居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

<   2012年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

カレーピタとゴマパン(ふすまパン)

a0199298_2121388.jpg

お弁当パンです。
ピタパンの中にドライカレーみたいなモノ入れたんだけど、以前なら、少しとろみつけたんです。
その方が、ぽろぽろしないで食べやすいからね。
とろみつけられないから、結構不便。
これだけじゃなくて、中華のあんかけとかね、、ちょっとしたことが困る。

右は、ゴマパンにホタテ&アボカドをサンドしてます。
ダンナさんのはさらに、卵サンドもあります。
うーん、やっぱ、多いかしら。
いつも量については悩みます。
いくら糖質制限だからって言っても、無制限にカロリーオーバーしてよいわけじゃないよね。

a0199298_2122365.jpg

ゴマパンです。
動物みたいに、シッポ?それとも頭ができたのを並べてみました。
丸パン作ると、何個かこういう犠牲者でます。
そこから明らかにぷしゅーーって空気抜けてる感じ。
成型になんか問題有るんでしょうねえ。。。

最近は上の娘も「全然食べられる」とふすまパン仲間になりました。
ミックス粉で作ったパンでも、お取り寄せパンよりかなりうまいよ。
なんでかなあ、不思議。
やっぱ、愛かしらね、愛。
しかし、「全然食べられる」レベルだから、小麦のパンには及ばないけどね。
愛も小麦にはかなわない。



にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-08-31 07:22 | パン | Comments(2)

豆腐そうめんコングクス風

a0199298_2142477.jpg

上の娘が作ってくれた、コングクス風の豆腐そうめんです。
クックで検索しながら作ったそうです。
豆乳と練りゴマとキムチと出汁です。
あっさりしてて美味しかったよ。
各人、塩、ごま油、キムチを好みで追加して食べました。


おー、こんな食べ方は思いつかなかった。
若い人がうちにいるといいなあ。
視野が広がる。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-08-30 07:20 | ごはん | Comments(0)

明太マヨパンなどなど(ふすまパン)

a0199298_2020365.jpg

うひょーー、うまそうです。

ふすまパン4種類作りました。

ゆで卵とアスパラに明太マヨのトッピング。
ベーコンとトマトにピザチーズの間違いない組み合わせ。

生地はしっかりいじり倒したので、あまり膨らまずに済んでいます。
ふすまパンミックス、優秀なんだけど、、、そのまんまだと野放図に膨らんじゃうの。

a0199298_20215457.jpg

前回は低糖工房さんで買って、今回は鳥越製粉って言ったかな、、
こっちの方がお安かったの。
前回のは、ちょっぴり最初から甘め。
でも、ちょっと甘いくらいの楽しみないと、この生地、我慢大会になっちゃうからね。
いいんじゃないのぉ。

今回のはそのままでは、甘くないし、塩味ちょっと着いてるのかな?
ラカント足しました。
でも、応用効いていいんじゃないのぉ。

a0199298_2023993.jpg

あと2種類は、甘いパン。
クリームチーズに、パルスィートの杏ジャムと、パルスィートの桃ジャム乗っけました。
成型ヘタでもいいから、この手のパンは楽しい。

とりあえず、全部味見しました。
うまかったよー。

ダンナさんは「パン屋さんみたいだねー」って、ニコニコ。
長女は「これは、全然、食べられる」って言ってました。
うん、今回は合格だな。
スコーンの汚名を晴らした感じだわ。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-08-28 23:15 | パン | Comments(4)

日本一うまいジンギスカン

a0199298_0154543.jpg

中目黒のジンギスカンまえだやです。
ここ、すごく好きなの。
なんだか機会を逃して、数年ぶりなんだけど、やっぱうまいっ。

ラムって、こんな美味いの?
こんな柔らかいの?
こんなあっさりしてるの?
匂いも気にならないじゃん!

ラムに苦手意識ある人も大丈夫だと思う。
ラム好きの娘にも、カルチャーショックだったみたい。

これは、肩ロースの網焼き。
タン塩もうまいっ。
a0199298_0161780.jpg

ダイエット的にはお肉はOK。

ここのキーマカレーも煮込みも美味いらしいけど、私達は純粋に肉だけ食べました。
娘と彼氏は、ご飯なんかいもおかわりして、〆の雑炊まで食べてたけど、我慢。

福島方面の方とか庄内方面の方とか、今度はここに行こう~。
横浜方面の人は、いつでも、行けるわね~。

ここ私の中では日本一、美味いっ。
札幌のあの有名店より美味い気がする。

って、あの有名店もはるか昔に一度食べただけ。覚えてないし。
ごめん、札幌、でかいこと言っちゃった。
わはははーー。

a0199298_0165678.jpg

網焼きタイプとジンギスカンタイプがあります。
タレにつけ込まないジンギスカンだから、あっさりしてます。
数年前に、これ食べて感動して、ジンギスカン鍋買ったけど、結局捨てました。
だって、こんなお肉、デパート回っても手に入らなかったんだもん。
鍋買ってもダメなんだって、分かりました。

ダンナさん、定期通院で「優秀です」って褒めてもらってニコニコしてました。
あらゆるメタボ系にひかかってましたけど、痩せて、一つずつ卒業の予定だぜ。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-08-28 07:18 | おでかけ | Comments(0)

エビマリネ弁当

a0199298_22452669.jpg

エビのサラダってか、マリネ?
ニンニクと唐辛子のオイルにつけ込んでます。
ある日の夕ご飯です。

それがどうしたの?って感じですが、えっと、お弁当の話です。
毎日お弁当作るんだけど、結構夕飯とかぶっていたり、朝ご飯とかぶっています。
全部別に作るなんて、無理無理無理。
でも、夕飯時に作ったサラダは、水が出ちゃうし、しんなりするしでなかなかお弁当に使い回せないけど、マリネ式のは、使えるよね。
エビがタコになったり、ホタテになったりイカになったりしながら、マリネは便利なので結構な頻度で使います。

a0199298_22454243.jpg

ダンナさんのお弁当。
これプラスふすまパン2個または、もう一段110グラムの炊き込みマンナンライスです。
肉豆腐と、卵となんかを炒めたモノと、油揚げに挽肉詰めたモノです。
ダイエット中でも、結構食べられるので、糖質制限ダイエットはカロリー制限系のダイエットより楽は楽だなあ。

いや、もともとは、もう少し食べる人なんだと思いますけどね。
「お弁当の量はどうですか?」「はい、ちょうどいいです」って必ず言うので、そういうことにしています。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-08-27 07:20 | ごはん | Comments(4)

富山の梨と長野椎茸豆腐そうめん

a0199298_1111827.jpg

ふふさんが、富山の梨送ってくれました。
この梨、日本一うまいな。
間違いないっ。
でも、美味しいものを知ってしまうと、ほんと、不幸。
昨年、いろいろな梨食べても、この梨食べた後だと、ちょっと物足りなく感じたもの。

a0199298_1115859.jpg

紀文の豆腐そうめん。
これ、ダイエット系の食品の中では、相当すぐれもっていうか、ダイエット系じゃなくても普通に美味しいと思うよお。
お値段もダイエット系には珍しく、お手頃。

長野で買った椎茸焼いて、お肉をショウガ醤油で焼いてのっけて食べました。
いやーー、うまいうまい。
豆腐そうめん常備して、トッピング変えて楽しんでます。

「夏バテで食欲無いからそうめんばっかり食べてるのに痩せない」って人は、痩せないの当然なんだって。そうめんは幸せ成分の糖質すんごく多いらしいです。
これ、糖質ないけど、ちょっぴり幸せ気分になれるよ。ダイエットなんてしてない錯覚ね。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-08-26 07:03 | ごはん | Comments(2)

ふすまスコーン

a0199298_10582989.jpg

すごーーーい。
見ただけじゃ、絶対分からない。
これ、、、まずっ!まずっ!まずーーーう!
どれくらいまずいかというと、「うっぷ」ってくらいです。
ダンナさんに試食にも出しませんでした。

失敗するはず無いと思ったふすまパンミックスを使いました。
ところがレシピが合ってなかった。
こよなく愛しているがちまいやさんのレシピ。
まったく、まとまらないまとまらない。
どんどん豆乳足す足す、、、。
けど、焼き上がっても、もそもそもそ。

a0199298_110268.jpg

食べてから分かりました。

おいっ、よく考えろよ、ふすまパンミックスでパン作る時、水分は普通の小麦粉パンの2倍くらい入れることになってたじゃん。
ってことは、それ、スコーンもある程度一緒でしょ。
ただ、小麦粉を置き換えるだけな分けないじゃん。

それに、がちまいやさんレシピって、粉を味わうためのレシピだから、ふすま粉で作るなら、ふすま粉味わうってより、バターとか卵とか美味しいものいっぱい入れなきゃだめでしょーー。

でも、上の娘食べてます。みなさんに頂いたジャムを並べて。
「食べられるよ、スコーンだと思わなければ。肥らない、健康にいい美味しくないパンだと思えば」って言ってます。
そこまで自分に言い聞かせて食べる必要ないじゃん。

奥は娘作、福島冷凍桃のスムージーと、豆乳バナナドリンクです。
台所、片づけろっ。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-08-25 11:00 | パン | Comments(4)

うちん冷蔵庫とある日の朝ご飯

a0199298_22425632.jpg

pigmonmonさんに紀文のお豆腐そうめんを教わってから、見るたび買ってしまう。
と言っても、今のところ、存在を掌握しているのは駅前の西友と駅前のファミマだけ。
わかめこんにゃく麺もゲットしました。
おからなんとかも有るらしいけど、それは見たことがありません。
糖質制限って、タンパク質食え食えダイエットだから、タンパク質は多いんだけど、やっぱそれって、一抹の不安と体に悪いんじゃないか的な罪悪感を感じてしまう。
でも豆腐とかコンニャクってワードは「えーー、肉ばっかで大丈夫なの、やっぱ、ここは体に良さそうな豆腐と野菜でしょ」って思う心を満足させてくれる。

で、娘に大笑いされた冷蔵庫です。
いきなり「ここんち、豆腐とコンニャクしか入ってない~」ってゲラゲラ。

a0199298_22431263.jpg

これ、多分、糖質制限ダイエット的には一般的な朝ご飯。
油揚げの中味はとろけるチーズです。
けど、自分的には落ち着かない。
やっぱ普通の定食的な、あるいは、モーニング的なが、落ち着くよね。
そうでないとしても、野菜とかシリアルとかの方が落ち着くなあ。

あ、豆腐そうめんは家中で好評です。
わかめこんにゃくもところてんのような食感がなかなか好評です。
今はいろんなもの、手にはいるから、ダイエットもそんなに寂しくないね。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-08-23 22:43 | ごはん | Comments(2)

糖質制限的長野旅行②

a0199298_2231421.jpg

翌日は友人の別荘でバーベキュー。
撮りたかったのは、友人のお腹ではなく、手前の低糖質なポン酢と、ドレッシングよ。
これって別に透湿性現代エットしてない人でも使えると思うよ。
市販のノンオイルドレッシングとかカロリーハーフのマヨネーズとかは、油を使わないでまろやかさを出すために、相当加糖されてるみたいだから。

頂いたのは、当然、赤ワイン!

a0199298_22315534.jpg

すてきな手作りのお部屋。
勝手にアップしちゃったけど、細かいことにこだわらない人だから、ま、大丈夫だろー。

この旅行中、豆腐そうめんとふすまパンをたくさん持って行って、朝食やおやつに使いました。
長野なら当然、おそば食べたいところですが、夕食を楽しむために我慢我慢。

a0199298_22303213.jpg


景色のいいところだったなあ。。。。
お庭の枝豆撮らせてもらったりして楽しかったな。
けどね、何よりいいのは、ご夫婦仲がいいこと。
それが一番幸せだよね、、って思いました。

あー、長野ですから、もちろん、産直巡りは欠かせません。
桃も出始めのブドウも、珍しいお野菜も買いました。

こんな本まで買っちゃいましたからね。
産直巡りブログとかあるのかな、情報収集したいわ~。

a0199298_2352618.jpg

で、帰ってきたら増えたのは800グラムだそうです。
そんなの、想定内。

糖質制限バージョンの調味料もいろいろ揃い始め、料理も少し楽になったし、旅行する時の外食のノウハウも少し身につけたし、ちょっとずつ、ダイエット生活も進歩しています。
何事も楽しまなくちゃね。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-08-23 07:44 | おでかけ | Comments(0)

糖質制限的長野旅行①

a0199298_742520.jpg

いつものTOMATEさんに、ダンナさんと娘2人と娘の彼氏と合計6人でおでかけ。

毎回感動するんだけど、こんな山深い地で、どーしてこんな本格的に、どうしてこんなに背筋を伸ばして、どーしてこんなに、なんの手抜きもなくお商売やる気になったんだろう。
誇りを持って仕事をするってこういうことよね、、って。

とは言え、ここのマスターのお写真、商売っけないのよねーー。
ますたあーーー!
もう少し、オシャレに写真撮った方がいいっすよ!

a0199298_7422316.jpg

フルコースです。
アミューズとソルベ、パン、チーズ、コーヒーの写真はカットです。

予め、あーだこーだと糖質制限的注文をつけておいたので、いろいろご配慮下さいました。
そーそー、フレンチは、ダイエット的には◎なんだけど、それでも、注意に注意は重ねた方がいいからねー。
これは前菜。こちらでしめたサーモンです。

a0199298_743727.jpg

キュウリのスープだけど、穀類でとろみをつけているので半分盛り。
濃厚です。
なめらかです。

もちろん、ドリンクは糖質制限的に赤ワイン!!です。
ビールは1杯だけよお。
a0199298_7432173.jpg


パンは持ち込みのふすまパンに差し替えてもらいました。
パプリカソースをふすまパンできれいに拭いて、あますところ無く、頂きました。
上の娘は奥のキュウリの添え物が超うまかったそうです。

a0199298_7434392.jpg


こちらのソースも、砂糖を使ったものと使ってないのと2種類用意してくださいました。
もちろん、美味しいのは砂糖入ってる方らしいですよ。
奥のムサカ???って言ったかな、トルコ料理??羊のクズ肉とナスの小品、これが娘達に大受けでした。
娘達、手のかかった脇役にココロ捕まれてます。

a0199298_7441235.jpg

デザートは、ダンナさんのは、マスカットソースはシロップなしで作ってくれました。
スペイン式のレシピっていったかな、ちょっと固めのブランマンジェでした。
ブランマンジェには砂糖は入ってるけど、粉使ってないから、ケーキよりはマシかなあ。。。。。

糖質制限やってるグループで押しかけて、徹底的に糖質制限メニューフレンチ、お願いできたならな、、って思いました。

a0199298_7453327.jpg

小部屋を2つと、この60畳くらいのお部屋が貸しきりでした。
合宿ですねー。
二十歳を超えたお兄さんとお姉さんが「だるまさんが転んだ」やったり、花火やったり、トランプやったりして、大いにはしゃいでいました。

娘が小さい頃から、うちにはいつも人が出入りしていて、私はいつもまかないと振る舞いやってました。大きくなっても友人か彼氏が半分住み着いてます。
普通なら嫌がりそうだけど、ダンナさん、ふつーに受け入れて、ふつーにご飯食べさせてくれるし、あー、感謝です。


にほんブログ村
今までお菓子友達に支えられてきました。これからもよろしくね。
今度はダイエット仲間欲しいので、ランキングに参加してみます。またまたよろしくね。
by bekkouneko | 2012-08-21 22:20 | おでかけ | Comments(0)



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧