居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

カテゴリ:開店準備( 24 )

練習宴会で凹んだ凹んだ

a0199298_8474649.jpg


オープン前から「練習の練習でいいから」と宴会予約を入れてくれた友人。
いきなり22人の練習宴会。
ありがたいです。

私は、わっさわっさ、旦那さんは、モッタモッタとど素人振りを発揮しながら
たくさんの反省点、問題点が分かりました。


a0199298_848562.jpg


この日は、大変を承知であえて、全部小皿盛り。
お刺身は、日常的にやるかどうか、決めてなかったので、それもチャレンジ。
いやあーーー、大変でした。
出すペース、下げるペース、食器の置き場所、人の動き、、、いろんなことが、ぐっちゃぐっちゃ。
でも、楽しそうにしてくれてる友人を見てると、凹みながらも元気が出ました。

採用したばかりのアルバイトさんが当日、キャンセル。
んん!!!!なんだとおおおおお。。。
そういう話はよく聞くけど、いきなり我が身に降りかかるとは!

a0199298_8482759.jpg


たくさんの修正点を踏まえながら、また、「練習の練習でいいっすよ」言ってくれてた若い友人たちの宴会。20人。
今度は、メインをホルモン焼きにして、副菜も全部大皿盛り。
当然ですが、そりゃあ、楽です。
ドリンクも半分は、ピッチャーにしてみました。
そりゃあ、楽です。
でも、やっぱり学ぶこと、凹むことたくさん。

ありがとう!
たくさん勉強させてくれた仲間たち。
5月8日にも女子会風の宴会を予約してくれた友人たちがいるので
また違うパターンでやらせてもらいます。

5月9日がオープン。
今更ですが、あまりの至らなさ、あまりの自信のなさに、ひっそり開店です。

あ、ちなみに写真はどちらも、全員顔出し、了解済みです!
ホームページは看板にも使わせてもらいます。
みんな、ありがと!

Twitterはこちら。ダンナさんがぼちぼちやってます。
Facebookは居酒屋とおるちゃん、私がやってます。
とりあえず、やれることは、やってみます!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-05-06 09:16 | 開店準備 | Comments(2)

赤ちゃん椅子とか

a0199298_1113190.jpg



忙しくて倒れそうだけど、ブログがアップできないのはそれだけではなく、、、
えーーん、なんでか、画像がアップできない。
Facebookもできない!
いつもの画像参照画面にならない。
えーーんえーーん。

仕方ないので、あとから携帯で画像入れることにしました。

これは、休憩室に置いた赤ちゃん椅子。
うちの孫と大工さんちの孫用。
ちょうど同じくらいの年なの。
出かけたり、外食するの大変だからね、秘密の小部屋でお食事。
で、赤ちゃん連れの方には、休憩室でよければ、提供することにしました。
a0199298_1113129.jpg



最近うちでは、さっぱりご飯作れなくなりました。
ずっとお店に詰めていたり、打ち合わせや買い物に出ているので。
で、夜中に居酒屋さんで夕食です。
今のテーマは、ドリンク。
オヤジ居酒屋中心にドリンク研究中です。

いろいろ見比べていると、わかってきました。
食事とドリンクのお値段のバランスとか、
ボトルキープのお値段と氷代のバランスとか。
ドリンクのグラスの大きさとお値段とか。
炭酸系飲料の扱い方とか。
日本酒や本格焼酎の扱い方とか。
単純のお酒の値段だけ見てちゃダメみたいです。
繁盛店には繁盛店の理由がありそうです。
いやーー、楽しいです。
倒れそうだけど、楽しいです。
どこに行っても、無駄になることは何一つ無いね。
a0199298_1113245.jpg


a0199298_1113310.jpg





Twitterはこちら。ダンナさんがぼちぼちやってます。
Facebookは居酒屋とおるちゃん、私がやってます。
とりあえず、やれることは、やってみます!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-04-21 01:08 | 開店準備 | Comments(0)

五反田炎丸さんで炭酸研究

a0199298_031287.jpg


バタバタと、バタバタと日々は過ぎて行きます。
朝から夜の1時、2時まで準備で過ごして
だけど、不思議なことに、疲れない。
いや、疲れを感じない。

人間、やりたいことをやろうとする時は、こんな力が湧いてくるのね。

こちら五反田の炎丸さん。
ドリンクメニューの決定の前に行き詰まり、伺ったお店。
基本はオヤジ居酒屋だから、ビール、ホッピー、酎ハイ、ハイボールなんだけど
炭酸について調べている時に、たどり着いたお店。
酎ハイやハイボールに炭酸水を入れるのは分かるけど、
スパークリングワインとか、スパークリング焼酎をお店で作って提供しているんだって。
ドリンクのお値段設定が安いのも不思議だったの。


a0199298_0312187.jpg



二人でお安いがぶ飲み系のスパークリングワインとか、
ちょっと奮発したスパークリング日本酒とか
山崎とか響きのハイボールとか、ともかく炭酸系を飲んで研究。


若いスタッフさんがみんな親切でね、それも、チェーン店系のマニュアル親切じゃなくて
自分の頭で考えて動いているのが、ステキ。
いろいろ教えてくれました。

料理のラインナップも、ステキ。
塩ホルモンも美味かった。
絶対に業務用ね、、、と思ったキッシュもデザートも手作りでした。
「料理長がフレンチ上がりなんですっ」て、若いスタッフが誇らしげでした。
太り気味のダンナさんと、湿疹爆発寸前の私、またも「本日の結果、悔い無し」って、分け合って頂きました。

a0199298_0314028.jpg


ジタバタするって大事ですね。
「これしか入りません」「これしかありません」って業者さんが言っても
「しょうがない、じゃあ、高く値段設定するしか無いわね」って考えないで
この期に及んでも、ジタバタした結果が出ました。
翌日から、他の業者さんやメーカーさんに聞いたり
「こんな方法もあるんじゃないですか?」って逆に粘り込んだりして
スパークリングはやらないけど、それにしても、ヒントたくさんあったので
ようやく自分たちの出したい価格、出したい内容にたどり着きそうです。
まだまだジタバタします!
ありがとうーー、炎丸さん。

Twitterはこちら。ダンナさんがぼちぼちやってます。
Facebookは居酒屋とおるちゃん、私がやってます。
とりあえず、やれることは、やってみます!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-04-16 07:31 | 開店準備 | Comments(0)

ハーブ作りとかTシャツ作りとか

a0199298_218298.jpg


内装は着々と進んでいます。もうすぐ床です。
その後、厨房器機が入ります。
なんたって、先に中古の椅子と机、大量に運び込んじゃったから、もう、、
「スゲーーー大変だよって言われてます。ごめん。

今日は、朝は母と一緒に、ハーブ類を買いにホームセンターに。
土やプランターもどっさり買って、「車に乗らん??」みたいな感じになりました。
これで、母にハーブ作ってもらいます。
本物のバジルソース出せます。
本物のローズマリーのポテトフライも出せます。
a0199298_20551197.jpg

午後は、リサイクルショップで、いろいろ買ったんだけど、一番テンション上がったのが提灯。
こーいうのテンション上がる。
地下だけどね、お店の中に、ぶらさげまくるの。
路面店なら外につけるところだと思うけどね。
いいのいいの。にぎやかになればいいの。

帰って来たら、母が嬉しそうに
「お友達のアジちゃんも、ハーブ作ってくれるって。
84歳でやることできたら、こんな嬉しいことはない、って言ってくれたよ。
二人で作ったら、毎日持って行けるね」って。
ハーブも嬉しいけど、父が亡くなっても、母が地元でお友達と生き生き過ごしてるのが、嬉しいです。

a0199298_20554915.jpg

それから、これは、昨夜、夜更かしして作ったユニフォーム!!!
これだけ並ぶと目がチカチカする。
印刷出すと高いからね、ネットで安いTシャツ買って自分で書きました。
全部で34枚あるんだけど、まだ20枚しかできてません。
でも、楽しいよ。
テンション上がります。

a0199298_21102067.jpg

しかあーーし!
よく見たら、こんなの混じってました。
「屋酒屋とおるちゃん」、、、、、眠かったんだねえ。。。
だけど、ダンナさんは、「いいんだよ、いいんだよ、雰囲気出ればいいんだよ」とか
「いいねえ、かっちょいいねえ、テンション上がるねえ」って言ってくれてるから、よしにします。

こんな風に毎日、バタバタ忙しく過ごしています。
いっぱい、思いがけないことは起きてくるけど、ま、一つずつ、片付けて行くしか無いもんね。



Twitterはこちら。ダンナさんがぼちぼちやってます。
Facebookは居酒屋とおるちゃん、私がやってます。
とりあえず、やれることは、やってみます!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-04-12 21:00 | 開店準備 | Comments(0)

退職した、そして始まった。

a0199298_23131065.jpg


さて、3月31日をもって、お勤め終了しました。
これからは、新しい道です。
組織が自分を守ってくれない世界に突入です。
仲良かった人たちとお別れしたけど、また、新しい仲間と出会えます。

やっぱり、最後の最後までどんちゃん騒ぎでお別れでした。
写真は勝手に使ったけど、許してね〜。
楽しかったね〜。
これは、多分、ヘビーローテーション。
係のテーマソング???でした。

a0199298_23135765.jpg


ここのところは忙しくて、色んなことを同時並行にやっていて
割とそういうのは得意な方だけど、さすがに、最近はダメです。
色んなこと、抜け落ちたり、「なんだっけ?」って思うこと多いです。
つまり、キャパオーバー気味なんだと思う。
全部、はじめてのことだからね。
今までのお勤め通りにはいかないね。

とりあえず、自分の記憶のために、記録しておこう
4月1日は、従業員さん5人と顔合わせ。
従業員さん同士仲良くなってもらった方がいいから、時々は全員で集まる機会を持とうと思ってます。
はじめてあったオジさんとオバさんが、電話番号教え合って
「都合悪い時は、店長に言う前に、水面下で調整しましょうね」って言ってくれてました。

それから、国保加入、看板用データ作成頑張りました。店舗用保険とかもね。

a0199298_23142186.jpg


4月2日は、営業届けを出しに行って、中古食器を譲ってもらいに行って。
それから業者さんに連絡撮ったり、会ったり。
夕方は、ダンナさんのお父さんちに行って、お店に飾る凧を見立ててもらいました。
お父さん、凧作りが趣味なの。
これは、お父さんのおすすめ、4尺の武者絵です。
何枚か飾るつもりなので、勢い出るわねー。
ともかく、にぎやかに、元気に、温かくやりたいです。
オシャレじゃなくても、いいのいいの。

さて、明日は、看板屋さんはじめ業者さん、銀行などなど。。。
頭パンクさせながら、頑張ります。

Twitterはこちら。ダンナさんがぼちぼちやってます。
Facebookは居酒屋とおるちゃん、私がやってます。
とりあえず、やれることは、やってみます!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-04-02 23:35 | 開店準備 | Comments(2)

工事立ち会い

a0199298_22501033.jpg


今日は一日、お休みを頂いて、工事立ち会い。
地下への階段を下りながら、お店の方を見たら、
大工さんがシャッター開けて、作業してくれてた。
外から見えると、通る人に覗き込んでもらえるから、いいよね
嬉しい。
ここは地下だけど、有名ラーメン店が入っているので、開店前から行列していて
通る人は結構多い。
ありがたいわあ。

a0199298_22504132.jpg

「コンセントはいくついるの?どこ?全部言っといてくれよ」
「カウンターの高さは?」
「音楽聞くの?スピーカーとアンプ上げるよ」
「ダクト、知り合いからもらって来てやったぞ。15万分だぜ、がははーー」
「テレビ、うつんねーよ、どーすんだよ、どっかから引っ張ってくるしか無いなあ」
一つ一つ、確認しながら、やってくれます。

だけど、なんたって、古い物件だから次から次へと、問題が起きる。
だけど、「もう、やだよ、泣きたいよ」って笑いながら、仲良しの大工さんが、解決してくれる。
やっぱり、この人が引き受けてくれたら、大丈夫だ〜。
本当は一級建築士なんだけど、私の中では特級建築士です。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-03-23 23:00 | 開店準備 | Comments(2)

ポスター貼ってみた〜

a0199298_84251.jpg


工事が始まりました。
仕事の合間に見に行くと、通る人が「何が始まるんですか?」って声かけてくれた。
「居酒屋でーす、よろしくお願いします」って答えながら
そうそう、あたし、いつもここに居るわけじゃないから、居ない時も見てもらえるように、ポスター貼ることにしました。

どうすれば、オシャレかとか、どうすれば効果的かとか、考えてるヒマもないし
人に頼む金銭的な余力があるわけじゃない。
考えてる前に、できることやろう、、と
アナログに、画用紙切ってチョキチョキ作った原稿を拡大コピーして、

a0199298_8192952.jpg


ぺたぺた貼ってきました。
貼ってる最中から「へー、5月にオープンなんだ」とか
「居酒屋さんだって」って声が聞こえて来たので、よかった。
やってよかった〜。
とりあえず、何ごとも出来ることから。

a0199298_8364033.jpg



で、、、、でも、その後、
業者さんは普段は音を立てないために、シャッターおろして作業することが判明。
ちぇ、、、、せっかく貼ったし、ガラス越しに中が見えるのに。。。

で、しょうがないわね、、って、
シャッターを雑巾掛けして、またセロテープでペタペタ。
おし、これで、シャッター開けても閉めても見える!
地下だから、風がふこうと雨が降ろうと、こんなへろへろなポスターでも、大丈夫なのだ。
地下で、良かった。
ま、ものは、考えようだな。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-03-23 08:35 | 開店準備 | Comments(0)

厨房機器設備展

a0199298_971759.jpg


ビックサイトで開かれていた厨房機器設備展に行ってきました。
広い広い、でかいでかい。

普通の居酒屋さんには絶対あり得ないような何百万もするスチームコンベクションとか
勝手に鍋ふりする炒飯の機械とか
自動でどんどん揚げ物する機械とか

まあどれもこれも、買えるものは無かったけど、勉強になりました。

a0199298_965473.jpg


もしかしたら、買えるかも、、っていうのは、
消毒液系の機械。
例えば、ピューラックスを自動で希釈する機械とか
塩水からの電解次亜水生成装置とか。
ノロとかインフルにも有効っていうと、欲しくなっちゃうよねえ。

あと、無煙ロースターとか。
油のろ過装置とか実際に見られてよかった。

買えなくても勉強しておくのはきっと大事。
脳みその引き出しに入れておくのだ。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-02-21 09:21 | 開店準備 | Comments(2)

女王様のマンゴーハイ

a0199298_22455223.jpg


私は、イモ焼酎結構好き。お湯割りにするのが好き。
ところが、居酒屋さんで飲むと意外に高い。
一杯600円だもんね。
しかたなく、甲類焼酎の、ウーロンハイとかを300円くらいで飲んでます。

今回オジさん達から「ホッピーは金宮にして〜」ってリクエストあり
甲類焼酎のクセなき帝王、金宮を購入。
シークワーサーとかマンゴーとか、ホッピーとかウーロンとか割ってみました。
うん、確かにクセ無いです。


a0199298_22463510.jpg


そしたら、今度は若者から「マリブ置いて下さい」って言われた。
人の言うこと、全部は無理だけど、とりあえず、マリブも買ってみた。

左からマンゴー金宮、マリブマンゴー、マリブウオッカ。
ウオッカはさすが、カクテルの定番ベース、全くクセ無く、ぐびぐびマンゴーいけちゃうね。
マリブは、プレミアム感があって、確かに若者が好きなわけが分かります。
金宮はホッピーと合わせると分からないけど、甘いマンゴーと合わせるとわずかに焼酎の苦み感じます。
でも大丈夫よ、大人な感じ。

a0199298_22465894.jpg


で、一番のお気に入りが、女王様のマンゴードリンク。
コストコで買ったマンゴーネクター、甘いけど、美味しい。
だけどね、氷入れると溶けて薄まるでしょ。
やなの。
だからね、冷凍マンゴーを氷の代わりに入れます。

a0199298_22472774.jpg


で、マンゴーネクター入れて、ソフトに飲んだり
マリブ入れて、マリブマンゴーにしたり、
ウオッカ入れてマンゴーハイにします。
どれも、飲みながら時々、半解凍状態のマンゴー食べます。
最後に飲み干した頃は、とろんとろんに解凍されたマンゴー食べます。
あーー、2回美味しい。

カクテルの勉強してないの。
だって、オヤジ居酒屋にカクテルは要らないよね、きっと。
だけど、ちょっとだけ、自分の好きなもの、置いてみようかな。
ダンナさんも、「ちょっとください」って言って、
ホッピーを脇にどけて、マンゴーをスプーンですくってます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-02-18 23:06 | 開店準備 | Comments(4)

皿買った〜

a0199298_853166.jpg


最近あちこちの食器屋さんや厨房中古屋さんに行きます。
で、これ、見つけたので、買っちゃいました。
いろんなところで、見てたからお安いの、分かりました。
無駄に見て歩くって大事ね。

でもね、ホルモンを出すロースター決って無いの。
あれも決まってない、これも決って無い、だらけなんだけど
分かるところから埋めて行く感じ。

a0199298_862024.jpg


内装決って無いのに椅子買って、イメージ作ってそれに合わせて内装考えたり
メニューとか皿とか決めて、それを実現できるように条件整えて行くとか
どこかから手を付けなくちゃ始まらないんだからね。

家に帰って、「珍味5種盛り」の気分出しました。
うちには肉、4種しかなかったから、とりあえず、4種。
余ったスペースにはニンニクとかごろんごろんって、入れちゃおうかな。

ひとつひとつ、積み重ねれば、きっと形は見えてくるのだ。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-02-16 08:27 | 開店準備 | Comments(0)



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧