | ごはん

一度は買ってみたかったコストコジャンボハム「

a0199298_7392594.jpg

一度は買ってみたかった、コストコのジャンボなハム。
ダンナさんは加工肉大好き。
フランクとかウィンナとか合成ハム??みたいなのとか。

私は、あんまり好きじゃないけど、一度、買ってみたかったの。
3枚買ったから、1枚目は、そのままハムステーキに。
次は、噂のおから皮を使ってハムカツにする予定。

a0199298_7394524.jpg


どれくらい大きいか分かるように、ボールペンを置いてみた。

2人で「でかーい」とテンション上がりました。
で、お味は、、、、普通のハムでした。
大きい必要はないかもしれないけど、ま、面白かったな。

ほんとはね、骨付きハムの方が美味しそうだったんだけど、、
でかすぎて、お高くて買えなかった。。。
次はあれ、あれが「一度は買ってみたかった」です。



にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-06-19 07:49 | ごはん

ガパオ風小麦ファイバー蒸しパン

a0199298_73334100.jpg

自分で食べることはできないので、大きなアレンジはできません。
基本のレシピに、ちょいと小手先を変えるだけ。
これも、どんな感じなのか、実はハッキリ分からないけど。。。


生地はカレー粉を入れて、色づけする程度。
作った蒸しパンを冷凍庫にぽんぽんいれるから、あとから、
区別つきにくくなるので、できるだけ、色付けたり、上になんか乗せてます。

a0199298_7335378.jpg

これ、便利だよねー。
この辛さと香り、刺激的です。

これ、中に入れて、さらに上にトッピングしました。
具は作ればいいんだよねー、
でも、毎日のことだから、有る物使えると便利。

さてダンナさん、今週平日の1週間で戻さないと、また週末に肥るイベントがやって来ます。
今度は仕事なんだけどね、朝から晩まで賄いと差し入れおやつ責めになる日が来ます。
仕事で肥るって、イヤだよねえ。。
どうせなら、美味しいもの食べて肥って欲しいよ。


ちなみにレシピは基本のココアレシピ。パルスィートゼロを8グラムに。
小麦ファイバーは
eicoさんの。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-06-18 07:42 | 小麦ファイバー

低糖質あんこはどう作るんだ~?

a0199298_7385655.jpg

小麦ファイバー蒸しパン、よもぎバージョン。あんこはサンド方式で。

前回、よもぎが苦くて不評だったため、よもぎを減らし、ラカントを増やしました。
今度は甘くなりすぎたみたいで。。
なんか分かってきたような分からないような。。

それより分からないのが、あんこ作り。
前に、エリスマートで煮たけど、不味かった。
いくら入れても入れても、甘くならないし、そのうち、舌がぴりぴりしてくるし。
ラカントで煮ても同じだった。。
お砂糖じゃないから当然だけど、、、テカテカしてくれない、白っぽい何ができた。

a0199298_739339.jpg

今回は、煮るのはやめました。
和えるだけにしました。

小豆だけ煮て、汁気を飛ばして、あら熱を取ってからパルスィートゼロを入れて潰しながら和えました。
汁を飛ばしすぎて、混ざらなくなってしまったので、最初は液状で、次は顆粒で固さを加減しながら。
前回2回のよりは美味しくなりました。
やっぱ、加熱に弱いからね。。。。
と言うわけで、蒸しパンに入れて加熱しないで、サンド方式にしました。
せっかく加熱しないで作ったわけだから。

あんこ、美味しく作るコツあるのかな。
大豆餡とか聞いたこと有るけど、あれも、どうやって作るのかな。
とかとか、考えながら、サンドしてました。



にほんブログ村

ランキングに参加しています。
たくさんの人と情報交換したいです。
、、、、て、あたし、いつも読み逃げだけど。ごめん。
by bekkouneko | 2013-06-17 07:49 | お菓子



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧