居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

なんちゃんの大豆パン便(ローカーボ)

a0199298_23335096.jpg

なんちゃんから、大豆パン届きました。
粉はミタケ、グルテンはパイオニア企画だそうです。
「ダンナさんの味見に送るねー」ってくれました。

きれいでしょー。
なんちゃん、天才だわ。
見かけで、美味しいってこと、分かる。

a0199298_23341599.jpg

袋を開けた瞬間、すずさやかとは匂いが違うことは分かりました。
さわるとふわんふわん。
ゴムみたいじゃない、ふわんふわん。
なんちゃん、天才だわ。

鼻をすりつけるように、クンクンしました。
でも、食べるのは我慢しました。

食パン型のは、トーストして食べてました。
トーストするとさらに美味しいとダンナさんが言ってました。

a0199298_23351988.jpg


ダンナさん、すごく喜んでました。
「ホームベーカリーのとは違うねえ」って。
そりゃー、そうだろー、天才なんちゃんが作ったんだぞ。

なんちゃん、これ、通販してくれればいいのに。
大豆パン食べたい人いっぱいいるから、喜ばれると思うよ。

あたしも、1年くらいして、また小麦グルテンがさわれる日が来たら
これ、お手本にして、作りたいです。

a0199298_23285343.jpg

連休はでかけてます。

ってか、休日は、出勤しない限りは、遠くなり近くなり、だいたい必ず出かけてます。
お家にいることは、ほとんどありません。
毎日遅いから、ヘロヘロなんだけど、それでも、休日は出かけます。

仕事に追われていると、一生懸命、仕事だけをやることが全てだと思いこみそうになります。
狭い職場での価値観だけに、縛られそうになります。
たった2日でも、出かけていろいろな物見て、いろいろな空気を吸うと
「他の生き方あるんじゃない?」とか「他の価値観、あるんじゃない?」って
思い直すことができるんです。

で、また1週間始まると飲み込まれそうになるんだけど
それでも、リセットしながら、生き残るために、休日は出かけます。

a0199298_23325745.jpg

これは、大谷資料館。

これは、すごいわあ。
ピラミッドの中みたい。、、、行ったこと無いけど。
宗教的な匂いさえするぐらいよ。
幻想的です。

でも、現実は何万人もの人が働いた、大谷石の採掘跡地。
手で掘って、背中に担いで石を上げたんだね。
すごいね。

穴場的名所だと思う。
a0199298_23295669.jpg

それから、益子陶器市。

食べ物にはお金を惜しまないんだけど、食器にはお金を惜しんでしまう私。
ってか、スペースを惜しむ私。
すごーく、長く歩いて、お皿を3枚買いました。
この3枚とダンナさんの買ったビアグラスを入れるために、なんか捨てなくちゃ、、って狭い食器棚をにらんで考えています。

おでかけは、ダンナさん用には、大豆パン持参。
なんちゃんのパンも冷凍してあったので、今回一部持って行きました。
私は、フルーツとナイフ持参。
名物的なうどんやそばも食べられないので、
便利なのは、やっぱり、コンビニとファミレス。
サラダやお肉を食べて、あとは、車の中でフルーツ食べて過ごしました。
ローカーボとアレルギーフリーで外食するのは結構厳しいけど、
それても、楽しく過ごしています。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
糖質制限仲間と、今度は、アレルギー仲間が欲しい今日この頃。
どこに行けばよいか分からないけど、とりあえず、ローフードに参加させてもらうことにしました。
by bekkouneko | 2013-04-29 00:00 | パン | Comments(0)

キスミーなイチゴチョコ(ローカーボ&アレルギーフリー)

a0199298_11123964.jpg

みんなに大好評だったイチゴミルク。
本の通りのレシピだけど、小さく作りました。
冷凍のままカリカリ食べるのも美味しいし、半生で食べるのも美味しい。

下の娘は今まで「ロースイーツとかって、名前だけでイヤだ。食べたくない」って言ってたんです。
ローは、生っていう意味だよ、って言っても、「レベル低いスイーツ」って聞こえていたらしい。
んで、「我慢大会なら、食いたくない」って思ってたみたい。

けど、これ食べて「うまい!うまい!」って喜んで
外出していても「帰ったら、あのイチゴチョコ食べる。まだ残ってる?」って聞くほどになりました。
ホワイトチョコで作ったイチゴチョコだと思っているようです。

a0199298_11143579.jpg

一応、3種類違うしかけになっています。

左はカシュークリームにココアを合わせたチョコクリーム風。
真ん中は、カシュークリームにレモンを合わせたヨーグルトクリーム風。
右は、アーモンドプードルとココアのチョコクッキー風。

チョコクリーム風とヨーグルトクリーム風は、生地の柔らかさが上と同じなので一体化してます。
ココアクッキー風は、カリカリしてます。タルトの台みたいです。

下の娘と上の娘の彼氏は、チョコクリーム風に一票。
ダンナさんはヨーグルト風に一票。
上の娘と私は、チョコクッキー風。
好みの違いって、レベルで、どれが一番美味しいってことじゃないみたいね。

奥に写っているのは、ブラウニー風。
a0199298_11133661.jpg

さて、私の小麦、乳、卵の遅延性アレルギーが発覚してから、約1ヶ月。
分かっている小麦、乳、卵は完全に避けてきました。
だけど、市販品に混じっているものは有るだろうし、完全には避けきれてはいないと思う。
醸造イーストもアウトなんだけど、ミソや醤油は、最低限はいいことにしてます。

で、どうなったかというと、体の湿疹は新しいのは出なくなりました。
今は、カサブタみたいな赤いのが残っていたり、
皮膚はまだカサカサだけど、見た目の湿疹は有りません。
頭は、まだまだ痒いのですが、これは自分では見られないから、どう変わったか分かりません。
少しは良くなっているのかも知れないけどね。

でも、これはアレルギーが無くなったってことじゃないから、まだまだ、頑張ります!
こういうの考えると、高い検査だけど、ずっと皮膚トラブルとか、原因の分からない体調不調ある人は
検査した方が、安くて早いって、結果かも知れないですね。
アレルギーは皮膚だけに出るわけじゃないから、腸内の不調とか、偏頭痛とかも、原因のこと有るらしいですよ。
これは、ほんとかなあ?って、私も半信半疑だけど。
そうそう、BPはほぼ解消されました。相当快調、開腸です!


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
糖質制限仲間と、今度は、アレルギー仲間が欲しい今日この頃。
どこに行けばよいか分からないけど、とりあえず、ローフードに参加させてもらうことにしました。
by bekkouneko | 2013-04-27 11:42 | お菓子 | Comments(0)

豆腐ハンバーグ弁当(ローカーボ&アレルギーフリー)

a0199298_2314880.jpg

下の娘は、4月から社会人。
ほぼ毎日、私達より、帰宅は遅い。
でも、この日は珍しく早く帰ったので、お弁当のおかずを作っておいてくれました。

右下の、豆腐ハンバーグ。
「ここんちは、卵使えない人とか、パン使えないとか、もう、めんどくさいよ」と言いながら、
サイリウム少量使って、つないでくれました。
ご注目は左の「すかんぽ」。イタドリが、正式名称かな?
私の田舎ではこれ、食べるんです。
美味しいんだよー。

ダンナさんはこれにタケノコご飯で4段です。
a0199298_23152155.jpg

タケノコご飯、美味しそうに写ってないのが残念だなあ。
マンナンライスと具だくさんで、米の量を減らしてます。
お弁当に入れるのは100グラム。
米で考えたら、60グラム?そのうち、糖質は、24グラムか?
あえてお弁当をご飯にしたのは、この日は、小麦粉グルテンをダンナさんのために抜いたから。
ローカーボ生活だけど、アレルギー恐怖で、
たまに、乳製品を抜いたり、卵を抜いたり、小麦抜く日を作っています。休肝日と同じだね。
大豆を抜く日が一番、難しいなあ。

ダンナさん、タケノコの皮むきを頼んだら、またまた実力発揮してました。
一枚一枚時間かけて、はがしながら「どこから食べられるんだろう」って、ブツブツ。
そして最後に
「タケノコ君の正体が分かりました。
タケノコ君は5分の1しか中味が有りません。他は皮でした。
意外に高級品だったんだねぇ。
あんなに大きいのに、食べるところは、小さいんだねぇ
それが分かっただけでも、今日はいい日でした」と、言ってました。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
糖質制限仲間と、今度は、アレルギー仲間が欲しい今日この頃。
どこに行けばよいか分からないけど、とりあえず、ローフードに参加させてもらうことにしました。
by bekkouneko | 2013-04-23 23:32 | ごはん | Comments(4)

イチゴミルクとレモンのケーキ(ローカーボ&アレルギーフリー)

a0199298_13445219.jpg

ダンナさんが「すごーく美味しかった」と言うイチゴミルクケーキ。
イチゴのあるうちに何回か作ろうとやってみました。
とは言え、ロースイーツの本を見ながら、作っては、「できましたー」ってアップしてるわけなので、まあ、つくレポみたいなもんです。
でも、いいの、嬉しいんだもん。
そんで、そのうち、応用もできるようになると思うんだ~。

これは、前回作ったイチゴミルク風の上に、ライムチーズケーキの生地をレモンに変えて乗せただけです。
でも、なんか、可愛い。
a0199298_13452325.jpg

つぶっと見えるのは、カシューナッツ。
水分吸ってるから十分柔らかいので、違和感は無いけど、ちょっとアクセントにはなる、みたいな。
底から数えて、生地が三段あるので、これもアクセントになってます。
しかし、イチゴミルク生地、うまいっ。
美味すぎ。
今回のはイチゴが美味しかったから、すごく、美味しくできました。
素材は大事だねえ。

私のアレルギー的には問題ないけど、ダンナさんのローカーボ的に厳密にはどうなのかが、ちょっと気になるけど。
カシューナッツの糖質が20グラム、イチゴは140グラム使ったから、糖質12グラムくらいか?
甘みは、パルスィートゼロだから、問題なし。全体で35グラムだとしても、6等分するなら、6グラム以下か?
ホールで食べても、食パン1枚食べるよりましか?と、ブツブツ考えてます。
どこかに、糖質量計算するサイトが有ったと思うけど、見あたらない。
有料アプリとか、使うしかないのかな?
ご存じの方いらしたら、教えてね~。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
糖質制限仲間と、今度は、アレルギー仲間が欲しい今日この頃。
どこに行けばよいか分からないけど、とりあえず、ローフードに参加させてもらうことにしました。
by bekkouneko | 2013-04-21 14:05 | お菓子 | Comments(4)

ギリギリ弁当(ローカーボ&アレルギーフリー)

a0199298_7424096.jpg

毎晩2人とも帰りが遅い。
今週は特に遅い。
11時に家に帰る日は、倒れて寝る感じ。
そんな日は帰りにスーパーで、ミニメンチと鶏のピリ辛揚げと、サーモン買って帰って、、
朝、ローソンブランパンでサンドイッチ。
メンチの衣とか気になるけど、それでも、パンをブランパンにすることで
外食するより、ローカーボでしょ。

これ、ダンナさんの分。

a0199298_743223.jpg

ところが、私のは、いろいろ混じっているので、市販のおかずは使い回せない。
コンビニのおにぎりもイヤ。
って、ことで、追いつめられて、とりあえず、なんでも食べられるモノを詰めて行きます。

もう、ギリギリ弁当って感じです。
でも、なんとか一週間、ひーひー言いながら乗り切れました。
明日はお休みだーーー!!


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
糖質制限仲間と、今度は、アレルギー仲間が欲しい今日この頃。
どこに行けばよいか分からないけど、とりあえず、ローフードに参加させてもらうことにしました。
by bekkouneko | 2013-04-19 07:47 | ごはん | Comments(2)

ブラウニー風(ローカーボ&アレルギーフリー)

a0199298_7373918.jpg

これ、美味しかった~。
ロースィーツでは定番らしいですけど、なんたって、私は初めて。
しかも、これが正しいかどうかも分からない。
本の写真では、もう少し、ブツブツ残ってるけど、
もう、がんがんフープロ回して、クルミの油テカテカ出るまでやっちゃいました。
次回は、気をつけようっと。

でも、うまかったよー。
これは、小麦粉で焼くブラウニーより圧倒的に好き。
濃くて濃くて濃くて、時々苦くて、ほんのり甘くて、しっとりしていて。

a0199298_7375996.jpg

アガペをパルスィートゼロに変えましたが、甘味料必要なかったかも。
甘さは、デーツを使ってます。
ドライフルーツって、糖質高いから、それだけでパクパク食べたらローカーボ的にはアウトだと思うけど。
全体で30グラムのデーツが甘みの全て、9ピースに分けたので、一切れはどれくらいかな。
ローカーボ的には、厳密に計算しなくちゃいけないんだろうけど、、、今日はとりあえず、これでよし、、。

デーツってでかいんだねー。
知ってるつもりだったけど、知らなかった。
こんなでかいんだー。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
糖質制限仲間と、今度は、アレルギー仲間が欲しい今日この頃。
どこに行けばよいか分からないけど、とりあえず、ローフードに参加させてもらうことにしました。
by bekkouneko | 2013-04-18 07:46 | お菓子 | Comments(2)

桜山公園

a0199298_7363727.jpg

先週末、藤岡の桜山公園に出かけました。
あー、1週間遅かった。
もう、葉桜になっていました。
でも、そう言う時のダンナさんの言葉は、いいんです。
「去年は満開が見られて、今年は葉桜が見られて、ラッキーだね」

2月にロウバイを見に行った時は、小雨。そして、まだつぼみ。
だけど、ダンナさんは
「雨の日のつぼみのロウバイを見られる人は少ないよね。
僕たちラッキーだね」
、、、、確かに、人影まばらでした。
あたしなら、ちっ、ちっなんて、舌打ちしかねないところです。
ものは考えようで、人生はいかにでも楽しくなるというお手本みたいな人です。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
糖質制限仲間と、今度は、アレルギー仲間が欲しい今日この頃。
どこに行けばよいか分からないけど、とりあえず、ローフードに参加させてもらうことにしました。
by bekkouneko | 2013-04-17 07:42 | おでかけ | Comments(2)

なんちゃんのアレルギーフリー便

a0199298_2324851.jpg

なんちゃんから、温かい荷物届きました。
ん、アレルギーフリー便だな。

米粉で蒸しパン作るように、山形の米粉。
蒸しパンや豆乳ヨーグルト食べるように、なんちゃんの手作りジャム。
それから、10割そばなら食べられるから、10割そば。
んで、レトルトご飯。これ、1パック食べたけど、うまかった。

「ダンナさんの食べられないものばっかりでゴメンねー」って言いながら。
うううん、ダンナさんも「よかったねー、よかったねー、粒ちゃんの食べられるモノばっかりだねー」って
喜んでくれました。

a0199298_23252891.jpg

米粉の蒸しパンの評判の本、、えっと、ぱっくり上が割れます、
米粉でも普通の蒸しパンみたいになりますって、本かな。
でもね、お砂糖を4分の1に減らしたら、のっぺりしちゃいました。
2回やったけど2回ともそうなったし、レーズン入りでもやったけど、やっぱりのっぺりさんだから、
ジャムのせいじゃなくて、砂糖少ないからかな??
でもいいの。
主食代わりだからね、蒸しパンにお砂糖たくさん入れて、ご飯にお砂糖かけて食べるみたいには食べられないの。
って、ジャムはいいの??って??
ん、いいの。ジャムはいいの。ジャム無いと蒸しパン食べられないからいいの。

奥のは豆乳ヨーグルト。
a0199298_23384484.jpg

塩昆布やイカナゴの釘煮をのっけたお総菜蒸しパンっていうか、お餅みたいなのも作りました。
蒸し上がり写真ないけど、のっぺりさんでした。

なんちゃん、最近、大豆パンにはまってるんだって。
いいなあ。
なんちゃん、あたしも1年我慢したら、パン作るから、その時は教えてね。
きっと山形まで行っちゃうよ。

今日もダンナさんが、ホームベーカリーで大豆パン焼いてます。
最初は計量に45分かかったけど、最近はだいぶ、短縮されてきました。
パンの焼ける匂いっていいね。

なんちゃん、ありがとー。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
糖質制限仲間と、今度は、アレルギー仲間が欲しい今日この頃。
どこに行けばよいか分からないけど、とりあえず、ローフードに参加させてもらうことにしました。
by bekkouneko | 2013-04-15 23:48 | ごはん | Comments(4)

ライムチーズケーキ風(ローカーボ&アレルギーフリー)

a0199298_22384848.jpg

これも、ロースィーツの本の通りに作ったチーズケーキ風。

美味かったです。
カシューナッツがなんで、チーズ風味になるか不思議だけど、うまかった。
下のココア味の台も、うまかったです。
ケーキを食べてる感じがしました。

前回より、クリーミーにできたのは、多分今回はフープロではなく、イワタニのミルサーにしたからかな?
フープロとミルサーはビミョウにデキが違うんだね。
だけど、ミルサーは容量が小さいのが残念。
あーー、ミキサー欲しいかも。。。

画像で分かるとおり、これ、冷凍状態です。
チーズケーキ風と言っても、ゼラチン使ってるわけじゃないから、完全解凍すると
多分、もとのクリーム状態に戻るはず。
ふやかしたカシューナッツとココナッツオイルとライムで作るクリームです。
ココナッツオイルが冷えると固まる性質を利用したクリームです。
アイスケーキのように、ガリガリかじったり、少し緩んだところで食べたりしてます。

a0199298_22392183.jpg

今回もアガペとメープルシュガーは、パルスィートゼロとラカントに置き換えました。
加熱すると味の違いが出るけど、加熱しなければ、まあ、大丈夫でしょ~。
ローカーボダイエットのみんなー、ロースィーツいけるよ。
かなり、いけるよー。

ダンナさんは、今まで作ったのでは、イチゴミルク風が一番好きだそうです。
すごく幸せそうに食べてます。

上の娘がしばらくぶりに帰ってきて、冷凍庫のこのケーキを見て安心してました。
「食べるモノも作るモノも無くなって凹んでいるかと思ったけど、
また、なんか、見つけたんだね。大丈夫だと思っていたけど、やっぱり、大丈夫だった」って。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
糖質制限仲間と、今度は、アレルギー仲間が欲しい今日この頃。
どこに行けばよいか分からないけど、とりあえず、ローフードに参加させてもらうことにしました。
by bekkouneko | 2013-04-14 23:09 | お菓子 | Comments(0)

そば粉のクレープ(アレルギーフリー)

a0199298_740880.jpg

これは、ダンナさんの口に入らなかったそば粉のクレープ。
私は、10割ソバなら食べられるってコトなので、やってみました。
クレープだけど、卵もバターも入れられないから、水だけじゃん!
水溶きそば粉の薄焼きってことだな。

中はカシューナッツクリームと、茹で小豆。
ちょっとだけ、デザート食べたような気になったけど、
クレープがポキポキしていたので、リピートはないなあ。

そば粉まだ残っているから、次は、蒸しパンだな。

ダンナさんのローカーボの食べ物作るのも、難しいなあと思っていたけど
アレルギーフリーは、もっと難しいなあ、、と思う今日この頃。
アレルギーのお子さんをお持ちのお母さん方って、もっともっと苦労してるんだね。
今まで、ちゃんと、知らなかったよ。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
糖質制限仲間と、今度は、アレルギー仲間が欲しい今日この頃。
どのカテに行けばいいんだろう。。。。
by bekkouneko | 2013-04-12 07:47 | お菓子 | Comments(4)



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧