居酒屋とおるちゃん 石神井公園で毎日串揚げ!

切り干し大根ラブ

切り干し大根ラブ_a0199298_16322880.jpg

ともかく、切り干し大根が好き。
しかも、、産直のが。
産直のだと、だいたいどこのでも、美味しい。
つまり、ほんとに手作りしたのはうまいんだね。

これは、群馬だったかな。
戻しただけでうまかった。
このままポリポリ食べて、
汁ももったいなくて、そのまま使った。
切り干し大根ラブ_a0199298_16331925.jpg


これより、もっと太いのも買ったことあるなあ。
あれはうまかったなあ。

これ食べ始めたら、スーパーの、食べられない。
あれは、別物。
うんんんと、、、かんぴょうと変わらない。
無味無臭無食感っていうか、調味料の味で食べるものっていうか。

だからね、みんなに食べさせてあげたい。
スーパーの食べてる人にはこういうのを。
んで、本物しか食べたこと無い人には、
スーパーのを。
どっちも、びっくりするだろーーなあ。
切り干し大根ラブ_a0199298_16335638.jpg

これは、割合近所の産直で買ったもの。
ちょっと細いところが、スーパー風だけど、食感も風味もちゃんと残った本物。

それをね、いつも同じじゃねってことで
他の野菜と、カブの漬け物の葉っぱのところと一緒に
ゴマだれで合えて、サラダにしました。
これはこれで美味しかった。

切り干し大根ラブ_a0199298_16344572.jpg


しかし、、娘には
「なんでこんなこと、しっちゃったの?
あーあーーー」ってほんとにため息つかれちゃいました。
娘も産直の切り干しすごく愛してるから、
ほんとに残念だったらしいです。

今度から、普通に煮ます。
パリパリ漬け風の酢入りの味付けです。
飽きるほど食べたら、アレンジします。
どうせ、飽きるほど手に入らないんだからね、、、。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by bekkouneko | 2014-04-13 16:27 | ごはん
<< 福島に桃源郷あり かっこいい人 >>



Facebookはハードルが高いから、ブログに戻ってよ、と同年代の友人からよく言われるので、ブログも再開。Facebookと同じ内容だから、見やすい方をチェックしてね。

by bekkouneko
ブログパーツ
最新の記事
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
外部リンク
ファン
タグ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧