居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

<   2012年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大豆パン一気に6倍、36個分~!

a0199298_23314186.jpg

なんかつかめた気がして、強気になって、
一気に大豆パン6倍量。
忙しかったっす。
プレーンなのをニーダーで4倍量作って、、、
a0199298_2332280.jpg

そのあと、クルミ入りの生地を2倍量作りました。

シナモンロール風。
あー、レーズン入れられないのが残念。
これ、生地にクルミ入ってるから、ふすまパンみたいな色してます。

a0199298_23322988.jpg

一回目のプレーンなのを成型しきれないうちに、
クルミ生地のベンチタイムが終わってしまい、あたふたあたふた。

コッペパン型はプレーン。
クーペが入ったのは、クルミ入り。
なんか、かっちょいいー。
a0199298_23331315.jpg


お総菜パン作りたいけど、難しい成型は懲りているから、ピザ型。
つつむのが難しいのよー。
なんたって、くっつきにくいからねー。

a0199298_23293916.jpg

結局2回目のクルミ生地が追いついてしまったので、
一緒に焼くことにしました。

ほら、クルミ生地、まるでふすまパンみたいな色してるでしょ。

ギリギリ、発酵器にもオーブンにも入る量。
だけど、ピザ型が無駄に場所取ってるので、
おかげでコッペパン型密度高くなって、
焼けるか心配でした。

a0199298_23301536.jpg

ありゃー、やっぱり、コッペパン型は焼きムラできてます。
同じ重さに分割したのに、膨らみ方も色も違います。
次回は、一気に焼かないで、次の回に回します。
たくさん作ると、こういうところが雑になるねー。
でも、これで冬休み分の大豆パン、確保できました。
やったーー!

大掃除、ちょっと。
買い物、あんまししてない。

娘達は出払って、、、当然娘の彼氏達もいないので、
ダンナさんと2人の年末です。
明日は揃うかな。。。。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-12-30 23:55 | パン | Comments(2)

成功大豆パンとダンナさん夢の65キロ

a0199298_23481993.jpg

ニーダーで初成功の大豆パン。
ホームベーカリーでは成功したのに、ニーダーでは、かったいのができたからね。
何度かホームベーカリーに張り付いて、じーーっと観察し続けて、
いよいよニーダーに再チャレンジ。

前回ほったらかしすぎて、バターを投入するタイミングを見失ったんだけど
今回は、にらみ続けて、ちゃんとそのタイミング掴みました。
ニーダーは、ホームベーカリーより、パワーがあるのか水の取り込みが早いのか
全てが早く進みます。

あー、この写真の段階で成功を確信した!
a0199298_23491229.jpg

生地の感じが違いました。
多分、今まで、こねすぎていたんじゃないかな。。
「手につかないくらい」って言葉では同じかも知れないけど、
ツルツルピカピカに手につかないくらいこねてたの。
もうすごい弾力よ。
そうすると、パン生地同士もくっつかない。
丸の底を閉じることも、コッペパン閉じるのも難しいかった。
その状態より、少し手前。
こね機のボールには生地くっついてないし、きれいな丸になっている。
手で触ると、べたーーっとくっつく程じゃないけど、ぺたぺたっとした感触は残っている感じ。
弾力もあんまり無い感じ。だから、生地も閉じられる。

焼き上がったパン、頭を押しても凹まない~。
やったあーー。
それに、コッペパンのお脇腹の小爆発もありません。
やったあーー。

a0199298_2350464.jpg

お味もいいよおー。
これが偶然の成功なのか、明日も試してみよう。
本当は、全然別の理由だったりしてね、、、。
パン作りの理屈分からないまま、直感で進んでるからね、危険だあ。
気をよくして、明日は4倍量だな。
このお休み中のパンを一気に確保しておこう。

ダンナさん、今朝、「おおーー!!」って叫び声。
どうしたのかと思ったら「ついに夢の65㎏だーーー」って。
昨夜の飲み会で、食べるものが無かったので、焼き鳥少食べて
あとはハイボールばっかり飲んでいたらしい。
うん、食べなきゃ痩せるのよね。
簡単なことだけど、いつも4食食べてる人にとっては、
「食べなきゃ痩せる」って、難しいよね。
このお休み中、せめて、一日3食にしてもらいたいです。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-12-30 00:15 | パン | Comments(6)

カレー風味チキンの大豆パンサンド、お味決まりました

a0199298_23514795.jpg

お弁当サンドイッチです。
ここのところ、忙しいのとやる気がないのと、
お弁当クラブ主力の娘が教習所行ってしまい、ついつい、サンドイッチ続きです。
この日もパンは3個。

カレー風味のチキン。
チーズトマト卵。
フランクマスタード炒め。

a0199298_2352859.jpg

でね、このカレー風味がうまく行きました。
いままでカレー風味、避けてました。
だってね、味が決まらなかった。
ぴりぴりスパイシーなクセに、なんかぼけた味で。

今回は、サイリウムまぶして、焼き目をつけて、、、
クレージーソルトがっつりかけてしっかり味をつけたところに
パルスィートゼロ液状をタラタラして、お肉を転がして、、、
、、、、お砂糖じゃないから焦げないし、この点便利ね、、、
この時点でしっかり味をつけた上に、カレー粉ふりました。

あーー、味、決まった~!
ぼけてない味決まった~。
サイリウムもパルスィートゼロ液状、便利ですー。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-12-28 00:04 | パン | Comments(0)

大豆パンふすまパン同時にチャレンジ

a0199298_2314569.jpg

大豆パン焼いてます。
ほら、あいかわらず、コッペ型に成型したのは、お腹が小爆発。
あーーもう、いやっ。
それから、丸パンの頭、押したら凹みました。
エクレア先生のパンは、押したらちゃんと戻りました。
けど、まあ、いいの。
十分美味しく食べられるから。
それに、なんか生地の状態、分かった気がする。

今回はホームベーカリーに張り付いて、じーーーーっと見てました。
んで、画像を頭にたたき込んで、、、次回はニーダーでやろうって算段です。

a0199298_23162592.jpg

ニーダーも買ったし、発酵器も買ったし、完璧なんだけど、、、
意外に面倒なのが計量。
しかも、仕事から帰って、もたもた計量してると出遅れちゃうからね、
で、ある程度まとめて計っておくことにしました。

ふすまパンも計ってます。

大豆粉、いろんな人に頂いていて、でも、最初はパンを焼いてなかったので
肉にまぶして焼いたりして使ってました。
頂いたモノを合わせて使い切ろうとよく見たら、、、、
yuki先生に頂いて大豆粉、、、ちゃうやん、
「大豆パンミックス」って大きな字で書いてある~。
きゃーー、貴重なモノを肉にまぶして焼いてました。
先生、ごめんなさいーー。

a0199298_23171254.jpg

で、大豆パンとふすまパン、同時にチャレンジしたけど、
なんか、水、間違えた。
気がついたら団子になってたーーー。
あとから、水たしたけど、バチャバチャするばかりでした。
あーー、パンdeスマート、400グラム損したー。

粉は計っておけるけど、水は計っておけないもんね。
ちっちっち。。。

あと2日で、お休みだー。
みんながんばろーー。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-12-26 23:37 | パン | Comments(0)

シャトレーゼの糖質制限スィーツ

a0199298_2253222.jpg

娘の通勤経路にシャトレーゼができたそうで、糖質制限スィーツを買ってきてくれました。
ややこしい柄のナプキンの上にのっかってるので、どれがケーキだかわかんないねー。
3個有ります。

ショートケーキとマフィンプレーンと抹茶蒸しまんじゅう。
それから、アイスも。
ダンナさん、すごく喜んでました。

a0199298_2256218.jpg

お味は、パンと同じく、「工場のケーキの味」です。
どれもこれも、相当あっさりしてます。
糖質制限スィーツの宿命だねえ、、、甘味料の宿命って言うか。。
糖質だけじゃなく、カロリーも控えめ。
これは、ダイエットにはいいよね。

好みとしてはローソンのブランロールケーキの方が数段好きだけど、
こういう取り組み、ありがたいよね。
ローソンしかり、こういう大手が取り組むと、リーズナブルにできるとこもいいよね。
積み上げた技術とか流通力とか活かして
ヤマザキとかローソンとかシャトレーゼとか、頑張って欲しい、と心から思います。
自分で作ってみるとホントによく分かる。
この試みが凄く大変だってことが。
糖質制限スィーツこれから、きっと、もっともっと進化していきます。
みんながんばろーー。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-12-25 23:20 | お菓子 | Comments(6)

モンブラン風クリスマスケーキのつもり、、、

a0199298_22573658.jpg

残念なことに、クリスマスまでに、大豆スポンジは完成せず、、、、
でも、とりあえず、モンブラン風。
マロンペーストもマロンクリームも、お砂糖入っているから使えず、
ちょっとしか使わないのに、マロンピューレのでかい缶を980円くらいで買って、
バター、生クリーム、ラカント、ラム酒でクリーム作りました。

レシピ検索したけど、マロンピューレから作るレシピは見あたらず
やむなく、味見をしながら、作りました。

a0199298_2258285.jpg

大豆スポンジ完成してないから、使ったのはコレ。
ローソンのブランロール。
すんません、安易な選択です。
ってか、コンビニケーキの上にデコする日が来るなんて、考えもしなかったーー。
たくさんの先生方にケーキ教わったのに、
ごめんなさいーー、せんせーー、、、、全くプライドない生徒です。
でも、、あたしの大豆スポンジより、美味しいんだもん、えーーん。
あたしの大豆スポンジ、大豆の味がするのーー。

a0199298_22582853.jpg

栗自体に糖質有るわけだから、少しでも、モンブランクリームを減らすために
中には、こんなもん、詰めちゃいました。
ディプロマット風クリーム。
サイリウムで作ったカスタードにホイップした生クリームを混ぜ混ぜ。
ローストクルミも混ぜ混ぜ。
味はディプロマット風だけど、サイリウムのカスタードは食感がビミョウにゼリーみたいな感じです。
でも、十分美味しい部類です。

ダンナさんは「おいしー、おいしー」って紙についたクリーム舐めて
娘の彼氏は「うめーー、うめーー、、、もう1個食べていいですか?」って、言ってくれました。
しかし、下の娘は「中のこのムニムニいらねぇー」ってブツブツ。
上の娘はサイリウムを愛しているので、そんなひどいことは言いませんでしたが
「美味しいよ。でも、、中はムースか、プリンにすればよかったんじゃない?」って言ってました。
なるほど、思いつかなかった。。

a0199298_2313089.jpg

ケーキは冷凍保存しておいたのを、そのままデコ。
その方がやりやすいと思う。
だって、このケーキ、ゆるゆるやわやわなんだもん、凍ってないと扱いにくいと思う。

コーヒー味の方がディプロマット風クリームとモンブランクリームに合いました。
このディプロマット風クリームをムースとかに置き換えることができれば、
きっと誰でも普通に美味しく食べられると思います。
あーー、スポンジができればなあ、、、、って、しみじみ思いました。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-12-24 23:29 | お菓子 | Comments(2)

大豆パンの底とか脇とか中味とか、、記録

a0199298_22172989.jpg

大豆パン、ひっくり返してみました。
やっぱ、底は平らじゃないのねー。
んで、コッペ型は、脇が小爆発してます。
ま、許せる範囲だけど。
でも、ふすまパンでもこうなるので、なんかなあ。。。あたしって。。

a0199298_22174834.jpg

ダンナさんにちぎってもらいました。
ちょいと膨らみすぎた感じはあったけど、でも、いいんじゃないかなあ。
前回のかったいパンだったからなあ。。

a0199298_22185132.jpg

せっかく発酵器買ったけど、エクレア先生に「何度何分」っておそわったわけじゃないので
やっぱり、見極めは自分やんけー。
先生は「大豆パン2次発酵はは少し大きくなっただけ」って、おっしゃった気がするけど
発酵終わったら2倍くらいになってた。
なんか違う気はする。。。
けど、かったいのよりは、マシだよねー。

a0199298_22192168.jpg

ここから先は、単なる記録写真。

あのね、おそわってすぐは、HBでやったの。
おそわったとおり。
そしたらきれいにできました。
その後、4倍量にして、ニーダーでこねたら、かったいパンできました。

a0199298_22201419.jpg

いろいろ原因はあると思う。
発酵不足かも知れないし、こね不足かもしれないし。

HBの時と、生地の感じがなんか違ったの。
ニーダーの方がパワーある感じなのよ。
だけど、あたし、目を離したまま、他のことやってたのよね。
バター入れるタイミングとか、つかみ損ねた気がする。

a0199298_2223777.jpg

で、とりあえず、HBでこねた時の写真撮っておいて、
ニーダーでこねる時も、よーーく見てみようと思って。

ん?
同時にこねればいいのか?

ま、いいや。
せっかくだから、記録に。

a0199298_22215959.jpg

初発酵器は35度60分でやりました。
一応、記録しておこう。
現在、32度60分で発酵中。
焼き上がったら1時だなーー。
何回かやれば、少しは、見当つくようになるかな。。。

ダンナさん、職場の飲み会で偶然、隣に座ったオジサンが、糖質制限中だと知って、
お互い、仲間意識芽生え、超もりあがったそうです。
宴会中「チャーハン、無い無い」「肉はセーフだけど、花巻はアウトだよねー」「餃子1個だけ食いてーー」って感じだったそうです。
その方は、血糖値計りながらだから、ダンナさん以上に真剣勝負ですよね。
とりあえず、お仲間できてよかった。
大豆パン上手にできたら、お届けしよう。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-12-23 00:30 | パン | Comments(4)

大豆パンのプルコギキムチサンドとか

a0199298_7463352.jpg

翌日にはちょっとシワが寄っていたけど、もう、そんなことは気にしない大豆パン。
飲み会が続いたので、ヘロヘロな私。
いつもは飲み会のあと、深夜スーパーでサンドイッチの具材を買うんだけど
このときは、それさえできずに、タクシーでお家に帰りました。
翌朝、「サンドイッチの野菜がない~」ってことに気がついて、やっつけな感じで
左のはプルコギに長ネギ(酒田産)、パクチョイ、キムチを投入して炒めたモノ。
右は、コストコローストチキンを冷凍して置いた物をさいて、んで、カブのぬか漬けと合わせてます。
ま、ピクルスみたいなもんだろ。
奥はりんご(福島産)をスライスして、その上にスクランブルエッグ。
やっつけサンドだけど、それでも、外食するより、全然いいでしょー。

ダンナさんも、飲み会続きで順調に増えてます。

先日、早朝から夜遅くまで働いた時は、店屋物の丼をやむなく食べたけど、増えてなかったみたいなので
食べても、それを上回って、動くってことは、ダイエット的には大事なことなのね。
ってことは、、、年末年始、お家でゴロゴロと宴会が続くと、最悪ってことねーー。
あら、どうしましょ。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-12-21 07:49 | パン | Comments(0)

速報、発酵器~!!

a0199298_2363415.jpg

ついにとうとう、発酵器買っちゃいました。
ちょうど、先日失敗したエクレアパン4倍量、、、20個のパンも食べ終わったので、、
、、、ってか、ダンナさんが食べてくれたので、
今日、さっそく、新しいパンが作れました!
一日中、パンの妄想しながら、仕事してるフリしてました。
んで、残業なんかしてらんないわーーと、走って帰りました。

発酵器置くために、とりあえず、冷凍庫の上の電子レンジどかしちゃいました。
電子レンジ置く場所はそのうち考えよう。
ちなみに、発酵器の隣の煙突みたいなモノは、煙突です。
ガスオーブンの排気で夏は超暖房になっちゃうので、外に排出するように取り付けちゃいました。
a0199298_2371039.jpg

前回4倍で失敗して、痛手を負ったので、今回は2倍です。
まだ食べてないけど、多分、成功です。
みかけ、成功です!
おおーーーー、これで、冬でもストレス無くパン焼けます。
仕事終わってからでも寝るまでに、悠々パン焼けます。

明日、パン切ったり、底ひっくり返したり、脇確認したりします。
途中の写真も、記録にアップします。
今日のところは、速報発酵器~!!
ウキウキする心を抑えきれずに、、、、、。

「よかったねー、よかったねー」って言ってくれるダンナさん、ありがとー。
ようやく下げ傾向見えてきたから、また、大豆パンでがんばろーね。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-12-19 23:28 | パン | Comments(8)

ふすまコッペパンの底と脇について考えた

a0199298_235179.jpg
日曜日は私もダンナさんも早朝から夜まで仕事でした。
5:45に集合する12人の仲間達のために、夜のうちに、簡単朝ご飯を作りました。
当然、具材は安く、それから、手間のかからないもので、
んでもって、野菜の汁がでないもの、、、です。
だからミニトマトを切らないままはさんでます。

a0199298_22415323.jpg

ダンナさんのは、ふすまパン。
もちろん、みんなのは、単価の安いスーパーの量販パン。
ごめんよ。
いや、どーせ、わかりゃーしないオジサンがほとんだ。大丈夫。大丈夫。

で、その時、いろいろ考えたんです。

a0199298_22422644.jpg

ふすまパンの神、福島のmikaちゃんの言葉を思い出したの。
私が、脇がはみ出る、底がよじれる、背中にしわが寄ると、、えんえんと愚痴を言い続けたら
「気にしなくてもいいんダ、売ってるパンだって、見てみっと、
シワよってるし、底はまっすぐじゃね」って。
そんときは、半信半疑だったんだけど、、この際、改めて観察してみました。

これは、奥が自宅で作った私のふすまコッペ。
脇からはらわた、はみ出してます。
手前は、takako先生のお教室で作ったコッペ。
時間経ったら、背中にシワがよってます。

シワよってもいいのか。。。
a0199298_2243949.jpg

ひっくり返してみました。

私のは脇はみだしてますけど、
お教室のと、底は、ほとんど同じです。
おおーーー、これもありなのか??

どちらも、同じレシピです。
パンdeスマートの袋に載っているレシピより、かなり水が多いレシピです。
だから、余計へたりやすいのかもしれません。

a0199298_22433534.jpg

なんか、今更だけど、量販パンをじっくり見てみました。
なんだ、全面ツルツルってわけじゃないんだ。
脇に線が入ったり、背中にシワくらいは寄るんだ。
あたしのほど、極端じゃないけどね、全部ピカピカじゃなくてもいいのねー。

a0199298_2244013.jpg

コッペの方は、底がまっすぐだわ。
バターロールの方は、一応くぼんでるわ。
あーそうなんだ、なんで、あたしって、全面ツルツルピカピカだと思いこんでいたんだろう。
普段なんも見てないんだねーー。
シワもくぼみもちょっとはありなのねー。

とは言え、福島から持ってきたふすまパンは、シワもくぼみも、はらわた爆発もなかったぞ。
やっぱり、あの人、神だわ~。

a0199298_22412932.jpg

合計35個。

仕事が終わったのは21時。
さすがに、眠いわ、腰痛だわでダウンでした。
月曜は休みだったので、2人で昼まで寝ました。
ひ弱な私達。。。。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-12-18 23:15 | パン | Comments(2)



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧