居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

<   2012年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ふすまパン、ジンギスカン風サンドとか

a0199298_2225027.jpg

お弁当サンドです。

ジンギスカン風のラムです。焼き肉のタレを作ったので、便利です~。
このラム、スーパーで買ったんですけど、娘に「久しぶりに臭いラム食った」って言われました。
ここんとこ、美味しいラムに当たってたからね、、残念賞でした。

右のは塩もみ野菜とゆで卵。
奥のは、市販のローストポーク。シャトレーゼの低糖質テーブルロール。

最近はでーんパン失敗続きなので、丸パンしか作ってません。。。

a0199298_223556.jpg

このパンは、ダンナさんが作りました。
って、生地は私が、いや、ニーダーがこねたけど、分割してベンチとか、成型とかしました。
ダンナさんが、むぎゅーーっ!ってパンを握っている時は、大丈夫か?と思ったけど
ふすまパン、丈夫です。
ちゃんとふかふかできてます。

ダンナさんの実力者ぶりは以前ご紹介しました、「男子厨房に入らず」的ではありません。
何か作っていると、「お手伝いします」とか「やってもいいですか?」とトコトコとやってきます。
ほんと、いい人です。

a0199298_22335568.jpg

そのいい人ぶりに娘達もすっかりなついたというか、
娘たちが面倒見始めたというか、、、、、
「Tさん、ふすまロールケーキ見つけました」と、見た時買ってきてくれて、、、冷凍庫にこんなに入ってます。
ダンナさん、お弁当の他に、残業用に菓子パン2個持って行ってますが、
ここ数日はこれをそのうちの1個にしてます。
保冷剤入れておくと夕方まで、大丈夫だそうで、ホントに嬉しそうです。

いくら肥らないお菓子だからって、食事じゃないんだから、ほんとは、おやつわざわざ食べない方がいいいんだよね。
でも、みんなでせっせと用意しちゃうから、なかなか痩せません。
7㎏で止まってます。
ま、こんなに食べて7キロ痩せれば、いい方かなあ。。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-11-28 22:43 | パン

低糖質なカキフライ(あらびき高野バージョン)

a0199298_2333682.jpg

あらびき高野というものがあると、あちらこちらで拝見して気になっていました。
こりゃあ、お取り寄せするしかないな、、と思っていたら、駅前のスーパーにあるやんけー。
ということで、カキフライに使用してみました。
パン粉風と言えばパン粉風、パン粉じゃないと言えば、パン粉じゃない。
ちょっとパフパフするけど、、十分サクサクする。
どうせ、タルタルソースやマスタードかけて雰囲気8割で食べるんだから、大ざっぱには良いのではないでしょうか。
もう少し細かいと嬉しいけど、、、自分でフープロすればいいんだね。

ダンナさん、カキってだけでテンションあがり、揚げものってことで更にテンションあがってました。

これ、ハンバーグのつなぎにもできるのかあ。。
また面白いアイテムが増えました。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-11-27 23:13 | ごはん

ふすまdeシュークリーム?

a0199298_21592529.jpg

見た目、そこそこイイ感じです。
これ、シュークリームに見えたら、作戦は半分成功です。

pigumonmonさんが、低糖質シュークリームつくってらしたので、うらやましくて作ってみました。
でも、レシピも見当つかないし、、、、、粉あわせも面倒だし、、、お手軽にパンdeスマートをまんま、ふつうのシュークリームレシピに置き換えてみました。
クリームは、サイリウムを使ってこちらの方のレシピです。

a0199298_2204516.jpg

ところが、ちゃうのよねー、シュークリームと。
どう見ても、パンでしょー。
あー、自慢じゃないけど、小麦粉でシュークリーム失敗したこと無いのに。
ひぃーーー。めそめそ。。
再チャレンジする気失いました。
今改めてて読み返すと、pigumonmonさんところにちゃんと低糖質スィーツの神のレシピもリンクしてくれてました。
しろーとなんだから、無謀なコトしないで、ちゃんと神のレシピ、読んでからやれよーー、って感じです。

さすがのダンナさんにも「ふすま?パン?、、、美味しいねぇ」ってばれました。
パンより美味しいパンでした。
はあ。。。。まあ、、クリームパンってことで。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-11-26 22:33 | お菓子

カレーグラタン、サイリウム団子いり

a0199298_230490.jpg

ちょいと焦がしちまった。
カレーグラタン。
とろっと溶けてるのは、チーズと、サイリウムのおから団子。

a0199298_2303367.jpg

分解すると、こんな感じ。
ベーコン、ナス、アボガドにサイリウムのおから団子。

今回も、もちろんミモザさんのレシピ
だけど、、、、本当はミモザさんが書かれているように、生パスタ風に成型するつもりでした。
ところが、、、ひどく間違えて、豆乳は水に、しかも倍の量を入れてしまったので、
相当柔らかいものができてしまいました。
でも、それはそれで、美味しかったですよ。

ダンナさんは「カレーグラタンって言うより、カレーもんじゃみたいな?」って言ってました。
なるほど。

a0199298_2304786.jpg

カレーはグリコの80キロカレー。糖質も5グラム。

昨夜、たっぷり濃く出汁を取った汁で、常夜鍋をしました。
それを食べながら、ダンナさん、しみじみと
「シンプルだけど、本当に美味しいなあ。
ダイエットして食べられないものも多いと思っていたけど、新しい味も知ったよ。
カレーとラーメンと餃子が好きだと思って
そればっかり食べてたら、きっと知らないままになってたなぁ」って。
プラス思考のいい人だなあ。

「あら、でもやっぱりカレー食べたかったのねー」ってことで、今日はそれっぽいモノを作ったわけです。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-11-25 23:27 | ごはん

また低糖質ケーキ教室かも

a0199298_16403253.jpg

自分で撮った写真にうっとり、、、。
温かくていい写真だなあ。

今日はyuki先生のケーキ教室でした。
ふすまパンの神mikaちゃんと、とらにゃんちゃんの誕生月ということで、試食のプレートはロウソクつき。
携帯写真だけど、いいのいいの。
そんなことより、先生のお気持ちとmikaちゃんの人柄表れた温かい写真だなあ。

a0199298_16481374.jpg

今日のお題は、紅玉とナッツのタルト。
焼きタルトだけど、フランジバーヌ敷き込んで、ちょっと生タルトみたいに、ふわふわと美味しいです。
真っ白いロールケーキは、卵白のもっちりロール。
この2つは、もちろん、普通のケーキ。

で、シフォンみたいなのが、、、、
おからパウダーのチョコ入りケーキ。
これ、素朴な蒸しケーキを作っている娘に、食べさせてあげたかったなあ。。
きっと、「こんなんできるんだー」ってお手本ができただろうなあ。。。

で、先生に「シュクレ生地とかブリゼ生地とかできないでしょうか?できたら、焼きタルトでも、生タルトでもなんでもできますよねぇ」って言ったら、、、
「これ、作ってみました」って。
a0199298_16405194.jpg

チョコタルトの生地は、、、あれ???なんだっけ??ふすまに全粒粉を少し足したっておっしゃったような。
同じくチーズケーキの底生地も、そうなんですって。
えーーーっ!

いただきました。
確かに、サクサクしないと言えばしないかもだけど、翌日のタルトって、もともとこんな感じだし、、
これ、普通にチョコタルトです。大人な味のチョコタルト。
生クリーム添えて食べたい。
チーズケーキの台のクッキーね、これ、できたら、こっちのもんじゃないですかーー??
クッキー入りチーズケーキとか、クッキー入りアイスとかもできるじゃん??
えーーー、低糖質ケーキ教室、実現させて欲しい。。

a0199298_16411481.jpg

これ、とらにゃんちゃんが作ってくれた大豆パン。
ご本人いわく「厚揚げの皮の匂いと味がする」「嫌いじゃないけど、私はもう、結構です」だそうです。
クンクンしたら、厚揚げって言うより、キナコの匂いしました。
かなり香ばしく焼いてるので、大豆よりキナコになったのかな。
娘とダンナさん帰ってきたら、切ってあげます。
糖質制限、多分、関心無いけど、焼いてくれたのねー。
ありがとー。
あ、でも、とらにゃんちゃん、今度は2個ちょうだいね~。

今から、mikaちゃんと福島に行くんだって。
いいなあ。
気をつけて行ってねー。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-11-24 17:17 | お菓子

シャトレーゼの低糖質テーブルロール

a0199298_22534122.jpg

3連休は嬉しい。
昨夜はダンナさんと家飲み。週末だと言うのに、どっちも飲み会が入ってなかったから。
1時半まで飲んで、食べ散らかして、朝もゆっくり起きました。
あー、幸せだ。
たまにこういう日があるから、なんとか仕事頑張れる。

で、これは先週の、飲み会の翌日のサンドイッチ。
真ん中の唐揚げサンド、、、唐揚げは深夜スーパーで買ったお総菜。
衣は糖質だけど、1個だから大丈夫だろ~。
注目はパンよ。
これはシャトレーゼの低糖質テーブルロール。

a0199298_2254650.jpg

大豆粉が中心みたいで、ちょっと匂いがします。
この匂いについては、ふすまが気になる人と、大豆が気になる人、いるみたいですね。
娘は圧倒的にふすま嗜好派で、私もどっちかというとふすま派で、ダンナさんは
「どっちも美味しいねー」って派です。
そうは言っても、こうやってサンドイッチにすると、どっちでも大丈夫です。
他のお取り寄せパンに比べるとリーズナブルなので、冷凍庫に入っていると飲み会後のサンドイッチ弁当作りに便利なのよね。

手前のふすまサンドの具は、アボガド、納豆、大葉にチーズを醤油マヨネーズで和えてます。
美味しいよ。
だけど娘には「その具、遠慮します。卵余分に入れてください」って言われちゃいました。
確かに、ちょっと納豆臭かったけど、オジサンとオバサンは気にしないのだ~。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-11-23 23:14 | パン

低糖質チヂミ(サイリウムだよ)

a0199298_23113418.jpg

娘、自称ミモザさんのストーカーです。
夜のうちにミモザさんの新作をチェックし、おおよそ頭の中でつかみ、
朝、もう一度チェックして、買い物を決めて、夕方買って帰ってくるみたいです。
今回も忠実に干しエビとニラ、買ってきました。
えらいっ。
基本に忠実っていうか、最初は、ちゃんと教わったとおりやるのが正しいっ。

a0199298_2312365.jpg

うまかった~。
かなり、うまいよお。
「今度チヂミパーティーしよう、イカとかキムチとか、色々作ろう!」と盛り上がりました。

さらに言うなら、タレ、大事よね、タレ。
お好み焼きの時や、バーベキューの時も思ったけど
タレ、いや、ソースで7割、本物と同じに食べられる気がします。

a0199298_2312306.jpg

でね、翌日のお弁当にも入ってましたー。
おからサラダとか、なにやらいろいろ作ってくれてました。

ダンナさん、先週木曜金曜日と宴会続き、土曜日お家宴会で、結果、1,5㎏くらい増えて凹んでましたが、
平日でなんとか戻しつつあります。
週末はだめねーー、全員気が緩むからねー。



にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-11-21 23:36 | ごはん

ふすまパンサンド、エビだのチキンだの

a0199298_2315587.jpg

11月後半から12月は、残業してるか飲んでるか。
娘も飲み会重なると、お弁当のおかずがない~。
と言うわけで、またまた、サンドイッチ。
深夜やってるスーパーに寄って、スモークサーモンと茹でエビ買って帰宅。
朝、ぼーっとした頭でチキンだけ焼きました。

ダンナさんも一緒の飲み会でした。
ダンナさんは二日酔いで、翌日は
「うーー、仕事するふりしてるしかないな」と言いながらでかけました。

いや、きっとばれてると思う。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-11-20 23:28 | パン

初でっかいローストビーフ(コストコ)

a0199298_22551828.jpg

コストコで2㎏近くある牛肉塊買いました。
だって、グラム110えんくらいだったのよ。だから2000円くらいだったの。
普段は500グラムとかの塊しか焼いたことないんだけど、
「でっかいローストビーフ焼いてみたい、ホテルで切り分けてもらうみたいな」って思ったのでやってみました。
当然、そんなのやったこと無いから、時間の見当つきません。
だから、中、超レアになっちゃいました。
しかも、そんなの食べきれるはず無いから、レア食した後は、結局全部火を通して、お弁当に入れたりしました。
わははーー。
でも、この値段なら、また試せるー。そのうち、ちょっとマシに焼けるようになるだろ。

、、ま、お肉としてはちょっと固かったけど、それでも、全員この大きさに大喜びでした。
上等だぜー。



にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-11-19 23:03 | ごはん

抹茶わらび餅風 (サイリウム)

a0199298_22265979.jpg

サイリウムで作るお団子、かなりいけます。
けど、形が不細工なのよー。
前のは、こんなだった

でも、こちらのお二人は、きれいな形になってます。
ほら、mi-kさんはこんな
あおいろさんは、こんなですよー。

a0199298_22273044.jpg

お二人にとっては、多分当たり前なんだと思うんですけど、
どーやって作って良いやら分からず、、、、とりあえず、やってみました。

レシピはもちろん、サイリウム使いの天才、こちらの方のレシピです。

ジップロックに入れて、チンしてみました。
a0199298_22275097.jpg


それから、スケッパーで寄せて寄せて。。。
このまま水につけて、冷やして、、袋をハサミでチョキチョキしました。

レシピは甘味料入ってましたが、どうせ、きな粉たっぷりまぶす気満々だったので、入れなかったの。
そのせいか、ちょっと固い気がしました。
もちっと、トロンとロンしてる方がいいから、次回は甘味料入れるか、水分増やします。

a0199298_22281160.jpg

これを包丁で切りました。
なんか、四角になったーー。
おし、今度は、丸に挑戦だー。

一番上の写真は、抹茶が見えるように、あまりまぶしてないけど、実は切ってから抹茶が見えないほどまぶして、パフパフしながら、食べました。
美味しかったよ。サイリウムの匂いも分かんなくなるし。

a0199298_22494953.jpg

ダンナさんは、小さいの1切れだけ食べて「美味しいです」って言って、悲しそうな顔して食べるのやめました。
週末の飲み会で、焼きそばとかポテトか結構食べちゃったそうで、肥ってしまい、ちょっと反省してるみたいです。
しょうがないなあ。。。
また1週間かけて取りかえそうね。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-11-18 22:51 | お菓子



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧