居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

カテゴリ:小麦ファイバー( 15 )

小麦ファイバーと中性脂肪

a0199298_6172214.jpg


ダンナさんの最近の血液検査の結果が出ました。
2年前、結婚する直前の検査結果と並べてみました。

見づらい写真だから、2年前Hがついていたとこだけ、見てね。
一番下の方、総コレステロールと中性脂肪。
かなり減ってるでしょーー?

ダイエットで一時体重は7キロくらい減ったけど、微増微増で
最近は2年前と3キロくらいしか変わらなくなっています。
だから、心配していたんですけどね、目に見える体重以上に、見えない血液キレイになってました。



a0199298_6122336.jpg


痩せても無呼吸症候群は改善されてなかったので、ダイエットの手はやや緩めました。
でも、「繊維質は糖質や中性脂肪をつかんで出してくれ、中性脂肪も下げる」って読んだので
小麦ファイバー蒸しパンは相変わらず、せっせと作っていました。
半信半疑だけど、いいっていうことは、試してみなくちゃねって。

後から調べたら、小麦ファイバーは不溶性食物繊維だから
中性脂肪とコレステロール下げる水溶性食物線とはちょっと働き違うみたい。
だから、もちろん野菜や海藻も結構使いました。
ローカーボ的には野菜は糖質高いってことらしいんですけど、、。

「どこも悪いところはありません」
「どうしたんですか?別人みたいですね」ってお医者さんに言ってもらったそうです。
50代のオジさんとしては、優秀だね。
やったーー。

肝機能もかなりよくなっているようです。
肉いっぱい食べて、揚げ物食べても、チーズ毎日食べてるけど、大丈夫みたいです。
気をつけているのは糖質をできるだけカットすること
繊維質を取ること、、、、大筋では間違ってないってことだねー。
よかったよかった。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-06-10 07:44 | 小麦ファイバー | Comments(2)

痛恨の新潟旅行

a0199298_22324750.jpg

先週末なんですけどね、一度は行ってみたかった新潟へ。
で、何が痛恨かっていうと、、、、ダンナさんのダイエット的に大打撃。
だってね、出発の土曜の朝、33個も小麦ファイバー蒸しパンを作って、
こーやって、準備してたの。
これ食べながら行けば、旅行も外食も怖くないって。

なのにね、土曜日仕事して、出発は20時頃。
大慌てで出ていったら、これ、しっかり冷蔵庫の中に忘れてしまいました。

a0199298_22331175.jpg


その結果、こんなことに。

月の前半、ちょっと太り気味だったので4日から蒸しパン入れて、ダイエット。
んで15日は福島旅行。
万世のカツサンドとか宇都宮餃子とか、蕎麦とか食べながらも、そこそこで帰ってきました。
その調子で行こうと思ったのに、、、、、忘れちゃったのーー、忘れちゃったのー。
で、70㎏越え。
土曜日は出発が遅いから何も食べてないので、実質日曜、月曜で3㎏近く肥ったことになります。
ひーーー。

a0199298_22382361.jpg


確かに、私もやけくそになっちゃったの。
「どーせ、忘れちゃったんだから、もーー、だめだーー」とか
「せっかく旅行来たのに、食べたいモノ食べさせて上げないとーー」とかね。

とは言え、2日間でそんなに食べたわけじゃないよ。
糖質と言える物は、1日目この新潟名物タレカツ丼。しかもご飯少なめオーダー。
ビールも飲んでません。
2日目は、昼はサバの棒ずしを半分、夜は牛すじカレーを半分。
半分っていうのは、私が半分食べたからね。
あとは、お刺身とか唐揚げとか、ブランパンとか、サラダとか、いつもと同じ。

こんなんで肥っちゃうなんて、可哀想なくらい肥りやすい人なんだね。。。。

a0199298_2238458.jpg


気を取り直し、、、新潟の話。

「日本海見たねー、いいねーいいねー、
ススキが満開だねー、ススキ最高
曇ってるから眩しくないし熱中症にならないし、いい日だねー
新潟平野広いねー、田圃がきれいだねー
ホテルも安くて最高だね、十分だよー」と
あいかわらず、プラス思考幸せオーラ満載のダンナさん。

そうだね、大事なことはそういうことだね。

a0199298_2239735.jpg

ここ、その2人で4800円のホテルの近くの繁華街、古町っていうところ。

地方都市に行くと、いつもびっくりするって言うか
感心するって言うか、そうだよねーって改めて思うんだけどね
この写真20時前の写真なの。
新潟って、大きい街なのにね。
居酒屋探すの苦労したくらい。

だけど、夜はお家で過ごすの本来の姿だよね。
街は夜になったら、暗くなるんだよね。
眠らない街東京は、昼も夜も仕事したり、遊んだりして
なんだか、価値観とか感覚とか、ずれてくるよね。

a0199298_22393525.jpg


帰り道、寺泊や産直寄りました。
ねーねーー、カワハギ、欲しい欲しい、煮付けて食べたい。
わーー、一箱700円だってーー、欲しい欲しいーー。
見てるだけで、テンション上がります。
市場とか、産直って、最高だね。

仕事はあいかわらず、忙しく、追いかけられるようで
時々は、本気で吐きそうで目まいします。
ちょっと贅沢なようだけど、週末に無理してでも出かけて
世界は仕事場だけじゃないって、再認識することで、なんとか続けられてる感じです。

帰ってからは、せっせと有る物で弁当作って節約して
小麦ファイバー蒸しパン食べてもらって、またダイエットダイエット~。



にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
そういうお仲間いないかな、って、彷徨ってこちらのカテに参加します。
by bekkouneko | 2013-09-25 23:23 | 小麦ファイバー | Comments(0)

小麦ファイーばー蒸しパンのダイエット効果再び

a0199298_221328.jpg

だんなさん、最近はダイエットというより、現状維持モードですが、それも結構難しい。
なにしろ、食べる回数も食べる量も減らせないわけですから
すこーし油断すると、ぷくぷくと成長していくわけです。
67㎏台でいるうちは、自分にご褒美的にビールとかカツカレーとか楽しんでいたのですが、
ここ数週間67㎏台どころか、69㎏台に浮上してきました。

で、慌てて、小麦ファイバー蒸しパン再び、集中攻撃です。
全ての主食を小麦ファイバー蒸しパンに置き換えました。

これは、アイハーブで買ったローカーボのキャラメル風味ソースを一部生地に混ぜてます。
いろいろ作ったけど、ダンナさん、結局お総菜バージョンはあんまり好きじゃないみたいです。
甘いお菓子みたいなのが、好きらしいです。
最近は、ほとんど自分で作りますが、これは、私がちょいと遊び心でまぜまぜ。

a0199298_2215785.jpg

今回は小麦ファイバー蒸しパンは3日の朝からです。
7,8日と楽しい外食予定、そして、14日15日も旅行が入っているので
締めはじめたわけです。

おおー、効果絶大です。

食べる回数は1日4回、食べるおかずの量はあいかわらず、
だけど、大豆パンやブランパンはお休み、もちろんカツカレーも。
最近は、オマケ的に小麦ファイバー蒸しパン食べてたんですけどね、心入れ替えて、これを主食に。

a0199298_2222650.jpg

一番好きなのは、プレーンなの。
次は、抹茶だそうです。

おかげで、今日は、外食を楽しめていたようです。
車だったからね、お酒飲めなかったけど、車じゃなければ、ビールか日本酒いってたでしょうね。
この外食は、アレルギーフリー的にもとっても嬉しい外食だったので、
後日別にアップします。
アレルギーの誰かの役に立てるかも知れないから。

今月は旅行もするし、あいかわらず飲み会は多いし、28日は人間ドックだし、
メリハリつけながら、楽しんでいきます。

ちなみに1回目のダイエット効果編はこちら


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-09-08 22:59 | 小麦ファイバー | Comments(0)

黒豆と抹茶の小麦ファイバー蒸しパン

a0199298_7375624.jpg


黒豆は、市販のです。
水洗いして、1個につき4粒だけ。
好み的には、むっちり入れたくなるけれど、がまんがまん、、
楽しみとして入れるだけ。
それでも、ちょっと違う食感、違う味が入るといいみたい。

TOMATEさんが、グルテン使わない米粉パンのレシピを送ってくれたので
にらめっこ。
作れなくはないはずだけど、、、、やっぱ、億劫、、米パン専用器欲しい、、。
ホームセンターで売ってる安いの、買ってみようかな。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-08-28 07:43 | 小麦ファイバー | Comments(0)

香るココナッツオイルの蒸しパン(小麦ファイバー)

a0199298_7471120.jpg


ココナッツオイル、娘にアイハーブで買ってもらったのは、
うーん、すんごく、いい香り。
開けただけで、ふらふら~ってするぐらい。
これを入れて、水分もココナッツミルクに変えて作ったのは、
なんだかケーキみたい。。。。。。食べてないけど、すてき。

でもね、ともかく、すんごく、いい香りすぎて
ヨモギに入れようが抹茶に入れようが、ココナッツケーキ。

だから、煮豆入りヨモギケーキは、カルディで買ったお安いココナッツオイル。
こっちの方が汎用性はあるかもね。

煮豆は産直で買って、軟らかく煮てから甘味料を染みさせたけど、
あんまし、美味しくないなあ。。。しょぼーーん。


ちなみにレシピは基本のココアレシピ
小麦ファイバーはeicoさんの。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-07-26 07:46 | 小麦ファイバー | Comments(0)

栗&抹茶の小麦ファイバー蒸しパン

a0199298_23365244.jpg

なんか無駄にサンタ帽子みたいなのついてる蒸しパン。
いや、無駄じゃないんです。
これは、抹茶バージョンだけど、冷凍しちゃうとバジルバージョンもヨモギバージョンも区別つかなくなっちゃうからね。

これ、美味しかったらしいですよ。
抹茶どれくらい入れたんだろう。。
味見られないんだから、ちゃんと記録しなくちゃダメなのにね。

a0199298_23371332.jpg

中は無糖の栗ペーストにバターと液状パルをまぜまぜしたもの。
すごく大ざっぱに作ったけど、だいたいセーフだったみたい。
モンブランとか作る時の割合を念頭に、味も見られないけど、、まぜまぜ。
栗あんみたいなものか?

ついでに、クルミ。
栗は糖質あるけど、、ま、いいか。

a0199298_23374429.jpg

これは、ヨモギバージョン。
これと、区別したかったの。

ヨモギバージョン3回目で、
ヨモギ粉2グラム、パルスィートゼロ33グラムが、今のところ、ダンナさんの好みだということになりました。
おそらく、甘め好みです。

a0199298_2338431.jpg

私自身は、「パンみたいなもの、粉で作ったみたいなもの」が食べたくて
シトラスファイバー購入。

いろいろまぜまぜ。

でもねえ、、、、粘土みたいな藻みたな、怪しいものしかできません。
卵使えない、グルテン使えないって、ハンデよねえ。

それにつけても、小麦ファイバー始めに15㎏買ってパンだの蒸しパンだの作ったeicoさん、すごいなあって思います。
よくイヤにならないで、頑張ったですよねえ。

あたしシトラスファイバー500グラムでイヤになってきました。

a0199298_2349716.jpg

ダンナさんに「シトラスファイバーって、なんですか?」って言われて
「蜜柑の皮の裏のトコについてる白いやつじゃないかなあ」って、答えて
「うーん、そもそも、みかんの皮は、やっぱ、パンにならないのか??」って、一人凹み。
ファイバーってことだけが、小麦ファイバーとの共通点。
そんなで、パンみたいなもんができると思った私が、浅はかだったのかなあ。
いや、eicoさんの根性で頑張るべきか。。。

これは、プラムのローカーボジャム入り、チーズ蒸しパン。
お味は、、分かりません。
ただ、ひたすら、私がジャムを愛しているので、、、ついつい、使っちゃうの。

ちなみにレシピは基本のココアレシピ
小麦ファイバーはeicoさんの。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-06-25 23:58 | 小麦ファイバー | Comments(2)

ガパオ風小麦ファイバー蒸しパン

a0199298_73334100.jpg

自分で食べることはできないので、大きなアレンジはできません。
基本のレシピに、ちょいと小手先を変えるだけ。
これも、どんな感じなのか、実はハッキリ分からないけど。。。


生地はカレー粉を入れて、色づけする程度。
作った蒸しパンを冷凍庫にぽんぽんいれるから、あとから、
区別つきにくくなるので、できるだけ、色付けたり、上になんか乗せてます。

a0199298_7335378.jpg

これ、便利だよねー。
この辛さと香り、刺激的です。

これ、中に入れて、さらに上にトッピングしました。
具は作ればいいんだよねー、
でも、毎日のことだから、有る物使えると便利。

さてダンナさん、今週平日の1週間で戻さないと、また週末に肥るイベントがやって来ます。
今度は仕事なんだけどね、朝から晩まで賄いと差し入れおやつ責めになる日が来ます。
仕事で肥るって、イヤだよねえ。。
どうせなら、美味しいもの食べて肥って欲しいよ。


ちなみにレシピは基本のココアレシピ。パルスィートゼロを8グラムに。
小麦ファイバーは
eicoさんの。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-06-18 07:42 | 小麦ファイバー | Comments(0)

小麦ファイバーのダイエット効果

a0199298_14125967.jpg

ダンナさんの最近の朝ご飯です。小麦ファイバー蒸しパンセット。
「食べ過ぎだよ、ダイエットしてる人じゃないよ」と娘に言われる朝ご飯。

一時65㎏が見えるところまでダイエットしたのですが、
2月のハワイ旅行の糖質ダメージで、なかなか減らず、、そこにもってきて
無呼吸症候群がなんら改善されていないことが分かり、私のモチベーション下がりまくり、、
目標を見失った。。。。みたいな。。。

逆に言うと、まあ、過度なダイエットの必要はなく、現状維持すればいいってことになったわけですが、、
ところがこの現状維持が難しい!
下のグラフ見てください。

切れちゃったけど、、、一番上の線が69㎏です。

a0199298_1411119.jpg

小麦ファイバー蒸しパンを食べ始めてから、ダンナさんの体重に面白い変化が現れた気がしています。
だんなさん、手書きで体重つけてるので、それを美しく入力し直してアップしようと思ったけど
そういうコツコツができなかったので、、、、結局このままアップです。

前半、週末にどかーーんと増えて、また少しずつ減って
週末どかーーん、、となっているのが分かりますか?

忘れたから書いてないけど、週末は宴会とか外出とかで、糖質緩みます。
週末の外出、ダンナさんの自己管理に任せると、大豆パン持参で間はつないでも
「頑張ったオレへのご褒美」的に、だいたいカツカレーが登場します。
カツカレーって、おじさんの王様メニューだったんだね。
で、がーーんと増えるけど、
平日は私の3食糖質制限食でしめられ、徐々に体重減っていきます。
a0199298_14123994.jpg

同じ表を横にしてみました。
どっちが見やすいかな。。。

ともかくダンナさんは、食べる量と回数を減らせない。
1日4食、、、、残業食を食べて、家でも食べるので。
量を減らさないと中味変えるしかないよね。

でね、注目は5月22日
記憶は定かではないけれど、この日か、前日に小麦ファイバー蒸しパンを初めて作りました。
その時は、「美味しい主食もどき」代替食としての、喜びに浸っていたわけですが、、、
この日から、体重が不思議だけど、安定してきました。
あいかわらず、週末はカツカレーなんですが、それでもそのダメージを受けにくくなった様子です。

a0199298_14133424.jpg

同じく朝ご飯。チキンのトマト煮、小麦ファイバー蒸しパンセット。

血糖値の揺れ幅が小さいのかも、、だから、体重の増減無いのかも、、、と、素人推察。
血糖値は計ったこと無いので、あくまでも、推測です。
でもね、まるみさんが血糖値測定された記事を見て
「あ、やっぱ、あがんないんだ、、、、これって、糖尿病じゃない人だって、
それなりに血糖値の影響受けてるはずだから、、、やっぱ、関係あるんじゃないの?」と思いました。


そうこうしているうちに、NHKの朝の番組で偶然「アンチエイジング」のことやっててね、要約すると「見た目年齢の若い人は血管年齢も若い。血管年齢の老化を防ぐためには、腸内に長く止まる繊維質をたっぷり取って、糖の吸収を防いでもらいなさい」ってことだったの。
なるほどーーー。
小麦ファイバーパン、まんま、繊維質やんけーー。
a0199298_14135434.jpg

代替食以上に効果あるんだ~。
「血糖値を安定させるだけじゃなく、腸の中で、不要な物を握って持って行ってくれてるんじゃないの??だから、カツカレーもお寿司も体重に反映しないで済んでるんじゃないの?」
って、話をちょうどしていたところだったの。

で、いい気になって、さらに攻めの???の姿勢で、
6月に入ってから、平日も糖質時々取ってますが、今のところ、安定です。

今夜は、中華の会食。
嬉しいことがあってね、上の娘が結婚するの。そりゃあ、食べるでしょ。
それから、火曜から3日間、私と下の娘とダンナさんと台湾旅行。
こうやって過ごせるのも最後のチャンスかも。
そりゃあ食べるよね。
で、もちろん今日も朝昼、蒸しパンです。夜だけ、普通。
台湾も蒸しパン持って行きます。
どれだけ、乗り切れるか、どれだけ、大丈夫か、心配だねーー。
6月終わったらご報告します。

ダンナさんのお弁当。3食蒸しパンだとあきるので、ブランパン。
職場の糖尿病の友人に「今日のはアウト、野菜が多すぎる、全体の量が多い!」と言われたお弁当。
おほほ、、野菜の糖質は最近は芋以外は、気にせず使ってるからね~。

ちなみにレシピは基本のココアレシピ
小麦ファイバーは
eicoさんの。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
しばらく蒸しパン続きます。
by bekkouneko | 2013-06-08 15:04 | 小麦ファイバー | Comments(2)

アンズと桃の小麦ファイバー蒸しパン

a0199298_7383717.jpg

小麦ファイバー蒸しパン、続いています。
ダンナさんが喜ぶのと、ダイエット効果、あるような気がして。

ダンナさんが手書きで表をつけているので、それを、
入力してアップしようと思うんだけど、、、そういうチマチマした作業がなかなかできない。。
だから、もしかしたら、ダンナさんの手書きをそのまま写真でアップしてしまおう、、かと考えております。

a0199298_7391610.jpg


自家製糖質制限ジャム入りのチーズ蒸しパンです。
上の写真は、杏ジャム。

このとき作ったのは、杏入りと桃ジャム入り。
食べてないけど「ケーキみたいです」って、言う言葉を信じて、、、おります。

a0199298_7375429.jpg


ビンごと冷凍して、1年中楽しんでます。
お砂糖じゃないから、多分、保存性は悪いと思うので、冷凍は必至だな。

フルーツの糖質はプラスされてしまうけど
もともとほとんど糖質ゼロに近い蒸しパンだから、大丈夫でしょ。
あきないで食べてもらいたいので、目先変えてるつもり~。


ちなみにレシピは基本のココアレシピ
小麦ファイバーは
eicoさんの。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
しばらく蒸しパン続きます。
by bekkouneko | 2013-06-07 07:47 | 小麦ファイバー | Comments(0)

トマトバジルな小麦ファイバー蒸しパン(ローカーボ)

a0199298_2261941.jpg

まだ改善の余地有るけど、結構ダンナさん好みのお総菜パン。

だいたいが、お総菜パンよりお菓子パン風が好きだと傾向は分かってきました。

前回お総菜チーズパンをほとんど甘みなしにしたら「美味しいです」って言いながら
今まででビッケの評価を出したので、今度は甘みを入れました。
お菓子蒸しパンの半分の甘さです。

a0199298_2264852.jpg

味付けはこれ。
カルディで売ってたの。

裏を見たら、怪しい添加物系はいっぱい入っているけど
糖質はどう考えても少なそう、、つまり、オイル主体だからね、ということで採用。

蒸しパンも糖質量計算したいんだけど、せっかくなんちゃんが作ってくれた計算表に
小麦ファイバーを追加することができてないって、、そんな単純なトコでひっかっかってます。
もう少ししたら、糖質量もレシピとともにアップできるはず。。。。はず。。。

a0199298_2275543.jpg


小麦ファイバー   30グラム
サイリウム       3グラム
BP            5グラム
ソース+水     115グラム
卵            2個
パルスィートゼロ   15グラム

ウインナ、チーズ

基本のレシピはいじりません。
だって、味見られないから、食感や味が変わっても分からないの。
自分で予測のつく程度のアレンジだけ。

a0199298_22103227.jpg


チーズとウィンナ、結構ゴロゴロ入ってます。
どっちもダンナさんの好物だからね。
トマトは、飾りに乗せただけ~。
見栄えが全然変わるから。

シリコンカップの中に、この紙入れると楽だね。
見栄えもいいし。
このくらいの量入れたら、ちょうどすじ切りいっぱいにできるんだね。

もうちょっと入れたら、こんもり山型で可愛いかと思ったけど、
残念、でろでろ、たれちゃいました。

a0199298_2211793.jpg

加熱前は、結構ゴロゴロ入っていると思ったけど、膨らんだらそうでもないです。
こんなもんでした。
でも、これ以上入れたら、形保つの難しいだろうから、ま、いいよねーー。

で、お味の感想は、、、、「美味しいです、、、でも、ちょっと甘いです」ってことだったので
次回のお総菜パンはこの半分にします。
それでも、鉄板のウインナとチーズとバジルの組み合わせには満足してる感じでした。

ちなみにレシピは基本のココアレシピ
小麦ファイバーは
eicoさんの。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
しばらく蒸しパン続きます。
by bekkouneko | 2013-06-04 22:46 | 小麦ファイバー | Comments(2)



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧