居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

お刺身みたいな鶏ハムできた〜

a0199298_10232147.jpg


ずっと欲しかったフードセーバー、買っちゃいました。
ランニングコスト高いから、悩んでたの。
でも、モツで有名な石井グループが真空低温調理やってるって聞いて
それは多分業務用だけど、
家庭用でもある程度できるって聞いて、
そこへ持ってきて、コストコでセールやってたから、買っちゃいました。

やった〜。

そこで鶏ハムにチャレンジ。
参考にさせてもらったのはこちら

a0199298_1023281.jpg


できた〜。
ほらほら、生ハムっていうか、お刺身って言うくらいジューシーなのできた。
でも、鶏胸は信用してないから、重曹作戦も併用。

今まで何回もチャレンジしてきたけど
「これでいいのか?」「これを美味いというのか?」「こんなもんか?」って自問し続けて来たの。
やっと満足いくもの、できました。
いつも思うんだけど、諦めないでジタバタするって、ほんと大事だね。
ジタバタしてたら、たいがい、何かが見えてくる。

他のお肉も調理してみます。
それから、これ、ランニングコスト高過ぎだから
何か代用できる袋探してみます!
情報あったら、教えてね。


追記)ふふさんがすごい情報くれました。
ヨーグルトメーカーで肉を煮る、、、です。
ってことは、シャトルシェフでも煮えたか?!
惜しい!処分しちまった〜。
きっと炊飯器も使えるな、惜しい、処分しちまった〜。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2015-02-28 10:33 | ごはん | Comments(4)
Commented by ふふ at 2015-02-28 11:39 x
三角コーナーの水切りメッシュ網を使えば脱気できるってどこかで読んだことありますよ。

あと、ヨーグルトメーカーで低温調理っての、やったことないですが。
http://portal.nifty.com/kiji/150203192686_1.htm
Commented by bekkouneko at 2015-02-28 23:46
ふふさん、ありがとお。
水切り袋の見つかりました。頭いい人がいるもんだなあ。やってみます。
ヨーグルトメーカーの確かにいいねえ。だけど、小さいのが難点だなあ。。居酒屋さんでトリムね1枚ずつなんて作ってられないもんねえ。。。で、調べたら業務用ヨーグルトメーカーあった。しかし、高かった。。。
でも、こうやってジタバタするの大事だから、ジタバタします。ありがとね!
また教えてね〜。
Commented by allegria1i at 2015-03-01 01:57
フードセイバー、使ってます。
単純にチーズやハムの保管に。
あと、真空にすると味が良くしみるので
短時間が塩漬け豚が作りたい時も。
鶏むね肉・・・美味しそうなので、イタリアンに応用してみます!
袋は最初は大き目に切って、よく洗ってアルコール消毒して、何度か使います。 最初はチーズとかそのまま口に入れるものに使って、2度目からは火を入れる食材を。
4回くらい使うと、ちょっとヘナっとなります。
確かに、コスパ悪いです。。。
Commented by bekkouneko at 2015-03-02 00:11
なるほど、最初大きく切ればいいんですね。
生で食べるものから使うんですね。
なるほど。。。
今日はパンをやってみて、ぺちゃんこにしてしまい
次にシイタケもぺちゃんこにしてしまいました。
あーー、使い方間違えました。
慣れるまで何回か失敗しそう。
どうせなら、安いもので失敗したいです。
<< 鶏ハムは続く 豚コメカミのブトウジュースとト... >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧