居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

フードセーバーの代用袋とレバふんわり漬け

フードセーバーの代用袋とレバふんわり漬け_a0199298_15504258.jpg


ふふさんから、フードセーバーの専用袋は、三角ゴミコーナーの袋で代用できるって読んだことある、、との情報あり、検索しました。
ありましたよ〜
さっそくいろんな袋でやってみた結果、
へなへなのはダメ、ジップロックのチャックのところを切り取った袋はばっちりできました。

毎回ジップロック切るわけにはいかないから、同じくらい丈夫そうな袋探せばいいんだ〜。
バンザイっ。

フードセーバーの代用袋とレバふんわり漬け_a0199298_155168.jpg


レバーを真空低温調理やってみました。
65度で何分がよろしいとか書いてあるけど、肉の大きさによるから、正確には分からないよね。
肉の内部の温度はかればいいんだろうけど、真空パックしちゃってるし
こんな薄い肉、温度計指しても、意味ないだろ〜。

とりあえず、65度から68度を保って
20分やってみたり、30分やってみたり。
出来上がりの感じは、温度計持ってやっていても、肉の厚さによって変わるし、
微妙な違いはありますが、ねっとりうまいです。

フードセーバーの代用袋とレバふんわり漬け_a0199298_1550042.jpg


お店では表面だけあぶった「あぶりレバ」結構見ます。
とっても甘いから、私も大好き。

けど、私は、生やあぶりでは出さないと思う。
鳥刺しとか、あぶりレバとかね。
残念だけど。
どんなに新鮮で、どんなに衛生的に扱っても
豚の個体そのものが、ウィルスなり寄生虫なり持ってたり
食べた人の、体弱ってたり、小さい子やお年寄りだったら、
食中毒起きちゃう可能性あるかも、、、って考えるとね。

だけど生が好きだから、なるべく生の感じに近い
真空低温調理。がんばろっ。
パックの仕方はメドがついた。
次は、加熱の仕方だ〜。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-03-04 21:49 | ごはん
<< 焼肉プレート買いに パン粉研究 >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。

by bekkouneko
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧