居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

ケジャンとかヤムニョムとか

ケジャンとかヤムニョムとか_a0199298_23403893.jpg


韓国料理教室行ってきました。
2日間。
大好きなケジャンや、ヤムニョム習いに。

これ、カンジャケジャン。
お醤油につけたワタリガニ。

でも、お醤油って、それがただのお醤油じゃないの。
お醤油の下ごしらえ???丁寧にされてます。
だから、うまいんだねえ。

ケジャンとかヤムニョムとか_a0199298_2341293.jpg


これ、お刺身用のエビをお醤油につけたもの。
最近の流行らしい。
カニは、下処理が大変、その上、お値段も高いでしょ。
これなら、家庭でも出来るし
お店でも、リーズナブルに提供できるってことらしい。

先生、映画に出てくる韓国の女性、、えっと、ほら、
ヒロインの義母役みたいな、、、そりゃあ、怒る怒る。
あっちもこっちも、怒られてました。
もちろん、あたしもねーー。
あれ??褒めてない?・
いいんです、先生ご自身が
「韓国人は口が厳しい、特に私は、厳しいです」って、おっしゃってましたから。


ケジャンとかヤムニョムとか_a0199298_23412525.jpg


これ、お醤油の下ごしらえ。

先生、目が笑ってるから、きっといい人です。
それは、何年もずっと通い詰めてる生徒さんがたくさんいらして
怒られても、ヘーキな顔して「あ、すんません、やっちゃいました」って
笑ってることからも、分かります。

いろいろなヤムニョム(調味料)教えて頂きました。
それだけ、舐めても美味しい〜。
韓国料理、大好き。

ケジャンとかヤムニョムとか_a0199298_23415294.jpg


ヤムニョムケジャンも。

新大久保のお店たくさんあるけど、ヤムニョムケジャン置いてるとこは多いけど
カンジャケジャン置いてるとこは少ないです。
その理由が分かりました。
これは、和えてすぐ提供できるけど、カンジャケジャンの方は少なくとも3日くらいつけておかなくちゃいけないんですね。

どれも、美味しかったなーー。

でも、撤退!!
家庭で作るにも高過ぎ、お店で提供するにも高過ぎるからね。
あたしは、たまーーにお外で食べるだけにしよう。

ヤムニョムは勉強になったなあ。
きっと何かに使える気がします。
でも、お教室からも撤退!
だってぇ、、高いお金払って怒られるんだもん。
わははーー。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-12-05 22:40 | ごはん
<< 年寄りは、キョウヨウ、キョウイ... バジルとカシューナッツのドレッ... >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。

by bekkouneko
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧