居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

<   2012年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

コロッケのようなもの??

a0199298_22555116.jpg

この人、天才です~!

これ、早い話が、生オカラをサイリウムでつないで、そのまま揚げたら、
衣つけてないのに、サクサクコロッケみたいな感じになったって話なのー。

揚げたてはちょっともっちりしますが、この仕掛を知らない人なら気がつかないと思う。
お弁当は中味しっとりして、さらにコロッケっぽかったよ。

サイリウムとこちらの方のページにはまっている娘が作ってくれました。
a0199298_22562823.jpg

これは、娘が作ってくれたダンナさんの弁当。
左は、サイリウム団子入り油揚げの煮物。刻んだ青じそ風味です。
右は、コロッケ風と大根葉の炒め煮。
奥は肉野菜キムチ炒めとワカメとゆで卵のサラダ。
もちろん、ふすまパン2個つきです。

お弁当はいつも5人分です。
私、ダンナさん、娘2人にばーちゃんの分です。
ばーちゃん、お家にいるとめんどくさがって食べないからね。
私がずーっとお弁当を作り続けていたら、娘も自然にみんなのお弁当作ってくれるようになりました。
お弁当作り続けていて良かった、、、と、思う今日この頃。。。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-10-31 23:31 | ごはん | Comments(2)

紅玉まつり

a0199298_1452611.jpg

紅玉リンゴ第一便届きました。
確かに今年は、小ぶりな感じかな。

紅玉リンゴ届いたお知らせとか、なんか作ったよーー、ってお知らせは、この記事にコメントつけてください。違うところにいただくと、分かんなくなっちゃうの。。
紅玉まつり、すぐ見に行きます。
それと、頂いたコメントをそのままプリントアウトして、農家さんに遅れるから。
当面トップにしておきます。

うちは、ダイエットバージョンのをちょっぴり作る予定です。
紅玉はすぐずわずわしてくるから、短期決戦頑張りましょうー。



にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-10-31 14:54 | お菓子 | Comments(30)

紅玉ふすまパン

a0199298_233551.jpg

可愛いような、可愛くないようなビミョーな感じのリンゴパン。

600グラム粉をこねた時、頭の中には、リンゴくるくる巻いて、海苔巻きのように切って並べる成型がありました。
ヤマザキとかの上にアイシングたっぷり乗ったアップルなんとかみたいな成型です。

a0199298_23112060.jpg

けど、はっ!と、気がついたら、なぜか丸パン仕様にどんどん丸めてしまっていました。
だから、仕方なく、丸パンみたいな小さな生地にリンゴくるんで並べました。

ひーーー、この時点で、「ダメかなー、ダメかなー」

a0199298_234496.jpg

リンゴは鍋で煮たのは、結構煮つぶれてしまい、結果ジャムみたいになりました。
パンに包みにくかったので、電子レンジで煮たのを使いました。
パルスィートゼロがあっさりしてるし、レンジで煮たのって、なんか軽い。

でもさーーー、あたしも、キャラメルジャムとか使いたい!
とか、ちょっと思うけど。

a0199298_2353544.jpg

大きな空洞ができてます。
けど、これは、多分こうなるんだと思う。
この前ね、mikaちゃんに、「市販のふすまあんパン、大きな空洞できてるよ」って言ったら「いいのいいの。あんこから水分が出るからね、そうなるんダ。だから、そこにクリーム詰めたりするんダ」って教えてくれました。
きっと、これも、そういう運命なんだろうな。
なら、これも後から、なんかクリーム詰めればいいんだね。
糖質制限カスタードできるといいなあ。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-10-30 23:25 | パン | Comments(0)

ふすまパン 一気に600グラム

紅玉全て発送終わったそうです。届いてない方いらしたら、お知らせ下さい。

a0199298_2326345.jpg

ニーダーで初めてこねてみました。600グラム。
600グラムまでこねられることになっているけど、もしかしたら、それって、小麦粉の場合?
ふすまパンは水分多くて、全体にカサが多いからかしら、
手助けしないと、無理みたい。
途中何回か、餅つきの返しみたいに、ひっくり返してあげました。
それでも、一度にこれだけ焼けるから嬉しい。
チマチマした成型を600分やるのは大変だから、でーんパンや丸パンと組み合わせました。

a0199298_23265292.jpg


1段目、2段目は、まあ、普通に焼けました。
でーんパン便利です。
2段目は紅玉入りです。
糖質制限的に密かに紅玉まつりです。

a0199298_23271246.jpg


3段目はこんなことになりましたー。
また爆発です。
上にのっかった具をはじき返し、ぽんぽこりんに膨らんでます。
あーーー、もーー。

a0199298_23272835.jpg


切ってみたら、こんなです。
見事な空洞です。
ここにクリーム詰めたら、シュークリームになるんじゃない?
これ、安定的に作れたら、シュークリームパンみたいなのができるよねー。
でも、どうやれば、いつもこういうのができるのかな。
分からん。。。

ダンナさん、バーベキューのハメを外した食いっぷり、結果200グラム増で済みました。
肉と野菜と魚を糖質制限タレとかレモンで食べたからかな。
お酒は、ウオッカと焼酎とウィスキーとワイン、相当飲んだけど、これも理論どおりセーフだったみたいです。



にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-10-29 23:49 | パン | Comments(7)

糖質制限焼き肉のタレでBBQ

a0199298_0102147.jpg

今日は職場の若い仲間が3人来て、おうちBBQ。

で、一番大事なのは、これ、この糖質制限自家製焼き肉のタレ。
写真左側ね。
焼き肉のタレを作ろうとネットを検索したら、醤油、甘味料は共通だけど、それ以外は、ニンニク、ショウガ、リンゴ、タマネギ、ごま油、ゴマ、豆板醤といろいろあるある。。。
んんんん、、、、、ってことで、結局、ぺろぺろ味見しながら作りました。
ベースは、醤油、パルスィートゼロ、糖質ゼロの日本酒、おろしニンニクを煮立たせて、、、(生のニンニクはお腹が痛くなるので、湧かしているだけです、平気な人はわかさなくていいと思う)
香りが飛ばないように、その後、すりごま、いりごま、おろし生姜を入れました。
十分美味しかったです。
a0199298_0104213.jpg

でも、こうやって作ると、焼き肉のタレって、すごーーーーーく、お砂糖入っているんだろうなあ、、、って分かりました。
甘味料でもかなりたくさん入れましたから。
うん、多分、醤油と同量近く入れたんじゃないかな。。。

BBQの前に、コストコツアーで、若い人喜んでました。
「焼き肉用」っていうリーズナブルな輸入のお肉も美味しかったけど、意外に好評がこれ。
羊です。
もしかして、デパ地下のお肉屋さんで買ったのより美味しかったかも。

その他、イカ、ホタテ、豚ロース、野菜と糖質制限的にはかなり優秀なお夕飯でした。

a0199298_012105.jpg
若いけど、いつも一緒にやってくれる仲間に感謝。
同志っていうか、いや、もう家族みたいなもんです。

肖像権??
んんーーーーー、聞いてないけど、いいだろー。

ともに過ごせることへの感謝を込めて、、記念です。私自身の。

a0199298_0124785.jpg

今日は、ダンナさんも相当ご機嫌でした。
ダイエット的には、ここのところ下げ止まっており、1ヶ月で1㎏です。
今日はその1㎏を取り返す勢いで、飲み食いしてしまいました。

明日から、また、仕事頑張ります。
ダイエットメニューの方も、びしびし、頑張ります。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-10-29 00:18 | ごはん | Comments(0)

おでん、、糖質制限バージョン

a0199298_0101463.jpg

本日のおでん、糖質制限バージョンです。
、、、単に練り物と芋を使ってないってだけなんですけど、ちょっとは工夫もした。

大根、白滝小結、ガンモ、昆布、手羽元、卵、ホタテ、厚揚げ、こんにゃく、、、、までは、工夫無し。
油揚げの中に入っているのが、サイリウム団子。

これは2種類作りました。、、、娘が。
一つは白玉みたなバージョン。
もう一つは、もうちょっと固い牛乳入れたバージョン。
この中に刻んだ大根葉入ってました。ちょうど、市販の魚河岸みたいな、はんぺんみたいな食感でした。
どっちも好評でした。
これ、始めに考えた人、偉いなあ。

それから、その隣の白い物体は、鱈のつみれ。
つなぎに粉モノ入れないで、卵だけです。

ダンナさんに、どれが美味しかった?って聞いたら
「お餅のような形をしたモノと魚のような味のモノです」って言ってました。
わかってらっしゃる。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-10-28 00:26 | ごはん | Comments(0)

ニーダー届いた~、ガスボンベ届いた~

a0199298_22453699.jpg

ニーダー届きました!
テンション揚がります。
大きいと言えば大きい、意外と小さいと言えば小さいです。
隣のHBは1斤用です。

プラの方がこね上がりがいいって話だけど、プラは「歯ブラシで洗うとかすればきれいになります」って言われたのが、逆決め手で、ステンに決定しました。
これは600グラムこねられます。
1,2㎏までこねられる機種もあったのですが、操作パネルが操作しにくいのと(体験教室で見て良かったわ)「この機種は現品が無くなったら生産中止です」って言われたので、やめたの。
だって、、、、新発売なのにわずか数ヶ月で生産中止って。。。
でも、今後もっとでかい、2㎏こねられるのが出るそうです。
1,2㎏って言うのは中途半端なゾーンだったのかな。

土曜日出勤しないでいいように、一日パンこねて、残りのリンゴいじっていられるように、今日明日頑張って仕事です。
テンションあがるーーー。

a0199298_2245596.jpg

それから、これもテンション揚がるー。
今日、届きました。
老朽化して使えなかったプロパンガスボンベ、買い換えたんです。
五徳は古いけど、使えるから平気。
これで、ピザ釜使えます。
前に、台所のコンロで使って、家中サウナ、発火寸前にしちゃったからねー。
それ以来、お蔵入りだった。
これでアウトドア、ふすまピザだぜーー。

日曜日は、さっそく職場の友人招いて、お庭バーベキューです。
ほんとは、駐車場バーベキューなんだけどね、ダンナさんは「お庭バーベキュー」って言ってます。
これで糖質制限お家宴会、さらに充実します。
あー、頑張って仕事しよーー。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-10-25 23:14 | パン | Comments(4)

リンゴジャム(糖質制限バージョン)

a0199298_2221306.jpg

みなさんがタルトタタンとかキャラメルジャムとかアップルパイとか作っているのを横目に見ながら、パルスィートのリンゴジャム。
まだ、パイ生地もキャラメルも、糖質制限バージョンどうやってよいか分からないの、、、。

私がリンゴの皮を剥き、下の娘がモツ鍋を作っているとダンナさんが
「お手伝いすること有りますか?」って言ってくれたのでリンゴの皮むき頼みました。
いい人なんです。

皮むき器有るはずだけど、、見あたらないので。
a0199298_22214996.jpg

ダンナさん、超実力者です。
皮むき、2㎝以上続かない。
芯取るのなんか、冒険活劇くらいスリル有ります。

とうとう見かねて、もつ鍋作ってた娘が、
「Tさん、あたし、皮剥きますから、刻んでください」って手伝い始めました。
ダンナさん、丁寧に刻んでくれます。
娘がどんどんリンゴ剥いてくものだから、リンゴ色変わっていきますが、追いつきません。
でも、とりあえず、仲良く、ジャム作れました。

a0199298_2222945.jpg

ダンナさんの実力はいろんなところで発揮され、娘達も徐々にその実力を認めるようになり、よい関係ができています。

T「お手伝いします」
「じゃあ、イカの皮剥いてください」
T「ほー、イカくんには皮があったのか」と取り組み初めて
T「大変です、カニ味噌的なモノが出てきました」
「あ、それ、ワタです、それで塩辛作ります」
T「ほお」
。。。。。。。。。。。

a0199298_22222764.jpg

大丈夫です、ダンナさん、最近洗い物は、飛躍的に上手になりました。
娘達も最初はお手伝いから始まり、見よう見まねで料理して、
今はそれぞれ、一本立ちの実力です。
ダンナさんも、そのうち、ローカーボ・カフェ猫山食堂の片腕、
いや、マスターになれるように、女3人がかりで磨き上げて行く予定です。

で、これは、もつ鍋。
この後、当然。酒盛りでした~。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-10-24 22:48 | お菓子 | Comments(2)

鶏照り唐マヨサンドなど(ふすまパン)

a0199298_238368.jpg

紅玉もなんとか一部ジャムにしたけど、アップする余力がないので、今日はお弁当サンド。
オカラ粉の唐揚げを照り照りと煮付けてからマヨネーズをまぶしてます。
ニンニク醤油で焼いた豚肉とキムチ。
この2本のジャンクな感じが、ダンナさんに超受けてました。
もう1本はお決まりの卵サンド。
これは大好きだから、あると落ち着くみたいです。
決まってるのは楽でいいね。
コッペパンはmikaちゃんが作ってくれたのを大事に冷凍しておいたものです。

奥の方の色の薄いのは、下の娘用のふつーのドックパン。
最近1週間で2キロ肥った下の娘が「あたしもふすまパングループに入ろうかな」と心が揺れているようです。

あたし、ふすまパンサンドイッチやさんになれるんじゃないかな。
ただし、、、パンが上手に焼けるようになればねー。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-10-22 23:18 | パン | Comments(0)

低糖質ケーキ教室???

a0199298_1571791.jpg

今日はyuki先生のお教室でした。
今日のお題は、栗クリームのエクレール。
いつもどおり、とても美味しいケーキです。

でも、私にとっては、すっごく嬉しい試食のスィーツプレートでした。
だってね、奥の2個は低糖質ケーキなんです!
先生すごいっ。

最初はなにもおっしゃらないから、普通にティラミス風をいただきました。
後から、種明かしされて、びっくりーー1
ふすま粉で作ったスポンジに、パルスィート仕立てのシロップやクリームです。


a0199298_15232054.jpg

あっさりしてるケーキだなあ、、と思って頂いてたの。
えっと、甘さを控えているのかと。
だけど、言われてから気がつきました。
先生のケーキはいつもキビ砂糖お使いなので、甘さ控えめだけど、コクがあるの。
甘味料だとそこのところは、きっとさっぱりしてしまうのですね。
でもね、コーヒーとかチョコとかを駆使しているから、ふすまの匂いは全然大丈夫。
食感もね、分かりません。
すごいよおーー。

これは、ふすまクッキーです。こっちは素朴な感じのクッキーです。
先生すごい。

ケーキの飾りのチョコは、カカオマスで作られたそうです。
pigmonmonさんのところから、リンクしていたレシピに飛んで参考にされたそうです。
おーー、ネットっていいなあ。

a0199298_15104625.jpg

先生に、低糖質ケーキ教室やってください、ってお願いしましたが、「うふふ」な感じでした。
きっとたくさんニーズあると思うんですよ。
だって、都内にだって、そういうお教室は私の知る限りどこもないだもの。
熾烈な申し込み争いしなくちゃいけなくなると思うけど、そんときゃー、頑張ります。

ダンナさんには、クッキーと、試食で頂ききれなかった奥のラズベリーの低糖質ケーキをお土産に持って帰りました。
エクレールはいつも面倒見てくれてる友人にあげることにしました。

低糖質ダイエットやってるのにケーキ教室?って、自分でも思うんですけど、
先生のところでは、いつも新しい刺激頂いて帰ります。
だから、やめられないーー。ってか、のめりこむーー。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-10-20 15:08 | お菓子 | Comments(7)



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧