居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

お盆の集まり

お盆の集まり_a0199298_23271237.jpg


日曜日はお盆の集まり。
父が逝って2年。
父のために、残された母のために、そして自分たちが会うために、みんなが集まります!

今回のお家宴会ご飯は、ほとんど写真撮れず。
なんたって、1時間前に3人のちびっ子が集まった。
「おわた・・・」

これは10分加圧のソーキ、これの倍量作ってます。
たっぷりの粒マスタードを乗せて。

お盆の集まり_a0199298_23274852.jpg


これは、妹が送ってくれた焼豚に、薬味たっぷりラー油タレをかけました。
焼豚見えないけど、、、。
先日行った居酒屋さんで薬味たっぷりの魅力を再認識したので、真似しました。

「あーーー、それ、さわっちゃだめええ」
「あぶないっ」
「ひっくりかえすうう!!」
、、、、、「おわた・・・・」

お盆の集まり_a0199298_23283134.jpg


ダンナさんはクリームコロッケとハムポテトフライを作りました。
このポテトは、ダンナさん大好き、明太マヨで和えてます。
すっごく美味かったらしい。

明太マヨは食べてみたかったけど、
湿疹覚悟するほど好きではないので、味見は我慢しました。

エビカツは惨敗。
冷凍のエビが超まずかった。
こんなことあるのかってくらい。
うーーん、勉強になりました。

お盆の集まり_a0199298_2329113.jpg


先日zouさんに送ってもらったタイは、潮汁に。
それから的射タイは、煮物になりました。
写真なし。。。。。

ホヤも実はチャレンジしたけど、、、、、誰の口にも入らず。
送ってくれたzouさん夫婦でさえ
「あーー、それ食えん」
「あーー、無理、その匂い。磯ものの匂いがする」
「やーーだああ」。。。。。。って。
せっかく居酒屋さんで勉強してきたのに。。。

だいたいなんでも食べるダンナさんも「食べます」とは言いませんでした。
あららあ。。。

お盆の集まり_a0199298_23295023.jpg


色々作ったけど、ちびっこが何を食べるかは、全く予想つかず。
とりあえず、ぬか漬けにアンパンマンのピックさしたら、それ、食べてました。
あと、スイカ。
もう子育ては遠くになりにけりだわ。
無理無理。
自由人の下の娘に振り回されて、まだまだ子育てしてる気になってたけど、違うわ。
あの自由人、少なくともフライヤーのそばにいても怖くないし、
煮魚に手を突っ込まないし。。。あれでも、立派に大人になっていたんですね。


このぷにょぷにょしたもの、ソーキの汁がゼラチンたっぷり固まったとこ。
これを取っておいて、継ぎ足して次のソーキを煮てます。
あたしって、ラーメン屋さんのチャーシュー作る人みたい!
それに、
このぷにょぷにょみていて、アイデアが湧いてきた!
うふふ、、これで、アレ作ろう、アレ。
こんなもんでも、あたしの宝物だな。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-08-19 21:23 | ごはん
<< 力酔さんのナンコツつくねとか コーンクリームコロッケ >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。

by bekkouneko
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧