居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

<   2012年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ふすまパン、泣く泣く手ごね

a0199298_14144838.jpg

昨日、400グラムのふすまパンミックスをこねていたら、突然、ボッシュがうなり声を上げて、止まっちゃいました。
水分も合わせたら900グラムくらい?
軟弱モノなので どーしようと思ったけど、捨てるわけにもいかず、泣く泣く、続きは手でこねました。
何年ぶりかで、ぱーーん!ぱーん!とテーブルに打ち付けて頑張りました。

焼き上がり、側面は一部凹んでいるけれど、、、

a0199298_14151362.jpg


カットしたら今まで焼いたふすま食パンの中で一番、小麦のパンに近い感じ。
ちぎったところは、わずかにだけど、糸引くような裂け目ができてる。
ちょっと嬉しかったけど、、、
これって、「やっぱり手コネがいい」って結論?

いやーー、それは困ります。

a0199298_1415361.jpg


プレーンな丸パン焼き上がり直後。
イイ感じです。

a0199298_14163475.jpg


焼き上がり3時間後、、、。
いつもより表面シワシワがマシです。
が、、、、とじ目がいつものように、裂けるように、むくれ上がるように、シッポのような顔のような形状になってます。

カットしたら、
一部、成型の未熟さか、穴は開いていますが、お味は良いです。
ふすまパン、進歩してきました。

a0199298_1416768.jpg


でも、、、、あんな弾力のあるモノ、手ごねなんてやってられない。。
ってことは、、手ごねに近い仕上がりといううたい文句のニーダーを買うしかないんじゃないの?

ダンナさんに「パンこね壊れました」って言ったら「それは、新しいのを買ってください」って、即答頂きました。
かつ、「安いのは少量しかできなくて、高いのは多くできます」って言うと「それはそうでしょうね、大きいのを買うしかないですね」ってまた即答頂きました。
が、私にも良心ってものがあり、、、、
ダンナさん1日に260円(ペットボトル2本買う分)しかお金のかからない人なので、気が引けちゃいます。
あ、パンはダンナさんが食べますが、、、、相当、私の趣味的な勢いが入ってることを自覚してるだけにね。



にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-09-30 14:51 | パン | Comments(12)

ふすまベーグルサンド

a0199298_1821620.jpg

ふすまパンベーグルサンド。
残業で遅くて、夕飯がちゃんと作れない日は、お弁当はサンドイッチになります。
だって、、、使いまわせるおかずがないんだもん。豆腐と刺身じゃねーー。
その代わり、具は豪華に簡単に。
ローストポークとスモークサーモンを閉店前のスーパーで買って、それで朝ちゃちゃっと作ります。
手前のコッペパンはお店で買った市販ふすまパンです。

前回作った60個のパン、このべーグルで終わりです。食べきりました。
で、今日作ろうとしたら、、、おおおおお~!!
ボッシュ壊れた。。。ウガウガ音だけして回らなくなった。
あーー、欲張って量を入れすぎたのね。
この前は、FPに量入れすぎてモーターから煙りだしたばかりだのに。。

えーーん、どうしよーー。
泣く泣く途中で手ごねに変更。
あーーん、ニーダー買うようかしら。
HBはふすまぱんにはちょっとパワー不足みたいだし。
何買えばいいんだろーー、いくらするんだろーー、えーーん。



にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-09-29 18:33 | パン | Comments(0)

ふすまスコーン入りチーズケーキ

a0199298_2341418.jpg

意外にイイ考えだったチーズケーキ。
実は、食べ物じゃないレベルのスコーンを、娘が再生してくれたケーキ。

娘としては、このときのスコーンを砕いて、チーズケーキの台にするつもりだったらしいの。
ところが、それがプカプカ浮いてきて、チーズケーキの中で水分を吸ってしっとりし、ちょいと味のアクセントになり、よい感じになりました。
甘み酸味の中に、塩ほろ苦く感じました。
ほんとうは苦くないんだけどね、味の対比だよね。

これが使えるなら、レアチーズケーキバージョンで「クッキー入りチーズケーキ」とかにもできると思う。
失敗したパンならラスクに使えるけど、それより、固くてもそもそしている。
どーすりゃいいんだと思ったけど、固くてもそもそしているからこそ、使えたのねー。
どんなところにヒントがあるか分からないねー。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-09-27 23:13 | お菓子 | Comments(0)

お好み焼き(糖質制限バージョン)

a0199298_22185366.jpg

うまそうです。
見た目、お好み焼きです。
おかかが踊ってます。
これは、私が作ったバージョンで、ふすまパンミックスです。

a0199298_22192337.jpg

実は1枚目はこんなだった。
まずそーーー。
もったいないから、肉もなんもいれないで、ちょびっと試し焼きした。
まずーーー。
ふすま粉、つながってないし。。。

で、肉を入れ、つなぎにピザチーズを入れ、目玉焼き風に卵2個落として焼いたら、食えるようになった。
決め手は海苔とソースとマヨネーズだった。
もちろん、ソースは糖質制限お好みソースよ。

a0199298_2222681.jpg

これは、娘が作ったバージョンです。
見た目、上のと同じです。
豆腐を崩して、溶き卵とチーズでつないでます。
オカラ粉かなんか、少し入っているかも。
味も、ほとんど同じです。
ダンナさんは、普通のお好み焼きだと思って食べてました。

って、ことは、、お好み焼きってやっぱり、8割は海苔とソースで雰囲気で食べられるってことじゃない?
焼きそばと同じだー。
偉大なのは粉だけじゃなく、ソースだったってことね。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-09-26 22:38 | ごはん | Comments(2)

プチスィーツ盛り   (糖質制限スィーツ)

a0199298_22184417.jpg

朝ご飯に食べたスィーツ盛りです。

私が作ったのはアイスだけだけど。
アイスクリームメーカーのレシピそのままのバニラアイスだけど、バニラあんまし好きじゃないから、ラム酒にしました。
大人の味でうまいよ。

娘が作った、チーズケーキとブルーベリーマフィン。
チーズケーキはクリームチーズが足りなくなったので、普通のチーズを足したそうです。
粉の代わりにオカラ粉。
マフィンもオカラ粉で作ったそうです。
ネットのレシピらしいですが、娘がいないので、どなたのを使わせてもらったのか分かりません。
どっちも、あっさりして美味しいです。

a0199298_2220845.jpg

娘と話したのですが、パルスィートゼロ、加熱に弱いようです。
豆を煮ても、あんこ煮ても、お菓子焼いてもある一定以上、甘くなりません。
うーん、不思議です。
加熱しないと切れ味すっきりなんですが、あんこ煮る時に大量に入れたら、苦み残ると不評でした。
とりあえず、マフィン、甘み感じないので、粉砕したパルスィートふったら、味がぐっと華やかになりました。

糖質制限ダイエット的には、所詮、チーズとかオカラ粉とか生クリームだから、全然問題ないでしょ。
カロリー的にも、プチだから、大丈夫でしょ。
、、、、と私は思うけど、、結果が全てだからねー、、どうなるかな。



にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-09-25 22:44 | お菓子 | Comments(0)

自称ふすまブリオッシュ

a0199298_22343766.jpg

でも、公称はふすまヘソパンです。
気のいいダンナさんが、「おーすごい、今日はヘソパンだね」ってニコニコしてます。
あまりにも予想と違う仕上がりに、型から出したり、並び替えたりして写真撮る気力も湧きませんでした。

昨日のパンと同じ時に作ったんです。
ボッシュで30分こねる(実験的に)
2次発酵させない(実験的に)
バターと卵たっぷりリッチな生地に変更(実験的に)

結果、膨らまない、もちっとしたパンできました。
当然ですが、条件3つも変わってるので、何が原因か分かりませんでした。。。

a0199298_22351314.jpg


あれ、ふわふわ感は、足りないけど、、見た目も味も、ふすまパンより小麦のパンに似てる。味は悪くないです。
でも、原因分からず。
今回は、膨らんだ後ぷしゅーっとしぼんでシワシワってことになりませんでした。
中味詰まってます。
これも原因分からず。

食感がちょっと、ベーグルに似てる。
あれは茹でて発酵止めるでしょ?
2次発酵させなかったからかな?

うーん、きっと原因分からないまま、次のパンの条件変えて、作っちゃうと思います。
好奇心は強いんだけど、気が多すぎて、突き詰めることができません。
フラフラと他のことやっちゃうんだな。。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-09-24 22:57 | パン | Comments(0)

ふすまパン、また爆発した~

a0199298_23495876.jpg

きれいでしょ。
キラキラ光ってるのはパルスィートゼロ。
クリームチーズに、巨峰やデラを生のまま焼き込むの、最高美味いです。
あ、巨峰は糖質高そうだな。
でも、1個につき、2粒だからね。

a0199298_23502026.jpg

こっちは、プチトマトと粗挽き胡椒。
同じチーズでも別物になるのよ。

クリームチーズって、ちょっと糖質高いんだっけ?

a0199298_2351361.jpg


今回はボッシュで30分、思いっきりこねました。実験的に。
前回は20分前後だったんだけど。
その上、今回は2次発酵をほとんどしないでやりました。実験的に。
いつも発酵させすぎでぶわぶわ膨らむのかなって思って。

クープ入れてその上に乗せました。

a0199298_2353154.jpg

奥のは、クリームチーズと桃ジャム、パルスィートバージョン。
クリームチーズにはアンズより、桃ジャムが合うのよー。

パン屋さんって言うか、ケーキ屋さん?
あたしって、お総菜パンとか菓子パンの天才じゃないかと思う。

a0199298_23533652.jpg


そしたら、こんなことになっちゃった~。
ふすまパンの力、恐るべし。
上の乗っけたモノ、ぱんぱんとはじきとばしちゃった。
また、爆発した~。

a0199298_2354270.jpg


切ってみたら、こんな感じ。
目がむっちり詰まってます。
不味くはないけど、もう少し、膨らんでる方がいいかも。
でも、それって、30分こねたせいか、2次発酵しなかったせいか分からない。
「実験は条件2つ変えちゃダメでしょーー」って、また娘に言われた。

a0199298_083960.jpg

3割の確率で飛ばないのも、あった。
確率低すぎ~。

ダンナさん、「これ、美味いよ美味いよ」ってブドウのもトマトのも食べてました。
ちなみに、本日、めでたく、スラックスの買い換えに行きました。
94㎝から、88㎝になりました。
86㎝でも行けそうだったけど、今後の楽しみにとっておきました~。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-09-24 00:16 | パン | Comments(6)

豆腐麺 焼きそば風

a0199298_23333013.jpg

豆腐麺も届いたので、作ってみました。焼きそば風。
もちろん、オタフクの糖質カットソースも届きました。
、、、、しかし、これ、残念なことに駅前のスーパーで売ってたことを翌日発見。悔しい。

これも、もちろん、焼きそばの麺か言われると、違う、、。
けど定番キャベツに豚肉、ソース、青のり、おかか、マヨネーズなどをトッピングすることで、なんとなく、そんな雰囲気。
そうか、焼きそばって、6割は雰囲気だったのねー。

ダンナさん、昨夜は飲み会でした。
ダンナさん、いつのまにか糖質制限メニューを刷り込まれて、いや、理解していたらしく
「食べるもの無かったー、焼きそばのキャベツと、枝豆しか食べられなかった」って、言いながら帰ってきました。
素直な人だから、酔っぱらいながらも、頑張ったらしい。
また、「食え食え」と無理強いする人もいなかったらしい。
結果、一夜でびっくりするほど、体重が減ってました。
これって、糖質制限っていうより、摂食制限??
そりゃー、食べないのが一番早いよね。。

で、今日は焼きそば風を作ったわけです。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-09-22 23:48 | ごはん | Comments(2)

ココナッツアイス(糖質制限スィーツ)

a0199298_2049529.jpg

欲しくて欲しくて仕方なかったアイスクリーマー、買っちゃいました。
pigumonmonさんの「今なら3000円以下でっせ」っていうのがキメ言葉でした。

だって、
豆乳とか生クリームとかパルスィートゼロとか使う分には、ダイエット的には全然OKでしょ。
それで、ココロ満たされるなら、ダイエット的にはむしろプラスでしょ。
これって、立派なダイエットグッズじゃない??
それが2600円くらいなんだもの。

冷凍庫に、入るのか?ってのが、悩みどころだったんですが、なんとかなるだろーって買いました。

a0199298_21254174.jpg

ところが、これは冷凍庫1段目。
下の写真は、冷凍庫2段目。

3段目は、ジャムとチーズとバターとナッツでいっぱい。
以上は、冷凍庫専用のやつ。

普通の冷凍冷蔵庫の方は、肉と魚と娘のスムージー用のフルーツや野菜の冷凍でいっぱい。
ひーひー言いながら、あっちこっち玉突きで動かして、納めました。
しばらくは定位置確保します。

a0199298_21233023.jpg


今回のレシピはこちらを参考に、有る物使い切りで作りました。
ココナッツミルク  400グラム
豆乳        150グラム
生クリーム     100グラム
パルスィートゼロ   30グラム
もっと生クリームの割合が多い方が、美味しいともうけど、十分美味しかったです。

ダンナさんは「美味しい~。所詮、豆乳とココナッツミルクだよねー、ダイエット的には、あれと同じだ、糖質ゼロのビール!」って、喜んでました。
そうそう、食べ過ぎなければ、カロリー的にも問題ないと思う、、、、、多分ね。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-09-21 21:57 | お菓子 | Comments(2)

こんにゃくラーメン

a0199298_22275328.jpg

こんにゃくラーメンなどなど。

左は、カレーうどん風。
右は、醤油ラーメン風。

もちろん、あくまでも「風」であります。
でも、よくできてるよー。
うどんに味が似てるわけじゃないけど、カレースープは完成度高いから、「カレーうどん食べたいよお」って思ってる人の心はちょっと慰められる。
カレーうどん好きのダンナさんは、かなり喜んでました。
醤油ラーメンも、あくまでも「風」のコンニャクなんだけど、これまたスープの完成度高いから、ネギとか豚とか入れて食べたら、それなりに、満たさされる。

a0199298_22281318.jpg

これも、よくできてるねー。
食べると「あ、違う、みかけとのギャップ大きい」って思うんだけど、でも、「別物」としての食感は悪くないから、なんとなく楽しめるー。

この3つの中では、一番人気はカレーうどん風。
、、もちろん、本物の讃岐うどん食べられる人はわざわざ試す程のモノじゃないけど、ふすまパンに飽きてる人にはいいよお。
どれも、別のメーカーで買った「コンニャクパスタシリーズ」より、うんと、評判良かったです。
あれは、まんま、白滝なんだもん。
企業努力足りなすぎ。。。
これは、マンナン光くらいの努力、感じられるなーー。

効果絶大。昨夜コレ食べたら今日の夜の体重は、昨夜と比べて1㎏弱くらい減ってたみたいですよ。
偶然かな。
でも、そう思った方が楽しいよね。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-09-20 22:41 | ごはん | Comments(0)



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧