居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

カテゴリ:お菓子( 74 )

紅玉便のお知らせ

紅玉便取り組みます!

詳しくは昨年の記事を御覧ください。
10キロ便のみの取り組みということや、日にち指定できなです、農家さんとお天気の都合ですってことです。

昨年と違うことは
①送料値上がりの関係で、関東地方の方10キロ3350円。
 そのほかの地域の方もそれぞれ、送料に合わせて上がります。

②申し込み方法ですが、
私は不慣れなことを始めちゃったわけで、バタバタしてるので、とてもできそうになく、
また、諸事情で農家さん直接申し込みは、難しそうなので、今年はTOMATEさんが取りまとめをやってくださることになりました。
TOMATEさんの記事に非公開コメントで、住所、お名前、電話番号、メールアドレス、何キロ希望かご記入ください。
  
そうそう、今日はブログを見ていてくださった方が、お友達とお店に来てくれました。
嬉しかったなあ。
なんか、不思議とずっと知っている人のような気がしました。
ブログ更新できませんが、Facebookはぼちぼち続けてますので、見守ってくださいね!





Twitterはこちら。ダンナさんがぼちぼちやってます。
Facebookは居酒屋とおるちゃん、私がやってます。
とりあえず、やれることは、やってみます!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-09-26 02:42 | お菓子 | Comments(0)

紅玉まつり

紅玉祭りのお問い合わせを頂いています。
もうそんな季節なんですね。
トマテさんと相談して、2、3日うちになんらかの形でアップしま〜す。

ブログとFacebook両方書くのは難しいので、最近はFacebookです。
ぜひ、近況覗いてくださいね。




Twitterはこちら。ダンナさんがぼちぼちやってます。
Facebookは居酒屋とおるちゃん、私がやってます。
とりあえず、やれることは、やってみます!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-09-22 00:04 | お菓子 | Comments(0)

紅玉まつり

紅玉祭りのお問い合わせを頂いています。
もうそんな季節なんですね。
トマテさんと相談して、2、3日うちになんらかの形でアップしま〜す。

ブログとFacebook両方書くのは難しいので、最近はFacebookです。
ぜひ、近況覗いてくださいね。




Twitterはこちら。ダンナさんがぼちぼちやってます。
Facebookは居酒屋とおるちゃん、私がやってます。
とりあえず、やれることは、やってみます!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-09-21 23:59 | お菓子 | Comments(0)

スイーツの試作、始めました〜

a0199298_23175026.jpg


さて、「スイーツ、あるんでしょ?」「デザ−トあるんでしょ?」って言ってくれるお友達のために
少しだけ、スイーツ、作ることにしました。
と言っても、全部手が回るわけじゃないから、失敗少なく
簡単で、ある程度日持ちの良い物、あるいは、冷凍できる物だけね。
試食もたくさんはできないから、脳が覚えているものだけ。
鉄板のものだけ。

まずは、チーズ探し。
コストコ安いです。
ゴルゴンゾーラや、アンカーのクリームチーズや、パルミジャーノの塊買いました。

a0199298_23215113.jpg


あこがれのタカナシさんから、カタログを頂き、妄想膨らむ、膨らむ。

あたし、生クリームをこよなく愛していて、
チーズも主食にしたいほど、好きなんです。
冷蔵庫に生クリームの1リットルパックがいつも入っている生活がしたかったんです。

念願かなって、生クリーム1リットル冷蔵庫に入れることは出来るようになりそうだけど、
残念ながら、それを食べることができない。
なんて、皮肉なんでしょっ。

a0199298_23184415.jpg


試作用に、いろいろ持って来てもらいました。
写真にはコストコのアンカーのチーズも入っています。

中沢のクロテッドクリームしか食べたこと無いけど
中沢サンのはクロテッド風らしく、タカナシの方が本場っぽいらしい。
本場の食べたこと無いから、うれしい。
クレームドゥブルってのは、サワークリームの一種らしい。
どう違うのかしら。
フロマージュブランってのも、どんなかしら。最近はやってるよね。
タカナシサンでも、新しい方の製品じゃないかしら。
ああ、、、、乳製品。乳製品。

a0199298_23193435.jpg


一度に開けたら、賞味期限短くなるだろって思いながらも、食べ比べてみたかった。
クロテッドクリームは確かに、中沢さんのとは違う。
本場かどうかは分からないけど、糸引くようなクリームで、ほんのり甘い。うまい。
フロマージュブランって、あっさりしてるのね。
ジャムと組み合わせるといいかもしれないけど、むしろあたしには、物足りない。。。
サワークリーム、、、おなじみだけど、うまい。
クレームドゥブルって、確かにサワークリームみたいだけど、酸味が柔らかい。
使い分けるのは、あたしには、無理。
どっちか有ればいいわ。

a0199298_23201014.jpg


スコーン焼いてみた。
スコーンなら、生地を冷凍できるし、失敗無いし。

我ながら、うまかったです。
外側カリカリ、中ふんわり。
2年ぶりくらいに食べました。
このクロテッドクリームとの相性、ばっちしだわ。
6個焼いて、ダンナさんに1個、あたしも1個だけ食べました。
あとは、娘に。
ああ、山のように、クロテッドクリームを塗って、もっと食べたい。
スコーン、最高!

しかし、居酒屋でオジさん達、スコーン食べるのか??

a0199298_23203716.jpg


ゴルゴンゾーラ入れたチーズケーキも焼いてみた。
チーズケーキは失敗ないし、冷凍できるし。
好きな人多いしね。

ゴルゴンゾーラ感、もっと強くてもよいかもしれないけど、
美味しいです、チーズケーキは、うまいです。
うまいものとうまいものを、ぎゅっとぎゅっと詰めてるんだから、うまいはずです。

、、、しかし、オジさん達、ゴルゴンゾーラ、分かるのか???

a0199298_2321426.jpg


だいたい、オジさん達の好きなものって、シュークリーム、プリン、ショートケーキだからね、、。
ま、今のところ、いいのだ。
「スイーツあるんでしょ?」って言ってるのは、全部オバさんとお姉さんだから
オバさんとお姉さん用に、少しだけ作ります。
いろいろやってみて、無駄になることも有るかもしれないけど
やってみないと分からないからね。

キッシュ用の大きなセルクルも見つかりました。
この大きなセルクル、生クリームもったいなくて、前はあんまし、使えなかったんだよね。
これで作れるなら、嬉しいな。

、、、、、こんな生活してるから、半年くらい前は耳の後ろだけ痒かったのに
今は、後ろの方、6分の1くらい、痒いです。
もうじき4分の1くらいになるかも。。。
試作以外は食べてないのにね。
ほんの一口ずつでもね、ちりも積もれば山となる、、、だよね。
でも、努力もそうでしょ?
チリもつもれば山となる、頑張ろっ。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-01-20 23:53 | お菓子 | Comments(0)

美味しい紅玉便のお知らせ

紅玉便、取り組みます!

今年はまだ?楽しみにしてるよって、声が聞こえてきて
あーーそうだった、そんな季節だと、慌ててTOMATEさんと連絡取り合ってます。

今年も昨年と全く同じ方法で取り組みます。
って、ことで、以下は昨年のコピーです。

違っているのは、送料値上がりの関係で、お値段が100円上がったことです。


a0199298_20382394.jpg


長野の農家さんがケーキ屋さん用に作っていたのですが、お店クローズしてしまいました。
ご存じの通り、紅玉作る農家さん減っています。
紅玉農家を買い支えるためと、、美味しいお得な紅玉欲しいから、はい、今年も取り組みます。
ご紹介してくださってるのはTOMATEさんです。

ほんと、うまいよお。
ご希望の方は、この記事に非公開コメントで住所、名前、電話番号、郵便番号、メールアドレスをかき込んでください。
そのまま印刷して農家さんに送りますので、昨年申し込んだ方も、仲良しのお友達も全部書いてくださいね。

①10㎏送料込み3300円。 (関東の人ね。遠方の人は数百円上がります、一人ずつ送料お知らせしません、ご了解下さい)
②5㎏箱有りません。
③発送日指定できません。紅玉の熟れ方と農家さんの都合で順次発送していきます。
  多分、あと2週間くらいで、美味しくなるそうです。
④お得箱ですから、簡易包装です。
⑤振り込み用紙は箱に入ってます。各自お支払い下さい。
⑥上の写真、色の白いのは、葉っぱの蔭になってる部分です。「どってことない」そうです。
⑦締め切りは8日です。


以前の記事はこちらその前のはこちら
それから、それを使ってケーキ作った方達の記事にリンクしてるのはこちら

ケーキのカテから遠ざかって何年もたってしまったので、、
ケーキのお仲間にお知らせすることが、あんまし、できません。
今でも見てくださってるケーキ仲間のお友達におねがいしまーす。
お友達にお知らせ下さいね。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-09-30 20:40 | お菓子 | Comments(54)

杏来た〜!

a0199298_23235766.jpg


きゃーー、気がつくと、もうこんな時間!

TOMATEさんが、杏送ってくれました。
私、杏、こよなく愛しています。
しかも、杏ジャム、夢に見るほど愛してます。

でも、ヨーグルトも食べられない、パンも食べられない、、で、なーーんとなく諦めていたけど
送ってくださいました。

ひゃーー、杏は傷みやすいから、急げ急げーー。

a0199298_23245510.jpg


夕飯は揚げ物の支度だけして、ちょっと帰りの早かったダンナさんにフライヤーの前に座ってもらいました。
ダンナさん、揚げ物大好きだから、せっせと揚げてくれました。
お弁当も、それ詰めて。。。。

あ、手前の鳥レバのふんわりショウガ煮、これ、加減が分かるようになりました。
ぱさぱさもそもそしない、ふんわりレバー美味しいです。

あ、それはともかく、、、

a0199298_23243144.jpg


久しぶりに、ジャムの瓶煮沸したり、脱気したりしました。
砂糖につけて汁が出てきたところで、つまんだら、美味しくて美味しくて
手が止まらなくなりましたが、ジャム無くなっちゃうーーーって、
我慢して煮ました。

うまいーー、うまいーー。
杏ジャム、うまい。
世界で一番好きなのは杏ジャムだったってことを思い出しました。

いやコレに比べたら、ナンコツも鶏レバもハツもタンも、全部二番手ですよ、二番手。
あーー、幸せ。
スゴイ大豆で、天才クリーム作ってたべよーー。
米ひろさんの米パンで、これ食べよー。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-07-03 23:39 | お菓子 | Comments(2)

なんちゃんのジャム便

a0199298_032391.jpg

なんちゃんから、ジャム頂きました。
あたし、もう、こよなくジャムを愛しているので、ジャムが冷凍庫からなくなっちゃうんじゃないかと思うと、悲しくて悲しくて、、、
そんなころにこんな色とりどりの、輝くジャム頂きました。
ほら、ちょうど季節がら、柑橘がいっぱい。

あーー、あたし、特に金柑が好きなの。
これ、神様の落とし物よ。

a0199298_23502619.jpg


ダンナさんは、ごめんね、これ、糖質たっぷりだから
違うのつけて食べてます。
それがうまい具合に、ダンナさんは超マヨラー。
だから、コーンマヨとかツナマヨとか、塗るチーズとか
どっちかというと、そっちの方が好き。
あたしも、それは、嫌いじゃないけど
今は食べられないので、そっちは食べません。
お互い別のものをぬりぬりして食べてます。
幸せな朝です。

ちなみに、これは、スゴイ大豆の天才クリームに
なんちゃんの赤レモンと、ふふさんの桃&カシスを入れて食べてたところ。
ほんと、これが、ちょうど最後のジャムだったの。
うれしいなあ。


にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
by bekkouneko | 2014-02-14 00:01 | お菓子 | Comments(2)

天才姫乃こさんの低糖質ロールケーキ

a0199298_23521295.jpg


姫乃こさんの低糖質大豆粉ロール作ってみました。
出張から帰って、なんもかもぶん投げて「あたし、帰ります!」って、バタバタ帰りました。
なんちゃんととりんさんのところでも拝見し、ずっと羨ましかったんです。


でも、お手本とは全然違う膨らみ方です。

えっと、、、
「珠美人専用のレシピです」って書かれていたけど、
冷凍庫にごっそり残っているすずさやかを使ったのが原因か。

a0199298_23533059.jpg


それとも、全ての過程をオールインワンでやったからか??

姫乃こさんの記事の中で、元来Pはオールインワンでケーキを作れる素材、、ってとこを読んで
好奇心がむくむく、、、、それ、やってみたい、、、。
でも、姫乃こさんは、オールインワンでは作って無かったのに、、、ついつい、、。
実験は2つの条件を変えちゃダメなのよねー。
材料と過程を変えたら、どっちが失敗の原因かわからんやんけー。

焼く前の生地は普通の小麦粉の生地で考えたら
十分につるつるぴかぴか、むくむくボリュームもあります。
でも、焼いたら、あれーーー??
今度はオールインワンをやめて、すずさやか、もう少し増やしてみますー。

a0199298_23525156.jpg


生クリームは47%。
好みの固さに調整できました。
完成形を味見することはできないけど、スポンジははしっこちょっと味見しました。
膨らみ足りないけど、うまーーーい、うまーーーい、うまーーい。
それに、すずさやか、やっぱり、ちっとも匂わん!

ダンナさんも喜んで食べてました。
説明したけど、このレシピの偉大さが分かなあ??

「これは、小麦使ってないんです、大豆で作ったんです」
「じゃあ、粒ちゃんはなんで食べないんですか?」
「生クリームと卵入ってるから」
「ほー」って、やりとりがありました。


にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
そういうお仲間いないかな、って、彷徨ってこちらのカテに参加します。
by bekkouneko | 2013-11-21 07:19 | お菓子 | Comments(6)

天才クリームのフルーツヨーグルト風

a0199298_735258.jpg

アップしたいことはたくさんあるけど、なんたって、家にいないものだから
アップが間に合わない。。。

とまこさんの天才グリームに冷凍フルーツ入れて、
コーンフレーク入れて、シャブジャブ食べるの幸せよ~。
ゆもこさんが、スゴイダイズはオーケーストアにあるって、教えてくれたけど
まだ行けないので、ちびちび、けちりながらスゴイダイズ使ってます。
ゆもこさん、ありがとー。

土曜は娘の結婚式があり、感激。
日月は、ダンナさんと日光へ。
そういう幸せ感じると、今日からの残業頑張れます!
でも台風だって言うからなあ、、、ちょっと、やだなあ。


にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
そういうお仲間いないかな、って、彷徨ってこちらのカテに参加します。
by bekkouneko | 2013-10-15 07:48 | お菓子 | Comments(0)

やります!今年も美味しい紅玉便

今年も紅玉便、取り組ます!
今年はまだ?楽しみにしてるよって、声が聞こえてきて
あーーそうだった、そんな季節だと、慌ててTOMATEさんと連絡取り合ってます。

今年も昨年と全く同じ方法で取り組みます。
って、ことで、以下は昨年のコピーです。
、、、芸が無くてすまん~、あいかわらずバタバタなので。


a0199298_20382394.jpg
紅玉の季節です。
今年も、美味しい紅玉便取り組みます。

長野の農家さんがケーキ屋さん用に作っていたのですが、お店クローズしてしまいました。
ご存じの通り、紅玉作る農家さん減っています。
紅玉農家を買い支えるためと、、美味しいお得な紅玉欲しいから、はい、今年も取り組みます。
ご紹介してくださってるのはTOMATEさんです。

ほんと、うまいよお。
ご希望の方は、この記事に非公開コメントで住所、名前、電話番号、郵便番号、メールアドレスをかき込んでください。
そのまま印刷して農家さんに送りますので、昨年申し込んだ方も、仲良しのお友達も全部書いてくださいね。

①10㎏送料込み3200円。 (関東の人ね。遠方の人は数百円上がります、一人ずつ送料お知らせしません、ご了解下さい)
②5㎏箱有りません。
③発送日指定できません。紅玉の熟れ方と農家さんの都合で順次発送していきます。
  多分、あと2週間から20日くらいで、美味しくなるそうです。
④お得箱ですから、簡易包装です。
⑤振り込み用紙は箱に入ってます。各自お支払い下さい。
⑥上の写真、色の白いのは、葉っぱの蔭になってる部分です。「どってことない」そうです。
⑦締め切りは7日です。


一昨年の記事はこちらその前のはこちら
それから、昨年それを使ってケーキ作った方達の記事にリンクしてるのはこちら

ケーキのカテから遠ざかって何年もたってしまったので、、
ケーキのお仲間にお知らせすることが、あんまし、できません。
今でも見てくださってるケーキ仲間のお友達におねがいしまーす。
お友達にお知らせ下さいね。


にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
そういうお仲間いないかな、って、彷徨ってこちらのカテに参加します。
by bekkouneko | 2013-09-29 20:43 | お菓子 | Comments(41)



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧