居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

フライパンと鉄鍋餃子

フライパンと鉄鍋餃子_a0199298_2325122.jpg

餃子の焼き方研究、今度はテフロンのフライパンと鉄の餃子鍋です。
餃子鍋、だいぶ慣れて来たけど
でも、出来上がりが変わらないなら、取り回しの楽なフライパンの方がいいもんね。

これは、フライパン。
底カリッとして、皮もちっと焼けました。
フライパンだとしても、前より上手に焼けるようになった気がする。。

フライパンと鉄鍋餃子_a0199298_23252843.jpg


しかし、フライパン、相当ダメージ受けてます。
おそらくテフロン、長持ちしないだろうな。。

鉄の餃子鍋でも、焼いてみました。
はっきり言って、大差ないと言えば大差ない。
けど、どっちが美味しいというと、餃子鍋の方が、カリッとぱりっと歯切れよく、
モッチリ部分とメリハリある。
フライパンのも美味しいけど、メリハリなく全体美味しい。
多分、餃子鍋で食べてなければ分からないとは思う。
だから、おうちでわざわざ買う必要は無いかもしれない。
とはいえ、私は、これからも餃子鍋だなあっと思った次第。

フライパンと鉄鍋餃子_a0199298_23265171.jpg


これ、餃子鍋。
見てもあんまし、変わらないよねえ。。。

今回の具は白菜。
心無しか白菜の方が美味しかった気が。。。。
それを農家さんに伝えたら「白菜の餃子食べ始めたら、キャベツはねえ、、、、」って。
おおおおお、、、やっぱ、そうか。
「でも、白菜一年中たっぷりあるわけじゃないですものねえ」
「そうなんですよねえ、、、今が一番美味しい」


フライパンと鉄鍋餃子_a0199298_232558100.jpg


都内で行列のできる餃子食べに行きました。
あたし、わりかと、辛い評価しないタイプだと思うけど、
これは、残念賞だったなあ。
レトルトみたいな味。
でも、よーーく見てるとそれは、そうだと思う。

だってね、一日に6000コから12000個売れるそうなんですけどね、
予めぜーーーーーんぶ、蒸かしてあるんです。
レトルトのように。
番重に何千個も入れて、重ねてあります。
それを出す時に、鉄鍋でどひゃああーー!と焼くわけです。

一度蒸かした餃子を再度焼いても
一度揚げた揚げ物を温め直して出しても
一度焼いたお魚を蒸かしてもレンチンしても
やっぱり、本来の美味しさとは違うでしょう?

ま、餃子はもともとB級グルメだからね、そう思えば、これもありかな?

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-11-26 22:24 | ごはん
<< 食べるドレッシングに夢中 製麺屋さんの餃子の皮 >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。

by bekkouneko
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧