居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

福島ツアーでお仲間ゲット!

福島ツアーでお仲間ゲット!_a0199298_22404693.jpg


お昼ご飯は、喜多方で。
他の人はラーメン巡りです。
3軒巡って3軒食べた人もいるけど、普通は2軒らしい。
それだってすごいよね。

あたし達は、馬刺定食です。
いつも居酒屋でうすーいペラペラのしか食べたこと無いから
こーいうのはじめて食べました。
柔らかくて、あっさりしてました。

福島ツアーでお仲間ゲット!_a0199298_22413244.jpg


浄土平はすっかり紅葉でした。
昨年長野で見た紅葉は萌えるような赤と黄色でした。
こちらのは、静かに枯れていく赤でした。
これも風情ありました。

ここいらへんまでは、みんな起きてたんだけど、そのうちもう
イビキの三重奏、いや、輪唱?大合唱?

みんな、もれなくメタボで、間違いなく無呼吸症候群!
うちのダンナさんは、治療してるけど他の人はして無いだけやんけ!
おいっ、それでいいのか!
病院行きなさいっ。

福島ツアーでお仲間ゲット!_a0199298_2242128.jpg


お泊まりは、飯坂温泉。ひなびた温泉宿です。
ダンナさんは「いいなあ、一度泊まってみたかった。
若い頃、競馬で儲けたら泊まってみようって思っていたんだ」だって。
どうやら儲けること無く、競馬も遠のいているようです。

夜はもちろん、お部屋で大宴会。
そこで、あたし達の夢を語り、、、、ってか、みんなが面白がって
「あーしたらいい」「こーしたらいい」「あれが食べたい」「あれが飲みたい」みたいな。
だけど、あたしは、みんなの顔を見て取った。
みんな応援してくれるし、心配してくれるけど、ちょっぴり羨ましい顔してる。
あたし達がそう思うように
みんなだって、自分のやりたいことがあるはずだもんね。
もう、みんないい年まで頑張ったんだもんね。


福島ツアーでお仲間ゲット!_a0199298_22423535.jpg


それからね、この大宴会でも、施設給食を退職する人をゲットしました!
実は一年前から狙っていた人。
人望厚く、みんなのお母さんみたいな人。
「下ごしらえは大丈夫」って。
「仕事辞めたけど、まだまだ自分を使ってもらいたい仲間
いっぱいいるよ」
やったあーー。
今まで無駄に飲み歩いて来たことが、無駄にならずに
いろんなつながりが、これからを助けてくれそうな予感がします。

無謀に見えるかもしれないけど、
自分ではちっとも無謀と思わず、未来が光り輝いて見える気がする。
お店見つからず、凹むこともあるけど、
なんだかんだと楽天的な自分を祝福したい気がした福島ツアーでした。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-10-14 23:22 | 開店準備
<< ナンコツ団子のスープ 福島復興支援ツアー  朝ご飯編 >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。

by bekkouneko
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧