居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

カテゴリ:その他( 22 )

トマトとバジルのサラダ

先週の木曜日はさっぱりだったので、昨日は仕込みを控えめにしました。
a0199298_10365872.jpg


ところが、なぜか猛烈に忙しく、「牛タンとシロコロ!」「牛タンとシロコロ!」のお声かかるかかる。
昨日ブログに写真をアップしたからではないと、絶対断言できる、お客さんの顔ぶれだったのですが
それでも、なんか、あの写真、縁起よかったのかしらって、ニッコリしちゃいました。
牛ホルモン系と豚ホルモン系は仕入れルートが別で、、
って、そもそも、内臓屋さんやお肉屋さんは、豚内臓系、牛内臓系って、専門があるんです。
そりゃーーそうだよねえ、牧場に一緒に飼ってるわけじゃないし、お肉になるまで別々なんだものね。
で、豚ホルモン系がロスが多く、配送もなく、管理も大変なので、ご予約と宴会にさせてもらって
冷凍、小包装で届く牛ホルモン系(つまり、単価が高いからそういう対応してくれるのね)だけ
お店にいつも置いているんです。
あたし的には牛豚どっちも好きで、特に豚のレバーとかカシラとかは、正肉より美味いと断言してるんだけど、そんな美味しいもの、ロス出すわけにいかないもん。
ながーい話になったけど、つまり、それで
いつもお店にある「牛タンとシロコロ」「牛タンとシロコロ」になったんです。

嬉しかったのはね、やっぱり前に牛と豚ホルモンどっちも食べた人が
職場の友人を6人連れて来てくれたこと。
だから、このグループは豚ホルモンもがっつり楽しんでくれました。
嬉しい〜。
牛は美味しくて当たり前、高いんだもん。
豚も絶対美味しいんだよ、安いけど、美味しいんだよっ。

話変わって、この写真は賄いの「トマトとバジルのサラダ」
本番はもう少し、きれいに整列してます。
前の職場のおじさんが「冷やしトマトは絶対置いて、そういうのが基本だから、おしゃれなもんなんかいらない、飲み助の気持ちを理解しなくちゃダメだよ」って言ったから、置いてみたけど
そんなもん、さっぱり出ないです。
だけど、「トマトとバジルのサラダ」にしたら、おじさんもおばさんもお姉さんもお兄さんも頼んでくれるから、今度あの人が来たら「ほーーら!」って言ってやろうと思って、楽しみにしてるんです。















Twitterはこちら。ダンナさんがぼちぼちやってます。
Facebookは居酒屋とおるちゃん、私がやってます。
とりあえず、やれることは、やってみます!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-06-12 10:33 | その他

また嬉しかったこと

a0199298_00461606.jpg



日曜日はさっぱりダメだから、お休みして、平日営業することにしました。
でもねーー、月曜も火曜もさっぱりダメで、凹んでいたところ、
「今日7人予約できますか?
この前家族と食べたホルモンがすごく美味しかったので、会社の人と行きたいの
ホルモンあります?」って女性からの電話。

ホルモンはロスが多いので、最近は宴会とご予約のみにしていたのですが、
たまたま週末の宴会に向けて、多めに仕入れたところだったので、
「ありますよーー!!!」
で、へこたれた気持ちも上がり、「やっぱ、ホルモン、美味しいよねー」ってウキウキ。
帰りがけに、そのお電話の女性が
「よかった、みんな美味しい美味しいって言ってる!
連れてきた私も嬉しい」って声をかけてくれたので、またテンション上がりました。

へこたれる日もあるけど、
美味しいと信じるものを、美味しいって言ってもらえた、
そんな単純なことが嬉しい〜。
わーーーい。わーい。








Twitterはこちら。ダンナさんがぼちぼちやってます。
Facebookは居酒屋とおるちゃん、私がやってます。
とりあえず、やれることは、やってみます!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-06-11 00:44 | その他

嬉しかったこと

a0199298_23454428.jpg

今日はお休み。
1ヶ月くらいやってみて、日曜日はさっぱりお客さん見えないので、お休みにすることにしました。
久しぶりに、ツーリングに出ました。
よい気候です。
こういう気分転換は大事ですよね、、たまには、ジェットコースターから降りないとね。
ダンナさん、かっちょよく見えます。

昨日は嬉しいことがありました。
70代から80代くらいの方たちのサークルの後の食事会に「すぐに食べられるように食事だけ用意しておいてください、一人1500円で10人です、みんなあんまり飲まないんです」って言われて、
ほんとに、ふつーーの、居酒屋のふつーーのお食事を用意しておきました。
えっと、お通し、冷やしトマト、串揚げ、牛タン肉じゃが、モツ煮、チャプチェ、ぬか漬け、おにぎり、カツオのお刺身、枝豆、、、です。
ほんとに、ふつーーの物ばかり。
でも、皆さん、とっても喜んでくれて、「ママさん、ママさん!」って何回も呼んで、「どれも美味しい!こんなにたくさん!」って言ってくれて、飲まないはずの人たちが、「生、生、生、ワイン、ワイン!」って飲んでくれて、最後には「ラップください」って言って、お持ち帰りして、ハグしてくれました。
嬉しい〜。
んで、暑気払いの予約もしてくれました。「つい飲み過ぎちゃったから、今度は飲み放題にしてね」っていってくれました。
お友達が来てくれるのはもちろんすごく、嬉しい。
でも、地元の人に可愛がってもらえるのは、また別の嬉しさがあるんですね。
ことに年配の人だと、母に喜んでもらったみたい。
アウェイがホームになって行く〜。
普通の物ばかりだけど、一生懸命、作ってよかったーー。




Twitterはこちら。ダンナさんがぼちぼちやってます。
Facebookは居酒屋とおるちゃん、私がやってます。
とりあえず、やれることは、やってみます!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-06-07 23:44 | その他

パンナコッタの試作

a0199298_11115432.jpg

パンナコッタを試作。
カラメルソースが熱いうちに、パンナコッタにかけてしまったら、表面が溶けたーー。
ばかものーー、基本の基本だろーー、って感じですが、
その混ざったところも、キャラメルみたいで美味しかった。
あーー、これなら、湿疹でても食べたいっ、
しかも、いま、湿疹ほとんど出てないし、、、ってことで1個ペロリと食べました。
味見のはずだったのに。

相変わらず、ジェットコースターに乗って綱渡りしています。
先週木曜は、ちょーー寂しい日。
そんな中、松っちゃんご夫婦来店。
ちょっとだけ近況をお聞きしたりできました。
帰ってから、ダンナさんの言うことには
「今日も面白い日だったねえ、お客さん少なかったけど。でも、松っちゃんとお話しできたもんねえ」

で、翌金曜日は、大盛況。
帰ってからダンナさんの言うことには
「今日も面白い日だったねえ、忙しかったけど、いろんな人が来てくれたもんねえ」

プラス思考だなあ。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-06-06 11:10 | その他

サングリアに寄せて


ブログアップして〜と言ってくれた人がいるので、頑張ります。


a0199298_22410745.jpg

開店して3週間。
いやもう、毎日ヘロヘロです。
なんせ、仕入れの要領も、在庫管理も、仕込みの手順も、接客もぜーーーーんぶ、ど素人ですから!
写真一枚撮れないので、ブログもフェイスブックも止まっていました。

これ、しょぼい写真だけど、かろうじて一枚。
先週末の宴会は、ちょっとお高いコースだったので、飲み放題にサングリアと山崎ハイボール入ってました。サングリアの試作、、自分用のドリンクです。
甘いけど、この甘さがいいのだ。
幸せなのだ。


宴会以外の日は、もうジェットコースター。
何組かお断りするくらいお客さんが来てくれた日もあるかと思えば
10人くらいの日もあって「きゃああーー、お家賃払えない!」って日もあります。
へこたれることも多いけど、美味しいものをコツコツ作り続ければ
きっと地元で可愛がってもらえるお店になれる!と信じて、自分にできることをやります。

前からのお友達、ありがとおー
ブログを見てくてくれたお友達、ありがとおおーー
初めての地元のお客さん、ありがとおおーー
by bekkouneko | 2015-06-03 01:43 | その他

お別れ会とか近況報告

a0199298_16232115.jpg


やり残した仕事は終わるはずが無く、毎日毎日仕事とお店の準備に追われています。
お世話になった人たちにはご恩返しをしないまま去ることになります。
だけど、いいの。あと、何年いたって、ご恩は返しきれない。
そう割り切って、みんなとの思い出は、これからの頑張る私の、心の糧にさせてもらう。

たくさんお別れ会をしてもらいました。
これは、係なんだけど、OB達も来てくれたので、60人くらいのどんちゃん騒ぎ。
そんなお店が無いってことで、カラオケのパーティールーム。
嬉しい。そういうノリが好き。
そうやってみんなと笑って、騒いで過ごして来た。
歯を食いしばったり、涙をこらえたことは無い。
いつも、がはははーーと笑って来た。
別れの実感が無いわ。


a0199298_16284073.jpg


関係者無しの、ほんとに今の係だけで、こじんまりとのお別れ会は
私に合わせて、和食のお店にしてくれました。
初筍です、うまいなあ。

ほんとだったら、苦しいこともたくさん有ったはずだけど、楽しいことしか思い出せない。

お別れの挨拶の中で、「私は自分の未来を疑ったことがありません」って言ったら
みんなに、感動されました。
いや、だって、本当なんだもん。


a0199298_1624082.jpg


二十歳そこそこで学生結婚して、「子供生みます」って言ったら
「就職してからでしょ、生活の安定は???!!」ってみんな心配したけど
未来を疑うこと無く突き進み、
就職して、3人子供育てて、
「離婚します」って言ったら「子供はどうなるの?ぐれないの?生活の安定は?」って心配したけど
やっぱり疑うこと無く突き進み、
そりゃあ、世間一般的には、娘は不良だった時期もあるし、
大学やるのは経済的に大変だったけど、なんとかかんとか更生し??、就職もしたし、
「結婚します」って言ったら「年頃の娘居るのにいいの?自立してからにしたら?」って
娘本人から言われたけど、やっぱり疑うこと無く結婚し、今はみんな幸せ。
そして「居酒屋さんやります」って言った時には、もう、家族は何も言わなかった。
職場の人たちには、最初は驚かれ、呆れられたけど。

今までも大変なこと有ったし、きっとこれからも有ると思うけど
幸せじゃない自分って、想像したこと無い。


a0199298_17244832.jpg



そうねえ、、もちろん、健康不安はあるよ。
腰痛持ちだし。
だけど、それって、何の仕事をしていても、どんな生活して
いても
ついてくるもんねえ。
節制して、ずーっとおひな様のように座っていても、なんかの病気になることはあるもんねえ。

昨日は昼間仕事をして、夕方から、浅草にお花見に行きました。
遅過ぎるのと、人が多過ぎてお店も無かったけど
とりあえず、有名な洋食屋さんで、カツレツだとかハンバーグとか食べました。
今日も、今から小雨の中、石神井公園の夜桜に繰り出そう〜。
桜はあっと言う間に終わっちゃうからね。

そして、泣いても笑っても後二日、頑張ります。
4月1日は、新しいスタッフさん5人が全員顔合わせの予定です。
30年間の仕事が終わる感慨に浸る間もなく
新しい生活が始まります。
けど、きっと、その方が、私らしいと思うの。ね。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-03-29 17:31 | その他

誕生日のお祝い

a0199298_12563348.jpg

3月19日は、二人とも残業っていうより、もう、なんもかんも終わらない終わらないけど、片付けなくては行けない仕事の山。
この日から内装工事が本格的に入りました。
そして、ダンナさんの誕生日と結婚記念日。
お祝いしたかったけど、どうにか仕事を終わらせたのが10時30分。
11時までやってるスーパーに駆け込んで、お惣菜買って、お店に行き、乾杯しました。

a0199298_12565396.jpg


何も無かったところに、お店の内装の輪郭が浮かび上がっていて、感激しました。
職場から近いところにあるので、ちょくちょく抜けて、打ち合わせに行ったりしてますが、
ずっと居られるわけではないので、全ては仲良しの大工さんにお願いしています。
「やだよ、こんな古い物件、手間ばっかりかかるよ」
「もー、勘弁してくれよ、泣きたくなるよ」って言いながら、
私のリクエストを受け入れ、一番いいように考えてくれます。
あの人に頼んだら、なんとかしてくれる、っていう信頼関係が一番大きいです。

缶ビールで乾杯、スーパーのお惣菜でしたが、いい誕生日でした。
これから、自分たちが過ごす場所を自分たちの手で作っているって言うのが
とても嬉しいです。
ちょうど、工事が始まるその日を見られて、特別な誕生日です。

へろへろになりながら、タクシーで帰りました。
あと、もう数日、仕事と準備頑張ります。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-03-21 13:10 | その他

まつ毛エクステとドライアイ

a0199298_16492169.jpg


先週末にベリーショートにしました。
このまんまじゃ、おっさんだなあ、、、ってことで、気をつけてお化粧して
まつ毛エクステにも初チャレンジ。
お姉さんにどうしますかと聞かれたら「ばっちりやってください」
結果、自分でびっくりするほど、別人〜。

で、本題は、それで、ドライアイが改善したこと。
「あーー、まつ毛とか鼻毛とか、役目が有るって言われてるけど、ほんとなんだ」って思いました。
普通の人は気がつかないと思うけど、私は、左と右のドライアイの具合が違って
右目はそのままでも一日持つけど
左目は一日持たないの。
涙点プラグを入れて改善されましたが、それでも、一日は持たなかった。
それが、今のところ、夜中まで持つの。
乾燥しないのか、ホコリが入らないのか分からないけど、ゴロゴロしないの。
だから気がついたけど、右目は元から一日入れていられるからね、右目のような状態ならそれは気がつかなかったはずです。

でも、まつエクは、1ヶ月くらいではがれ落ちるらしいから、そしたら、日ごとにゴロゴロしてくるってことねえ、、、残念。
毎月やるには、ちょっとお高いのよねえ。

試作品が詰まったダンナさんのお弁当です。
納豆竹輪入り春巻とか、豚の生姜焼きとか、スパイシーポテトとか。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-01-17 23:26 | その他

年寄りは、キョウヨウ、キョウイクが大事です。

a0199298_22121755.jpg


一階のあたしの母は、ともかく、忙しく出かけています。
先週の土曜日は、「午前中は朗読の会で、午後はカラオケで、夜はお誕生会」って言ってました。
日曜日は「今日と明日で、一泊旅行」って言ってました。
平日は、私が仕事だから、ばーちゃんがどこで何をしているのかよくわかりません。
今週の土曜日は、「午後は朗読の発表会で、夜は打ち上げ」でした。
日曜日は、「日帰り温泉旅行」だって。

で、私もはじめて、朗読の発表会なる物に行きました。
おそらく60代以上の人たちが、老若何女、集まる集まる。
で、あっちでコミュニケーション、こっちでコミュニケーション。

a0199298_22131247.jpg


それで、思ったわけですよ。
私も、ずっと仕事してきたから、ある意味、会社人間の男性と同じなんです。
地域でのつながりが無いんです。
60過ぎたら、電車に乗って会社勤めじゃなく、
シルバー人材センターで地元で働くとか
趣味の会に出て行くとか、、、それも、電車に乗ってカルチャースクールじゃなくてね、
地元の趣味の会よ、、、、そういうのに出て
地域と繋がったモン勝ちだなあ、、、って。

毎日毎日行くところ、やることがあって、人に会えるって、最高に幸せだよね。
あたし、今回、仕事やめて、新しい人生歩くことにしたけど
やっぱ、このことは、心に刻もう。

a0199298_22134232.jpg


ばーちゃん、上手でした。
「広島二中、全滅の記録」を堂々と諳んじていました。
泣いてる人もいたから、お見事です。
お仲間もいっぱい応援に来てました。


数年前に会った年配の方に教えて頂いた言葉です。
年寄りは、キョウヨウ、キョウイクが大事なのよ。
今日、用があること、今日、行くところがあることがね
」って。
なるほどーーーと、しみじみ思う今日この頃です。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-12-07 22:34 | その他

フジ便のお知らせ

フジ便のお知らせ。


紅玉便、美味しかった〜?
私自身は、お菓子、作れなくなっちゃったので、紅玉は買えてないんです。
紅玉農家さんを買い支えたいのに。
で、フジ、お願いしてます。
私がフジ頼む時に、一緒に買いたい人へのお知らせです。

今私の仕事、繁忙期で、ブログの更新も
この記事につける写真さえ、準備できません、、、が、取り急ぎ、お知らせを。


ご希望の方は、この記事に非公開コメントで住所、名前、電話番号、郵便番号、メールアドレスをかき込んでください。
そのまま印刷して農家さんに送りますので、紅玉申し込んだ方も、仲良しのお友達も全部書いてくださいね。

①自家用10㎏送料込み3500円。 (関東の人ね。遠方の人は数百円上がります、一人ずつ送料お知らせしません、ご了解下さい)
贈答用4500円。
どちらか記載のない場合は、自家用として受付しまーす。
②5㎏箱有りません。
③発送日指定できません。だいたい11月下旬だそうです。
④お得箱ですから、簡易包装です。
⑤振り込み用紙は箱に入ってます。各自お支払い下さい。
締め切りは14日です。
小粒さん、これ、お仕事にして無いので、すまん、あんまし細かいことは、無理無理〜。

農家さんは、起きるの5時、寝るの8時。メールはやってない。
小粒さんは、その頃まだ仕事、家にはファックスがない。
だから、印刷してコンビニからファックスしてます。
リアルタイムに、細かいやりとりできないのお。
よろしくね。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-11-06 22:15 | その他



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧