居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

カテゴリ:パン( 88 )

新しいブランパンみっけたーー

a0199298_16354494.jpg

最近、都内ではどこのローソンでもブランパン1段くらいは並んでます。
でも、時々お出かけする地方ではまだ、そうでもない気がします。
先日、都内のある病院内のローソンさん、なんと6段の棚のうち、3段がブランパン。
合計12種類のブランシリーズが並んでいました。
びっくりーー。
病院内だから特に健康意識が高いのだと思いますが、、、。

見たことないのを買ってきました。
「卵お出汁風」「和風ツナチーズ」「ミルクリング」
それから「焼き立てシナモンブラン糖質10グラム」は包装されて無くて、トングでトレイから取るようになってました。
他に見たことないベーグルも2種類有りましたが、糖質高めなのでやめました。

ダンナさん的には
1位 カレーブラン
2位 和風ツナカレー
3位 卵のお出汁
4位 ガトーショコラかほろにがショコラブランまたはブランロール
5位以下にミルクリングとかチョコリングとか今までに出たその他のブランが入るようです。

メロンブランとかブランシフォンとかは糖質高すぎて買う価値無いと思うそうです。
おーー、そんなことが分かるようになったのねー。
いずれにせよ、ブランパンがすっかり定着したのは、ありがたいですね。
ノングルテン米粉パンもコンビニで買えるようになるといいなあ。。。

a0199298_16591449.jpg


そうそう、私は今年は紅玉取りませんでした。
お菓子作らないで10㎏食べるのは大変だからね。
代わりに同じ農家さんにお願いして、自家用フジ10㎏頂きました。
ミツ入り、オイシイの。
こんな立派なの2500円。

でね、、、、、、すんません、だいぶ前に
「フジ取る時は声かけて下さい」ってどなたかにコメント頂いたのに
誰かわかんなくなっちゃったの、、、ごめん。
もし、欲しかったら、カギコメントで住所氏名電話入れて下さいね。
もちろん、他の方でもいいですよ~。


[
にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
そういうお仲間いないかな、って、彷徨ってこちらのカテに参加します。
by bekkouneko | 2013-12-07 16:49 | パン | Comments(12)

エクレア先生のカレーパン

今年も紅玉便取り組みます。
申し込みは、必ず昨日の記事にコメントしてください。。。

a0199298_7385425.jpg

エクレア先生が、カレーパンの試食をダンナさん用に送ってくださいました。
ほら、まるで、カレーパン。
まるでって、失礼なだけど、、だって、大豆パンって包むのすごく難しいんだもん。
すごい、すごい。
やっぱりプロはすごいなあ。
もちろん、だんなさん、美味しそうに、もったいなーいって感じで食べてましたよ。
私は味見ができないのが、残念きわまりないです。

低糖質パンの新しい世界を切り開くエクレア先生、
エクレア先生監修のパン屋さんができるといいのになあ、、、
それがコンビニに流通するといいのになあ、、、
でも、先生は、「大企業の傘下には入らない」って、、偉人変人ぶりを発揮するんだろうなあ。。
その姿勢、応援させて頂きます、、
でも、、、あー、、そこをなんとか、、、。コンビニに流通を、、、。


にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
そういうお仲間いないかな、って、彷徨ってこちらのカテに参加します。
by bekkouneko | 2013-09-30 07:48 | パン | Comments(6)

残り物ちっくなブランパンサンド

a0199298_238829.jpg

持ちよりパーティーの日のお弁当は、その具を使ってサンドイッチとサラダ。
しかも、ごめんねー
単価の安い、たくさんある物を使って。
エビアボカドとかは、無い無い。
生ハムもサーモンも、限りがあるから、無い無い。
卵ラッキョサンドと、ピリ辛ミートソースと、チーズケーキ風。
チーズケーキ風は、ラカント使ってます。
これは密かにダンナさん仕様。
カナッペ食べたみんなは、分かんなかったと思うよ。
ほんのちょっとクリーム乗ってるだけだから。

暑いです。暑いです。
ダンナさんは「自分の仕事は辛いと思っていたけど
こう暑くなってくると、屋根のあるところで仕事できるだけでも
幸せだなって、思う」って言ってます。
私もそう思います。
もうしばらくは、仕事も文句言いません。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-08-13 22:02 | パン | Comments(2)

アレルギーフリーの玄米パン

a0199298_871740.jpg


アレルギーが発覚してから、パンが食べられないでいました。
パン食べたい、ジャム食べたい、、、って思ってたら、上の娘が誕生日プレゼントに探し出してくれました。

グルテン使ってない玄米パンです。
トースト専用ってなっているのは、お米が冷めたらボソボソして美味しくないのと同じだそうです、
なるほど。

小麦のふわふわしたパンとは違うけど、噛みしめると味のあるもっちりしたパンです。
外側かりっとして、うまいです。
もし、小麦のパンの中で例えるなら、、えっと、
あたしみたいな素人丸出しが作った天然酵母のパンみたいな、
目の詰まった、翌日には固くなっちゃう、でも味のあるパン、みたいな。
小麦じゃないのに、そんな感じさえする、パンです。

a0199298_883840.jpg


1枚食べて、残りは冷凍しました。
大事にちょっとずつ食べます。
これは、作れないからねー。

そもそも、グルテン使わないでどうしてパンの形になるのか、成分表を見ても、さっぱり分かりません。
見る限りはアレルギー的には安全そうです。
嬉しいなあ。

麺も送ってくれました。
これはまだ食べてません。
娘よ、お嫁に行っても、母を気にかけてくれてありがとう。
からだ、気をつけてね。



にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-08-03 08:33 | パン | Comments(0)

ごめんよのほろ苦ショコラブラン

a0199298_2383714.jpg

天才姫乃こさんのほろにがショコラブランになるはずだった大豆パン。
ほろにがショコラブランを語って、ごめんよ、、って感じ。

ふわふわに膨らむはずだったけど、膨らまなかったーー。
ほらほら、お手本の写真見て~。
ちゃうでしょ、ちゃうでしょーー。

21時頃から作り始めるものだから、全てが焦っていて
ベンチタイムも取らないで強引に成型、
発酵も「暑いからいいだろー」って20分くらい。

しかも、欲張って倍の12個。
膨らまないパン、2倍作っちゃいました。
ちっちっち。。。

a0199298_239375.jpg

暑いのにマスクに手袋。
好奇心に勝てなかったから、成型パン作ってみました。
ぱくっとはやらなかったよ、かろうじて。

チョコ入れすぎたかなー、
チョコは倍くらい入っているので、糖質は1個5グラム弱。
と、反省していたら、ダンナさんが慌てて首ふって
「いいです、いいです、これくらいがいいです」って言ってました。

「ちょっと固いけど美味しいです」って。
よかったよかった。

週末は大忙しでした。
長男ちに、二人目の子供が生まれました。
退院のとき、迎えに行って、若い夫婦がお金ないけど仲良く頑張ってるの、嬉しかったです。
来年早々には、長女んちにも生まれます。

今週ともかく乗り切って、週末は青森です。
ねぶたです。
ハネとの衣装も予約しました~。
世代交代をしみじみ感じる今日この頃ですが、自分たちなりに人生を楽しみます。



にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-07-29 23:28 | パン | Comments(2)

大豆パンを探せ~って感じ

a0199298_23541732.jpg

昔、子育てしてる頃、ウォリーを探せって本が大流行しました。
あれみたいよ。

この中に大豆パン3個、入ってるの。
この日のために冷凍庫に温存??しておいた、なんちゃんの大豆パン3個。
ダンナさんの仕事の早朝出勤の差し入れように、みんなにサンドイッチ作ったの。
そのとき、何気なくダンナさんには、大豆パンを持たせてます。

なんちゃん上手だよね~。
こうなると全然分からないよね。

a0199298_23544081.jpg

昨日は、平日なのに飲み会。
きつかったなあ。。。
ダンナさんも一緒だったのね、ちょっと離れた席に座ってました。
そしたらね、「糖質制限ってのをやっててね、だいぶ痩せたんですよ、
ご飯とか麺とか食べないんですよ、あ、おれ、そのつけ麺、要りません!」とかって
だいぶいい調子で語っているなあと思っていたけど、
「はい!生ビール下さいっ!」「はいっ!生ビールくださいっ!」って
何回手ぇ上げてるんだか。。。
正体無くへろへろになるまで生ビール攻撃してました。
ありゃー、だめだわーーー。。。。

大豆パンは塗り卵してないので、テカテカしてません。
かろうじてそれで見つけられるかな。。。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-07-25 07:41 | パン | Comments(2)

姫乃こさんのいい香りの大豆パン

a0199298_23281332.jpg

姫乃こさんちで、今度は小麦ファイバー入り、匂わない珠美人パンを拝見したので、やってみました。
ホームベーカリーバージョンだけど、もちろん、マスクに手袋よ。

出した時、びっくり。
だって、ツルツルピカピカ。ほんとに光り輝いているんだもの。

あー、これ、誰かのおでこに似てる、似てる!
そーだ、あれだわ、あれ、、こなきじじいよ~。
下がったお目々をかき込めば、ぜったい同じ感じになる~。
そう思うと、まあ、このてかり具合の愛おしいこと。愛おしいこと。

a0199298_23284112.jpg

計量を間違えた前回のふすま入りパンに比べると、ずいぶん柔らかく焼けました。
頑張ったのは、ホームベーカリーだけど、あたしも、頑張った気になりました。

匂い、しません。
口に入れてないから、最後のごっくんまで匂わないかどうかは、分からないけど。
いや、それどころか、いい香りです。
バターの入った生地の焼けるいい匂いです。

今回はなんちゃんのお酢入れ大作戦も、加わって、さらにバージョンアップしてます。
おでこのとこ、ちょっと空気が入ってましたが、ノープロブレム。

いやー、ぱくっとやっちまいたかった。

すごーい、ローカーボ食、また、進歩した~。
姫乃こさんすごーい。

a0199298_2329799.jpg

ダンナさんの朝ご飯。
自分の作った小麦ファイバー蒸しパンとなんちゃんのメロンも。

蒸しパンを作りながら
「ベーキングパウダーってなんですか?」
「ふくらし粉です」
「ほー。コレを入れると膨らむのか」

小麦ファイバー蒸しパンや、大豆パンのおかげで、
カツカレー食べたり、ビール飲んだりしながらも、現状維持路線が保てております。
ありがたや、ありがたや~。



にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-07-20 09:29 | パン | Comments(2)

姫乃こさんの匂わない大豆パン

a0199298_23133259.jpg

姫乃こさんところで、匂わないパン実験を拝見しました。
珠美人、どうも匂いが苦手だったの。
焼けばそれほどでもないんだけど、混ぜてる時の匂いは、なかなか壮絶って言うか、、、。
人を寄せ付けない厳しさをも感じさせるって言うか。なんというか。

でも、匂わないすずさやかは、高すぎるでしょ?

ところが、
姫乃こさん、珠美人で匂わないパン作り成功しちゃいました!
しかも、ホームベーカリーで焼き上げるだけ。
すごいすごい。
それなら、ダンナさんでも、できるじゃん!

しかけは、姫乃こさんちで、読んでね。

やってみましたよ、熱湯ぐるぐる。
それからHB投入。

a0199298_2315199.jpg

お湯の量を間違えたか、なんかの量が多すぎたのか、
まとまらない生地になってしまったので、途中水足し、水足し、、、どんだけ入れたか分からない。
あんまし、高さの出ないパンになりました。
だから、姫乃こさんのパンとは違うけど、確かに、匂わない感じです!
感じです、、っていうのは、鼻をくんくんさせるだけで、口に含んでないから正確には分からないの。
粗挽きふすまたっぷり入っているから、全粒粉パンみたい~。

すごーい。
珠美人使えるなら、大豆パン、大幅にコストダウンするよねー。
しかもホームベーカリー、姫乃こさん、ありがとーー。


あ、この蒸しパンはダンナさん、初作成の小麦ファイバー蒸しパンです。
自分で作れると、甘さの加減とか、加熱の加減とかも、分かるから
その方がいいわー、あー、よかったよかった。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-07-17 23:37 | パン | Comments(4)

エクレア先生の大豆パン初心者講習会

a0199298_1712725.jpg

昨日はエクレア先生の東京講習会、初心者講座。
私、今作れないし、食べられないんだけど、いつか作る時のために
脳がさびないように、参加させて頂きました。

これはふすまパンを、オーブンに入れる前に並べ替えてらっしゃるところ。

a0199298_17131713.jpg

今回は小麦ファイバーが少し入ったバージョンもありました。

さて、これは、どっちだったか分かりませんが、よい感じの皮の色ではありませんか。

エクレア先生はあいかわらずな感じ、低糖質パンにかけるすごい熱意と
愛すべき偉人変人ぶりを発揮されていました。

趣味のケーキ教室やパン教室はたくさん参加したことがあるけど、
普通は自己紹介とか、ご挨拶とか、時候のお話し的な感じでならしてから
本番はいるでしょ?

a0199298_17134151.jpg

エクレア先生、すごいよ、お一人で、ずっと、
「あ、違うな」「よかったー」「尼崎では、、」「ここはなんとかで、、、、」って
準備の作業しながらお話しされてるなあ、、、、と思ったら
いつのまにか、本番講習でした。
世の中にこびない感じがいいですねー。

私はマスクに手袋、味見は無しなので、視覚と嗅覚フル稼働、
それから耳をそばだてて、皆さんの試食の感想を聞いてました。

意外なことに、私の座ったテーブルは、ふすまパンの方が人気でした。
ふすま入りだと珠美人の匂いが気にならないようです。
たまたま、ふすまパンに慣れてらっしゃる方が多かったというのもあるかもしれません。
でも、口溶けは、ファイバー入りの方がいいらしいです。
あー、悔しい。
食べて、脳味噌に刻みたかった。

a0199298_1714741.jpg

こういう風にベロ出したのも少しありました。
先生は「生地が暴れる」とおっしゃってました。
ガスオーブンの方が起こりやすい現象だそうです。
これが発酵器を導入されてから、よくなったとのことです。
でも、全般に、あまり形を気にした指導をされません。
そりゃそうですよね。
趣味のパン教室じゃなく、健康のための教室ですものね。
毎日食べられる味と、コストが大事ですよね。

今、皆さんからのご要望が多くて、クロワッサンだの、ベーグルだの色々あるそうです。
みんなの期待かかってますねー。
私も、熱くHB専用レシピをお願いしてきました。
自分が作れない身になって、やっとこ分かったけど、HBレシピあったら
オジサン族にもぐんとハードル低くなると思うんですよねー。
そのうちとおっしゃっていたので、楽しみです。

a0199298_17143072.jpg

酵母派のために、白神を今、試してらっしゃるそうです。
白神は血糖値上げないそうですが、パネは上がるそうです。
うちはあまり関係ないけど、それが重要な方もいらっしゃるはずだから、ちょっと書いておきます。

会場は祐天寺でした。
せっかく遠くまで行ったので、中目黒で、日本一美味しいジンギスカン食べてきました。
久しぶりに行ったけど、美味いわー。
ここのは美味い。
3人で9人前食べました。それくらい、ぺろりと行けるあっさり感です。
ラム、臭いとか固いとか思ってる方、ぜひ、ここで食べてみてね。
カルチャーショック受けるよ。
網焼きバージョンが、特に好きです。
そうそう、もちろん、糖質制限タレは持参でーす。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-06-29 18:21 | パン | Comments(4)

なんちゃんの大豆パン小麦ファイバー入り

a0199298_2303435.jpg

なんちゃんが、大豆パン小麦ファイバー入りを送ってくれました。
このレシピかな
こっちかな
10グラムの方かなあ。。

なんちゃん、天才だな。
いつも、すごいと思うのは、近くにパン教室とかケーキ教室とか有るわけじゃないから
先生とかお手本とかリアルケーキ仲間とか少ないと思うのね、
でも、どんどん美味しいものを作っちゃうところ。
「美味しい」が分かる舌とカンと努力だよねぇ。

でね、なんちゃんがお手本にしているレシピの先生のお店、
私、何カ所か行ったことあるのね、
きっとなんちゃん、最初はそのお店のを「こうかな、ああかな」って想像しながら
作ったんだと思うけど、いつのまにか、ぽーんと違う高みに飛び乗って
お店に失礼だけど、もっともっと純粋に美味しいものを作っちゃってるの。
すごいなあ。

a0199298_231784.jpg

これは残念だけど、グルテンたっぷりだから、食べられなかった。
でも、鼻をくんくんしたり、押したり、切ったりしてみました。
ふわふわです。
皮の感じは小麦のパンとだいぶ違う、厚みがあるというか、スポンジみたいな感じというか。
なんちゃんが皮が違うといってるのは、このことなのね。
でも、美味しそう。
大豆の匂いは、すずさやか珠美人の間??
口に含んでないから、分からないけど。
なんちゃんが小麦ファイバー使うと網網になるって言ってたけど、
うーん、やっぱり美味しそうな切り口だな。
ぱくっとやっちまいたい。

ケーキもパンも上手な人は、素材が大豆に変わろうとなんだろうと
やっぱり、美味しく作るんだねー。

もちろんダンナさん、美味しそうに食べてました。
「前のとどう違う?」って聞いたら「大豆っぽくないみたいな、、、」と自信なさそうでした。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
糖質制限仲間と、今度は、アレルギー仲間が欲しい今日この頃。
ローフードに参加させてもらったけど、、、、、全然資格が無い今日この頃。
あら、ま。
by bekkouneko | 2013-05-26 23:37 | パン | Comments(0)



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧