居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

チョコりんごとイチゴの蒸しパン(ローカーボ)

a0199298_22551717.jpg

ダンナさんが喜ぶものだから、つい、調子に乗って作ってます。
簡単だし。
でも、、、味が分からん。。。。。

これは基本のココアパンのレシピに、ローカーボ紅玉ジャムをマゼマゼしたもの。
いつの間にか、だんだん、パンが厚くなってます。
この量入れても、ギリギリ溢れないで止まることが分かったので、この厚さ。

「パンを食べるって言うより、むしろ、楽しみな感じです」とのこと。
小麦ファイバー偉大です。
娘も毎日、お弁当に主食に持って行ってるので、多分OKな味です。
下の娘、超ワガママで、代替食品とか健康食品とか食べないので。

a0199298_22561157.jpg

ジャムはパルスィートで作って、瓶ごと冷凍してます。
果物の糖質はプラスされるけど、小麦ファイバーが超ローカーボだから、大丈夫でしょ。
それで楽しみプラスされたら。

私のアレルギー、湿疹にまた変化が。。。。。
今度はヤバイ。ヤバイ変化です。
3月に結果が分かってから、乳小麦卵をシャットアウト。
で、1ヶ月くらいで、体の湿疹消えてきて、超ご機嫌だったの。
つい、最近まで。

a0199298_22581415.jpg

それが1週間くらい前から、背中や脇腹に湿疹が。。。
うそーー、うそでしょー、気のせいでしょー。
と、思ったけど、痒い痒い。
あれーまーー。

で、考えた。何をやらかしたか。。。

3月から変わったことは、シャットアウト食品の他に、、、、
主食に苦労してる。
コンビニおにぎり嫌いだし、一人分ご飯炊くのイヤだし、
白いご飯より味ご飯が好きだから、さらにめんどくさい。
芋も、10割そばも、トウモロコシも、バナナも好きじゃない。。

a0199298_22585647.jpg


で、おもちを食べたり、パックご飯をたまーーに食べたり、、したけど、、、
結局、おかずプラスフルーツいっぱいで、心、満たされたので
毎日3食フルーツ食べるようになった。
バナナ以外で、お安い果物ね。
キーウイ、オレンジ、グレープフルーツ、輸入ブドウを箱買いしてせっせと食べる食べる。
あ、あと、コストコの冷凍マンゴーね。

こ、これって、ダメじゃん??
あのとき、同じ物ばかり食べちゃダメ、いつかそれが爆発する、、って反省したじゃん?
だから、大豆製品食べ過ぎないように、気をつけてたじゃん?
なんで、フルーツは大丈夫と思っていたんだろう??
毎日5種のフルーツ2ヶ月食べ続けた。。。
どれか、爆発したか???

でも、これが、ホントの原因か分かりません。
例の検査は3万近くするので、そうそうできません。
とりあえず、しばらく、このフルーツ、食べるやめます。
a0199298_22595122.jpg

で、他の検査受けるとか、なんか、方法をその間に考えます。。。。

ダンナさん、結構、同じ物食べてるけど、大丈夫なのかなあ。。。

イチゴ入り、クリームチーズ蒸しパンです。
底にイチゴを敷きつめたのものと、小さく刻んで混ぜ込んだのと作ってみました。
底に敷きつめるのは、形崩れ安いから、全体に交ぜた方がいいね。

お味は、、あんこ入りに負けると、ダンナさんも娘も言ってます。
印象が薄いそうです。
それでも、ケーキな感じはするそうです。



にほんブログ村

ランキングに参加しています。アレルギー仲間欲しくて。
ローフードに参加させてもらったけど、完全に、ローフードじゃない生活してるから、
やっぱ、資格無いなあ。。。。
by bekkouneko | 2013-05-29 23:32 | 小麦ファイバー

あんこ系小麦ファイバー蒸しパン

a0199298_22595611.jpg

小麦ファイバー蒸しパン。
みなさんはすでに実験済み、いろいろ作られたあとだと思うのですが、、
追っかけ追っかけで、いろいろ作ってます。

食べられないから、全てカン。
ダンナさんの食いっぷりは判断基準にするにはあまりに、頼りない。。。

これは、よもぎ蒸しパン。
基本のココアレシピのココアの代わりに、よもぎ粉3グラム。
水は110グラム。
水でふやかしておいてから使いました。
あんこはお取り寄せ、低糖あん。

a0199298_2305877.jpg

右はレンジ。左は蒸し器。
蒸し器の方が使い勝手がいいので好きなんだけど、、レンジの方がふわふわしてました。
蒸し器の方が目が詰まって嵩低かった。

ダンナさんは、「地味なお味です、渋い感じです、あんまり甘くないです」とのこと。
娘は「甘みが無いわけじゃないけど、あんパンみたい。あんパンのパンの部分って、甘くないわけじゃないけどあんみたいに甘いわけじゃないでしょ、ケーキじゃないって言うか、不味くはないけど」
3グラムしか入れてないのに、すごいな、よもぎ。有る意味、実力有るな。

a0199298_2325281.jpg

こっちは、クリームチーズ蒸しパンあんこ入り。
甘さはよもぎと同じ。
こちらは、2人とも大好評。
ダンナさんは、「これ、売れる!これ、うまい」と大喜び。
娘も「これは、うまい、代替品じゃない」とのこと。
やった~。
クリームチーズ入りとよもぎ入り、同じ甘さじゃダメだったね、
よもぎはココアより、強烈だったんだねー、勉強になりました。

配管詰まると噂の小麦ファイバーですが、ダンナさん快調だそうです。
ローソンでブランシフォン見つけたけど、確か糖質11グラムくらいだった。
その企業努力はありがたいです。
でも、おうちで多分、これ8個くらい食べられるなら、その方がいいかも、、と思うのでした。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
糖質制限仲間と、今度は、アレルギー仲間が欲しい今日この頃。
どこに行けばよいか分からないけど、とりあえず、ローフードに参加させてもらうことにしました。
by bekkouneko | 2013-05-28 07:44 | 小麦ファイバー

なんちゃんの大豆パン小麦ファイバー入り

a0199298_2303435.jpg

なんちゃんが、大豆パン小麦ファイバー入りを送ってくれました。
このレシピかな
こっちかな
10グラムの方かなあ。。

なんちゃん、天才だな。
いつも、すごいと思うのは、近くにパン教室とかケーキ教室とか有るわけじゃないから
先生とかお手本とかリアルケーキ仲間とか少ないと思うのね、
でも、どんどん美味しいものを作っちゃうところ。
「美味しい」が分かる舌とカンと努力だよねぇ。

でね、なんちゃんがお手本にしているレシピの先生のお店、
私、何カ所か行ったことあるのね、
きっとなんちゃん、最初はそのお店のを「こうかな、ああかな」って想像しながら
作ったんだと思うけど、いつのまにか、ぽーんと違う高みに飛び乗って
お店に失礼だけど、もっともっと純粋に美味しいものを作っちゃってるの。
すごいなあ。

a0199298_231784.jpg

これは残念だけど、グルテンたっぷりだから、食べられなかった。
でも、鼻をくんくんしたり、押したり、切ったりしてみました。
ふわふわです。
皮の感じは小麦のパンとだいぶ違う、厚みがあるというか、スポンジみたいな感じというか。
なんちゃんが皮が違うといってるのは、このことなのね。
でも、美味しそう。
大豆の匂いは、すずさやか珠美人の間??
口に含んでないから、分からないけど。
なんちゃんが小麦ファイバー使うと網網になるって言ってたけど、
うーん、やっぱり美味しそうな切り口だな。
ぱくっとやっちまいたい。

ケーキもパンも上手な人は、素材が大豆に変わろうとなんだろうと
やっぱり、美味しく作るんだねー。

もちろんダンナさん、美味しそうに食べてました。
「前のとどう違う?」って聞いたら「大豆っぽくないみたいな、、、」と自信なさそうでした。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
糖質制限仲間と、今度は、アレルギー仲間が欲しい今日この頃。
ローフードに参加させてもらったけど、、、、、全然資格が無い今日この頃。
あら、ま。
by bekkouneko | 2013-05-26 23:37 | パン

デザインフェスタでお買いあげ

a0199298_23483856.jpg

もう先週の話になってしまいましたが、、、、
あー、時間は飛ぶように過ぎていって、怖いくらいです。
何も学ばないまま、何も作らないまま、何も残さないまま、人生が過ぎていきます。

それはともかく、先週末はビックサイトのデザインフェスタに出かけました。
私、ああいう、雑多なエネルギー溢れる空気が好きなんです。

そこで、ダンナさんが買ったのがコレ。
爪楊枝入れ。
ダンナさんが物を選ぶ基準は、だいたいが「可愛い」です。

a0199298_2353045.jpg

タヌキだけど、うちの猫に似た顔。
うちの猫、サビ猫です。
こういう顔してます。
ダンナさん「これ、可愛いなあ、うちのジャムみたいだなあ」

動物の爪楊枝入れが3000円でたくさん並ぶ中、
どういうわけか、これだけが、1000円。
「どうしてですか?」
「耳もげ、足もげなんです。釜から出てきた時、耳がもげていたので接着剤でくっつけました。
それから、足の位置がなぜかずれていたんです。それても、倒れずに立っていたので、
潰すのは忍びなくて、並べたんです」とのこと。
それを聞いてダンナさん「これ、可愛いよ、可愛い」と可愛さがさらに増しまくり。

a0199298_2349568.jpg

で、お買いあげとなりました。

横から見ると分かります。
確かに足の位置ずれてます。不思議だな。

爪楊枝なんて、プラケースのまま使ってるので、実用性全く無し、、、なんですけど
当面、ダンナさんの麺棒入れとして、ベッド脇に鎮座してます。
で、見るたび「これ、可愛いよ可愛い。いい買い物したなあ」って、ニコニコしてます。

私は割合、実用一点張りで、使う物は買っても飾る物は買わない。
食べるモノは買っても、食べ物を入れる物は買わない。
一つ物を買ったら一つ捨てたいタイプ。
だけど、だんなさんの、この価値観にだけは、負けちゃいます。



にほんブログ村

ランキングに参加しています。
糖質制限仲間と、今度は、アレルギー仲間が欲しい今日この頃。
どこに行けばよいか分からないけど、とりあえず、ローフードに参加させてもらうことにしました。
by bekkouneko | 2013-05-25 00:18 | パン

自称コンビニ風チーズ蒸しパン(ローカーボ)

a0199298_7331986.jpg


思いっきり、自分の食べられないモノ作りました。
チーズ蒸しパン2種類です。

ひとつめは、ほら、あれ、一昔前に流行った、コンビニのチーズ蒸しパンってあったでしょ。
あれ風に。
でも、味や食感がアレ風なのかどうか、さっぱり分かりません。
ダンナさんに聞いても、「美味しいです、幸せです」って言うだけだし。

a0199298_7343100.jpg

基本のココアレシピにクリームチーズ100グラムです。
チーズをレンチンして、卵と水と合わせて、、、そこに粉類インです。
レモン入れるといいでしょうね。
無かったのー。
チーズ増えた分12個に分けて3分強加熱しました。


誰か作ってみて、チーズ多いだの少ないだの、
加熱時間長いだの短いだの教えて欲しいな。

a0199298_23353939.jpg

フライパンで表面焼いてみました。
アレ風になるかと思って。
ならなかったわねー、わははーー。

娘が2個食べました。
これは、かなり良い評価かも。
焼いたのと焼いてないのと。
焼いた方がチーズっぽいので好きだそうです。
でもその分、しっとり感がちょっと無くなるとか。


a0199298_23363063.jpg


これは、ちはさんみたいに、お総菜風。
甘さを10分の1くらいにして、上に溶けるチーズと粗挽き胡椒。
奥の方は、さらに、刻みオリーブのっけてます。
いい匂いしたけど、、、、お味はさっぱり、分かりません。
ぐすんぐすん。。

これも、焦げ目つけてみた。
こっちは、バーナーでがああーーと。
でも、、ただ焦げただけ。
ピザみたいな色にはならんかった。
ま、いいか。

a0199298_2337243.jpg


自分で食べられないから、自分が一口食べたココア味と比べて、「どっちが好き?」って聞きました。

ダンナさんは「最初に食べたクリームチーズ味が一番好きです。
甘くてしっとりしてます。次はココアで、次は、焼き目の付いたオリーブ入りです」とのこと。
娘は、ピザチーズが嫌いだから、食べてませんが、
「ココアとクリームチーズは、絶対クリームチーズ。
コンビニ風じゃなくてあれより、ざらざらしてるけど、食感は少し似ていて
パンじゃなくてお菓子な感じで、好き。甘いけど好き」とのこと。

ということで、今後は、ピザチーズ味は、ボツ。
いろんなバージョンが考えられて、超楽しい~。
しばらく蒸しパンブームだな。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
糖質制限仲間と、今度は、アレルギー仲間が欲しい今日この頃。
どこに行けばよいか分からないけど、とりあえず、ローフードに参加させてもらうことにしました。
by bekkouneko | 2013-05-23 07:46 | 小麦ファイバー

噂の小麦ファイバー蒸しパン

a0199298_7335511.jpg

みんなのところで噂になっている小麦ファイバーの蒸しパン。
作ってみました。
小麦ファイバー、検索すると、一応アレルゲンとして「小麦」って書いてあるけど
タンパク質が0.3グラムだっけ?だから、
グルテンとはわけが違うだろー、って、思って、触るぐらいいいだろーーって自己判断。
みんなが美味しいって、言ってるところにもってきて
なんちゃんから「これ、うまい、これ、すごい」ってメール来たら、もう、たまんなくて。

1個の8分の1くらい食べてみました。
触るだけのはずだったのに、、、食べちゃった。。。。自己責任です。
うまいーー、我慢大会じゃない。
ほんとだ、ローカーボ界の夜明けだー。
やっぱり、ローカーボのパンもスィーツも進化する!!

レシピはこちらの方の。小麦ファイバーをみんなが買えるようにしてくれたeicoさん、ありがとー。

a0199298_7341193.jpg

道を切り開く方達のおかげです。
やっぱり、すごい。

で、怪しい物、できました。
卵、除去して作ろうと水に置き換えたら、ココアゼリーみたいなの、できました。
食べられないわけじゃないけど、別物。

そりゃそうだ、考えれば分かる。
卵は加熱すれば個体になるけど、水は個体にはならないもんね。
単純な話だー。
ばかだなー。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
糖質制限仲間と、今度は、アレルギー仲間が欲しい今日この頃。
どこに行けばよいか分からないけど、とりあえず、ローフードに参加させてもらうことにしました。
by bekkouneko | 2013-05-22 07:46 | 小麦ファイバー

カボチャのチーズケーキ風

a0199298_22221284.jpg

かぼちゃのチーズケーキって、普通のケーキじゃあ珍しくないけど、、、
ローカーボ的に、カボチャは敬遠だし、
ロースィーツとしてはカボチャ蒸かした時点で、ルール違反でしょ。
でも、アレルギーフリー的には、カボチャのチーズケーキ風、OKだわ、、ってことで、
蒸かしカボチャとカシュークリームとレモンが主原料のカボチャのチーズケーキ風。

しかし、なんで写真こんなでかくなっちゃったかな。
アラが目立ってしょうがないけど、やり直すのも、面倒だ~。

全体で糖質36.2グラム。
a0199298_2223743.jpg

ということは、このカットは6グラム。
ダンナさんのおやつとしては、OKです。
私的には、酸味と甘みのバランスがちょっと酸味にかたより、、、
んでもって、甘みにコクの無いのが残念賞で
あーー、粗糖を使いたいとか、メープルシロップ使いたいって、思いました。
でも、いいの。
ダンナさんも食べられることが重要だもんね。

首筋とか生え際の痒い痒いは、まだ残っているけれど
体の湿疹は、絶好調、もう無くなってきたよーー。
1年後の検査が楽しみだなー、いや、半年後にやっちゃおうかなー。
、、、と、すっかり調子にのっている今日この頃。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
糖質制限仲間と、今度は、アレルギー仲間が欲しい今日この頃。
どこに行けばよいか分からないけど、とりあえず、ローフードに参加させてもらうことにしました。
by bekkouneko | 2013-05-20 23:18 | お菓子

無呼吸症候群とダイエット

a0199298_22123756.jpg

ダンナさんのお弁当。これに大豆パンが2個つきます。
そもそもダンナさんのダイエットは、重度の無呼吸症候群が発覚したから。
しかし、8㎏くらい痩せたところで、再検査してもらったら、なんと、全く、ほとんど、改善されてないことが分かりました。
1分に10秒以上呼吸が止まるのが、1時間に30回以上だと重度。
ダンナさんは50回だったの。
ダイエット後、49回。
それって、検査の誤差くらいのもんでしょ。。。。ちっ。

でも、いろいろな血液検査はオール改善されたから、結果オーライだけど。
原因究明のため、鼻とか歯並びとかいろいろ検査してもらいたいんだけど
ダンナさんが静かに抵抗するので、ことを進められません。
はあ。。。。

左のは豚肉とかをイナバのタイカレーで味付けた炒め物。娘作。やるな。
右のはコンビーフとブロッコリーの炒め物。カブのぬか漬け。
奥のは味卵と、ホタテのバーベキュー味。

a0199298_2213884.jpg

ということで、ダンナさんのダイエットは、少し手をゆるめております。
67㎏台をうろうろして、金曜日には飲み会でビール飲んだり、お寿司食べたりして
土日それをカバーしきれず、一気に69㎏。
コツコツとまた、ローカーボ弁当食べて水曜あたりに67㎏に戻して、、、また金曜日が来る、、、みたいな感じです。

ダンナさんの職場に糖尿病で糖質制限している人がいます。
その人はダンナさんの弁当を見て「98点、おおむね合格」と言うそうです。
マイナス2点は「惜しいことに量が多い!」だそうです。
そーだよね、そのうえ、残業おやつまで持って行ってますから。

これは、私の。
ダンナさんの弁当から、卵とパン抜いて、フルーツ入ってます。
これこそ、ローカーボ&アレルギーフリーだな。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
糖質制限仲間と、今度は、アレルギー仲間が欲しい今日この頃。
どこに行けばよいか分からないけど、とりあえず、ローフードに参加させてもらうことにしました。
by bekkouneko | 2013-05-16 22:56 | ごはん

豆腐そうめん来た~

a0199298_23122638.jpg

すっかり夏日。
アレルギー対策の主食で困り果てているけれど、豆腐そうめんの季節来ましたね。
しかも、今年は取り扱っているお店の多いこと。
ローソン、ファミマ、セブンイレブン。
これは、便利。
私もダンナさんも食べられるし、娘も好きだと来たからには、超楽チン。手抜きご飯コース。
これは、サラダそうめん??
下にはワカメとか薬味とか隠れてます。
特に余裕ない日の夕飯はこんな感じ。
冷蔵庫の有る物放り込む感じ。
どっちかというと、ゆで豚とか入ってるのが好きだけど、ま、贅沢は言いません。
3人が揃って食べられて、別々の物用意しないでいいだけでも、助かります。

a0199298_2325086.jpg

週末は足利フラワーパークへ。
ここは料金システムが面白い。
花の咲き具合で300円から1600円になります。
今回は1300円。
惜しいっ!!300円分、盛りを過ぎちゃってた~!!

でも、ダンナさんはいつものように
「造花じゃないからね、咲いてたり咲いてないのが自然だよね、いい季節に来られたねー」って言ってました。
はい、おっしゃるとおり。

あまりの暑さに雨傘を日傘に転用。

今回もダンナさんは大豆パン持って、私は果物をしこたまタッパーに詰めて。
それ以外は、コンビニやファミレスで補えます。
とりあえず、最低食べられるモノをキープしておけば。

イタリアンレストランとか、おうどんやさんとかがホントに遠くなっちゃいましたが、、、
いいのいいの、それでも出かけられることが大事だから。
ね。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
糖質制限仲間と、今度は、アレルギー仲間が欲しい今日この頃。
どこに行けばよいか分からないけど、とりあえず、ローフードに参加させてもらうことにしました。
by bekkouneko | 2013-05-13 23:34 | ごはん

リスキーなチョコケーキ(ローカーボ&アレルギーフリー)

a0199298_1034854.jpg

まだまだ、つくレポ状態は続きます。
これも、本通りに作ったアボカドチョコトルテ。

アボカドはローカーボ的にも、アレルギー的にも非常に良い素材だからね、
これ、使いこなしたいよね。
これ使えれば、ナッツ使うより糖質さらに下げられる。

全体では32グラムだから、この一切れは3.2グラム。
アレルギー無いローカーボさんなら、これにとろんと泡立てた生クリーム添えれば、
結構満足いくのではないでしょうか。

a0199298_10343844.jpg

ところが、お味はですね、、、、味と食感はいいのですが、かほりが、まさにアボカド!
鼻をつまんで食べれば分からないかも知れないけど、、、
こーうのって、鼻をつまんでまで食べるモノか???ってことだよね。
大好きなアボカドが嫌いになりそうなくらいのアボカド感。
あー、ショック。
ラム酒をこんもり入れれば良かったか。
以前、yuki先生に頂いたのは、ここまでアボカド感は無かったので、
アボカドの個体差あり、アレンジのワザあり、なんでしょうねえ。
そうでなくても、切るまで正確な熟し具合もわかんないのに、
ましてや、味とかほりの個体差までつかみきれないから、
何度でも、こういう具合悪くなりそうなケーキ作っちゃうかも知れない。
そんなリスクしょってまでリピートしないなあ、、なんて思っちゃいました。

型に流したはいいけど、表面がきれいにならせないので、あえてこういう模様にしました。
あとから考えれば、取り出してから、表面ならせばできたかもねー。
ばかだねー。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
糖質制限仲間と、今度は、アレルギー仲間が欲しい今日この頃。
どこに行けばよいか分からないけど、とりあえず、ローフードに参加させてもらうことにしました。
by bekkouneko | 2013-05-11 10:50 | お菓子



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧