居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

<   2013年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

コストコのディープディッシュピザの食べ方

a0199298_2321349.jpg


こちらの方のコストコのピザの記事を読んで、、買ってみました。
パンみたいなピザって、糖質制限的にアウトだと思うけど、これは、ちょっと興味深かった。

だって、すごーくチーズがどっさり、キッシュみたいに入ってるっていうんだもん。
深いよね、カレースプーンより高さ有る。

a0199298_2323614.jpg

おおーーー、結構迫力有るなあ。
肉みたいなハーブ濃いソーセージ??ゴロゴロしてます。
どうやって焼いてどうやって取り出すか分からなかったけど、
適当にやってみた。

ふち、厚いなあ。
糖質制限的に、やばいなあ。

しかし、チーズいい匂い。
ブルーチーズ系の匂いだ。
名前は分からん。

a0199298_233431.jpg

切ってみた。
底生地みたいに見えるトコ、全部チーズです。
ほんとの底生地は、茶色い薄いところ。
カリカリしたクリスピータイプです。
ふちさえ、切ればいけるんじゃない??

おー、チーズ何種類も入ってます。
これだけの厚さにチーズ入れたら、いったいいくらかかるのかなあ。
これ1300円なんて、コスパいいなあ。
しょっぱい、ってレビューも見かけましたが、当然だわー。
だって、全部チーズなんだもん。
薄く味付けようがないよね。

a0199298_2331855.jpg

ダンナさんが「えーー、これ食べられるの?夢みたい」って言ったので
娘達が「えーーん」って泣きそうになってました。
でも妻は、、ふち、キッチンハサミでチョキチョキしちゃいました。
それ見て、娘達がまた、泣きそうになってました。
食べきれない分は冷凍して、ダンナさんの冷凍おやつ入りです。
自然解凍して、夕方に食べてみたけど、チーズ好きなら、そこそこ食べられます。
もちろん、熱々みたいにはいかないけどね。


にほんブログ村

ダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加しています。

今日のダンナさんのおやつ、エクレア先生のメロンパンでした。
それで幸せに残業頑張れたと思います。
by bekkouneko | 2013-02-27 23:44 | パン | Comments(2)

エクレア先生の大豆菓子パン

a0199298_7403432.jpg

ずーーーと、「菓子パン、作りたい、菓子パン菓子パン」と叫び続けていたら
エクレア先生、菓子パンの試食を送ってくださいました。

ひゃーーー、すごーーい。
箱を開けた瞬間、いい匂い。
本物菓子パンの匂い。
我慢大会のローカーボ生活じゃない。

a0199298_7351828.jpg


同じような写真だけど、たくさんアップしておきます。
自分の記憶にとどめるために。

んで、大豆菓子パン作りたいローカーボ仲間のために。
お手本、大事だもんね。

シナモンポテトパンは、大豆餡だそうです。
和菓子作ってらっしゃる人、お見かけしたことがありますが、、、すごい。
和菓子と同じ手間かかってる。
美味しい~。
シナモンポテトだーーー。
菓子パンだーー。

a0199298_7362814.jpg

シュトーレンだあーーー。
糖質制限で作れるんですね。

レーズンは使って無くて、クルミと柑橘ピール。
そっか、レーズンとかイチジクは使えなくても
柑橘の皮なら大丈夫なのかあ。
ピール系、ハードル高いけど、作ればこんなことできるんだー。

うまひうまひうまひ~。

a0199298_7365399.jpg

見た目で分かるでしょー。
見た目でノックダウンでしょー。

メロンパン、皮がカリカリしてる。
サクサクしてるー。
あり得ないと思ったけど、あったー。

アーモンドクリーム状とか、しっとりメロン皮しかできないのかと思ってた。

あー、これがいい。
こんなのがいい。
普通に美味しく食べられる菓子パンがいい。
こんなの作りたい~。

、、、って、普通の大豆パンも作れないのに、妄想全開。

a0199298_7424943.jpg

でもね、作れなくてもね、お手本を見られるって、大事だよね。
自分で下手なパンばっかり作ってると、
大豆パンってこんなもん、、って思って、諦めたり見切ったりしちゃいそうだもんね。

進化する、何事も進化する、、って確信持ってます。
糖質制限パンもスィーツも。個人の努力の積み重ねで、その分野全体が進化する。
エクレア先生の積み上げている石が、やがて天にも届くほど高くなります。
いつか、この分野全体が進化し、みんながこういうの食べられる日が来ると思う。

それには、甘味料とか粉の代替製品の分野の人たちの研究って
下支えもあるんだろうねー。


にほんブログ村

ダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加しています。



ダンナさん、朝からコレ食べて、おやつにメロンパン1個持って、ご機嫌で出かけました。
メロンパン好きです。
by bekkouneko | 2013-02-27 08:24 | パン | Comments(6)

豆腐のお好み焼き(サイリウムバージョン)

a0199298_23103530.jpg

豆腐のお好み焼き、相当気に入っています。
だんだん、自分好みになってきたーー。

最初は、低糖質お好み焼き、、、ふすまパンミックス使ったりして
我慢大会みたいなの作ったなあ。

豆腐水切りしないで、卵とぐちゃぐちゃ混ぜて、これは干しエビ浸してます。
a0199298_23113055.jpg

その間に、他の具を切って、、、

こんときは、コストコ冷凍エビと、細切れと、ピザ用チーズ。
とりあえず、混ぜ混ぜ。

a0199298_23115565.jpg

その後、見た目、同じくらいの量のキャベツともやしを混ぜるんだけど
その時、一気にサイリウムを混ぜ混ぜ。

正方形タイプのお豆腐1丁、、、、あー、なんて、アバウトな表現なんでしょう
サイリウム添付のスプーンで6杯くらい。

この生地は、このまま取って、丸められます。
3等分くらいに丸めて、フライパンにのっけて、
ぎゅーーーーーっと押しつけて、
あーー、卵もね、目玉焼きみたいにね、、

a0199298_23125559.jpg

と、もっともらしく書いたけど、
どんなでも、糖質制限お好みソースとマヨネーズで
それっぽくなるんだな、結局。
多分たいがいの人は、豆腐のお好み焼きって、気がつかないな。
ダンナさんなんて、エビとかイカとか入ってたら
それで目がくらんで、説明しても豆腐って、絶対分かりません。


にほんブログ村

ダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加しています。

みんな停滞期有るって言うけど、増えたのが減らないって
テンション下がるよねー。
はあ。。。。。
by bekkouneko | 2013-02-25 23:31 | ごはん | Comments(4)

ダンナさんの冷凍おやつ

a0199298_2310179.jpg

昨日は休むつもりだったのに、やっぱり出勤してしまいました。
パンとお菓子を焼きたかったのに、、、というストレスがたまってきています。
冷凍庫の中は、シャトレーゼのパンとローソンのブランパンだけ。
大豆パンもふすまパンも在庫有りません。
こりゃあもう、四の五の言わずに、明日辺り、ホームべーカリー早焼きふすまパン登板だな。

でも、ダンナさんは、大丈夫。
冷凍庫の中には、おやつはたんまり入ってるからね。
ローソンのプレミアムロールに、ほろにがショコラブランに生クリーム詰めたモノ。
シャトレーゼのショートケーキとか、マフィンとかプリンとか。
私の作ったタルトとかレアチーズケーキ風とか。
私のストレスとは関係なく、「おやつ入ってるねー」ってニコニコしてます。
毎日、残業用に少しずつ持って行きます。
これで、「おせんべい、どうぞ」「甘いモノ食べて、元気だしてやりましょう、、チョコ」なんて言ってくださるご親切の誘惑から、逃れてもらってます。
私自身は、市販のケーキは苦手なんだけど、ダンナさん、幅広く喜んでくれるので助かります。



にほんブログ村

ダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加しています。

ダンナさん、ハワイで肥った2㎏、減らせません。。。ってか、増えかけてます。
モチベーション、2人とも、下がってます。
by bekkouneko | 2013-02-24 23:29 | お菓子 | Comments(2)

女子高校生みたいなお弁当

a0199298_23301050.jpg

一見、女子高校生のお弁当みたいじゃない?
違いは、低糖質パン2個ついてるところ、オジサン弁当です。

見た目、糖質の主食だらけみたいなお弁当だねえ。

けど、豆腐とサイリウムのお好み焼きと、大豆粉キッシュと、サイリウム入りつくね風だから、ばっちり糖質制限弁当です。
お弁当クラブの娘がいなくなってから、こういうでーーんと弁当です。
3品しか入ってないもんねー。

ハワイに行ったのはよいけど、その後、怒濤のように、いや、自業自得のように
残業の日々が続いております。
先週は土曜日もとうとう出勤。
パン作りもままならず、心ならずもシャトレーゼのお世話になっています。
あと1日頑張ったら、お休みだ。
今週は、休むぞっ。


にほんブログ村

ダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加しています。

ダンナさん、ハワイで肥った2㎏、減らせません。。。
減らすのは難く、増やすのは易し、です。
by bekkouneko | 2013-02-21 23:27 | ごはん | Comments(8)

コーヒーとクルミの焼きタルト(大豆粉バージョン)

a0199298_21282412.jpg

もう1台分、タルト生地が残っていたので、コーヒーとクルミの焼きタルト。
なんか、写真がロマンチック。
ダイエットブログだけど、お料理よりパンより、お菓子作って
お菓子の写真撮るときが、やっぱり一番テンションあがる~。
毎日はできないけどね。
お総菜作るのでイッパイイッパイ。

アパレイユは適当チーズ生地。
残り物のクリームチーズに卵入れて、ラカント入れて、混ぜ混ぜしただけ。
キャラメルりんごとか乗せたいところだけど、我慢我慢。
糖質低いクルミと、インスタントコーヒーを粉のまま、パラパラ、、と。

a0199298_21285929.jpg

お砂糖と小麦粉使ってないと、これって、単に大豆とチーズとクルミと卵じゃない?
それって、お総菜と同じじゃん。
ってことは、これ、デザートって感覚じゃなくて、お総菜として食べてもいいんだー。
「所詮チーズ、所詮大豆」って言うと、ダンナさん、喜んでます。
オールフリー片手に「所詮、水」って言いながら、食べてました。
昨日のラズベリーのより、どっちかというと、コーヒーの時々ほろ苦い感じが好みだそうです。

ほんとはね、ラカント美味しくないから、半量でもいいから粗糖に変えようかと思ってるんだけどね。
そうすると、糖質生まれて、デザートになるでしょ、
食べる量考えたり、いや、むしろ食べない方がいいシロモノになってしまうわけでしょ?
うーん、悩ましいよねえ。。




にほんブログ村

ダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加しています。よろしくねー。

ダンナさん、本日もテレビ見ながら寝てます。
by bekkouneko | 2013-02-18 21:49 | お菓子 | Comments(0)

ラズベリーの焼きタルト(大豆粉バージョン)

a0199298_20544626.jpg

昨夜は大変でした。
これをオーブンに入れた頃、下の娘が激しい嘔吐。
午後10時。

ええーーーっ、明日、国家試験やんけーーー!
卒業式より大事な日やんけーー!
就職も決まってるのにーー、うそおおーーー!

それから、ダンナさんとあたしと、あたふたおたおた、、
湯たんぽと毛布に22歳の娘をくるんで、救急外来へ。

幸いノロじゃなかったけど、吐き気止め、痛み止めの点滴打って
自宅に帰ったのは、午前2時。

a0199298_20562253.jpg

イチゴみたいに見えるけど、冷凍ラズベリー。
ラズベリーがフルーツの中で一番糖質低いって聞いたので。
ほんとはね、もっと、どっさり入れたいけど、我慢我慢。

病院に行く時、もう、仕方ないのでオーブンの時間はカンでセット。
オーブンから出せないから、余熱で火が入ることも考えて。
帰ったら、ほらーー、いい感じの色に焼けてた。

でね、今朝は6時にヘロヘロ起きて、試験会場へ送っていきました。
エチケット袋に箱ティッシュにOS1持って。
お弁当はポットの中にお粥。
あたしとダンナさんは、呼び出しに備えて待機。
結果はどうなるか分からないけど、最後まで試験受けられただけで
娘、がんばった、みんな頑張った。

a0199298_20591865.jpg

台はキッシュ作る時に、多めに作っておいた物。
大豆粉9対グルテン1。
アパレイユは、アーモンドクリーム。
砂糖をラカントに変えただけ。

美味しいには、美味しいんだけどね、、、、加熱したラカント、ちょっとぴりぴりする。
ダンナさんは、分からないって言ったから、許容範囲かも知れないけど。
加熱しても味の変わらない甘味料って無いのかなあ??
大豆粉の台より、こっちの方が問題だわー。

でも、なんかケーキの形に見えて、満足です。


にほんブログ村

ダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加しています。よろしくねー。

ダンナさん、昨日と今朝の頑張りで、もうヘロヘロ。
ストーブの前で、寝てます。
娘も、ヘロヘロ。横でダラダラ。
いい関係です。
by bekkouneko | 2013-02-17 21:28 | お菓子 | Comments(6)

ハワイ旅行で糖質制限 パート2

a0199298_16484291.jpg

前半は夕食自炊、外出お弁当持参で海。
あ、自炊の夕食はぜーーんぶ、お友達が作ってくれました。
後半は夕食はちょっとお高めのレストランで、安全に食事。
昼食は、パン持参で、途中スーパーでチキンだのハムだの買ってバス乗ってトコトコでした。

これは、お隣のホテルのバイキング。
そりゃー、自分で選ぶんだから、糖質制限的には、安全よ。
ローストビーフとだのエビだのカニだのサラダだの食べてるんだもの。

a0199298_16492066.jpg

でも、好奇心で、ほんの少しずつ持ってきたスィーツ。
あまりにもぐちゃぐちゃ小さくて何をすくってきたか分からないね。
プリンみたいなのとかティラミスみたいなとか、アップルパイみたいなのとか。
真ん中のだけは、カップに入っているから、少しだけ持ってくるわけにはいかなかった。

まずい、まずい、まずい、まずい!
甘い甘い甘い甘い、、食えねーー!


甘い上に、油脂の質が悪いんだもの。
植物性油脂に合成保存料と砂糖がたっぷり。
ああ、、、だめだ気持ち悪い。
日本のスィーツってレベル高いのね、、って思ったけど、コレ勘違い?
ハワイの人が食べたら、物足りない甘くない不味いって、なっちゃうのかなあ。。。
食は文化だからね。断定は危険だ。
a0199298_1773862.jpg

ダンナさん、リゾート気分で調子に乗って、ビール飲んでおまけに
このスィーツ類まで、味見を超えて食べようとしたので、「こらああーーー」って
あたしに怒られました。

ちなみに一時は夢の65㎏まで見えた体重も、ハワイから帰ったら
夜朝とも68㎏越え。
あーー、やっちゃったー、りぞーと。

a0199298_16541084.jpg

疲れやすく、すぐお昼寝しちゃうダンナさん。
昨日、mi-kさんから、思いがけず、歯並びとアゴの形のアドバイス頂いたので
もういっちょ、写真アップ。
どーだろ?

夜はシーパップつけて寝てるから、イビキかきません。
でも、昼寝はシーパップつけないからね、しっかりイビキかいてるよ。
ダイエットして、無呼吸改善されたかどうか、よく分からないので、今月検査をお願いしました。
改善されてないなら、他の理由を追及しなくちゃだめだもんね。

a0199298_16495692.jpg

さて、ホテルのお隣は、あの有名なパンケーキ屋さん。
山のようなクリームとフルーツののった、あれ。

でもね、一日中、こんな行列なの。
幸い一緒にいったオジサンとオバサンは気の短い人たちばかり。
「こんなの並んでられない」ってことで、食べずにすみました。
偶然乗り切れたパンケーキ。
あたし、ダンナさんのダイエットとは別に、甘いの苦手なんです。
合成保存料のクリームもだめなんです。

a0199298_16514535.jpg

最後の夜も外食。
日本人には有名なシーサイドレストランらしいです。
夕日沈む中、ロマンチック〜。

日本語メニューがあったので、肉だの魚だの頼んでみんなでシェアしました。

今回一緒に行ったのは、オーストラリアでの結婚式を企画してくれたメンバー。
面倒見いい人が格安チケット手配して、あれこれ、プランも立ててくれるので
ただ着いて歩くだけ。
ありがたいありがたい。
こんな風に過ごせる仲間がいるって、ほんとに、ありがたいよね。

a0199298_16521366.jpg

シーパップは入国審査で、その持ち運びバックを見ただけで
審査官に手真似で、「シーッパップ?マスク?」って聞かれました。
すごい。むしろハワイじゃ当たり前なのか?
そう言えば、でっぷりさんのアゴの無い人、うじゃうじゃ見かける。

帰りの飛行機の機内食のパンを差し替えるまで、ギリギリ、パンがありました。
おーー、カンで持って行ったけど、あたしって、すごい。
糖質制限海外旅行、今回のことで相当自信つきました。
シーパップとパンさえ持って行けば、怖いもん無いわ。
もしレストランで食べられないモノがあって、物足りなくても
スーパーでタンパク質なら買えるし。

成田からの帰り道、ファミレスで食事しました。
日本のファミレスのメニューすごいな。
写真付きだから、外国人でも注文できるね。
どこで食べても有る一定の味は保証されてるし。
たいしたもんだ。


にほんブログ村

ダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加しています。

シーパップは保険効きます。毎月データチェックで5000円です。
でも、対処療法だから、治療じゃないのよね。治療して欲しいなあ。
by bekkouneko | 2013-02-16 17:48 | おでかけ | Comments(8)

ハワイ旅行で糖質制限 パート1

a0199298_22444216.jpg

人生初ハワイ、帰ってきました。
さて、どうやって、海外旅行を糖質制限的に乗り切ったかというと、、、、

もちろんパン、持って行きました。
大豆パン、ふすまパン、お取り寄せ等質制限パン、合計何個持って行ったか分からないけど、40個くらい?
数えもせず、直感で「6日分!出発して帰り着くまで!」
それから、糖質制限ジャムもね。

a0199298_22464882.jpg

機内食はもちろん、パンを差し替えて頂きました。
なんだか忘れたけど、洋食だったからね。

寝不足のまま朝7時について、ショッピングセンターをうろうろ。
お昼前には、ダンナさん、ちょっと座ったベンチで寝てしまいました。
そしたら、警備員さん回ってきて、行き倒れと思ったのか、じろじろ。。
慌てて走っていったら「ハズバンド?」「イエース、イエース。ok、ok」で勘弁してもらいました。

ダンナさんはその騒ぎも気付かず、寝るだけ寝てました。

a0199298_2215456.jpg


そんなヘロヘロなままのハワイの一食目は、これ。
ショッピングセンターの中のフードコートで、ハワイアンバーベキューだかなんだか頼みました。
一応、肉なら安全だろうと思って。

まずい、まずい、まずい、まずい!
甘い甘い甘い甘い、、食えねーー!

10ドルもしたのに。

全員一致で、日本人の口に合わず、あたし、もう、
糖質制限してなくても、異国の地で飢え死にするんじゃないかと、思うほど。


a0199298_22374674.jpg

これは、夜は自炊するしかないわーーと、
気を取り直して、大好きスーパーへ。
ハムだの肉だの、エビだのサーモンだのチーズだの、心躍るもの買いました。

カゴの底に入ってるの、ハム一枚。
でかいでしょ、嬉しくなっちゃう。
真ん中に骨、ついてるんです、これ、嬉しい。

a0199298_2273154.jpg


しかし、これは、どうだろう。
好奇心引かれるお菓子達。
どうなんだろう、やっぱり、見かけどおり甘いんだろうか。
いや、意外に期待裏切られるかも知れない。

a0199298_22402497.jpg

怖いモノ見たさで味見だけでもしたいけど、買う勇気はなかった。

でも、友人がマフィン買ったので、一口だけ味見させてもらいました。
親指と人差し指でつまめるだけの小さいの。

だけど、、

まずい、まずい、まずい、まずい!
甘い甘い甘い甘い、、食えねーー!


もといっ、、、私の好みではありませんでした。

a0199298_2213949.jpg


自炊の夕食は、これ、うまかった。
糖質制限的には、合格な夕食でしょ。
いやー、うまかった。
素材はいいじゃん、日本のスーパーで買う物より、むしろ数段上質じゃん!

あ、つまりは、味付けが好みじゃないってことなのね。

オジサン一人は、日本から持ってきたパックごはんにふりかけかけて食べてます。
ダンナさん、それは、食べてませんが、相当調子にのって、ビール飲んでます。
気分がすっかりリゾートです。

a0199298_22122963.jpg


朝は、持参のパンにハムエッグとかベーコンとかだから、安全です。

さて、昼食ですが、お弁当持参です。
パンにハムだのツナだのチーズだのはさんで、保冷ボックスに入れて出発。
どうせ、海辺でジャンクなモノ食べるんだから、んなもんで肥られたらしょうがない、、、ってわけです。

a0199298_2216147.jpg


これはお部屋からみた海です。
ワイキキビーチとか言うらしい。
もしかしたら最初で最後かもしれないからね、脳裏に刻み付けておきます。
オーシャンブルー。

シュノーケリングだのボディボードだの、ひーひー言いながら、みんなについて行きました。
みんな50過ぎてるのに、元気です。

前半は、だいたいこんな風に過ごしました。
糖質制限的には、結構合格ラインの海外旅行ではないでしょうか?


にほんブログ村

ダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加しています。

ダンナさんに「写真使ってもいいですか?」って聞いたらどんな写真かも確認しないで「いいですよ」って返事してくれました。
by bekkouneko | 2013-02-14 23:08 | おでかけ | Comments(12)

お弁当のダイナミック&シンプル化

a0199298_1535341.jpg

お弁当クラブの娘が出て行ってから、我が家のお弁当はシンプル&ダイナミック化が進んでいます。
典型的なのは、スープ弁当。
スープ+でーーんと主食。
えも、食いごたえはあると思うよ。

これは、コストコの切り身鮭に適当野菜を乗せてフライパンで蒸し焼き。

a0199298_1571615.jpg


それに、大根おろしに糖質制限ポン酢和えたものをたっぷりかけて、
これをメインディッシュにして、
あとは、すきまを野菜で埋めちゃうだけ。

うまいよー。

a0199298_1584385.jpg

ポットの中には、豚汁入ってます。
豚汁は根菜より、肉の方が多いの。
しょうがないよね、等質制限スープだから。

日によってカレースープになったり、キムチ汁になったり、ポトフになったり、、、。

この容器優秀だわ。
昼間であったかい。

もちろん、パンが2個ついているのは、変わりません。

どんな弁当作っても、毎日「美味しいです」って食べてくれるダンナさん、いい人です。


にほんブログ村

ダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加しています。

8日から13日までは予約投稿です。
コメントのお返事遅くなります。よろしくね。
by bekkouneko | 2013-02-13 20:52 | ごはん | Comments(0)



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧