居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

豆腐ハンバーグで2種類

a0199298_23265066.jpg

なかなか2種類別のおかずを作ることは難しいっす。
基本おかずは一緒にして、主食だけ別とか、主食抜きとかが楽だけど
それだと、刺身、とか、肉を塩胡椒で炒めただけとか、かなりシンプルなものだよね。

これは、豆腐、挽肉、タマネギ、刻みショウガ、サイリウムを混ぜ混ぜしたもの。

ハンバーグのつなぎのパン粉は2人ともアウトだからね。
その上、私は卵もアウトだし。

a0199298_23273922.jpg

で、私はシンプルに、おろしで食べます。
ハンバーグって言うか、もっちり肉団子っていうか。
でも、ハンバーグより、この方が私は好きかも。

a0199298_2328829.jpg

ダンナさんは、こっち。
ファミレスのチーズのっかったハンバーグとか、大好きなんです。
だから、こういうの好きだろうと思って。
生クリームに塩胡椒しただけのソースにゴルビージャックのっけて、焼いてます。

a0199298_23282828.jpg

予想通り、美味しい美味しいと大喜びしてました。
よかったよかった。

ダンナさん、自分でホームベーカリーで何回かパン焼きました。
取り出したら、写真撮って、「オレの作ったパン、可愛いなあ」って
冷ましている間、何回も見に行ってました。
で、職場で「オレ、パン作ってるんだー」って話しているそうです。

ま、それはそれで良かったってことで。。。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
糖質制限仲間と、今度は、アレルギー仲間が欲しい今日この頃。
by bekkouneko | 2013-03-31 23:41 | ごはん

ロースィーツあり、あり!

a0199298_7373949.jpg

yuki先生が、娘に持たせてくださったお菓子。

ロースィーツということばは、聞いたことがあったけど、食べたこと有りませんでした。
本屋さんで立ち読みした時も
「へ?火を通さない?へ?へ?」なんて不思議に思ったけど、心にとまらず、通り過ぎちゃいました。

それが、実物を頂いたら
「粉も砂糖も卵も乳も使っていません」
えええーーー!!
そんなことできるのお??
そんなもん、美味しいはずがないじゃん!
きっと健康に良いから我慢して食べるタイプのお菓子なのね、、、って思いつつ
いや、yuki先生のことだから、何かマジック有るかも?、、なんて考えてました。

a0199298_738759.jpg

チョコみたいな方は、2段になっていました。
仕組みはさっぱり分かりません。
上の方のとろんとしたところは、アボカドの味がしました。
下の方は、普通のクッキーみたいな、全く違和感ない感じでした。
最初、ちょっと不思議な感じだったけど、結果、「美味しい~」
売ってれば買います!

白い方は、ロースィーツだか、マクロビだか、なーんも言われなくても、
すんごく、美味しい。
ココナッツの香りと、お口に広がる贅沢ななんだかわかんないお味は、何?
うんまいっ。
これは、売ってれば買うレベルじゃなくて、
買い求めて並んじゃったり、買いに探しに行くわーー。

ロースィーツありじゃん!
アレルギーにも、糖質制限にも、ありじゃん、ありじゃん!!

わーーーーい。わーーーい。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
糖質制限仲間と、今度は、アレルギー仲間が欲しい今日この頃。
by bekkouneko | 2013-03-30 09:19 | お菓子

だんなさんのパン作り

a0199298_7405946.jpg

遅延型食物アレルギーが発覚し、パン作りもできないなあ、、とへこたれていたら、
ダンナさんが
「おれ、パン作ろうかな」と。
ダンナさんの実力を知っているだけに、びっくりしたのですが、
マスクに手袋で、パン作りを指導。
といっても、ホームベーカリーよ。

計量だけで45分。
一さじ一さじ「おーー、」とか言いながら計っていました。
やっぱ、実力者だった。

a0199298_7412479.jpg

ホームベーカリーも、やっぱ、えらいわ。
実力有るわ。
ふわふわ大豆パンできました。

切るのも袋に入れるものダンナさん。
これまた、相当な時間を費やして、おります。

へこたれつつ、糖質制限とアレルギー対応食を感が始めております!
みなさん、よろしく。
みなさんも、気をつけてね。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
前回の記事はどうぞ、どんどん、リンクしてください。
みんなに知って貰いたい。
by bekkouneko | 2013-03-27 07:47 | パン

ピンチ!糖質制限とアレルギー

a0199298_22395616.jpg

これは、大豆粉抹茶シフォン。
yuki先生がダンナさんの誕生日に作ってくださいました。
全くクセもなく、ふわふわです。
ダンナさん「ビールと同じくらい美味い」って感激してホールの半分食べちゃいました。

ところで、今日のは長いです。
でも、みんなに読んでもらいたいの。
どんどんリンクしてください。
それと、今回だけは、ランキングクリック、ぜひ、お願いしたいの。
みんなに注目してもらって、知ってもらいたいの。

私、30年くらいずっと全身の湿疹で悩んでいました。
顔と手首から先だけ出ないけど、それ以外、頭から足まで湿疹です。
金属アレルギーが有ったので、H22年の夏に、歯の詰め物を全部セラミックに変えました。
10本くらいあったかな。
表面はセラミックに見えても中に金属使っているモノがあって、それも全部変えました。
そしたら、2ヶ月くらいでみるみる湿疹なくなりました。
これは、詰め物の金属か水銀かが原因だったそうです。

a0199298_2240464.jpg

それで喜んでいたんだけど、24年の10月くらいからまた湿疹出始めました。
ここに来て、一日中、体かきむしるくらいになってしまい、、
皮膚科ではステロイド系の塗り薬と抗アレルギー剤出してくれるけど
根本治療にはなりません。
味覚異常とか眠気とか出てくるし、薬を変えてもらって対応してました。

で、ネットで見つけた「遅延型食物アレルギー」の検査をしてもらうことにしました。

食べてすぐ、反応が出るアレルギーが即時型。
遅延型は数時間から数週間後、しかも、原因が分からないからどんどん積み重なる。
だいたいが、好きで食べ続けているもの、健康に良いからと食べ続けているものが多いとか。
食べ過ぎて臨界点に来て、ぼっと爆発みたいな。

肉は出てもあきらめがつくけど
乳製品は出ないで欲しいなあ、、、って思いながらね。

a0199298_22424882.jpg

検査の見方です。

0  無反応
Ⅰ 非常に低い
Ⅱ 低い
Ⅲ 中程度
Ⅳ 高い
Ⅴ 非常に高い
Ⅵ 極めて高い

で、これは一段階上がるごとに10倍の反応らしいのでⅣくらいからは、よろしくないらしい。

a0199298_22432046.jpg

結果。

ええええーーーー、卵、最悪、最悪じゃん!
卵ご飯なんて食べないけど、、、確かに卵はよく使う。

以前のブログをご存じの方はよくお分かりと思いますが
結婚する前は、毎日毎日、ケーキを焼き続けていました。
結婚して、ダンナさんのダイエットがあり、ケーキは焼かなくなりました。
でも、今度は主食級で使うようになりました。
だって、安くて応用効いて、便利なんだもん。
それにパンにも使うし。

a0199298_22444378.jpg


出ないで欲しいと思った乳製品がどーーんと出た。
ヨーグルトにジャムを入れてじゃぶじゃぶ食べるのが好きなの。
最近は、糖質制限ジャム、いい気になって入れて食べてました。
それから、バターと乳脂肪率高い生クリーム、こよなく愛してます。
今も、冷蔵庫に生クリーム1リットル入ってます。
間違いなく食べ続けてきました。

で、ダンナさんの糖質制限ダイエットに付き合うのをよい口実に
さらに最近は、チーズの摂取量も増えてました。
高級なチーズなんて買って、喜んでました。

カキやアワビなんて、そんな食べるもんじゃないから、ま、いいとして。

チリ?
そんなもん食べないからいい、、と思ったら
「キムチお好きですか?」
「ああーあーーーー。毎日食べてます。。。。。」しょぼーーん。

a0199298_22451045.jpg

穀類は、小麦グルテン出ました。
全粒粉もライ麦も。
パンは、全部アウトです。
大豆パンもダメですね。
「小麦は、触るの吸うのもダメです」
ええっっーー、ダンナさんのパンも作れないの?????

イースト出ました。パン、いよいよダメです。

醸造イーストってのは、、お酒作る時のです。
ワイン、日本酒、ビールダメです。麦焼酎ダメです。
飲めるのは、ウィスキーとウオッカと芋焼酎???
「糖質制限よりキツイね」ってダンナさん。

「主食はお米だけですか?」
「10割ソバとトウモロコシと芋とバナナ大丈夫です」って。
、、、、それ、全部、嫌いなものばっかじゃん!

a0199298_22453440.jpg

ピーマンなんて、食べなくてもすむから、いい。

でね、このアレルギーに関しては、
1年くらい卵、小麦、乳を除去して、反応が無くなったら、徐々に食べられるかも、、、ってことなんです。

だけど、これって、あたしだけに起こることじゃないと思うの。
即時型じゃないから、アナフィラキシーを起こすわけではないけど、ずっと分からないまま慢性的な体調不良の人っているんじゃないかな。
好きで、または、健康のために食べ続けていて、起きちゃうんだから。
もちろん、体質は個人差有るからね、パン屋さんやケーキ屋さんが全員、糖尿病にならないのと同じように、
全員小麦アレルギーになるわけじゃないですからね。
他の食べ物でも、考えられるしね。

a0199298_22464728.jpg

とりあえず、参加予定だったyuki先生のケーキ教室には娘が、ピンチヒッターで参加させてもらいました。
こんな美味しそうなケーキ作ってきたけど、、、食べないで我慢しました。

「大豆は出てないですが、これ、食べ続けて大丈夫ですか?」って聞いたら
「そうなんです、おっしゃるとおりです、同じことは起こりうるので、ローテーションで食べてください」って。
なるほど。

だから、ダンナさんの食事も、イージーに豚ばっかり使わないで
同じグループの中でローテーションさせよう。豚、鶏、牛、加工肉、卵、、、。
チーズも大好きだけど、お休み入れながら、使おう。
豆腐もおから餅も、大豆パンも所詮大豆だから、時々休んだり、こんにゃく麺入れたり、主食抜きにしよう。
あるいは、マンナン光入りのご飯を少量ローテーションに加えよう。。

糖質制限が、アレルギーを起こすわけではないし、私の場合は
長年の粉と卵とバターを取りすぎて臨界点に来たのだけど、、
糖質制限も、どうしてもローテーションが限られてくるので、
糖質制限を行っている、皆さん、知恵を絞って、乗り切りましょうね。

遅延型食物アレルギーはむしろ大人に多いみたいだから。

a0199298_22473231.jpg

ダンナさんの糖質制限と、あたしのアレルギー対応食。
どーやって作るのよお。
粉もの避けるのは同じだけど、他は違いすぎる。
2種類も作れないよお。
それに、パン食べたいよおお。。。大豆パンでも、ぜんぜん、いいから、パン食べたいよお。
めそめそめそ、、、、。

って、一日はへこたれました。
けど、今日は、なんとか立ち直り、卵、乳、小麦は一番一般的なアレルギーなんだから
たくさんの先輩方の知恵を借りれば、また、なんとか乗り切れるわよーーと思い始めた。

だけどね、みんなに遅延型食物アレルギー知って欲しかったので、長々書きました。

これはね、娘達が買ってくれたお花。
ダンナさんの誕生祝いと結婚1周年です。


にほんブログ村

みんなに知ってもらいたい。
今回は、ランキング、ポチ心からお願いします。
by bekkouneko | 2013-03-24 22:48 | お伝えしたいこと

メロンパン、、、、エクレア先生の大豆菓子パン教室  

a0199298_22543689.jpg

エクレア先生の大豆菓子パン、先生ご親切に、お題に無かった基本のエクレアパンから教えてくださいました。

これ、右側のトレイに、しわしわのあるでしょ。
オーブンから出した瞬間にしゅわしゅわしゅわーーーとなりました。

これは、火通りが悪かったんですって。
オーブンの場所によって火通りの悪いところあったんだね。
次のは余分に火を入れたら、全部、セーフでした。
そうなんだー。
温度と時間、気をつけようっと。

a0199298_2256539.jpg

エクレア先生、面白いです~。
なんとか特急に乗ったとか、なんとか電車に乗ったとか
マジでお話しされてるときは、ふつーのてっちゃんです。
キャンディーズのコンサート見に行きました、って自慢してるときは、ふつーのオジサンです。
国産グルテンがどうしたとか、外国産がどうしたと、ぷんぷん怒っている時は
ローカーボ戦隊の技能戦士です。
全部まとめて言うと、愛すべき偉人変人です。
これ、超ほめ言葉。
人のやらないことをがむしゃらに突き進む人って、やっぱり、すごいです。

a0199298_22582825.jpg

それよか、娘は、相当ショック受けてました。
「エクレア先生って、男だったの?」
そうなんです。
私の尊敬するケーキの先生がマドレーヌ先生っていうとっても可愛い女性なので
絶対に、クリーミーな女子を想像していたらしいんです。

わはははーー。

あ、娘も大豆パン習いました。
今度一緒に復習しよーぜ。

a0199298_2259760.jpg

これ、憧れのメロンパン。
上、カリカリします。
嬉しい、美味しいです。
先生的には、もっとしっかり膨らんで欲しかったそうですが、
お取り寄せのメロンパン、みんなぺっちゃんこです。
私的には、もう十分、満足です。
メロンパンは焼きが相当、難易度高いそうです。
オーブンの温度管理、頑張ります。

a0199298_22594238.jpg

これは、ブリオッシュ生地の丸パン。
クグロフと同じ生地です。
柑橘は入っていません。

あのーー、味は同じだと思っても、全然テンション違います。
100円のクグロフ型、偉大です。
女子は全員、あっちでしょー。

そう言えば、先生「女子と小人とガスオーブンは養い難し」とか、おっしゃってまいた。
あらー、失礼な、全員女子なのに。

a0199298_2311595.jpg

今回は、他の講習会よりお値段が高くて先生は恐縮されてました。
6500円でした。
地元では2500円とか。
東京の相場では、むしろ、あり得ないです。あり得なくお安い。
普通のパン教室でもそれくらいはします。
日本中に、これ、教えられる人、何人もいないはずと考えるとあり得なくお安いです。
技術や知識はただじゃないといつも思っています。
その人がそれを作り出すまでに費やした時間や努力にきちんと敬意を払うべきだと。
ましてや、新幹線に乗っていらっしゃるわけだし。

エクレア先生のパン、広まって欲しいです。
もちろん安く教えてもらうのは嬉しいけど、お代を払って、その活動を支えるのは
せめて、なんもできない、あたし達にもできることでしょ~。
ねー。


にほんブログ村

ダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加しています。
by bekkouneko | 2013-03-21 23:41 | パン

エクレア先生の大豆菓子パン教室  クグロフ編

a0199298_23193976.jpg

菓子パン菓子パンと念じ続けて、とうとう、エクレア先生に大豆菓子パン教えて頂きました。
基本のパンもできてないのに。
だけどね、、、菓子パンって、夢でしょ~。
我慢しない糖質制限生活には、菓子パン、必要でしょ~。

しかもご無理言って、
「すずさやかと珠美人両方お願いします」、、、違いが分かるように。
「ホームベーカリーとニーダー、両方お願いします」、、、違いが分かるように。
「電機オーブンとガスオーブン両方お願いします」、、、違いが分かるように。

a0199298_23205395.jpg


先生、その場でレシピ組み替えて、すずさやかバージョンを作ってくださいました。
すごい。
やっぱり、すごい。
レシピを自分で組めるのが、プロだよねー。

可愛い、この形、この色、可愛い~。
テンションあがる~。

a0199298_23224225.jpg

吸水はすすさやかの方が大きいので、水分は増やさなくちゃいけないんですって。
そんなん、知らんかったー。
エクレア先生の珠美人レシピを全く同じ分量ですずさやかに置き換えてました。
すずさやかと珠美人は、やっぱり、すすさやかの方が大豆臭く無い。
どちらを選ぶかは、大豆臭への抵抗とコストとのかねあいかなあ。。。
先生、ごめんなさい、すすさやかにこだわって~。

ホームベーカリーとニーダーは、グルテンの立ち方違うみたいですが
最終的には同じような生地に、できちゃうみたいです。
先生が、時間、加減すれば。
見て触って分かれば、どっちでも、いいのよ。。。。これが、問題よね。
ガスオーブンは難しいみたいです。
でもね、ちょっと準備の都合で、その時電気オーブン使えなかったの。
ガスだけでやりましたが、先生、すぐにオーブンのクセつかんでました。
すげー。

a0199298_23231613.jpg

中の柑橘はタンカンと金柑。
これが少しはいるだけで、大豆臭さは、ぶっとんで行きます。
柑橘偉大だ。美味しいです~。

クグロフ、感動です。
他にも教わったんですけど、あたしてきには、この形、この色、柑橘の香りと味、
クグロフに惚れこんじゃいました~。
だから、今日はとりあえず、クグロフを先にご紹介させていただきました。
お取り寄せでも大豆パンのクグロフとか、無いんじゃない?
これって、オリジナルよねー。

あー、すてき、菓子パンすてき。


にほんブログ村

ダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加しています。
by bekkouneko | 2013-03-20 23:49 | パン

エクレア先生の大豆パン講習会

a0199298_16154223.jpg
昨日はエクレア先生の東京講習会に参加しました。
2種類のパンです。
粗挽きふすまを風味付に使った基本の大豆パン。
大豆粉と微粒ふすま粉を合わせたふすまパン。

この画像は、ふすまパンです。
小さな丸パンがむくむく膨らむのを見て、みんな、わーわーきゃーきゃー大騒ぎでしたよ。

a0199298_16173534.jpg

今回、決定的な発見しました。
あー、しかし、残念な結果です。
これ、エクレア先生の成型したパンです。

a0199298_16164054.jpg


これ、あたしの成型したパンです。
この時点では、丸いか長いかの違いしかないように見えます。

a0199298_16181544.jpg


焼き上がりです。
手前左があたしのです。
ふすまパンじゃないけど、脇腹小爆発です。
中央のがエクレア先生のです。
周りのは生徒さん、もれなく、変形してます。

a0199298_16185159.jpg


これ、違うお皿です。
真ん中エクレア先生の、他の人の、もれなく変形、
または、脇腹小爆発してます。
生地の出来不出来ではなく、技術の違いなのねー。
普通のパンだとこういう結果がでにくいけど
グルテンと配合の関係か、この手のパンはこういう結果が歴然とでるってことねー。
ふすまパンの小爆発の謎がとけました。
解決はしないけど。

a0199298_16193354.jpg

でも先生、そういうこと、全然頓着してらっしゃいません。
そりゃーそうだ。
低糖質なパンを全国に広げるという偉大な目標の前に、そんなもんは、ちーさいちーさい。
プロと同じ形のものは作れるはずがない。
でも、同じ糖質のものが食べられればそれでいいんだもんね。
   と、いいつつ、あたしは、ひそかに形が気になるんだけどね。
それに先生、パンインストラクター的なとか、サロン的な教え方じゃありません。
ローカーボパン戦隊の技能戦士的な感じで、そこがまたステキなのでした。

これは、分割前の生地です。

a0199298_1621476.jpg

今回はチョコスプレッドの作り方も教えていただきました。
こりゃー、だんなさん喜ぶわ。
カカオマス買わなくちゃ。

今回の講習は笑えたなあ。
一人が「その粉はなんですか?」と聞いて「全てを計量しておいたものです」って答えてもらって、
数分後にまた別の人が「その粉はなんですか?」って3回くらいやりとり。
「それはなんですか?」「オーブンメーターです」「おいくらですか?」「1000円くらいです」これも3回くらいやりとり。
「何gにわけるんですか」「何度ですか」「それはなんですか」「何分ですか」もぜーーーーーんぶ、3回くらい。
職場で「おばさんは人の話を聞かない」ってよく言われるんだけど、あら、こーいうことだったのねー。
もれなくあたしも何回も質問してました。
ま、それだけ、みんな、熱心だってことよねー。


エクレア先生、ありがとうございまーす。


にほんブログ村

ダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加しています。
by bekkouneko | 2013-03-17 12:00 | パン

マーブル模様のクルミパン

a0199298_22395231.jpg

先日、超膨らんだHB大豆パン、でも、優秀なレシピだわ~、、と思ったので、再チャレンジ。

前回の反省を活かし、豆乳やヨーグルトは冷蔵庫からだしたまんま投入。
そして、膨らみすぎた原因も解明してないのに、あらたなアレンジ。
クルミを投入。

いつもは、麺棒でがんがん砕いてから入れるんだけど、
ちょっとしたことが面倒だったので、そのまま投入。
HBの強い攪拌力を信じて。

でも、あらまあ、、だわ。
やっぱり、膨らみ良いのね、
一部天井について、破れてます。
ナッツ類投入口がぶらさがったままだから、そこがくっついたみたいです。

a0199298_22402232.jpg


しかもーー、変だわ、なんか、変。
外側に、クルミ張り付いてる。

と、思いつつ、カットしたら、、、あら、不思議。
ココアもコーヒーも入れてないのに、中がマーブル模様なの。
変でしょ、変でしょ、絶対変でしょ。

なんか、変質しちゃったのかしらー、いやだわ、、、
でも、食べるモノと食べるモノ合わせたから絶対食べるモノができてるはずと
信じて味見してみました。

a0199298_22405357.jpg

そしたらね、このマーブルのところ、濃いクルミ味がするの。
あれーー、実はほとんど入ってないのに、クルミ味がするー。

もう一度、外側のクルミを眺めてみると、ピーナツみたいにつるんつるん。
ってことは、これは、皮??
ホールのままぶち込んだら、皮だけ剥がれてどういうしくみか、中に取り込まれて
渋みたっぷりクルミ味になり、
大きめのクルミは、4分の1くらいには砕かれていたけど
それ以上は無理で、外側に残ったってこと??

ひゃー、アバウトなことするとこんなことになるのねー。
初めてやらかしたけど、面白かった。


にほんブログ村

ダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加しています。

ダンナさん、先月、無呼吸症候群の検査してきました。
痩せて改善されたかどうか。
今週土曜日に結果聞きに行きます。
どうなんだろう。。
改善されてなかったら、口腔外科とか耳鼻科とか連れて行きます。
by bekkouneko | 2013-03-14 22:56 | パン

エクレア先生の大豆菓子パン 第2便

a0199298_23453438.jpg

この前、エクレア先生に菓子パン頂いて狂気乱舞したわけですが、
その余韻もまだ冷めないのに、、、、第2便頂きました。

嬉しすぎます。

大きめ丸パンがブリオッシュ。
小さめがふすまパン。
カップに入ってるのが「失敗したけど味見てください」ってパン。
いえ、みかけじゃ失敗分かりません。

a0199298_23461910.jpg


左がふすまパン。大豆粉ベースかな??
クセが無くて食べやすいんです。
右がブリオッシュ。リッチな生地です。
色から、なんかふわふわして嬉しい。
これは、先生、ご苦労なさった生地だそうです。
うわー、そんなものを頂けるなんて。、、
感動だわあ。
美味しいです~。美味しいです~。

a0199298_2346534.jpg


でもねーー、あたしが、一番テンション上がったのは、これ~。
失敗、何が失敗か全然分かりません。
食べても分かりません。

まず、カップに入ったこの形が、女性的にはテンション上がるでしょ。
そんで中に柑橘シロップ漬け、、さらにテンション上がるでしょ。
んで、トップなんか、ふわふわした菓子パン形状の上掛け。
同じブリオッシュ生地と言われても、絶対こっちがテンション上がるでしょー。

a0199298_23455835.jpg

記憶に残すために、裏返し。
裏はこうなってるんだね。
これが正解なのねー。
あたし、うらって、ぺったんこが正解かとずーっと思ってたから。

昨夜も帰り着いたのは、9時半。
それから、簡単ご飯作ってお弁当支度してお風呂入って寝るのがせいいっぱい。
掃除洗濯は先送りよー。

週末のエクレア先生の東京パン教室だけを楽しみに、あと、数日頑張ります。


にほんブログ村

ダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加しています。

ダンナさん、香港旅行の記事で、痩せたやせたとコメント頂いて、「よかったー、よかったー」って喜んでます。
ありがとうございます。
by bekkouneko | 2013-03-12 23:53 | パン

妹ご飯

a0199298_7341321.jpg

昨夜もうちに帰り着いたのは、10時半。
ひーひーへろへろ。

上の娘がうちにいた頃は、帰りが早いのでお夕飯やお弁当を作ってくれてました。
がらんとした部屋見て、いなくなっちゃったなーー、、って感じて
手抜き夕食見て、また、いなくなっちゃったなー、って感じていたら、、
今度は下の娘が作ってくれはじめました。

今、卒業式を待つばかりの、気楽な身分だからね。
でも、自由人だから、あくまでもうちに居る時限定。
3月入ってからすでに、韓国、新潟、仙台と忙しく
合間を縫って、バイトに飲み会だから。

うちにある野菜と、冷凍庫のコストコ肉で上手に作ります。
これは、みぞれ鍋。

a0199298_7351888.jpg

これは、コストコの冷凍カキと冷凍エビと、コストコの売れ筋トマトソース
名前は分からん、、、を使った炒め物。
自分はチキンラーメン食べたり、焼きそば食べたり、これまた自由なんだけど
ダンナさん食べるご飯は、一応、糖質制限的に作ってくれます。
門前の小僧、習わぬ経を読む、、だな。
帰ってご飯あると、ほんと、ありがたいです。
また、頑張ります。


にほんブログ村

ダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加しています。
みんなのとこ、ほんとに、参考になります。
ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-03-12 07:45 | ごはん



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧