居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ココロに染みる日

a0199298_21424124.jpg

この週末は、ダンナさんとお出かけ。

うかい亭で、奮発して誕生日してもらいましたー。

いやーー、トコブシってこんなに美味かったの?
うちのいなかの方じゃ、これ、甘辛く濃く煮付けるよ。
それはそれで美味いけど、まあ、佃煮の仲間って言うか、お総菜って言うか、身は固くなっちゃうしね。
柔らかく、磯の香り高く、バターとクリームと身に染みいるように美味かったです。

a0199298_21412198.jpg

お皿にピントが合ってしまったのが残念賞のステーキ。

霜降りな感じがたまりません。
目の前で焼いてくれました。うまかったなあ。。
お喋りもほどほど、サービスがつかず離れず、お高くなく、かつ、フレンドリー過ぎず、お見事な距離感だなあ。

大人で良かった。。。

離婚できた時は、再び得た自由をもう2度と手放すまい、
あたしって自由なんだ、、、って、夜中目が覚めて思い、朝、目が覚めて思った。
いつも、自分の未来を信じていたから、これから、自分は不幸せになるとは思っていなかった。
根拠は無かったけど。。
うん、自分を信じていて良かった。人生、捨てなくて良かったぜー。

a0199298_21415270.jpg

ダイエットのためのダイエットじゃないんだよねー
今日は特別だよねーーと、ダンナさん。
黒蜜もメープルシロップもエスプレッソも、主張し合わず、でも濃淡ある組み合わせ。
あーー、これまた、大人で良かったデザート。

多感な時期の娘の、全身振り絞る抵抗に、あーーー、苦労したなあ。
んでも、あの娘も大人になりました。
今年は就職よ。
その娘達は、あっという間にダンナさんになつきました。大人なのに。
いや、大人になったから、分かるんだね。
ダンナさんの人の良さが。

a0199298_2146592.jpg

そのままお泊まりして、翌日は山梨にドライブ。
あー、こういう光景好き。
これ、ぜーーんぶ、フルーツ畑だよ。
桃とかブドウとか、リンゴとか。

友人に「あのキツイ職場に行ったのも、運命だったんだね、だから助け合える人と会えたんだね」って、言ってもらったことを思い出してホロリ。
またまた別の友人に「あんた達、残り短いんだからさ、どんなに仲良くしたって30年段だからさあ、仲良くしなよ」って言われたことを思い出し、そうだねえ、、ってしみじみ。

ココロに染みる休日でした。
こんな日があるから、また頑張れる。うん、ダンナさん、大事にします。

で、、ダンナさん帰って体重計ったら1キロ以上増えてました。
人生、楽あれば苦ありです。
by bekkouneko | 2012-07-31 21:48 | おでかけ | Comments(0)

ビスコッティ 糖質制限バージョン

a0199298_2258668.jpg

普通に美味しかったビスコッティ。

ダンナさん、1ヶ月半で4㎏から5㎏痩せました。
もう一息だな。

以前は、一日何個でもアイスクリーム食べたい人だったけど、それは自然に無くなったようです。
これも生活習慣だからね。
でも、小腹が空くのは致し方ないと言うことで、、おやつのビスコッティ。

小麦粉が使えないから、適当に「粉に見えるモノ」で作ってみた。
そりゃあ、こよなく愛している国産小麦や喜界島粗糖の「噛めば噛むほどしみじみ美味い」粉モノの特性はないかもしらん。
でも、アーモンドプードルだってオカラ粉だって、なかなか地味深い。
欲を言うなら、残念、ラカントがあっさり切れ味良すぎる。
甘味料は、パルスィートとラカントとエリスリトールを手に入れたけど、使い方の違いはまだ分かりません。
ラカントは、そのままだと羅漢果の匂いがちょっと辛いけど、、焼いたら、、、、普通にうまい!十分美味い!


しかし、、びっくりするほど乾燥時間かかったなあ。
3時間くらい??
オカラ粉が卵を吸って、しっとりと踏ん張っていたのかなあ。
by bekkouneko | 2012-07-28 23:09 | お菓子 | Comments(2)

低糖質チーズケーキ

a0199298_15592647.jpg

チーズケーキ作ってみました。低糖質バージョン。
って、粉を使わないで、砂糖をパルスィートに置き換えるだけ。
簡単だなと思ったけど、ビミョーに満足行かなかったりする。

チーズの部分がふかふかします。そういえば市販のもそうだった。
粉入ってないと卵の力で膨らむだけで、それをねっとりつなぎ合わせる力がないんだね。
粉って偉大だねーー。

それから、台の部分。
クッキー砕く代わりに、クルミを砕いてバター混ぜ混ぜしたんだけど、、
なんとなくポイントにはなるけど、クルミはバターを吸うわけじゃないから、
ちょいと油ギッシュ。

でも、いいのいいの。
ダィエット中でもお菓子食べられる、作れるって、光が見えてきたから~。
by bekkouneko | 2012-07-25 07:30 | お菓子 | Comments(4)

低糖質チーズケーキ(市販)

a0199298_16134064.jpg

糖質制限ダイエットって、えっと、糖質、、まあ、お米とかパンとかパスタとかの主食とお砂糖取らないって、大ざっぱにつかんでスタート。
でもさあ、大ざっぱでもとりあえず、ダンナさん、1ヶ月でなんとか2㎏から3㎏やせたから、まあ、いいってことで。
若い人なら、スルスル痩せるらしいけど、この年齢だとそうはいかんわ~。

で、糖質制限食をいろいろ取り寄せてみた。
パンとか、スィーツとか、調味料とか、素材とか。

これ、チーズケーキ。
ダイエット中でもチーズケーキいいんだーー、へーーって、嬉しくなっちゃって。

でもね、よーーーーく考えると、チーズケーキって、糖質制限しながらだって、作るのすごくかんたんじゃん?
だって、粉と砂糖使わなければいいんだよ。
チーズも卵も生クリームもOKなんだもん。
粉入れないで、パルスィートとか使えばいいんだもん。
そうかあ、、、お味はともかく、やっぱり取り寄せた意味あるじゃん。
なーーんだあ、、、って、目が開けた思い。
そうかあ、あたし、このために、ケーキ習ってたのね。
ああ、このためだったのねーー、みたいに。
by bekkouneko | 2012-07-23 23:14 | お菓子 | Comments(2)

信州大実となんちゃんメロン

a0199298_23474661.jpg

どうにか間に合った杏8㎏です。
なんて可愛いんでしょう。
杏ほど生と加熱した味に差が有る果物って無いんじゃないかな。
火を入れることで生まれ変わるくらい美味しくなる。

半分はパルスィートで煮ました。
単価は高いけど、糖質カット。
杏の糖質は避けられないけどね。
半分は、プレゼント用だから、スーパーの安売りグラニュー糖。失礼。
んで、味の違いは、、、、多分、分からないと思う。
いや、ぜってーー、分からない。

パルスィートって、すごく甘いから、どんだけ入れていいか分からなかったけど、
野生のカンで杏の1割の重さにしました。
んでちょっと味見て追加しました。
a0199298_23465127.jpg

なんちゃんのメロン。
「赤と青どっちが好き?」って聞いてくれたので「赤だしょ」と即答。
幸せです。

1個はダンナさんのお母さんに、なんちゃんジャムも半分おまけにつけてあげました。
嫁として株上がりました。
1個は母にあげました。ジャムは無し。
娘として株上がりました。
1個は娘の彼氏んちに上げました。もちろんジャム無し。
彼女のお母さんとして株上がりました。
1個は娘の誕生日にみんなで食べました。
母として妻として株上がりました。
なんちゃん、ありがとーー。
by bekkouneko | 2012-07-18 23:49 | その他 | Comments(6)

ハス田

a0199298_22475779.jpg

土曜日は出勤でした。朝から晩まで仕事しました。
でも、いや、だから、今日はおでかけ。
すんごいもの見ちゃいました。

ハスです、ハスです。
一面のハス田です。
始めて見ました。
もう、感動して感動して。

こんなすごい光景どこだか、分かる???
学校の先生的な人とか、JA方面の人とかなら、分かるかもーーー。
a0199298_22434966.jpg

ところが、産直とか道の駅とか、JAとか探し回ったけど、
ハスの箱売りとか無いんだよねーー、
おかしい、おかしい、、、って思ったら、、通りすがりの農家の人が、
「新物は8月末にでるよ、でも、朝早くないとねー」だって。
そうだったのか、今は、シーズン前だったのか。
「朝早いんだって、朝ーー」ってダンナさんに言うと
「じゃあ泊まりがけで来るしかないね、大人買いだね」とニコニコ。
あーー、いい人だ。

小粒さん、大人買いする時、便乗したい人言ってね~
by bekkouneko | 2012-07-15 22:44 | おでかけ | Comments(8)

杏ジャム

a0199298_0233855.jpg

ふふさんの杏ジャム、もらたもらたあーーー。

こよなく杏を愛しているので狂喜し「ほら、色も違うし、形の残り方も違う」
「昭和って食べたこと無い」とか、ダンナさんに話しかけましたら
ダンナさん優しく「そーだねー、そーだねー、ステキだねー」って言ってくれましたけど
共感度98%、理解度37%ぐらいだと思うんだよね。
ま、いいのいいの、杏ジャム杏ジャム~。

今年は信山丸とハーコットの時期に北京に行っていたので、間に合いませんでした。
杏って、ほんと、一瞬の勝負よね。
でも、ネット検索しまくってどうにか信州大実だけは手にはいりそうだから、このジャムお手本に作るんだーーー。
あ、、でも、半分はパルスィートバージョン。
超単価の高いジャムになりそうだな。
by bekkouneko | 2012-07-14 00:36 | お菓子 | Comments(4)

ケーキ教室

a0199298_15295348.jpg

これは先月のyuki先生のお教室
イチゴのケーキ習ったの。
久しぶりの教室参加でした。
プライベートも仕事も忙しい上に、ダンナさんの目の毒になるもの作れないし、、って。

yuki先生のケーキとっても美味しい。
やっぱり工夫たくさん~。

その上、収穫は、ダイエット話。
それまで、カロリー制限の野菜中心メニューだったんだけど、んんんん、、、、
3歩進んで2歩下がる、、、、みたいな感じだったの。
こちらで「糖質制限ダイエット」の話を聞いて
「あーーー、糖質ゼロとか書いてある市販品、そーいう意味だったのねー
単にお砂糖つかってません、、って意味じゃなかったのねー」って
お家に帰って、たくさん本買って、とりあえず「方針転換します!」って宣言。
この日から、新たな取り組みが始まったのです。
、、、、んで、小麦のパンが食べられなくなったのねー。

やっぱりお教室は刺激に溢れてるわー。
美味しく美しく暮らすことに努力を惜しまない方々ばかりなんだもん。。。
by bekkouneko | 2012-07-12 23:25 | お菓子 | Comments(0)

北京恐るべし

a0199298_2147098.jpg

北京は面白かった。
ある意味、期待を裏切らなかった。
「生き馬の目を抜く」とか「ケ◎の毛まで抜かれちゃう」と言われて行ったのね、、。

例えば、、、
お菓子7箱注文しました、お姉さん笑顔で8箱とバラ菓子詰めてます。
念のために「サービス?」と聞くと「ノー、ロープライス」
さらに念のために電卓叩いて計算すると一銭も安くなってないやんけ、
むしろ高いじゃん??
お姉さん「(こうすると)おつり要らない」だってーーーー!!
「プーヨー(不要)!!」って言ったら、
お姉さん怒って、床に紙袋とお菓子の箱ぶん投げてました。

例えば、、、
ショーロンポー注文しました、お盆の上に「コールドディッシュ」って乗っけてくれた
(かのように見えた)念のために
「セット?」と聞いたら、当然「ノー」と手を出してお金を請求された。
「プーヨー(不要)!!!」と叫んだら、「ふん」と皿を取り返された。

a0199298_2146321.jpg

例えば、、、、
ホテルの金庫壊れてます、ボーイさん呼んで修理してもらいました。
ボーイさん帰った瞬間壊れました、諦めました。
だがしかし、、、、翌朝、「ボーイを呼ぶのに電話を使ったから2元」と請求されました。
「ええええーーーーー!!!!」
バスタブの栓壊れてたけど、呼んだら、またお金取られるから諦めました。。。

エネルギー溢れる国です。なるほど世界中にチャイナタウン作るわけだ。
毎日マジで勝負しないと食われちゃいます。

これは象の◎んこではない。
プーアール茶です。
a0199298_21485351.jpg

とりあえず、私達は4日で2人で1万円しか使わなかった。
「ぜってーー、やられない!」って勢いで頑張った。
けど、勧められるままに絹製品だのベッドマットなんか買って中国経済回すのに貢献してる日本人いっぱいいたなあ。

昼間はツアーに参加、夜は自由行動でほっつき歩きました。
目の前で殴り合いの喧嘩とか、一日1回見る感じ。
全ての文化遺産はスケール大きく、人々は力強く、街は活気溢れてました。
あー、面白かった。

旅行したけど、ダンナさん、ココロのブレーキかけてたみたいで思ったほど太らないで帰ってきました。
1㎏なんて、ちょろいちょろい、すぐ取り返すわよお。
by bekkouneko | 2012-07-10 22:05 | おでかけ | Comments(2)

星の王子様パーキング

a0199298_15374874.jpg

ダンナさん、趣味は旅行。
いい趣味だ。
うちでダラダラ過ごすことが苦手な私にとっては、ありがたい。
バイクでも車でも電車でも飛行機でも、ともかく一緒に出かけてくれる。
ダンナさん、超いい人です。
「ヨモギ摘み行きたい」「産直も行きたい」って言うと
「それは行くしかないな」と、自慢のハーレー君にキャリーを作りつけてくれました。
んで、蕗とか里芋とか乗っけて走ってくれます。

「起きてる間はメガネをつけるように、これからずっと寝てる間はシーパップをつけることになります」って、聞いた時は、2人とも凹んだけど、2人とも前向き思考95%だから、その日のうちにシーパップを背負ってお泊まりヨモギ摘みに出かけました。
これは、星の王子様パーキングで「早く分かってよかったねー」「長生きできるねー」って、オシャレなサンドイッチ食べてるところ。

あーーーー、、でもね、、、これが小麦で作ったパンを食べた数少ない記憶になります。
あーー、うまかったなあ、、小麦のパン。。。

あ、いやいや、しょぼくれてる場合じゃない、
明日から北京行ってきます。
ダイエットと旅行って両立するのかどうか??って、重いテーマを掲げつつ。
by bekkouneko | 2012-07-05 22:30 | おでかけ | Comments(2)



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧