居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

カテゴリ:おでかけ( 63 )

伊豆高原で昭和歌謡バー

a0199298_12413321.jpg


この忙しいのに、、お出かけ。
伊豆高原のライブハウス、ジローズさんで昭和歌謡バー。
出演の詠子ちゃんは考えると15年くらい前からのお友達。
超迫力のオーラ出まくり。
しかも、、、美人さんと来たもんだ。

若い友人達と出かけましたが、若い友人達もグイグイとその歌に引き込まれていました。
いやあ、楽しかった。
a0199298_12413592.jpg



そしてね、もう一つのイベントは、若い友人の、しばにゃんが、ステージに上がったこと。
自分たちが歌うわけじゃないのに、他の7人も同じようにドキドキしました。
その一曲のために、ウチワとか光るペンライトとか用意して、応援しました。
それでもう、終わったらみんな満足して、自分が歌ったかのように満たされていました。
いい仲間達だね。

帰ってから、また準備に励んでます。
全くはじめてのことなので、要領悪いです。
ほんとは、旅行なんか行ってる場合じゃないかもしれないけど、
どんな仕事していても、気持ち切り替える時間って大事だよね。
それを感じました。充電できました。

a0199298_12413521.jpg



ダンナさんは「居酒屋とおるちゃん、専属歌手だ〜」って喜んでます。
自分の子供が、ステージに上がったように喜んで、一日に何回も再生しています。


Twitterはこちら。ダンナさんがぼちぼちやってます。
Facebookは居酒屋とおるちゃん、私がやってます。
とりあえず、やれることは、やってみます!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-04-07 12:20 | おでかけ

焼肉プレート買いに

a0199298_081965.jpg


お別れ会だの、仕事の最後の片付けだの、お店の準備だの
目が回るほど忙しいはずなのに
明日から韓国に行きます。
2泊三日なのに、済州島まで行っちゃう弾丸ツアー。

娘達が、お店始まったら行けないから、行こう行こうって、誘ってくれるから。
しかし、もれなく、赤ちゃんついてます。
どんな旅行になるのやら。

ところで、あたしの第一の目的は、、、これ。
この焼肉プレート、もともと韓国製品だから
韓国で買えば3分の1以下らしい。
バックも毛皮も要らない、これ、ほしい〜ってことで、ゴーー。
みんなで持てるだけ、買ってこよう。

a0199298_084654.jpg


済州島への案内人は、仲良しのキムさん。
キムさんにお土産何がいいですか?って聞いたら
「奥さんのお母さんが、日本のお土産にもらった、膝ホカロン、大変良かったので
ほしがっています。お願いします」って言うから、これと、カステラ。
だけどね、もう、そろそろ、シーズン終わりだから、ホームセンターあちゃこちゃ回って
数少ないのを買い占めました。
喜んでもらえるものが手に入ってよかった。
まだ売っててよかったよ〜。

多分しばらくは旅行も出来ないと思う。
娘達との旅行も、もう無いかもね。
今まで仕事も頑張ったし、うん、ご褒美だね、自分への。
いってきまーーす。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-03-08 00:18 | おでかけ

製麺屋さんの餃子の皮

a0199298_8535032.jpg


話しは前後して、土曜日の話。
日曜日の焼き方研究からアップしちゃいましたが、その前に皮の話。

以前はうちの近くにも製麺屋さんあったんだけど、、無くなっちゃって
それからは、仕方なく市販の皮使っていて、、
いつの間にかそれになれて、おいしい皮の味、忘れてました。
でも、ゲットしましたよ!
見つけました。製麺屋さん。

皮の厚さが違う、この厚いのがいいの。
多分、2倍から3倍の厚さ。
アンは今回は白菜。
先日、段ボールで頂いた白菜です、冬の恵みです。

a0199298_8541933.jpg


最近お気に入りのニンニク餃子。
だけどね、ニンニクある程度の大きさで使うと
アンがちょっとしか入らないでしょ、
ニンニク小さくすると、つまんなくなるでしょ、
そーだわ、これは大判餃子の皮を探すしか無いわ。

そして、焼き面。
ほら、真ん中、浮いてるんだよね。
作った時に、ぎゅーーと平面部分押しあてなくちゃいけないのかな。


a0199298_8544560.jpg


市販の皮だと、焼き餃子の方が美味しいと思うけど
製麺屋さんの皮だと揚げ餃子もうまい。

アンにラードさらに入れて、いったん冷やして包みやすくしてから包んでいます。
焼きやすく、お味も良くなった気が。。。。
皮も厚くて、小麦のうまさ味わえます。
やっぱり、美味しいものは、脂質と糖質から出来てるのね。


ダンナさん、「餃子90個、作ったーー」って、すごく満足そうでした。
はい、90個作るの、見守りました。

私は、最近餃子の味見のせいか、
冬場は肌の調子落ちるせいか、
湿疹少し、復活してきました。
やべーー、抗アレルギー剤も復活させなきゃ。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-11-24 22:52 | おでかけ

としまえん遊園地

a0199298_23304944.jpg


先週の日曜日は、としまえん遊園地。
割引券をもらって、喜んで、お嫁さんとちびっこと出かけたら
んんなとおお、ねりま祭りとかいう、すんごい人出にぶつかってしまった。
しかし、それもよし。
模擬店や、乗り物を楽しみました。

これは、「乗り物フリーパス券」に無い200円入れて乗る電車。
結局はそういうものがいいらしいんです。

2歳と1歳が乗ってます。

a0199298_23312252.jpg


この写真がいいんです。
2歳のオムツついてるお姉ちゃんが、振り返って1歳に
「ここ、持ってなさい、危ないよ」とか言ってるんです。
笑えるーー。
あんた、前向いてなさいよーって感じですが、
人は、いや、生き物はみんな、自分より弱い物を守ろうとする本能があるんだって
聞いたことがあるけど、ほんとだねー。


a0199298_23321584.jpg


外孫より、内孫の方が可愛いとか言うけど、あんなの嘘だよ。
孫とかなんとかじゃないよ。
命はみんな愛おしいよ。
あたしね、子育てしてるお母さん見るとね、うちのお嫁さんだけじゃなくて
命を守っている人に、ほんとに感謝したくなる。
もうあたしには、できないよ。
自分の娘にさえ、感謝したくなる。

「お母さん、いつも子供達のためにありがとうございます」ってお嫁さんは言うんだけど、
違うの、ちびっこが喜ぶと、ママが喜ぶでしょ。
命を育んでくれているママのために、できるだけのことをしようと思うんです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-10-23 23:28 | おでかけ

福島復興支援ツアー  朝ご飯編

紅玉リンゴ、今週中に順次発送されます。
来週になっても届かない方は、ご連絡ください。

a0199298_23415092.jpg


「福島復興支援ツアー」っていうのは、、、、、
私の職場のオジさん達の中には
毎月毎月、福島にボランティアに出かけている人たちがいて
その人達の真似は出来ないんだけど
その人たちに、年に1回
「せめて観光に行って、お金落として来いっ」って言われて
「はいはいっ」って出かけるツアーです。

a0199298_2342277.jpg


参加者はオジさんオバさんだから、そりゃあ、両手にいっぱい買い物して
持ちきれない分は、お店から発送してもらうくらいです。
夜の宴会のお酒も、ちゃんと福島に行ってから
地酒だの地ビールだの買い集める気の入れようです。

でも、早朝に出発するから、朝ご飯は東京から持って行ってよし、、、ってことで
お弁当いっぱい作りました。

これは今までで一番上手にできた鶏レバーのふんわり煮。
ショウガと山椒で小技を効かせ、小ネギで彩りです。
ふんわり具合の加減が分かるようになってきたーーー。
めんどくさいのは、下ごしらえです。
大量に延々と筋や膜を取ったり、血をさらしたり。

a0199298_23425423.jpg


こっちも定番、茹で豚タンの辛みそ。
辛みそは、コチジャンと味噌と、甘味料。
お酢を入れてみたり、唐辛子を入れたり、いろいろやっているけど
結局、このシンプルな味噌に落ち着きそうだ。。。

これも評判よかった。特にオジさん達ね。

a0199298_23435515.jpg


そして、今回の揚げ物の中で一番の力作は、ダンナさんのクコーンクリームコロッケ。
粒状コーンとクリームコーンを両方使っているから
コーンポタージュみたいです。
冷凍しておいて、1個につき30秒チン!
それから、揚げるのがうまくいく感じです。
揚げたてとは違うけどね、でも、美味しかったらしいです。

a0199298_2344233.jpg


みんなに喜んでもらえるのは嬉しいね。
同じ物を食べるって、仲良く慣れる手っ取り早い方法だしね。
あっという間に、仲良し宴会バスになって、
7時半頃からお弁当つまみに、飲み始めました。
いやあ、、、飲み過ぎた。。。
だって、それから、夜中まで飲むんだから。。

それにしても、
何かの機会に宴会料理や宴会弁当作るのは
私自身勉強になり、そんでもって、お友達の輪が広がり、、いいこと尽くしです。
ありがたいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-10-13 00:02 | おでかけ

長野でバーベキュー

お知らせ

今年も紅玉リンゴ取り組みますよおお。
詳細は追ってお知らせします。まずは、お知らせまで。

a0199298_23185457.jpg


長野に行ってきました。
仲良しの大工さんっていうか、あたしの中では特級建築士のコウちゃんの別荘へ。
20年のおつきあいです。
これがまた、奥さんもいい人なんだ。
今回は、下の娘も一緒にお邪魔しました。
娘が保育園の頃、あちこち、走り回っている頃から
不良真っ盛りの高校時代も知ってます。


a0199298_23191924.jpg


自分で素敵な別荘建てちゃったいました。

ちょうど開催中の巨峰祭りに連れて行ってもらい、巨峰をがっつり買い込み
近くの温泉でのーーんびりしたあと、コウチャンちへ。

二人とも、全然飲まないんだけど、
よーくおつきあいしてくれて、ずっと飲んだり食べたり、しゃべったり。

二人とも飲まないから、居酒屋さんって、ほとんど行ったことないんだって。
だからね、「オヤジ居酒屋」作りたいって、夢を語っても
「なんだよ、それ?」って言うんです。
「ほら、浅草の場外馬券売り場の近くの、ホッピー通りとか煮込み通りとか
上野の大統領とか、、、、」
「しらねーよ」
イメージすら伝えることができないんだけど、まあ、一方的に語りました。

a0199298_23212028.jpg


今回もバーベキュー。
お肉は私が持参。
長野のお野菜はコウチャンちで用意してくれました。
このトウモロコシ、うまかったな。

バーベキューはやっぱりプロパンと五徳持参。
プロパンは勝負が早くていいです。
長野は日が暮れたら、あっという間に寒くなるので、
それまでに、食べちゃわないとね。

a0199298_2322978.jpg


人気順に
1、、、ボンジリ
2、、、豚レバー
3、、、鶏胸ふんわり漬け
4、、、豚玉レモン
5、、、砂肝、牛ハツ同点くらい
そして、ぐっと水を開けて
7、、、コストコプルコギ、コストコ中落ち

意外にシンプルなお肉、人気です。

a0199298_23224453.jpg


ここんちのワンちゃんが可愛くて。
ワンちゃんってのは、分かりやすいね。
猫に比べると、うんと分かりやすい。
娘の上に乗って寝てます。

娘は二人に
「こんななると思わなかったよ、高校も行かないで寝てたのに」
って、褒められてました。。。。
そう、いつか、大人になるんだよね。

a0199298_23231962.jpg


翌日はTOMATEさんへ。
本当に偶然なんだけど、長野に行くちょうどそのタイミングで
お電話いただき
「居酒屋さんやるのー?
あたし、ここやるときに、和食器もいっぱい買い取ったけど
使わないから、良かったら使って」って。

「わーい、見に行きます」って、お店も決って無いのに行くことにしました。
あ、
夢は口にしないと叶わないのだ!
夢を口にしてよかった。

食器は山のようにあったので、一部、試しに使う種類だけ頂いて帰りました。
それにのっけて、お夕飯食べたら、いよいよ二人宴会も盛り上がるなあ。

a0199298_2323441.jpg


朝ご飯たっぷり食べた後だから、ほとんど食べられないので
軽く頂きました。
写真は娘とダンナさんが頂いた、洋梨の煮物クリーム詰めと
アンチョビとトマトのキッシュ。
あたしは、お野菜頂きました。

素敵ですね。
ほんと、みかけは公民館みたいなお宿なんだけどね、
誇り高くお仕事してるお二人です。
娘は「楽しそうだね」って言い、
ダンナさんは「人生の勝ち組の顔してたなあ。。。」って。

楽しい旅行でした。
人のつながりが一番の宝です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-09-23 20:09 | おでかけ

新ものレンコン買い付けツアー

a0199298_23141588.jpg


もう1週間近く経ってしまった。
ほんと、とぶように日は過ぎて行く。
先週日曜日、新ものレンコンを買いに、霞ヶ浦に行きました。

去年より、時期が遅かったため、ほら、こんなものが見れました。
まあ、これが商品化されるかどうかは別物として、
これって、中華料理で言うところの「竜顔」でしょ?でしょ?

a0199298_23134649.jpg


新ものレンコンは瑞々しく、さっくりとさわやかです。
もっちり冬物レンコンとはまた別の味わいですよね。

この光景、なんどか見たけど、大好きです。
毎日コレを見ている人に取っては当たり前でしょうけど
あたしにとっては、行くたびに、感動です。

肉も好きだから、今は臓物系にこってるけど
もともとは、地味お野菜お惣菜大好きです。
滋味あふれるレンコンは別格の食べ物です。

a0199298_23143760.jpg


天気がよかったので今回はバイクで行きました。
おかげでレンコン持って帰れず、我が家の分も含めてすべて宅配でした。
だから自分で発送したくせに、届いた時はフタ開けるのワクワクしました。

バイクにとっては今は一番いい季節です。
夏は暑くて、東京都内や高速道路を走っていると、そりゃあもう苦行よ。
冬より夏が大変。逃げ場も対策も無いから。

バイクに乗ってる人はたいがい、
「オレってかっちょいい、オレって最高」って思いながら走っているらしいですが
ダンナさんも例外ではなく
「オレってかっちょいい」
「かっちょいいバイクはいっぱいあるけど、オレのバイクが一番かっちょいい」と思いながら走っているそうです。
そうだね、あたしも、だんだん、そういう気がしてきたよ。


a0199298_2214464.jpg


作りたいものはたくさんあるけど、一番には焼きレンコンでした。
次は揚げ物。
茹でて揚げた天ぷら、かき揚げ、生の揚げた天ぷらです。
うまいねえ。
贅沢な気分します。

今週末も忙しい。
仲良しの大工さん、、、いや、特級建築士の長野の別荘に遊びに行って、バーベキューと巨峰祭りです。
それから、店舗物件の内見もあります。
でも、いいの。
忙しいのが、あたしの幸せなの。
ヒマになると、倒れちゃうから、これくらいがいいの。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-09-19 23:12 | おでかけ

川越市場と東久留米市場

a0199298_15101343.jpg


土曜日は、5時頃起きて、川越市場へ。
珍しいものは、早く行かないと無くなっちゃうんだってーー。

顔なじみになったお肉屋さんでたんまり、モツ類買いました。

マグロ屋さんでは、すごい行列。
先頭まで行ってみてきたら、「7時半から販売開始」ですって。
ちょうどそのくらいの時間だったからね。
もう冷凍庫も冷蔵庫も入らないくらい買った後だったから、今回はパス。
でも、次回は絶対並んでみます。

a0199298_15105264.jpg


それから東久留米市場へ。
私の知ってる東久留米市場は古くてしょぼかった。
しかし、、、今日行ってみたら、そりゃあきれいに変身してました。
品揃えも活気も川越と遜色ありません。
むしろちょっと小さい分、ものが探しやすいかも。

東久留米市場の方が近いから、これからは通わなくちゃ。

a0199298_15114325.jpg


川越で買ってきたお肉。
テンション上がってつい買いすぎたけど、
じっくり見たら14.5キロありました。
これでしばらく、食えます。
これでしばらく実験できます。
今回は珍しいところでは、牛ハツ買えました。
なかなか買えなかったんです。

何気なく始まったモツ研究だけど、最近は、もう普通のお肉に戻れないほど
好きになっちゃいました。
「そもそも生き物って、大事なのは脳みそと臓物でしょ?
それを守るために、お肉があるんだから、やっぱモツ美味くて当然でしょ!」ってみんなに言ってるくらいです。
まるでホルモン教だな。

a0199298_15122321.jpg


だってね、モモ食べてもムネ食べても鶏は鶏だし、
バラ食べてもロース食べても豚は豚でしょ。
でも、レバーとハツと砂肝とボンジリって、どうよ、全然別物でしょ?
味と食感、バラエティーにとんでるの。
楽しいです。

それから東久留米で、コレ買いました。
ピーラーは壊れたから。
それから、かき揚げ用のリング?お玉??道具です。
それと、すり身作る用の道具です。
どっちも名前は分かりませんが、おもしろい。
使うのが楽しみです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-09-14 20:09 | おでかけ

福島ちびっこ桃ツアー

a0199298_2031399.jpg


土日でファミリー旅行、福島に行きました。
上の娘夫婦と、その両親の松っちゃん、息子のお嫁さん、私たち夫婦。
ちびっこは。0、1。2歳の3人。

アトマさんの美味しいお食事、今回は諸般の事情で提供できないとのことなので、素泊まり。
でも勝手バーベキューやってもいいよ、って言ってもらったので
道具とお肉持ち込んで、ファミリーバーベキュー。
炭はおこしません。
プロパンと五徳持って行きました。プロパンいいよお。勝負が早いっ。
お肉4キロもあっという間です。

a0199298_20314020.jpg


旅程は、ああーー、久しぶりに思い出したけど、二人で動く時の2倍の時間がかかり、
移動より待ってる時間が多く、食べてる時間が多く、泣いてる時間が多く
ああ、、そうだった、ちびっこと動くってこういうことだったって、思い出します。
車で寝てる時は、ひたすら静かに走り、距離を稼ぎ
起きたら諦めて、ちびっこCDかけつづけて、時々 SAでお散歩して。

動物王国と、温泉行って一日目は終わり、夜はアトマさんのお庭でバーベキュー。
写真は一日中、ほとんどありません。
1歳のお尻追いかけて、終わったかも。。。

バーベキューの一番人気はおそらく、ボンジリ。
頑張って骨抜きましたから!

a0199298_20321115.jpg


2歳10ヶ月の女の子が、温泉の脱衣場で
「みんなと、楽しいねえ」って言ったので、びっくり。
ええっ!
まだオムツついてる子がそんなこと言うんだ?
そんなこと考えるんだ!
感動しました。
そうだね、みんなと一緒は楽しいねえ。

2日目はいつもの産直、んめーべに。
普段なら20箱買うところですが、今回は、乗客と荷物が多くて
桃3箱で諦めました。
でもいいの。
ちびっこが、「ああ、桃、どうやって食べようかな」って後ろでつぶやいているの聞いて
それで幸せです。
ばーばは3箱で十分です。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-09-08 20:52 | おでかけ

合羽橋ぶらぶらとエスカルゴ風と餃子研究

a0199298_2339022.jpg


先週土曜日は合羽橋ぶらぶら。
買ったのは、串だけなんですけどね、いろいろ見て歩きました。

これ、なんだと思う??
可愛いよね。
前に見た時は、なんか分からないけど、オズの魔法使いのブリキの木こりみたいだと思ったの。
今は、見た瞬間に分かったよ!
あれだああーーー!!

答えは一番下です。

a0199298_23425484.jpg


夕方は居酒屋探検。

一軒目は、威勢のいい海鮮焼き風の居酒屋。
ダンナさん、そこでも、餃子を頼んだ。
「もちもち餃子」

、、、、、、、、、しかし、、、これ、反則だろ。
BP入ったようなプチパン餃子。
3センチくらいの6個で499円。


a0199298_23393013.jpg


粒貝のエスカルゴ風。
これも反則だろーー。

ツブ貝、たこ焼きのタコみたいなのが2切れずつ入ってます。
言わなきゃ、なんか分からんーー。

この青いの、青ノリだろーー。
磯風を醸し出してるのかな。

599円。


a0199298_23405375.jpg


次は中華屋さんへ。

また、餃子。
これは、ベーシックな肉餃子。
包み方が、焼き麺広くなるように、どっしり包んでます。


a0199298_23401730.jpg


他のも頼んでるけど、とりあえず、餃子。
ニラ餃子。
明らかに手作りっぽい皮で、手切りのニラたっぷりでした。

自分で皮作るのはやらないけど、この包み方は、焼き面広くていいね。
この包み方は、市販の皮じゃ無理だね。
小さいし、皮が伸びないもんね。

ダンナさん、餃子研究と揚げ物研究は熱心です。
好きこそものの上手慣れ。
よいことだー。

、、、、、痩せないけど。

a0199298_23412178.jpg


で、ブリキの木こりは、これ。
他の店で見つけました。

餃子の野菜の水絞り器です。
こんな大掛かりの使ってるんだーー、へーー。
おもしろい。
、、、、さすがの私も欲しいとは思わなかったよ。
持ち上げたら17キロ。
ほんとに、ロボットみたいだな。

、、、そして、これ、翌日リサイクルショップで8000円で見ました。
もちろん、8000円でも買いませんでしたよ。

それよか、専用脱水機欲しい。。。。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-08-26 22:50 | おでかけ



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧