居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

カテゴリ:アレルギー関係( 9 )

ピーマンアレルギー

a0199298_23222022.jpg

これはダンナさんの今日のお弁当。
玄米グリーンピースご飯や煮魚、ピーマンと茸の炒め物とかホタテとか入ってます。
同じようなものを私も食べました。

そして1時間半、胃がしくしくし始めて、、、そのうち、下り始めた。
胸焼けもするし、いつでも、ブツが上がってきそうないやな感じ。
あー、もう、無理。
ギブアップして、おうちに帰りました。

a0199298_23225571.jpg


それで、思い出したけど、この前胃が痛くなったのは、肉詰めピーマン食べたとき。
あんときは、「なんでかピーマン食べると胸焼けするんだよねー」って思いながら
一個だけ食べたけど、夜中しくしくした。
それほどひどくはなかったけどね。
私のお弁当にはなんでか持って行かなかったから、ピーマンとの因果関係は分からなかったの。

あーーー、そう言えば、遅延性食物アレルギーの方では、結構高い値出てたんだ。
即時のは検査してないけど、先生には「これだけアレルギー体質ならいつ、何が出ても不思議無いですよ」って言われていたんだ。
きっと、そーだなあ。。。。。

これで食べられないもの、柿、生タマネギ、生ニンニク、ウニ、ピーマン5種類になってもうた。
小麦や卵、乳製品はすぐに反応でないから、なめてかかってるけど
すぐに反応出るコイツらは痛い目に遭わされてるから、、、、もう、一生食べないと思う。

a0199298_23233412.jpg


半日寝てたら治ってきたので、簡単お夕飯と簡単お弁当作りました。
お弁当には冷凍庫の肉団子と里芋蒸かして、ゴマだれかけました。
夕飯は、トリ胸と鮭を蒸かして、サラダを添えました。
繊維質、繊維質。
しかし、ダンナさんに、これが「簡単ご飯」ってのは、ばれてないと思うよ。

いつもより少し早く、9時半に帰ったので
「今日は天気予報が見られる」ってニコニコしながら、テレビ見ながらビールのおつまみにしてました。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-06-10 23:45 | アレルギー関係 | Comments(2)

遅延性食物アレルギーとホルモン治療

a0199298_21401495.jpg

遅延性食物アレルギーと分かって1年
即時性のアレルギー検査もたくさんしました。
「よくコントロールされたアトピー」って言われたけど、
即時性のアレルギーでは卵も、小麦も乳もない。
ってことは、アナフィラキシーとか起こさない。
即時性で結果が高い、バラ科の果物やカキも、食べている本人には自覚症状がないの。
でも、湿疹は薬をやめるとすぐ出ます。
原因はなんだーーー?なんだ?
こんなに除去も頑張ってるのにー。

でも、先生はね
「原因はねーー、分からないんですよ
これだけアレルギー体質だとね、なんかのきっかけで、ぽんと出るんです。
水風船割れるときにね、触ったのが画鋲だったのか、虫ピンだったのかあんまり、関係ないでしょ
水風船なんだからね」って。
なるほど。。。。
「体質は治らなくても、症状がでなければいいんですよ」

a0199298_214141.jpg

じゃあ、水風船、割らないように、薬飲みながら、コントロールしながら行くしかないか、、。

「遅延性アレルギーあるから、即時性が起きなくて済んでるっていう考え方も、最近あるんですよ」
なるほど、小さな吹き出し口があるってことかな。
「自覚症状ないものは、食べられるってことだから、果物もカキも自覚症状出るまで食べるって考え方もありますよ、自覚症状のある柿とウニだけやめておいて」
、、、ちなみに、果物は言われる前に食べてます、、、
ウニと柿は検査キッド無いから検査できてないんですけど
「食べられないって結果が体で出てるんだから、検査するまでもないですよ」
なるほど、、、。

花粉症の人はわざわざ杉林には出かけないだろうけど、マスクして外出はするよね。
同じように、わざわざウドンやパンとかゆで卵とかそーいう固まりを食べたりはしないけど
アイスクリームをペロリと味を見たり、ハンバーグに混ざったパン粉や卵はまあ気にしないようにして、
んで、ちゃんとお薬飲んでコントロールしていけば大丈夫かな?、、、、、って考えてました。


あ、この写真はアレルギーとは関係ない、日曜日のダンナさんのご飯。
たったこれだけのへるしご飯を食べるために、こーんな山ほどの繊維質で包まれちゃってます。

a0199298_21453959.jpg

私のご飯はこれ、ミルキークイーンの玄米炊き方研究中。

それがね、、、、、、!
なんと、最近、湿疹でない!
湿疹のよく出る場所、、決まってるんだけど、そこもツルツルしてきました。
抗アレルギー剤も減らせてるし、ステロイドも使ってません。

あのね、、、なんとおおおお、それは偶然のホルモン治療。
子宮繊筋症の治療でホルモン治療をあれこれやってるけど、最近、ちょっと処方が変わったの。
そんな馬鹿な、関係ないでしょって思いながら、婦人科の女先生に聞いたら
ふんっ!って感じで
「ホルモン治療でアレルギーは治りません。
でも、肌の調子が良くなるの、冬の乾燥肌の状態から、潤いある肌の状態に。だから、湿疹でにくくなるだけです、ま、肌の調子悪いのも更年期ですから」って。

おーー、自覚症状無かったけど、更年期だったんだー
なんでもいいや、水風船が割れにくい状態になってるんだからー
やったーーー、
抗アレルギー剤とホルモン治療で、なんか明るいぞーー。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-03-20 22:19 | アレルギー関係 | Comments(4)

こめひろさんの米粉パン

紅玉祭りパトロールで発見したのは、なんちゃんちウクピーさんち。


a0199298_2384456.jpg


先日manakoさんから頂いた情報から、なんと、うちからバイクで20分くらいのとこに
米粉パン屋さんが、ありました。
武蔵境のこめひろさんです。
しかも、お値段も、普通のパンと変わらないの。
お取り寄せ米パンは、かなり高いのにね。
先日米粉5㎏買っちゃってますから、お手本求めて、ダンナさんのバイクでぶーーんと行きました。

ひゃー、可愛いいぃーー。
まだ奥のあんパンしか食べてないんだけどね、手前のリングのもふわふわしてます。
奥のあんパンは3種類、カボチャと栗と小豆です。
もちろん3種類買ったよ。

a0199298_2391538.jpg


ひとつ分かったのは、プロでも米パンは成型じゃなくて、型に流すんだねー。
なるほどー。
あんパン一個食べただけだけどね、グルテンのパンみたいじゃないけど
ふわふわっとほんのり甘くて美味しかった。
小豆の甘さも、ちょうど好み。
多分アレルギーじゃない人も、美味しく食べられるんじゃないかなあ。

何種類かあったけど、全部グルテンと卵は入ってません。
でも、乳製品使用しているものもあるそうなので、確認しながら選びました。
全部で12個買いました。

嬉しいなあ、、、嬉しいなあ。。。



にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
そういうお仲間いないかな、って、彷徨ってこちらのカテに参加します。
by bekkouneko | 2013-10-28 23:35 | アレルギー関係 | Comments(6)

米粉ぷちパン(アレルギーフリー)

a0199298_20131411.jpg

米粉パン、お取り寄せは高いし、自分で作ったら餅だし、、万事休すだなと
思っていたら、なんちゃんが記事をアップしてくれた~。

で、そのようにやってみた。
でも、食パン型は自信ないから、つるんと離れる千代田の卵型で。
いや、レモン型か?

a0199298_20135032.jpg


おー、可愛い。可愛い。
むくむくしてるーー。
むくむくだーー。

a0199298_20153585.jpg


この型、優秀だな。
つるつるぽんと取れた。

余った生地はプリン型で焼いた。
上から見たら焼き色はほぼ同じ。

違いが出るのが、裏なのよ。

a0199298_20155343.jpg


ほらーー、裏いい色だあ。
従って1枚目の写真は、パンの裏返しの図ということになります。

プリン型の方は、パンダの顔が写っていて、これはこれで面白いなあ。

お味はどっちも同じ、美味しかったよお。
だいぶ、餅からパンに近づきました。
もっちりするにはするけど、「もう1個、もう1個」って食べちゃいましたから。

少なくともおつけモノや佃煮のせて食べる感じじゃなくなった~。わーい。

a0199298_20161365.jpg


なんちゃんは、珠美人だったんだけど、珠美人切れて、すずさやかが冷凍庫に2㎏くらい入ってるからすずさやかでやりました。

メモのせておきます。なんちゃんのと、水分量だけが違います。
サイリウム(オオバコ)必要かどうかは、、、不明だなあ。

すずさやか       23グラム
コーンスターチ     20
米粉           70
砂糖            8
塩             2
イースト          2
オオバコ         極少々
油              5
ぬるま湯          105


にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
そういうお仲間いないかな、って、彷徨ってこちらのカテに参加します。
by bekkouneko | 2013-10-11 20:40 | アレルギー関係 | Comments(2)

天才クリーム、作ってみたよ

紅玉便、締め切りましたーー。
また、発送のお知らせなど、アップしますね。
お一人ずつ、連絡取りませんので、おおざっぱに、待っててねー。

a0199298_2323095.jpg

噂の天才クリーム、作ってみたかったけど、なかなかスゴイダイズに出会えなかった。
探し回って、スゴイダイズと豆乳ヨーグルト見つけたので、ついでに買ってきました。

うーーーん、この、オレンジの方は、、、あんまし、好きじゃないです。
多分、ダイズの匂いを消すためにたっぷり入れた香料と甘さが
もう、まるで、ほら、あれみたい、ヨーグルト風味のバリウム。
いつもアレを飲むたびに、あーーー、こんな味付けるから余計、修行になっちゃうんだ、ぶつぶつ、、って思ってたの。
青い方が、匂いがしない分、大丈夫だった~。

a0199298_2334935.jpg

で、いよいよ、スゴイダイズ。
本に書いて有るとおりの分量でやったら、こんな感じ。
確かにヨーグルト風味よ、ただし、ほのかにダイズの香り、でも、自然。
牛乳にレモン入れたこと有るでしょ?
同じコトだよねー。
あれ、結構好きだから、これも結構好き。

ともかく、ジャム食べられるのが嬉しい。
じゃぶじゃぶ入れて、食べられる~。
アレルギーでも、食えるやんけーー、ヨーグルト風。

今日はもう少しレモン多くしたら、もっともったりしました。
よし、今度は、お料理に使ってみよー。


にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
そういうお仲間いないかな、って、彷徨ってこちらのカテに参加します。
by bekkouneko | 2013-10-08 23:17 | アレルギー関係 | Comments(6)

お餅みたいなアラレみたいな米粉パン

今年も紅玉便取り組みます。
申し込みは、必ず9月29日の記事にコメントしてくださいね。


a0199298_7362374.jpg


ゴパン買おうかなと思ったけど、なんちゃんが
「炊飯器で米パン作ってる人もいるよー
なくてもできるみたいよー」って色々おしえてくれたので、
検索したら、どうやら、粉が問題らしい。
評判いいマイベイクドフラワーって買って、米パンの本買ってやってみた。

簡単だーーと思ったけど、そんな簡単じゃなかった。
パンとはちょっとちがうモノができました。
あれええ?本の写真とは違う。。。

a0199298_7365530.jpg

不味いかっていうと、不味くはない。
だって、外側、アラレっていうかおかきって言うか、で、
中は餅っていうかねっとりご飯って言うか、、、
だから、パンじゃない別の食べ物と思うと、不味いわけじゃない。

いや、しかし、そもそもパンを食べたいのは、ジャムを食べたいから。
でも、これ、煮物とか、漬け物とかのせて食べるべき、、みたいな。

「最初からうまくいかないよねー、プロじゃないもんね、
プロだって最初はうまくいかないよねー」って、ダンナさん。

そーよね、そーよね、、、
でも、これ、一人で食べきらないと、次のチャレンジできない~
だって、米粉高いんだもんねーー


にほんブログ村

なるべくローカーボに、なるべくアレルギーフリーな料理します。
そういうお仲間いないかな、って、彷徨ってこちらのカテに参加します。
by bekkouneko | 2013-10-04 07:46 | アレルギー関係 | Comments(6)

グルテンフリーの米粉パン

a0199298_22424557.jpg

TOMATEさんから、グルテンフリーの米パンのレシピを頂いたけど、
「米パン用のホームベーカリー無いから、やだ~、むりーー」って気持ち。
だって、よく考えたら、普通のパンだって、手でこねたこと無いんだもの。
HBかニーダーしか使ったこと無いんだもん。

せめて、米パンの見本食べてみたいと、注文してみました。
なぜか、ニッポンハムから、米粉パン。
a0199298_22431486.jpg


TOMATEさんが、トーストの仕方を間違えると、「餅みたいになる」って言ってたけど、
確かにそうだわー。

上の写真みたいに、こんがり焼くと、美味しいけど、餅~。
これは、餅~。

米粉で蒸しパン作るとき、ういろみたいになったりして
美味しいけど、これはういろ~って、思ったことを思い出しました。

a0199298_22435420.jpg


こういう形のもあるし、パンケーキと言う名前のパウンド型みたいなのもあります。
でも、お味は基本、同じ。
ほんのり甘くて、もっちり、しっとり美味しいです。
でも、パンじゃないかも。
別物と思えば、美味しいよ。結構好きです。

先日、娘にもらった玄米パンの方がパンみたいかも。
粉っぽくもそもそしてるっていうか。
ジャムつけて、紅茶飲みながら食べる感じ。

a0199298_22441987.jpg


最近、湿疹はある程度落ち着いてます。
一番ひどかったのは、台湾から帰った後だったな。

ダンナさんと娘は、ショウロンポウとか粉物をどか食いしてて、
私は、1種類につき1個だけ食べたんだけど
それでも3日間食べ続けたからかな。
帰ってから、ひどいことになりました。

因果関係は、ホントのこと言って分からないんだけどね、
まあ、時期的に考えると、そんなもんかなって、、推測です、推測。

んで、耐えきれず飛び込みのお医者さんで抗アレルギー剤もらったら
動けないほどの倦怠感で、やられちゃいました。

まあ、用心するにこしたことないねー。
って、わけで、米粉パンです。
たいがいのものは手にはいるから、ありがたいね。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-09-18 23:11 | アレルギー関係 | Comments(0)

玉井屋でアレルギーフリーのランチ

a0199298_2243184.jpg

もう先週末のことになってしまったけれど、親兄弟姉妹と連れ合いでお出かけ。
お食事は、ステキな蔵作りの地場野菜レストラン玉井屋さん。

造り酒屋さんだから、食前酒ももちろん、日本酒。

もともとこちらのお店のお食事は、超私好み。
地味お野菜食。

、、、、えっと、派手お野菜食ってのは、例えば、バーニャカウダとか?
名前はしゃれてるけど、棒野菜やんけ、みたいな。

a0199298_22434447.jpg

で、もともと好きな地味お野菜献立に、加えて、アレルギー対応してくださいました。
弟のお嫁さんが、予めお願いしてくれたの。

初めの写真は、他の人のは、豆腐じゃなくて茶碗蒸し。
飛竜頭が出てるってことは、これは、卵でつないでないんだね。
片栗かなんかでつないだのかな。
食べても分からんけど、美味しかった。

2枚目の写真で、他の人のメインは、ユーリンチーみたいな。
多分、小麦粉つけて鶏を揚げたんだね。
私のは、鮭の西京焼きみたいな焼き魚。
ありがたいです。

a0199298_2244660.jpg

みんなのデザートは、ブランマンジェ。
私のは、メロンのシャーベット。
本物メロンの味がしました。
がっつり安心して、頂けました。
でも、量的には多かったので、ゴメンなさい、せっかくの炊き込みご飯は残しちゃったけど。

ダンナさんも、心置きなく、食べてました。
もともと丼とか粉物じゃないから、安心だし、小麦ファイバー蒸しパンで絞り込んだ後だし。

みんなと食事する時は、「えいっ、いいや」ってやけくそな気持ちで一部アレルギー食材入ってもいいって腹をくくるか、
それとも静かに食べられるモノだけ食べてるんだけど、
初めから全部食べられるってのは嬉しいです。

うん、いい週末だったなあ。


にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-09-13 23:06 | アレルギー関係 | Comments(2)

またアレルギー検査の結果

a0199298_23332326.jpg

アレルギー検査、コツコツ受けてます。
1ヶ月に1回、13種類とか決まっているそうで、思い当たる物から、、、。
前回、猫や犬や花粉は無かったので、セーフ。
今回は、身近なフルーツや野菜。
サイリウム(オオバコ)は、無し。
小麦グルテンの中のω-5グリアジンとかいうアナフィラキシーを起こしやすい成分への反応も無し。よし。

問題は、、、、バラ科のフルーツ出た~。
バラ科って、りんご、桃、杏、プラム、イチゴ、ビワ、サクランボ、アーモンドだってーー。
それって、王様フルーツばっかりじゃん。
特に、桃~。桃、桃、桃。。。

「そのうち食べられなくなる可能性があります。でも、今、食べられるなら、食べられるうちに食べておくのも手ですね。食べないでおいても出る時は出ます」と、笑み。
うーーん、そうなのか、いやもう、さっぱり、分かりません。アレルギー。
かなりやけくそな気分になりました。


で、これは、病院帰りに食べたモスのアレルギーフリー、ポークサンド(ライスバーガー)
菜摘の方が好きだったけど、しょうがない、終わっちゃったからね。
これも、美味しかったよ。



にほんブログ村

ランキングに参加しています。
みんなの情報ありがたいです。
by bekkouneko | 2013-09-11 23:47 | アレルギー関係 | Comments(2)



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧